HOME > 質問広場 > くらし > いじわるな人への対処法

いじわるな人への対処法

2013.6.14 20:23    1 11

質問者: スタバさん(32歳)

職場にいじわる大好きなんだな、と思う人がいます。

誰にも相談できないので、ここで相談させて下さい。

その方は40代の女性(既婚者・お子様はいないようです)なのですが、

人の悪口が大好き、隙あらばいじめようとする、足を引っ張ろうとする。

自己主張がものすごく、仕事出来ますアピールが半端ない。

その上、遅刻が多い。

以前は、あまり関わりを持たないようにしていたので、全く気にならなかったのですが、

とある事をきっかけに、彼女のターゲット?になってしまい、

今、見事に巻き込まれています。

どうやら今、私の行動が気になってしょうがないようです。

気になられていることが見え見えで、それが逆に気になって、
気が散って仕事に集中できず、ミスをすることも多くなってきてしまいました。

彼女は、常に人へのいじわるを考えているのが良く分かり、なんとも言えない気持ちになります。

神経質で、執着心?みたいなのがすごい感じがします。

いじわるが好きな人には、どう対処するのがベストなのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上司に言ってもダメだったので、私は辞めました。

職場には過去にターゲットにされた方がいっぱいいました。

スルーしてターゲットから外れるのを待つしかないです。

2013.6.14 21:40 6

大御所(35歳)

職場にはそういういじわるな人間というのがよく存在するものですわよね。

その女性の職場での立場は何ですか。スレ主さんの上司なのかしら。もしくは仕事上スレ主さんと重要な関わりのあるポジションなのかしら。

まず、そういう女性というのは他人を貶めることで自分の存在価値を高めるというひどく低脳なやり方でしか幸せを実感出来ない不幸な人なのですわよ。

ですので、スレ主さんは絶対に同じ土俵に立たないということですわ。
それは、そんな女性を気にしないで無視し続けるということですわ。

嫌がらせをされてもいちいち反応せず、何もなかったかのように振舞う。最初は難しいかもしれませんが。

それでも改善しなければ上司に言うべきだと思います。

たとえそれによって嫌がらせが悪化しても、職場は仕事だけをしに行く所と割り切れれば良いのですけど。

2013.6.14 22:14 9

エリザベス(30歳)

お気持ちわかります。
私もそういう人のターゲットになった事があります。
上司や口の固い同僚に少し相談しましたがダメでした。
それ程仕事ができるわけではないのにできるアピールがすごいし、上司に嘘ついて人を陥れたり、自分にプラスになると思う人には異常に笑顔でいい人ぶって接したり裏表がすごくて。

なかなか、私がされている意地悪を全て信じてもらうのは難しかったです。
私も、あまり悪口を言いたくなかったので全てぶっちゃけ話はしなかったのもあるんですが。

なんだかその人に関わってストレスになっていることが本当に辛くなり、私は退職しました。
その人の裏の顔や仕事の実力を見極められない上司にもウンザリしましたし。
今はそれで良かったと思っています。

転職をオススメするわけではないですが、そういう人は残念ながら対処法なんて無いかも。しばらくスルーしてターゲットじゃなくなれば良いのですが…
私は、あまりの意地悪に、そんな低レベルな人と同じ土俵にいたくないと考えるようになりその人をどうにかしようという気持ちがなくなりました。
体調崩されないように、あまり思いつめないで下さいね。

2013.6.14 23:08 10

匿名(43歳)

めんどくさいですね。
猫なで声じゃないけどそれくらいの勢いで、お膳立てすると気分よくなるんですよそういう人。

ターゲットになるのは、その人のこと嫌いなの本人気づいてるんですよ。

めんどくさいけど、仕事つづけてくならそれもうまく付き合ってくしかないので、先輩になるんですかね?
先輩〜って甘えたほうが勝ちです。実はそんな人、寂しがりやかもしれません。
主さんが少しだけ大人になってあげたらどうかなと思います。
主さんの気持ちはよーーーーーくわかりますがどこにでもいますそういうお局さん。

2013.6.14 23:27 9

水饅頭(秘密)

「今日はどんないじわるしてくるかな?」とワクワク観察したり、やたらとその方に話しかけたりして、反応を楽しんだりしちゃうのはどうでしょうか

2013.6.15 00:46 6

らら(33歳)

辛いですよね。
私の職場にもいますよ。
でもターゲットにされたもの同士で
話をしたり、やはり何とか
距離をおいては努力しています。
がんばって下さいね。

2013.6.15 06:46 5

youcyanmama7(50歳)

困りましたね。

私も経験があります。

女性の先輩からいじめを受けました。

私は上司に相談しても駄目でした。

かかわるのが嫌だったようです。

それで彼女が天敵の別の女性の先輩のグループに入りました。

それでいじめはなくなりました。

グループに入るという事は気が進みませんでしたが、

その先輩は人柄が良かったので大丈夫でした。

スタバさんの職場に相談できる人はいないのでしょうか?

