HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 帝王切開と不妊

帝王切開と不妊

2004.7.28 14:21    0 6

質問者: みなみさん(29歳)

始めまして。私は6年前に帝王切開にて長女を産みました。あれから6年ですがなかなか次の子供に恵まれず不妊検査したのですが、特にどこも異常なしでした。帝王切開が原因で不妊になるような事もあるのでしょうか?誰か知ってる方いませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は3年前帝王切開で、この春から二人目不妊デビューし、
6月に卵管造影をして今月妊娠がわかりました。

切開が原因はないのでは?
夫婦ともに月日が経てば、体も変わるし、
みなみさん、ご主人の検査もしたほうが良いのでは?

2004.7.29 23:08 8

ぴぴ(秘密)

帝王切開に限らず、おなかの手術をすると、
卵管とか他の臓器と癒着して
妊娠しづらいことがあるらしいですね。

でも異常なしということは
卵管造影間検査もなさったのですよね?

2004.7.30 00:26 9

えどっこ(33歳)

分からないけど多分関係ないかなと思います。

2004.7.30 09:57 16

のっぽ(26歳)

開腹手術の際に起こる癒着が、妊娠を妨げていることは、あると思います。お腹の細部までは、通常の検査ではわからないので、断定は出来ませんが・・・

2004.7.30 16:24 17

通りすがり(秘密)

私も3年前に一人目を帝王切開で出産しました。
そろそろ二人目が欲しいと思ってもなかなか出来ず半年・・・。
一人目は予想外の妊娠だっただけに原因がわからず早速
不妊治療にも力を入れている産婦人科に行ったところ
先生から帝王切開をしている人は切っている分
普通の出産より出血が多く、血液が卵管に流れて詰まりや癒着の原因に
なると教えてくれました。私も内診などをして異常がなかったので
子宮卵管造影検査をしたら見事に詰まっていました。
幸い検査で詰まりも解消されましたが、検査はすごく痛かったです。
先生も帝王切開の人は卵管造影検査で妊娠する確立が高いと
言っていましたよ。検査から1ヶ月たっていませんが私はまだ妊娠していませんけども。参考になればと思いお返事しました。

2004.7.30 18:10 8

さ(33歳)

ぴぴさん、えどっこさん、のっぽさん、通りすがりさん、ささん、お返事どうもありがとうございました。いろんな意見が聞けて良かったです。私は一応主人の精液検査もしましたが、異常なし。卵管造影検査も異常なしでした。私の妊娠率が歳と共に下がってきたのか・・・。まだまだ先の見えない状態ですが、二人目妊娠に向けて頑張りたいです。

2004.8.3 10:19 9

みなみ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top