HOME > 質問広場 > くらし > 義父との同居にストレスが...

義父との同居にストレスがMAXです

2013.5.31 19:58    1 13

質問者: ミーやんさん(29歳)

同居を始めてまだ5ヶ月余りなんですが、別居を考えています。

義父と夫と私の3人で同居をしています。

同居に伴ってリフォームをしたのですが、キッチンとお風呂は共同で義父は1階、私達夫婦は2階に住んでいます。

義父はさほど干渉もせず、自分の身の回りのことは全部自分でやります。

しかし、掃除は一切しません。
私は専業主婦なので掃除は私がやってもいいとは思いますが、義父の汚し方が異常なんです。
自分で料理するのはいいんですが、キッチンについた調味料はそのままだし、コンロに落ちた物もそのまま。
私がせっかく掃除をして綺麗にしても、その直後に義父が使いまた汚れているのを見ると、本当にがっかりします。

とにかく清潔感がなく不潔に感じてしまいます。

それ以外にも、義父は夫の事が大好きなようで夫が好きなサッカーを見るときはビデオに録画したのをわざわざ何時に見るか夫と約束して一緒に観ています。
下で楽しそうに2人がサッカーを観ている声が聞こえると何とも言えない孤独感や義父に対して怒りを感じます。

私は同居をしている皆さんの中でも恵まれている方だと重々承知なのですが、いったん義父に対して嫌悪感を抱いてしまったらなかなか拭う事ができません。

こんな事で悩み、義父のことを心の中で『いなくなればいいのに』と思ってしまっている自分に自己嫌悪を感じてしまいます。

このままだと自分がどんどん嫌いになりそうです。

もう今となっては、義父の気配を感じるだけで憂鬱になってしまいます。

別居を考えていますが、ローンもまだまだ残っているのに余計に出費するのは気が引けます。。。

同じように悩んでる方がいたらぜひアドバイス頂きたいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

男性なんてだいたいそんな感じだと思います。そしてそんなに酷いとは思えないのですが?台所を使えば汚れます。汚した後は拭いておいて下さい。なり本人に伝えれば良いのでは無いですか?言葉にしないと伝わりませんよ?
身の回りの事をやら無くて良いのは恵まれています。
ですが、ご主人とお義父さんとの関係に嫉妬しているのですね?

ご主人に相談しては?

2013.5.31 21:39 23

梅雨の晴れ間(35歳)

私も全く一緒の環境でした。
が、半年で同居解消、現在疎遠です。

キッチンに関しては義父に言って良いと思います。
録画して一緒に見る事は良いんじゃないかと思いますよ。
でも、それが頻繁だと私も嫌ですけどね。

一緒に生活すると小さな事でも目に付いてしまって、それが膨らんで行くんですよね…。解ります。

でもこれ位だったら私は別居せずに、今でも同居生活が続いていたかなと思います。
ちょっとミーやんさんが羨ましいですよ。

2013.5.31 22:42 7

牧子(39歳)

アドバイス頂きありがとうございます。
同居の中でも恵まれた環境というのは重々承知なのですが、自分は未熟な人間なので、義父のちょっとした行動にいちいち腹を立ててしまいます。
義父には言いたいこともハッキリ言えません。
もっと寛大になりたいものです。。。

2013.5.31 23:15 11

ミーやん(29歳)

う~ん。既に嫌いになってしまっているので何を言っても無駄かもしれませんが。

>義父はさほど干渉もせず、自分の身の回りのことは全部自分でやります。

自分の事は自分でしてくれるのなら、問題は掃除をしない事とご主人とふたりで楽しそうにしてて疎外感を味わう事ですよね。

掃除に関しては、義父にお願いした事はないのですか?

テレビを見て楽しそうにしているのが羨ましいなら一緒に見ようとは思わないのでしょうか?

とにかく単に元々義父が嫌いなので別居の理由を探しているという事ではなく、ここに書かれているような事が理由で義父の事が嫌になったのなら改善の余地はまだまだ十分あると思うんですけど。

ご主人と話し合われた事はないのでしょうか?

何だか義父が少し不憫な気がしてきました。

>義父のことを心の中で『いなくなればいいのに』と思ってしまっている自分に自己嫌悪を感じてしまいます。

この気持ちはよくわかります。
少し距離感が出来ればもっと気持が楽になるかもしれませんね。

でも、現実問題今すぐ別居出来そうにもないのであれば、とりあえず今悩んでいる事をご主人と話し合われた方がいいですよ。

2013.6.1 02:12 7

匿名(42歳)

皆さんの貴重なご意見本当にありがとうございます。

実は言うと、同居する前から義父がだらしないのは分かっていました。
リフォームする以前の家が尋常じゃなく汚かったからです。
でも私も潔癖と言うほどではないし、汚されたら自分が拭けば良いと思っていました。

