HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中、突然子宮筋腫がで...

妊娠中、突然子宮筋腫ができました

2013.5.21 16:54    0 5

質問者: さきさん(31歳)

同じような経験がある方、教えてください。
今年一月に卵巣嚢腫の手術を腹腔鏡で行い、その後すぐ妊娠できました。
経過は順調で、あと数日で安定期に入るという矢先、お腹のハリを感じ受診した所、突然三センチの子宮筋腫を指摘されました。
二週間前の検診では何も言われなかったので、ただ驚きと不安です。
エコーでは、赤ちゃんと向かい合うようにできていました。
ジネコでもみなさん筋腫を抱えて出産されたというお話を伺っていましたが、まさか手術の際に卵巣嚢腫だけでなく、子宮内、外全てみてもらったのに、半年で筋腫ができるなんて•••
いきなり三センチの大きさで発見されたので、今後どこまで大きくなるのか、赤ちゃんが狭い思いをして苦しくないか、無事に出産できるのか、などなど色々考えてしまい、不安で涙がでます。
筋腫が大きくなっても無事に出産された方、お話伺いたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一人目を産んで、1ヶ月検診の際に筋腫がみつかりました。
2㎝のものが二つ。横並びにありました。合計4センチですね。
でも医師からは「取る必要もないし、妊娠に影響のある位置でも大きさでもないから大丈夫。産後も定期的に検診はしましょうね」と言われ、二人目を無事に出産しましたよ。
逆子になったり、元に戻ったりと何かと動きの激しい胎児でした。39週で3000グラム超え。
分娩も普通分娩で陣痛から七時間で産まれ、一人目よりスムーズでしたし、産後の回復もよかったです。

ドクターが何も言っていないなら大丈夫ですよ。でも気になる気持ちはわかるので色々質問して不安を解消できるといいですね。

2013.5.21 18:53 13

さらさ(37歳)

>筋腫が大きくなっても無事に出産された方

たくさんいるかと・・。

私の場合数年かけて成長したのですが、妊娠判定の時5センチ台でした。

妊娠すると大きくなると聞いた気がします。

その後大きくなったのか分かりません。
検診でなにも言われなかったし、私も聞かなかったので。

ただ、もっと大きくなって、赤ちゃんの通り道をふさぐ位置に移動してしまったら、帝王切開になるとは言われてました。

移動は無かったらしく、下から生みました。

母は、赤ちゃんを産むとき筋腫はつぶれちゃうわよ~と言ってました。

そうなら、ラッキーって感じです。

主さん、気にしないことですよ。

手術後すぐに妊娠できたんだから、妊娠力高いんですよ。

自分を信じましょうよ。

それから、赤ちゃんって体を圧迫されるのが気持ちいいんですよ。
生まれてからも、布でギュッと巻くと寝ちゃうのはそのためです。。

筋腫に押されたって、どうってこと無いんじゃないかなー。

2013.5.21 19:24 9

hiyopiyo(41歳)

もともと筋腫持ちです。
筋腫があるのは知っていましたが、妊娠8ヶ月でお腹の張りが強くなり、筋腫部分が触ってわかるほど大きくなりました。最終的に6㎝になりましたが、通常分娩でした。出産後1ヶ月で筋腫は1.5㎝まで小さくなりました。
子宮が大きくなってくると筋腫も大きくなりますが、出産に支障のない位置であれば問題ないかと思います。
医師に確認されてはいかがですか?
出産まで心配事はつきないですよね。
大丈夫ですよ。お大事になさってください。

2013.5.21 21:26 10

ゆび(32歳)

突然に筋腫が見つかるとビックリしますよね。

妊娠中期頃までは赤ちゃんにも筋腫にも血流が豊富に届くので筋腫も急成長します。
中期以降は赤ちゃんへの血流が増えて、筋腫への血流は少なくなるのでさほど大きくはなりません。
しかし血流が少なくなるために筋腫組織が変性したり、壊死することによる痛みが出ることがあります。
私は妊娠前に4cm程の筋腫が妊娠中に8cmに成長し、変性による痛みで入院&病休しました。

しかし経過は順調で赤ちゃんは筋腫と一緒に育ってくれて3500gの大きさで自然分娩できました。
現在、産後4ヶ月ですが、来月に子宮筋腫核出術(腹腔鏡)を受けます。

ちなみに私は筋腫が子宮の外にこぶ状にできているのでお腹が大きくなるにつれ筋腫がボコッと飛び出て変な形になっていました。

急なことで戸惑っていらっしゃるとは思いますが、赤ちゃんと筋腫には仲良く共存してもらいましょう。

筋腫の変性による痛みが起こるかもしれませんが、どうかリラックスして楽しいマタニティライフを送ってくださいね。

2013.5.21 23:19 11

苔玉(28歳)

主です。
みなさん、お返事ありがとうございました。
皆さんのお話を聞き、少し落ち着きました。
先生からは大丈夫じゃない?と、リスクも何も説明がなかったので、勝手にどんどん不安になってしまいました。
変性という事に少しビビってますが、あまりストレスをためないように残りの妊婦生活を過ごして行きたいと思います。

2013.5.22 08:12 12

さき(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page