HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 退院しても大丈夫なんですか?

退院しても大丈夫なんですか?

2013.4.3 21:40    0 10

質問者: ん?さん(35歳)

切迫早産の症状が続いていたママ友に久しぶりに連絡すると、既に出産して退院したそうです。
確か先月8ヶ月と聞いていたと思います。
早くても5月が予定日だから安静にしていたはずなのに、もう赤ちゃんも退院しているとのこと。
8ヶ月の赤ちゃんなんて2000gあるかないかですよね?

退院していいのでしょうか。
退院したのなら家も近いしお祝いと赤ちゃんを見に行きたいとはおもうのですが、何だか怖くて聞けません。
元々淡白なママ友なので、文面には体重も性別もなく、先日産まれてもう退院もしています。また近いうちに会えたらいいね。と返ってきています。

どういうことなのでしょうか。
赤ちゃんは病院ならそう言いますよね?

産前は産まれたら連絡するねと言っていました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本人しかわからないですよ。

2013.4.3 21:50 9

山田(30歳)

私は34wでの出産で娘は1,900gで生まれました。私は1週間で退院しましたが、娘は1ヶ月ちょっと入院していました。何㌘でうまれたかによりますが、少なくても赤ちゃんは1ヶ月は入院していると思いますよ!!

2013.4.3 22:08 5

陽菜ママ(24歳)

退院できたから退院してるのでしょうし、赤ちゃんも早産でも育ちますから。

いつ頃だったら大丈夫?
と、セッティングメールしてみたらどうですか?!

ママ友ということなので、私なら退院から三ヶ月くらいがいいです。
それ前ならしんどいです。

2013.4.3 22:35 6

まりあ(秘密)

皆さん、ただの憶測でしか答えれないと思います。

こういう時は連絡を待つべきかと思います。もしくは、落ち着いたら連絡ください位の内容で良いかと思います。

2013.4.3 22:44 15

待つ(35歳)

これは35歳がホントに書いたのかと思いました。

退院しても良いかの許可はDrが決める事で、良かったから退院したんじゃないですか?

切迫早産だからこうとか、絶対はないですよね?

それに常識ある人間ならば、もう少し母子共に落ち着いてから行こうとしますが?
なぜ退院してきたから、(しかも理由が理由だし)行かなくてはなりませんか?

それに名前や性別も知らないらしいですが、会ってからでもよくありません?

最低限の返信で
勘弁してほしいのでは?それもわかりません?

お祝いに性別が関わるもの(色とか?)を考えていたならば、考えなおしたら良い事だし。

私は二人とも、普通に産みましたが
それでも退院してすぐは勘弁してもらいましたね。

もしかして産んだことないのかしら?
だったら産後のママの状態とかわからないで仕方ないとは言え

やはり非常識なスレですね

2013.4.3 23:11 26

非常識だからじゃないですか?(28歳)

赤ちゃんだけは病院かもしれないし、母子共に退院してるのかもしれないし、そんな事ここで聞かれてもわかりませんよ。
本人に聞くのが1番いいと思います。
赤ちゃんの状態も何も分からないここの人達に聞いても答えは出ません。

2013.4.4 06:25 12

匿名(32歳)

詳しいことは分かりませんよね、憶測でしかないし。

私なら、
「是非会いに行きたいので、落ち着いたらでも連絡下さいね!」というかんじでメールします。
で、返事がくるまで待ちます。

2013.4.4 09:23 2

どくしょ(30歳)

ママ友さんは、早産で赤ちゃんが小さく、退院できたもののとても心配で、人にメールするような気持ちではなかったのかもしれませんね。
淡白と言っても、我が子を心配しない母親はいないと思いますので。

私は正期産での出産でしたが、もしだいぶ早い早産だったら…と考えてみました。
まずは赤ちゃんのことで頭がいっぱいだと思いますし、
病院以外の所へはなるべく行きたくないと考えると思います。

また、出産したと連絡すれば、周りから「早くない?」などと言われて煩わしいとも思います。

退院したからといって必ずしも健康とは限らないと思います。
お祝いに行かれるのはもっと後でよいと思うのですが。

2013.4.4 12:02 2

あかり(31歳)

予定日が近くて母親学級で知り合った方が、私が臨月で検診に行ったとき既に赤ちゃんを抱いていてびっくりしました。
1900グラムくらいで早めに出産になってしまったと聞きました。
保育器には3日くらいしか入らずに退院になったよ〜って言っていたので、小さめでも赤ちゃんに体力があれば、きっちり○グラムないと退院出来ない!ってことはないんじゃないでしょうか。

ただ、身体の機能として未完成なところがあったら、入院が長引いたりはすると思いますが。

本当に相手を思う気持ちがあってのお祝いなら、連絡をもらえるまで待ってからでもいいでしょう。お祝いがない!遅い!とは言われないですよ。主さんの場合は、なんか「私の知ってる常識と違う!どういうこと?」って好奇心というか、心配よりも自分の疑問を解決したくて相手に詰問したくてしょうがないって印象で、イヤですね。下品というか下世話というか…、
帰りたいって言ったからって退院出来るもんじゃないだろうから、あちらが退院したと言うならそうなんでしょう。
主さんが赤ちゃんに何かあったのかなと心配するなら、母親ならもっと不安や自分を責める気持ちがあるだろうし、聞いて欲しい人もいればそっとしておいて欲しい人もいますから、連絡を待つのがいいと思います。

2013.4.4 14:29 2

ラケル(35歳)

「赤ちゃんも退院した」とはっきり言われたわけではないのですよね?それならまだ入院中の可能性もあると思います。

早産で赤ちゃんが入院中の場合、普通の母親はとてもつらいですし、特別親しい相手じゃない限り、あまり詳しく話す気持ちにはなれないと思います。色々気にして、そっとしておいてくれなそう、と思っていたら尚更ですね。保育器には入ったものの、組織がちゃんと育つのか、障がいを負うことにならないか、心配は尽きません。毎日搾乳したものを持って病院に通い、疲れ切っているかもしれません。

母子共に退院出来たとしても、小さい赤ちゃんのことはとても心配なはずです。生まれたての赤ちゃんの小ささってとても可愛いものですが、「わ〜小さい」という普通の言葉も胸に突き刺さるかもしれません。

いずれにしろ、とてもナーバスな時期だと思います。
「また近いうちに会えたらいいね」は、今はまだ会う気分じゃない、ということです。会いたいなら「ぜひ来て!」的な返事になりますから。なので、今は詳しいことは聞かず、そっとしてあげてください。

お祝いメッセージと共に、落ち着いたらぜひ会いたいので連絡くださいとだけ伝え、見守るのがいいと思います。プレゼントは連絡がきた時でいいんじゃないですか?頑張ったママ向けの癒しグッズ郵送もいいですが、このお友達の場合はそういう感じじゃないかもしれませんね。

2013.4.5 14:07 4

きなこ(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page