HOME > 質問広場 > くらし > 義両親に言われました。

義両親に言われました。

2013.4.23 09:35    0 11

質問者: みぃなさん(33歳)

主人の義両親は私達が義実家に寄ると必ず何かしら持たせてくれます。

もちろんその場でお礼を言います。

次に電話したら、たいてい義父が出るからお礼言おうとすると、声聞いたら義母に代わってしまって(義父はいつも外出したりお風呂だったりて)
この間たくさん頂き有難うございました。義父さんにもお伝えください。と電話を切ります。

次に会ったら義父に再度お礼します。

昨日義母が我が家にお裾分けを持ってきてくれました。
その時お父さんにちゃんとお礼言わなきゃ駄目よ
お父さんそういった所にうるさいからね。あなた達の事思って言ってるのよ。と言われました。

義母の言うことは分かります。ただ伝わってなくても3回はお礼してます。

皆さんはどんなタイミングでお礼伝えますか?

何だかだんだん面倒くさくなっていっそのこと拒否するか
義実家に立ち寄るのやめようかと思ってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちゃんと主さんは丁寧な対応してるのに
ムカつきますね!!それだけ出来れば十分ですよ。『お義父さんと直接話せない時が多くて毎回お義母さんに伝えて頂いてますが、これからどのようにお礼をすれば良いですか?』ってこちらから逆に聞いてみたらどうですか?

2013.4.23 10:37 37

ペンギン(30歳)

メールでお礼か、ハガキにちょいとお礼を伝えるのはどうでしょうか。

義母さんは電話がかかってきたとは伝えていても、もしかしたらお礼の話をしてるかもしれないけど、義父さんは直接言われていい気分を味わいたいタイプかも。私の義父がそうで悪い人じゃないのでしょうが、面倒くさい人です。メアド教えあう中になりたくないので、ハガキでやってます。満足してるみたいです。

2013.4.23 10:43 4

くまっこ(35歳)

貰ったその場でお礼した時は義父はそこにいないんですか?
いるならもうお礼したんだし再度電話する必要あるのかなぁなんて思いました。

電話しないで、また遊びに行って、義父義母が揃った時に「この前はありがとうございました」と言ってもいいんじゃないかと思います。
それでは義母は納得しないのでしょうか?

何回も何回もお礼言うの面倒ですよね。しかもそこまでしてその言い様…。
大変ですね。

それか、電話した時にお義父さんにかわってくださいと言えば意思は伝わるのかなと…

うちも行く度に手土産、
しょっちゅう何かくれますが、貰ったその場でお礼言って終わりです。

2013.4.23 10:51 7

にこにこぷん(29歳)

お礼をあげないといけないのではないでしょうか。
貰いっぱなしではなく、お土産とか持っていってますか?
まぁいずれにせよ嫌な義母ですね。

2013.4.23 13:02 8

たぶん(30歳)

距離をウンと開けた方がいいと思いますよ。

トピ主さんがほしいと思っているなら別ですが、いらないものをたくさんもらってそれでいてお礼をしっかり言えって、そんなのうっとおしくないですか?

私は過去にキャベツを8個もらって・・・1つも手をつけずに全て捨ててしまったことがあります。
産後に、土まみれの小芋をどっさりくれて、、、、捨ててしまいました。

さすがに伝わったのか?にんじん2本とかバナナ5本とかの少量になりました。

でも私の場合、ありがとうをしっかり言えって強要されなかったけどなぁ。

2013.4.23 13:55 7

主婦(秘密)

そういう事って「義実家のあるある」みたいな感じですよね。
主さんはこれ以上ないほどとても丁寧にお礼されていると思います。
心中お察しします‥。

私はお礼や挨拶に関しては周囲にやりすぎって言われるくらい徹底しています。タイミングは主さんと同様です。
でも、先日主人と一緒にいる時に全然関係ない義妹に言われました。
いつもたくさん持たせてくれる事に関して義両親に感謝しているのかと説教風に聞かれましたが答えるのがバカバカしくて相手にしませんでした。
義妹の居る時に義両親にお礼言ってる時は何度もあるんですが。。
多分聞こえてなくて私がお礼してない様に見えるのか、まだ足りないのか‥。
愚痴ですみません。結局何度お礼しても同じじゃないですかね。

2013.4.23 14:48 5

結局何度お礼しても(33歳)

いつも貰ってるばかりとかではないですか?
手土産…たまには持参しないのでしょうか?義父がお酒を飲める方なら、“いつもいただいてばかりで、お義父さんに気を遣ってもらってるので。”とお酒を差し出すなどしてみてはいかがでしょう?私は近くの自分の実家にも、4回に1回くらいは私達から手土産持って行きますよ。同居なので分かりませんが、義実家な尚更なんじゃないかな?

