HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精での精子運動率

体外受精での精子運動率

2013.4.18 16:39    3 4

質問者: りんごさん(秘密)

体外受精での精子運動率はどれくらいでしょうか?

昨年の11月に初めて体外受精をし精子運動率が30%ちょいで2つ卵が採れ1つ受精し4分割を移植しましたが陰性

今回は前回より精子の運動率が悪く29%です。卵は確実に採れますが運動率が悪いから受精しても途中で成長が止まったりしますよね
今回は低刺激で凍結までいけたら来月移植になりますが先生からは厳しいかもって言われ受精するか心配です。一応、体外でやりますけどって言われましたが顕微だったら確率が上がりますか?

運動率が悪くても受精する時はするんだしやはり運何でしょうね?

精子の運動率を上げるにはサプリメントや牡蠣、しじみ、あさり、レバーなど亜鉛が良い見たいですが運動率が改善されて良い結果が出た方のお話しを聞きたいです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。

私の主人は乏精子症でかなり数も少なく、運動率は0です。

なので全て顕微になってますが、うちの病院では顕微だと受精率70%です。

あまり運動率が悪い場合、体外と顕微半々にもできます。

精子を定期的に新しいものにするのもいいんではないですかねo(^-^)o


ちなみに30コ採れたうちの2コが変性卵、28コ中23コが授精しましたよ(^O^)

なので運動率を気にするのであれば顕微という手もあります。

2013.4.18 17:35 9

ココルル(27歳)

こんにちは

うちの主人は運動率30%台から、
70%台に改善しました。

運動率の悪さはタバコが原因でした。
禁煙と、タウリン3000の栄養ドリンク、亜鉛のサプリを摂取してもらってます。
貝類や海藻類もいいらしいデスヨ。

2013.4.18 19:04 9

バタ子(秘密)

私の主人も精子無力症で
初体外の運動率は31%でした。
体外と顕微にわけてもらいましたが
体外の方は受精せず全滅してしまいました。
顕微はすべて受精したものの凍結できたのは7割です。
卵の数が少ないようでしたら、顕微にした方が
確実かもしれません。

サプリはSOサポートとエビオス錠を服用しています。
あとトマトジュースと病院で処方してもらった漢方など。
クロミッドも一日半錠を3か月ほど試してみましたが
夫の場合あまり効果はみられませんでした。
クロミッドは効く人には劇的に効くようです。
泌尿器科の先生にご相談されてもいいと思いますよ。

夫は運動率に差があるタイプで、
とても健康に気を使って生活しているのに10%くらい、
逆に何も気にせず好きなものを食べて暮していたときに
60%という最高値(一度のみ)をたたき出していたりします。
普段は30%前後です。
残念ながら今のところ努力が結果に結びついていませんが、
やらないよりはいいだろうと思って続けています。

2013.4.19 09:22 17

ほの(37歳)

採卵数が少なく運動率も低めなら、顕微の方がいいのではないでしょうか。
私は今回初めて体外受精しました。
採卵20個、精子運動率26%でした。
運動率が悪かったので、体外と顕微を半々でしてもらったら、どちらも受精率は7割で、合計14個の受精卵が出来ました。
そこから胚盤胞までいって凍結できたのは7個です。

7個の内顕微したのが何個か聞き忘れたので、内訳は分からないのですが、私が通っているクリニックでは、顕微より体外の方が受精後の成長が若干成績が良いと言っていました。
それに卵子と精子の相性もあるそうです。

運動率が悪くても、受精可能な精子と卵子が一つでもあれば受精卵の成長には関係ないのかなって、今回の自分の結果を見て感じました。
運動率もそうだけど、ゼロじゃないなら卵子の質も関わってくると思います。
だから、私がもし主さんだったら、先生に体外って言われても自分から顕微をお願いすると思います。
せっかく高いお金払って何回も通院して頑張って採卵するんだから、少しでも確率を上げたいです。

運動率改善の目的でやったことは、お風呂はシャワーだけ、しじみと牡蠣エキスなどが入ったサプリを飲む位でしたが大して改善はみられませんでした。

2013.4.20 09:58 8

きの子(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top