スタバさんの前にターゲットだった人とか何人かいるんですよね?

職場の方々は彼女の意地悪に気がついていますよね?

彼女からいじめられてる事を社内でもっとわかるようにするとかどうですか?

みんなの前で泣いちゃうとか・・・。  

いじめで職場を離れる事は避けたいですよね。

個人的にはそんな事でスタバさんに辞めて欲しくないです。

2013.6.15 08:10 5

るみぽん(36歳)

私の会社に居た意地悪な人は、あいにく上司(A)でした。
何かあったらTOPの上司に言うのが一般的ですが、そのTOPの上司が問題なので、みんなどうする事も出来ませんでした。
その上司(A)の下についた部下達は次々辞めて行くのに自分の欠点に気付く事はありませんでした。
仲の良い同僚にターゲットの部下の文句を書き、仕事中に手紙の
やり取りをする幼稚さ。
手下の部下を使い、ターゲットのFacebookやblogに(A)の悪い書き込みがないか調査させる。
ターゲットがトイレに行くにも手下の部下を使い尾行させて、サボってないか見る。
言えばきりがないけど、そんな人は病気です。
誰もAが怖くて立ち向かう人はいなかったけど、私がターゲットになった時、Aの上司らしからぬ幼稚な行動を指摘し揉めましたが、治りませんでした。
そんな上司のもとで働きたくないから辞めましたが、改善方法は辞めるか、静かに耐えるか、だと思います。

2013.6.15 08:35 6

みく(26歳)

上司には、嫌がらせで困っている旨を伝えておきます。上司に
いじわるをやめさせてもらうことを期待するのではなく、今後、トラブルになった場合、自分の正当性を認めてもらうためです。

そして! やられたら、見事にやり返します。しかも、感情的にならずに、冷静に計画的に、緻密な計算のもとに、相手の弱点をことごとく痛めつけてやりましょう。

いじめられる人は、いじめられても、泣き寝入りするのでなめられるんです。ガツンと一発か二発やり返して、引くようならそれはそれで結構。それでも、執拗にやられる場合は、全面戦争です。

いじめて、相手を退職させようなどと思うのであれば、いじめる側が退職することになって当然です。

完璧に気にしない相手を、いじめたりはしませんが、それが出来ているなら、ここで相談などしませんよね。ここで相談する時点で、相手と同じ土俵に立ってものを考えている訳だから、(いじめが気になる)、スルーなどという高等戦術が使える訳がなく、表面上は気にしないように振る舞っていても、苛められるたびに、心の中で、波風がたつような場合、スルー戦略は効果ありません。

だったら、いっそのこと、全面戦争したほうがすっきりしますよね。

2013.6.15 10:50 16

匿名(秘密)

面白がるのが一番ですね

イジワルされたら、周りに聞こえるように「あなたってイジワルだね~」と大きな声で言って反応を楽しむ

仕事にケチつけられたら「確認するね」と言い上司を呼んで確認させ対応を楽しむ

自分がキチンと仕事していれば、相手はイジワルするだけ損するだけですから大人しくなりますよ

私は結構 毎日が楽しいです(笑)

2013.6.16 01:56 5

ネコ(34歳)

初めまして。
困った奴がいますねえ。
私ならやり返しますが、仕事上どのような立場かわからないので何とも言えませんが、上のコメントのネコさんの意見に賛成です。
仕事で指摘されたり、いじめられたら大きな声で、「すみません、〇〇したほうがいいんですね」みたいに何を言われたかみんなに聞こえるようにアピールします。
そういう人は、周りの人も知っているはずですから。
今迄ターゲットになった人も助けてくれませんか?
上司の立場で周りも文句が
言えない人なのでしょうか?

意地悪な人のために、主さんが辞めるのは反対です。
どうせ辞めるのなら思いっきり戦いたいですね。

2013.6.18 09:23 4

みみ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page