HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > つわりで上の子がかわいそう。

つわりで上の子がかわいそう。

2013.5.19 09:45    0 9

質問者: トリンドんさん(35歳)

上に幼稚園のこどもがおります。
二度の流産をへて妊娠しましたが、つわりがひどくて入院し、先日退院しました。

入院にいたるまでも寝込んでおり幼稚園送迎はファミリーサポート、入院中は母に頼みましたので、幼稚園のお母さんには妊娠が知られています。

ようやく自分で送迎はできるようになったものの激ヤセし体力がおち、やつれました。

同じクラスのママから、そんなに辛いなら上の子がかわいそうね。と言われました。

実は私は毎度の妊娠全てこの状況です。

それでも残念な結果になり本当に辛くてむなしい日々でした。

なので今回もすごく覚悟して決意したのですが、あっさりかわいそうと言われすごく落ち込んでいます。

そのママは3人目妊娠中ですが三回とも全くつわりがなく、走り回ったりできます。

そして今週は上の子のために某テーマパークに行くそうで、うちの子どもにも言っていました。

私はこの半年臥せっておりどこにも連れ出せていません。

自分でもそんな自分を歯がゆくて責めていますが、追い討ちをかけられ、子どもも何も言わないですが、行きたいだろうと思います。

産まれたらまたしばらく外出できないし、今は切迫の危険で遠くには行けそうもありません。

身内は私の体力や経緯を理解し協力してくれます。
だから決意して踏み切りましたが、健康な妊婦さんからすれば無謀で自己中心な妊婦におもえるのでしょうか。

上の子は赤ちゃんを楽しみにしていて体を気遣ってくれます。
我慢しているんだなという思いがママの言葉でどんどん強くなって辛いです。

いつもごめんねとありがとうを伝えていますが、昨日改めて想いを伝えました。

にこにこしてわかったと言ってくれましたがなんだか辛くて。

今日は夫と近所の公園に出掛けています。
少し吐き出させてもらいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

他人にかわいそうと言われる程、腹が立って悲しくなりますよね。
自分自身、同じ立場の人にそんな事を言わないので尚更…。

私も、二人目は悪阻が酷く今は切迫のため自宅安静の身です。
やっぱり上の子にはかわいそうなことをしてるって思います。

無事出産したら、一緒にお風呂に入っていっぱい抱っこしてあげたいです。

うちも私が外に出れない分、夫が頑張って遊びに連れていってくれてます。
前よりも好きになったみたいで、夫との絆も深くなったと思います。
きっとお子さんにとっても悪いことばかりじゃないはず!!
そう思って、お互い頑張りましょうね☆

2013.5.19 12:45 11

ぴよ (秘密)

あまりにも同じ状況すぎて出てきました。

うちはまだ未就園児です。
平日は幼稚園にもいかせてあげられず
一時保育に出す、ファミサポに頼むなど、なかなか色々難しい環境です。

つわりと、出血でほぼこの数ヶ月安静です。

私はその申し訳なさを自分で一番責めているつもりですが、他人にそれを言われたことはなく、「○○ちゃんも分かってくれてるよ」と言ってくれる人ばかりです。
無事生まれるまで長くてもあと半年、終わってしまえばあっという間なはず!
そんな人のことは相手にせずでいいのでは?
私は赤ちゃんを大事にして上の子への声がけやスキンシップだけは忘れないようにしようと思っています。
お互い頑張りましょうね。

2013.5.19 13:00 12

みかん(35歳)

悪阻が辛い、切迫…は仕方ないんじゃないでしょうか

妊娠したみんながみんなつわりもなく走り回れるわけでもないし、
つわりがつらくて布団から起き上がるのもままならなくなるのではない。
それは人それぞれだし、毎回同じわけでもありません。
一人目妊娠した時ははつわりがつらくて布団から起き上がるのもままならなかったけど
二人目妊娠した時ははつわりもなく走り回れる
という人もいます。

主さんは望んで妊娠をしたなら悪阻も切迫も仕方ないと思います。
考え方も、上の子供が可哀想、犠牲だ。と考えるからつらいんです
上の子供に協力してもらっていると考えて感謝しましょうよ
そして可愛いきょうだいを産んでこれから寂しい想いをさせないようにしましょうよ

今のことを考えるのも大事ですがこれからのことを考えるのも大事です

ずっと妊娠が続くわけじゃないし
ずっと赤ちゃんが続くわけでもないんです。
子供と遊んであげれないならうーんとハグをして愛を伝えてあげて

妊婦さんでいられるのは10ヶ月間だけ!もしあなたにとって最後の妊娠ならこれが人生の中で最後のマタニティライフになるんですよ
辛くてもマタニティライフを楽しみまひょう!

私も三人目妊娠8ヶ月目…すごく辛いです!悪阻も切迫早産も!
ですが私は入院ができないので自宅安静です。正直早く産まれて欲しい気持ちでいっぱいですが私にとってこれが最後の妊娠…子宮も取るかもしれません。子宮が傷ついているので出産時私自身の命も危ないらしいです。
卵巣も肥大したり嚢腫があったり…なのでもう卵巣も子宮も取るかもしれません

なので私は一瞬一瞬を楽しみます。胎動なんてもう味わえませんから

可哀想なんて言う人には言わせておきましょう!

