HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > よもぎ蒸しの効果

よもぎ蒸しの効果

2013.3.30 16:43    1 5

質問者: さなぎさん(34歳)

私は排卵が遅いです。
子宮や下半身を温めるとよいと聞きました。
よもぎ蒸しパットが有名なので試してみましたが、全く効果は分からず、いつも通り排卵まで時間もかかりました。でも、やらないよりはいいのでしょうか。採卵までの低温期に使用しても影響ありませんか?
お店でよもぎ蒸しもやっているとこを見かけます。
お店でよもぎ蒸しに通われて効果あった方いますか?
岩盤浴にはたまに行きます。

私はかなり冷えが強いので、なんとか改善したいです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よもぎ蒸しに通っていました。
よもぎパッドもたまにしていました。
結果、妊娠出産できましたが、
これによって妊娠できたのかというと、そうでもないような気もしています。。。
冷えを改善するには、ウォーキングやストレッチ、
朝から掃除をしたり、身体を動かしてください。
あとは、足の指を強めにマッサージすると、かなり身体がポカポカしてきます。
あと、シャワーではなく、毎日湯船に入ることです。
私は岩塩のクナイプという入浴剤で毎日入っていました。

私もかなりの冷え症でしたが、
妊娠したころはどういう訳か、冷えがなくなっていました。
産後も体質が変わったのか、冷えを感じなくなり、
むしろ暑がりになりました。

冷え性改善のために、ショウガ紅茶を飲む、というのもやりましたが、
たいして効かず、
やはり、身体を動かして筋力、体力をつけることです。

よもぎ蒸しは、しているときは良かったのですが、
着替えの時、帰るとき、
汗が引かないまま帰路につくので
かえって寒くなり、効果はどうだったのかな、と思います。
個人差はあると思いますが。

妊娠できたのは、毎日のウォーキングが効果を奏でたと思っています。

頑張ってくださいね。

2013.3.30 20:23 10

りんご(39歳)

簡単に思いつく事は、


自分で気を付ける場合、

湯船につかる(半身浴等)、
身体を冷やす食べ物や飲み物に気を付ける、
睡眠不足にならないよう生活を見直す、
服装を見直す(お洒落の為の薄着をやめる、眠る時は腹巻きをする等)、
夏の時期の冷房器具の使い方を見直す、
お風呂上がりの湯ざめに気を付ける、
適度な運動をする、
食事のバランスを考えて食べる、
お風呂上がりは髪を乾かす(確か東洋医学では頭を冷やすと、身体が冷えると言われていたような。温泉でも、濡らしたタオルを頭に置くとのぼせにくいとい言いますよね)


他の力をかりる場合、

漢方や鍼灸を試す、
サンビーマ等の器具に頼る


血流改善は暫く続けないと意味がないですし効果も出ないです。
長年かけて不健康な生活の方だと大変みたいですね。
冷え性の人でも妊娠する人もいますが、私はしませんでした。
でも、血流改善に取り組んだら妊娠しましたよ。

2013.3.31 02:51 5

SP(35歳)

私は効果なかったです。
よもぎ蒸しに月1、2回通い、よもぎ蒸しパットは高温期に使ってました。1年以上続けましたが、まだ妊娠してません。足の冷えも取れてません。
よもぎ蒸しは、たくさん汗をかいてスッキリはするので健康には良いかもしれませんね。

2013.3.31 13:25 8

東(39歳)

私も冷え性でしたよ。

食事にはショウガを積極的に取り入れてましたが、ポカポカするのは食べた時だけ。
ヨモギパット は惜しげもなく使いましたが、私には多少効果あったくらい。
でもやっぱりウォーキングやジョギングをして血流を良くする事が一番だと思います。汗をかいてサッパリ、気分もスッキリ、帰ってきたらお風呂に入ってリラックス。冷えてきたなと思ったら、スクワットしたり、その場で足踏み。
移植周期も変わらず運動し、今12週です。
頑張って下さいね。

2013.3.31 15:57 7

なっち(37歳)

さなぎさん、こんにちわ。

私も排卵遅め(18~20日)&多のう胞気味でした。
昨年の11月から、鍼灸・よもぎ蒸し・散歩・ゲルマ温浴を始めました。

今は、月3~4回の鍼灸&自宅でのヨモギ蒸し(低温期、1日置き&高温期は週末のみ)&休日の2時間程度の散歩を続けています。
重度の男性不妊なので、自然妊娠は期待できないので、まだ妊娠していません。
高温期はやらない方がよいという人もいますが、私は気にせずしています。高温期にもやったほうが翌月の排卵と生理痛に良いからです。

上記をやっていても、冷え性はありますが、よもぎ蒸し終わったあとのポカポカ感はとても気持ちよいです。

最初に比べたら排卵も早く(14~16日)なり、多のう胞気味だったのですが、先月は育った卵胞が1つだけという通常の状態に近づいてきました。
(今までは、最低でも2~3つが同時に育ち始めていました)

よもぎ蒸しは、サロンでやると時間もかかるし、夜にやると帰りが寒いってことはあります。
私は自宅で出来るセットを3万くらいで揃えて、よもぎをベースに好きなハーブをブレンドして楽しんでいます^^

他の方がおっしゃるように、ウォーキングもいいと思います。私は、フルタイムなので毎日出来ないのですが、週末は夫婦で散歩にいくように心がけています。

2013.4.1 10:04 7

LiSa1201(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top