しかし、実際にリフォームして自分がデザインした可愛くて綺麗なキッチンを思いっきり汚されると本当に悲しくなります。
何年か経った家であれば私もさほど気にならないと思いますが、全リフォームした新築の家を綺麗に使おうと心掛けようとしない義父の神経が理解できません。
以前夫から義父にその件を伝えてもらい多少は改善しましたが、もう時既に遅しで義父への嫌悪感は残ったままです。

テレビは一緒に観ればいいというご意見がありましたが、義父と一緒の空間にいるだけで胃が痛くなるのでそれは難しいです。

昨日夫と話し合い近いうちに別居の話を義父にしてくれる事になりました。
私一人で出て行くつもりでしたが、夫は夫婦が別々に住むのはおかしいと言ってくれ、二人で出て行こうと話しています。

同居する前は上手くやろうと意気込んでいたのに、こんなすぐに根を上げてしまった自分が情けないです。

他人と一緒に暮らすのがこんなに苦痛だなんて思ってもみませんでした。

2013.6.1 10:28 13

ミーやん(29歳)

私の場合は、義父ではなく、義母と同居して五年になります。うちのお義母さんも自分の事は自分でしてくれますが、あまり物を片付ける事が苦手なようで、初めはびっくりしました。ちょっと苛々した事も正直あります。でも、共同生活をする上でよっぽどの事がない限り、目をつぶることも必要だと思います。だって相手だって言わないだけで、しょうがないと思っている事がないとは限りませんよ。どうしても、いやだなぁと思う事は、ストレスをためないためにも、やんわりとこうしてほしいとお義父さんに直接、言ったほうがいいと私は思います。下手に夫からの注意だと言葉のニュアンスによっては角がたちますから。
それと、お義父さんとご主人が仲良くテレビでサッカー観戦もご自分も一緒に観たらどうですか。私も同居したばかりの時、二人にしか分からない会話内容(自営の事)が多かった時、疎外感を感じた事もありましたが、分かろうと努力しました。
そして、少なからずとも、愛していらっしゃるご主人のお義父さんの事を、「いなくなればよいのに」と思うのは、ちょっと悲しい気がしました。いつか自分たちも姑になる時、お嫁さんにそんな風に思われていたら、恐いですし、ご主人も悲しいと思います。まだ、同居されたばかりだから、いやだと言う気持ちが先にたつのでしょうが、お互い様と思えば、あまり腹にたたなくはならないですか。
あくまで、私の場合、お義母さんに気になる事があっても、それ以上に助けてもらって良くして頂いているので、本当に同居してよかったと思っているのですが、こんな意見もあるとご参考まで。
どうか、独り身のお義父さんの事を大切になさって下さい。

2013.6.1 11:29 8

あーこ(40歳)

正直に書くとわがままなお嫁さんをもらってご主人もお舅さんもたいへんだなあと思います。

専業主婦ってことはローンだって主さん名義ではないんでしょう?
住まない家のローンを払わなきゃいけないかも知れないご主人のことかんがえると本当にお気の毒です。

テレビの件は主さんのわがまま以外の何物でもないし、キッチンの掃除は主さんがパートにでもでてそのお金でお掃除の人でも雇えばいいのに。

2013.6.1 14:37 18

ことり(41歳)

正直申しまして、全リフォームまでしたのに、その程度の事で別居になるなんて、義父さんも御主人も可哀想だなという印象です。
御主人も一緒に別居という事ですが、きっと御主人も納得はしていないと思いますよ。ただ優しいから主さんに合わせているだけ。

苛められた訳でもない、金銭をせびってくる訳でもない、男の人なのに自分の事は自分でこなしている…。義父さんなりに気を遣って頑張っているでしょうに…。
あんまりわがままばかり言ってると、そのうち御主人に愛想をつかされますよ。

2013.6.1 18:47 38

うーたん(秘密)

出て行くってどこに行くの?
ローンを払いながら賃貸?

義父用のミニキッチン増築してはどうですか?

2013.6.2 00:29 6

2歳女児の母(38歳)

別居となると色々大変だと思いますので
どなたかおっしゃるように、ミニキッチンを1階につけたらどうですか?お金かかるけど別居よりはかからないだろうし、男性1人なら一人暮らし用の小さいもので充分だと思います。

2013.6.2 16:49 4

保子(35歳)

義理の親は家族じゃなくて上司。
私はそういう気持ちでお付き合いしています。

それなら、たいていのことは仕方ないと思えるので・・・。

2013.6.3 10:03 4

パピコ(40歳)

男の人なんてそんなもの。自分のことやってくれるだけでも恵まれてますよね。主さんも承知しているようですが。
義父様かわいそうですね…。

義父様と旦那さまがテレビ見てるだけで、そんな怒らなくても。いなくなれば…なんて考えちゃう主さんがこわすぎる~!

2013.6.3 21:41 0

ロデ(34歳)

皆さんご意見ありがとうございます。

やっぱり私は同居が性格的に合わないんだと分かりました。

金銭的に余裕があるので、別居したいと思います。

2013.6.5 11:25 6

ミーやん(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page