2013.4.23 15:39 1

ななこ(31歳)

トピ主です。

義両親は不仲ではないのだろうけど、別行動派で二人揃うタイプではないんです。

例えば電話したら義父から義母に代わったら

義父はいない(代わって下さいと言うと)もういないと義母が言います。
電話も夜8時半にかけてと言われており、かけると義父は寝てたり

日中訪問すると
釣りや山に行ってたり人付き合いが多いので家にいません。

義父が義母に漏らしてるのだろうけど、たまにお礼にビールやら土産を持っていくと

もったいないからその分貯金しろと怒ったり

とにかく面倒くさくて仕方ないです。

いつも玉ねぎや竹の子やじゃがいもとありがたいので、うれしいのですが
その後のやりとりが…

もったいないからと言うからお裾分け野菜で作った料理を差し入れしたり色々変えてますが

皆さん頻繁にお礼伝えてるのかな?と気になって書き込みました。

たくさんのお返事有難うございます

まだしめませんのでお待ちしてます

2013.4.23 17:54 3

みぃな(33歳)

人様にお礼を強要するなんて、礼儀を知る人間ではないですね。いやらしいし、年上だからというあぐらをかいてるだけです。

しかも、自分達が一方的に渡すモノについてのお礼でしょう?
主様が義親に頼んでモノをもらったのならともかく。

実は私は義母に野菜などもらっても目の前ではさらりとお礼を言いますが、夫がもらって帰ってきたモノに関しては何にも言わないです。
もともと義母も大量にモノを人にあげる習癖を持っていて、夫もその困った性格を理解しているくらいなので。
喜ぶ様子なんか見せたら大変なことになるので、予防線を張ってます。
別に野菜なんかいらないよ、お礼も言わないよ、くれるのはそちらの自己満足でしょ、というスタンスです。

2013.4.23 18:28 9

つらら(38歳)

何となくわかるような気がします。

何かお返しが欲しいのではなく、「ありがとう」の言葉がきちんと欲しいのですよね。
そして、それは多分お義母さんだけじゃないかな?と思います。
お義父さんにはなかなか会えないにしろ、会ったらお礼を言っているのですから。
それをお義母さんがいないタイミングで言ってたりすると、「お礼も言わないわ」となるのかな、と思いました。

電話でも「伝えておいて下さい」ですよね。「お礼言う前にかわってしまって言えてない」という事も言ってはどうですか?
お礼は伝言のみと思っているかもしれません。

面倒臭いですね。
私の母が若干そんな感じです。
実母なので、主様のような事を言われても「言ってるよ。お母さんいない時だったかも。」で済みますが。

主様はきちんとされていると思います。
本当にこれ以上どうしろと?って感じですよね。
「なかなか会えないし、電話もすぐかわってしまって、お礼を言うタイミングが無いんですよね」と言ってしまいたくなりますね。

ちなみに私のお礼を言うタイミングは主様と同じです。

2013.4.24 08:59 0

ドライブ(35歳)

いつも、お菓子やらなにやら義父母に持っていっているのに、持ってきて当然!な態度でろくにお礼も言わないし、菓子折をひとつ余計に持っていっても、(いつも子供が好きそうなお菓子を用意しない変わった義父母なので)その場で出さない、全国的に高くて有名だけど甘ったるくて不味い和菓子店の羊羮や和菓子を幼児に出す、孫の誕生日やクリスマス孫の日になんにもしないのに自分たちは貰って当然、本当、どこかで大量にもらった農産物を大量におくりつけてくる、しかも腐ってたり ゴミが入ってたり。こんな義父母にはなってはいかん!と日々思っています。

2013.4.25 15:45 1

衣里子(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page