HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 排卵したけどしてないって...

排卵したけどしてないってどうゆう意味??

2013.4.27 12:01    0 6

質問者: 杏さん(32歳)

ジネコ会員

今年に入って不妊治療を始めました
先日医者から
「ん~排卵したみたいなんだけど、まだしてないみたいなんだよね」と言われました
その前の前の週には、卵が育ってることが確認され、その翌週には「排卵したあとみたいですね」と言われています
排卵したのにしてないの意味が全く理解できなかったので「え、それってどうゆうことですか?」と聞くとイライラされたのでびっくりして「排卵がうまくいってないってことですか。。?」と聞き直すと「んーまぁそうゆうことかもしれないですね。とりあえず、次回生理の時に血液検査しましょうかね」と言われ不安な気持ちのまま帰ってきました
家でPCで色々調べてみたのですが、やっぱりよくわかりません。
自分なりに勉強もしてるつもりですが、初めての治療でまだわからないことや不安も多く、きちんと答えてもらえなかったことに傷ついてしまいなんだか不信感が湧き治療に行っていません。。
一体どうゆうことなのでしょう。。
1人悩んでいます
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください
よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊専門のクリニックへ通ってるんですか?

専門以外のクリニックやただの婦人科に通っておられるのなら、専門のクリニックへ行った方が良いですよ。

取り敢えずタイミングを診てもらってるんでしょうけど、専門クリニックでしたら、排卵前なのか、排卵後なのかをキチンと血液検査をしてくれますので、自分の卵胞はどの大きさ迄育って排卵するのか?等よくわかりますよ。
それと卵胞期と黄体期での検査もキチンとしてくれますので、自分の身体を知る事ができます。

一日でも早く授かりたいのならば、近隣の口コミがいい専門クリニックを探していかれて下さいね。

2013.4.27 15:01 3

クロワッサン(39歳)

はじめまして!
排卵してるけどしてないって、イマイチよく分からないですよねー(ノД`)
ただでさえ不安なのに、曖昧な返答されても困りますよね…

たぶん、今回の場合は排卵した卵胞が空胞だったか、排卵しそうな卵胞がたくさんあって、予測しづらかったのか…
実際にエコー上では排卵は予測できても、確定はできないんですよσ(^_^;

排卵しそうな卵胞が無くなってたら排卵かな~程度で…(ノД`)
血液検査ではLHや黄体ホルモンが上昇していれば確定できるのですが…

まだ治療を始めたばかりのようですし、不妊の原因は徐々に分かってくるかと思いますよ!
それも含めて、先生もその様に仰ったのではないかと思います。

ちなみに私はPCOS(多膿胞卵巣症候群)で排卵予想し辛いし、自力での排卵困難な為治療中ですが、確定したのは開始からしばらく経ってからでしたよ~!
現在は人工受精にトライ中ですが、内服と自己注射で排卵誘発頑張ってます(゚∀゚ゞ)

原因が明らかになれば治療方針も決まってくるでしょうし、あまり心配しないで、ゆっくりトライしてくださいね!
ストレスは大敵ですからね♬

長文失礼しました。゚(゚´Д`゚)゚。

2013.4.27 16:12 5

@hirotan(27歳)

お返事ありがとうございます!
空砲ってこともあるんですね
先生もそうゆう意味で言ってたのかもしれないですね
そうですよね、原因がわかるのにも時間かかりますよね
フーナーが2回とも不良で自然は無理だからとすぐに人工授精を強く勧められました
私としてはまだ原因を探してる段階と思っていて、今のところ何も見つかってないのに人工授精する意味があるのか疑問です
迷ってても時間もったいないので更に焦りまねす。。

2013.4.27 23:26 1

杏(32歳)

ジネコ会員

自営業
39歳

0

お返事ありがとうございます。
はい、不妊治療専門のクリニックに通っています
テレビや雑誌に出たり書籍も出されている方のようですし腕はいいとの評判です
まだ通い始めたばかりでタイミングまで進んでないです
ある程度検査が済んでからタイミング指導なり人工授精なりに進むと聞いていたので「排卵したけどしていない」と言われた上、人工授精しかないと言われ戸惑っているのです
このような状態でも人工授精するのはよくあることなのでしょうか
もっと色々調べてからと思っていたので。。

因みに主人の方の検査は優秀でしたがフーナーが2回とも不良だったため人工授精を進められています
先生との相性もあるのでしょうか

2013.4.27 23:51 2

杏(32歳)

ジネコ会員

杏さんへ

不妊治療は1人目のお子さんの時もしましたか??
たぶん、原因がはっきりしない段階ではまずタイミングから始めてると思うのですが…

また20代と比べると30代以降の妊孕性も減少してきます。
恐らく不妊期間に関わらず、年齢を加味した上で人工受精を勧められたのではないでしょうか?

私は不妊歴二年で本格的に治療を開始下のですが、杏さんと同じ様にフーナーの結果が思わしくなく、抗精子抗体検査と子宮卵管造影検査を行いました。
その結果、どちらも問題なかったのでタイミングを4周期したあと、AIHにステップアップしました。

いずれこの様な検査を受けるとは思いますが、一度Dr.に不信感を抱いてしまうと治療し辛いですよね(^o^;

もし可能であれば、セカントオピニオンを選択するのも一つの手段だと思いますよ!
信頼できる医師のもとで治療できるのが一番ですから(●^o^●)
後悔の無いよう、ご主人や医師とも十分に相談されてくださいね。

2013.4.28 08:42 2

@hirotan(27歳)

hirotanさん

お返事りがとうございます!
1人目の時は自然妊娠でした
ただ、今は再婚していて元夫の時の妊娠です

私の病院では抗精子抗体は自然妊娠歴のある人にはやらないみたいですが気になるので今度聞いてみようと思います
卵管造影、卵巣年齢も問題なしでしたがフーナー2度不良で、自然妊娠は極めて難しいと判断されいきなり人工授精を進められました(精液検査は優秀です)

持病により長年服薬していたことや、高プロラクチンにも何度もなっているのでホルモンバランスや排卵に問題ある気がします、、

この頃ナイーブになってしまい、自分のせいで子供好きな主人が自分の子を持てなかったらどうしようかと自分を責めて毎日泣いていました
誰にも言えずに一人で悩んでたのでhirotanさんの優しいお返事にとても癒されました^^

主治医はこちらのジネコでも通われてる方が多く、確かに愛想はあまりよくないようですが腕は確かはようなので、もう一度信じて通ってみようという気持ちになりました

まだまだ始まったばかりなので、あまり最悪のことばかり考えないで前向きに治療に取り組めるように努力したいと思いました

hirotanさんご親切にどうもありがとうございました!

2013.4.29 14:54 4

杏(32歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page