HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮奇形で形成手術受けた...

子宮奇形で形成手術受けた方います?

2002.10.11 22:53    0 6

質問者: ぱーるさん(30歳)

こんにちは。早速ですが、子宮奇形(私は双角子宮です)で子宮形成手術を
受けられた方いらっしゃいましたら、どんなだったか教えてください。

排卵誘発剤とタイミング療法で10ヶ月たちますが、一度も妊娠しないため
どうやら子宮の形が悪くて着床を妨げているのが一番の原因との見解で、手術
を勧められました。

ジネコさんにいらっしゃる方で、双角子宮でも妊娠出産された方がいらっし
ゃるので(以前アドバイスいただきました)、手術はもう少し様子を見てから
と思っていたのですが、1つでも原因を減らせるなら、形成手術を受けても
いいかなって迷っています。

レアなケースとは思いますが、子宮形成手術を受けられた方がいらしたら、
是非アドバイスください。または、手術しなくてもいいんじゃないっていう
ご意見の主治医さんのアドバイスがあったなど、ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も卵管造影で双角子宮が分かりました。とてもショックでこのままでは妊娠できないのではないかと不安で一杯でした。パールさんの不安なお気持ちよくわかります。私の担当のドクターは、「このままで大丈夫だから」っという意見。私は、他のドクターの意見も聞きたくて、他の病院にこっそり行って、意見を聞いたり、ホームページの相談室みたいなところに相談したり、地元の赴任センターに電話したりしました。どの意見のほとんどが、「このまま不妊治療を進めてみて、他に原因がみつからない場合、または、それが原因で流産を繰り返すようなら手術を検討する」っということでした。
私もタイミング法では妊娠に至らず、次のステップで人工授精を行うことになり、2回目で今なんとか妊娠しています。
ただ、流産しやすいと言われている為、今は喜びよりも、不安の方がいっぱいですが・・・・。
ドクターは、排卵する側の子宮に精子を注入してみようということで、排卵に合せてAIHをしていたようです。この方法でもし何度か駄目なら、他の人と同じように、IVFへ進みましょう。っというお話でした。 
 パールさんも、納得のいく方法で治療を薦められてください。子宮のことは
私達の個性だと思って、前向きにがんばりましょうね。応援してます。

2002.10.12 19:22 15

とっぽん(秘密)

こんにちは。子宮奇形という事に、反応してしまいました。
私はぱーるさんとは違い、中隔子宮という診断を下されました。ぱーるさん同様まだ一度も妊娠経験はありません。
ただ、まだ「子供が欲しい」と思い始めて数ヶ月しか経っていないので、主治医の先生からは「もう少し様子を見ましょう」と言われました。

先生に紹介状を頂き某病院でMRIを撮った時、担当してくれた先生は「子宮に奇形があっても、うまくいく可能性の方が多いのだから、悲観してはダメ。形成術はあらゆる手を尽くして、それでもダメだった時の最終手段にした方がいいのでは?」と、明日にでも形成術を受けたいと思う私の気持ちを少し軽くしてくれました。
この時は、本当に落ち込んでいたので大変救われました。

私は今年いっぱい治療をお休みし(他にも高プロと診断される)、自然に任せていますが、ぱーるさんは頑張られているのですよね。
まったく状況が違うので、アドバイスにはなっていないと思うのですが、同じ悩みを抱く者として、どーしてもエールを送りたくなってしまいました。
共に赤ちゃんを抱ける日まで、がんばりましょう!

2002.10.14 00:46 19

うた(33歳)

私も双角子宮と言われています。ただ私の場合診断がついたわけではなく、だろうという段階です。4年ほど避妊していませんが、一度も妊娠したことがありません。
私の奇形は双角双頚子宮のようで、子宮頚部、膣まで分離されています。しかも膣と思っていたところはただの空洞で子宮とはつながっておらず、もうひとつの膣が小指が入るか入らない小さなもので、生理の出血もそこからであろうというものでした。子宮・卵管造影にも挑戦しましたが、小さいほうの膣からは痛みも強く、カテーテルの挿入は無理ということで、結局中止せざるを得ませんでした。次は腹空鏡を勧められていますが、経済的な理由と仕事の都合から、どんどん先送りにしている状態です。かかっていた病院にもずいぶん足が遠のきました。まだ子供はいらないか、という気持ちと友達がどんどん出産してく中で焦る気持ちの繰り返しです。
 今、私も本気で形成手術を受けようか悩んでいます。お返事ではなく、質問になってしまいますが、どのような病院にいくのが一番でしょうか。やっぱり大学病院?それとも形成手術を専門にしている病院があるのでしょうか?手術から日常生活復帰までどれくらいの期間が必要なのでしょうか?仕事を休む都合もあるし・・・もしご存知でしたら教えて下さい。
どうせなら、腹空鏡を受けずに、開腹手術で一度ですめばと、素人な考えですが、心の中で願っています。

2002.10.15 19:27 16

ミコ(秘密)

とっぽんさん、うたさん、アドバイスありがとうございます。
やはりセカンドオピニオンとして、他の婦人科で相談してこようと思います。

やっぱり大切な子宮、簡単にメス入れちゃダメですね。よく慎重に考えます。
子宮奇形って症例が少なくて、相談にも困っていました。またアドバイスして
くださいね。

2002.10.15 20:05 16

ぱーる(30歳)

大分時間がたってしまったので見て頂けるか分かりませんが・・・
ミコさん、形成手術を考えてるんですね。私は個人の不妊治療もしている
産婦人科に行っています。大学病院は症例が多いので良いかもしれませんが、
手術の賛否は先生によるので、いろいろな方に意見を聞いてからが良いですよ。
もし、私が形成手術を受けることになったら、またスレ立てますからね。
ちなみに、私が通っている産婦人科では形成手術の例は過去に1例しかない
そうです。その方は開腹して形成手術して、その後無事妊娠出産されたそうです。わたしは開腹には抵抗があるので、そう言うことになれば、多分内視鏡を
お願いします。
お互い希望をもってがんばりましょうね。

2002.10.18 22:50 9

ぱーる(30歳)

ぱーるさん、お返事ありがとうございました。わたしも赤ちゃんが欲しいという気持ちにかわりはないので、ひとりで悶々と考えずに、いろんなとこへ相談にいってみようと思います。もし形成手術をうけることになれば、わたしもスレたてますね。お互い早く自分の赤ちゃん抱ける日がくればいいですね。本当にありがとうございました。

2002.10.21 21:41 9

ミコ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page