HOME > 質問広場 > くらし > 扶養に入れられない!?

扶養に入れられない!?

2013.4.5 13:06    0 4

質問者: ももさん(31歳)

もうすぐ、子供が産まれる予定です。
私たちは共働き夫婦で、主人が年収約350万、私が年収約450万です。
私の方が収入が多い、私の会社は扶養手当がつく(主人の会社は扶養手当なし)という理由で、産まれてくる子供は、私の扶養に入れようと夫婦で決めました。
そこで、私の会社に、子供を私の扶養に入れたいと伝えた所、『子供は男の人の扶養にするのが普通』と言われ、手続きしてもらえませんでした。
私としては、男の人が扶養するのが普通ということが、拒否する理由になるのか疑問です…
扶養の内容は会社が決めるというので、調べてみたのですが、詳しく書いてありませんでした。扶養できるかできないかの規定は全てクリアできていると思います。

私は、これから産前休暇に入り、育児休暇を子供が1歳になる日までとる予定です。復帰後もずっと働く予定でいるので、揉め事になってしまうのは少々気まずい気がします…

何か良い解決策がないでしょうか…力を貸して下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は主さんと同じような状況(夫婦の収入など)で産休→育休に入りました。

育休が始まると私が無収入になるため、世帯における主たる収入は夫の収入だけになります。

加えて、私自身が夫の扶養に入ることにもなりましたので、生まれてくる子は必然的に夫の扶養に入りました。

私が復職したら、改めて手続きを経て子供を私の扶養に入れたいと思っています。

勤め先の庶務担当の方がどのように回答するかは分かりませんが、生まれてくるお子さんは収入面から考えられる現実的な世帯主の扶養に入ることがいいのではないでしょうか?

男性の扶養に入るのが普通…というのは、正しい回答とは思えませんし、しっかりと納得のいく説明が受けられるよう、お話ししてみてくださいね。

無事に出産されますように!

2013.4.5 15:01 3

のり弁(38歳)

うちの場合ですが、
私と夫では夫の方が年収が高いです。

何かと手続きをする上でいちいち夫に頼んで会社に話してもらい…よりも自分でちゃっちゃとできたほうが便利!と思い、私の扶養に入れようと思いましたが、
会社に却下されました。

なんでも、年収の高い方の扶養にしなきゃダメだとかで。
各々の健保組合で違うのかもしれませんが、
うちの場合はそうでした。

2013.4.5 15:11 9

ジャッキー(30歳)

育休中は会社からの給料はなく雇用保険から育児給付金が支給されます。

育児給付金の額は月収(基本給)が約半分になると思ってください。ボーナスなどもありません。

主様のご家庭だと主様の育休中はご主人の方が収入が多くなります。ですからお子さんはご主人の扶養になります。

復帰なされて実質的に主様の収入が多くなれば主様の扶養に入れることも可能だと思います。保険証や市町村から発行される医療受給者証の手続きは面倒ですがね。
ただ時短制度などを利用すると今と同額の収入にはならないので復帰後もしばらくはご主人のが収入が多い期間が続くと考えられます。

2013.4.5 17:37 8

はる(秘密)

うちもよく似ています。一番上の方がおっしゃるように、育休中は給料の出所が違い、給与とみなされませんので主さんは扶養できません。
よって復帰するまではうちは旦那の扶養に入れました。
今月1日から私が復帰したので、子どもたちは私の扶養に入れました。
うちの職場の扶養の条件は、旦那の会社に扶養手当がないことと、私との給料差が1割以上あることです。
基本的には給料の高いほうの扶養にいれるべきだと私も思います!!

2013.4.5 23:04 6

ひよこ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page