2013.5.19 13:08 8

アティ(21歳)

ひどいですね、その人。無神経です。

子供は、ただ怠けてるのか、そうでないか、きちんと分かりますよ。大丈夫。

今はゆっくり体を休めることに専念してください。

2013.5.19 13:52 16

ろもと(35歳)

確かにお子さんは可哀想だと思いますよ。

でも、主さんもご主人も他のご家族も、それを承知で協力してくれている。

分かっていて妊娠に踏み切ったなら周りの言葉は気にしない事です。

気にしないと言うよりママ友には「本当に申し訳ないって思ってるの。でも周りのサポートがあってありがたいわ~」と余裕で言えばいいんです。

お子さんにも自分を卑下せず明るく接する事は出来ませんか?

ただでさえ具合が悪いのに、暗い顏で謝られたらお子さんはもっと辛いと思います。
謝るよりも感謝じゃないですか?

2013.5.19 14:25 22

くるり(34歳)

いやいや! 主様、お子様、旦那様とってもとっても幸せですよ!!

だってあと数カ月もすれば家族が増えるんだもの。

それってすごく幸せな事でしょ?

<上の子がかわいそうね。と言われました。

そうね、今は色々不自由させてかわいそうかもね。

でも1年後2年後3年後を想像してみて!
きっと上の子も楽しい生活が待っていますよ。

それはそんなに遠い未来ではありません。

主様はとっても辛いかもしれませんが頑張ってね!

2013.5.19 14:38 7

ここ(33歳)

トリンドんさん こんにちわ。

お子さんをかわいそうと思う前に 誇らしく思ってあげてください。
これから生まれてくる赤ちゃんを楽しみにしてくれているのでしょう?
お母さんの身体を気遣ってくれているのでしょう?

お子さんも お母さんがこんなに大変な思いをして自分を産んでくれたんだということがわかり 良い体験、勉強になってると思いますよ。

遊びに行きたいと自分のことばかり考えて泣き叫ぶより 人を労われることのできるやさしい子に育ってくれたなんてすばらしいじゃないですか^^

無事に赤ちゃんが産まれたら お子さんをいっぱい抱きしめて可愛がってあげてください。

2013.5.20 09:47 3

ガジュ丸(39歳)

主さんは無謀で自己中な妊婦なんかじゃありませんよ。だっておつらい状況にもかかわらず、周りへの感謝とフォローを忘れていないんですから。むしろ毎回そんなにおつらく、二度の流産も経験され、失礼ながら高齢出産と言われる年齢になってももう一度出産にトライするその精神力は素晴らしいと思います。
お子さんも将来兄弟がいること、そのために母親がすごく頑張ってくれたことを感謝するのではないでしょうか。

ただ現状で言えば可哀想なのは確かだと思います。きっと寂しい思いをしているし、産後はお母さんが下の子に目が行く分、嫉妬や孤独に苦しむでしょう。でもこれは弟妹を持つ子なら普通のことだし、周りの大人がよく理解してフォローしてあげれば問題ないと思います。

つらいことが何一つない子供時代が、必ずしも本人にとって良いことだとは思いません。色々な試練を経験しておくのも、子供の成長には大事なことです。

主さん親子は、今共に頑張っている同志なんだと思います。きっとお子さんは色々我慢して寂しい思いをしているけど、反対に母親に十分気にかけてもらってる満足感、共に頑張っている充実感もあると思います。

2013.5.20 17:46 4

ミント(39歳)

トリンドんさん、体調はいかがですか?つわりってホント大変ですよね。。。

私は今、第2子を7月出産予定ですが…切迫早産で3月からず~っと寝たきりの自宅安静中です。家事や上の子のお世話はすべて同居の義両親と主人にお願いしています。

上の子はこの春、幼稚園年少に入園したばかりです。

でも私は入園式、送り迎えや遠足、母の日参観…何も行ってあげられず。

元気だったママが突然の寝たきり生活、そのうえ初めての幼稚園で不安いっぱいの息子。息子の何度涙を見たことか…。

それでも寝てることしかできない自分…あたしのせいでみんなに迷惑かけてるんだ…と自分を責めました。

でも主人は毎日息子に『みんなでママと赤ちゃんを守ろうなっ!』と声をかけ、今では息子も『僕はお兄ちゃんだからママと赤ちゃんを守るんだ』と頼もしく成長!

あらためて家族の大切さを実感し、今はまずおなかの赤ちゃんを無事に産むことを考え、安静生活を過ごしています。

トリンドんさんも、今は退院してお子さんと毎日ふれあえるわけですから、たくさん話をして、たくさん話を聞いてあげて下さいね。

私も息子にさみしい思いをさせた時間を、少しでも取り戻したい気持ちでいっぱいです☆

お互いおなかの赤ちゃんが産まれたらまた忙しくなるとは思いますが、上の子にもたくさん目を向けて遊んであげましょう♪

長くなりましたが、お体お大事になさって下さい!

2013.5.22 11:58 0

こぐまの母ちゃん(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page