HOME > 質問広場 > くらし > 実はママ友さんと結婚させ...

実はママ友さんと結婚させようと思ってたという話

2013.6.21 18:47    0 16

質問者: カルピスさん(35歳)

夫の実家の近くに家を建てました。
ママ友Aさんは地元の人で、偶然 Aさんのお父様と、うちの義両親が知り合いだったということを最近になって知りました。

私とAさんが子連れで遊んでいるのを義母が見かけたらしく、義母に「Aさんと友達なんだ?」と聞かれたので「そうです」と答えました。

その日から、度々「Aさんのお父さんに、娘さんをうちの息子と一緒にさせてくれないかと頼んでたんだけど、一人娘だからって断られたんだよ」という話をしてくるようになりました。
夫とAさんは会ったことも無く、年齢が11歳離れています。
(夫は32歳で結婚しているので、Aさんが21歳より若かった時の話になります)

義母はお見合いをセッティングするのが得意だったそうで、平成になった現代でもその感覚で親同士が決めれば良いと思っていたのでしょうけど、話が進んでいたわけでも無いのに(逆に進んでいて破談だったらもっと言いづらいかもしれませんが)その話題またか~と思うくらいしつこく言ってきます。

「婿に出してもいいからって言って、Aさんのお父さんにお願いしてたんだけど、そうこうしているうちにAさんに良い人ができちゃって嫁に行っちゃって~」と言いますが、うちの夫婦はAさん夫婦より3年前に結婚しているので、話はめちゃくちゃです。

とにかく嫌味っぽい姑なので、意地悪が言いたいんだと思いますが、子供に対しても「Bちゃん(Aさんの子)と遊んでる~?」と話題を振り、何かとそのAさんと結婚するはずだった話に持っていきます。

今、私は何も反応していませんが、あまりにしつこいのではっきり一言姑に言いたいと思っています。
ただ、感情的な言い方をすると、Aさんに嫉妬してるとかヤキモチ?とか思われそうなので、慎重に考えていますが、皆さんだったらどう対応しますか?

アドバイスいただけると幸いです。

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「そんな事まだ言ってるんですか~。あんまり言ってるとAさんの旦那さんや家族の方に失礼ですよ」
とか
「そんな事ばかり言ってるとあちらが迷惑しますよ」
とかいってみるなんてどうですか?

2013.6.21 21:21 25

匿名(秘密)

年寄りの言う事なので聞き流します。

言い返した所でその話しが無くなるどころか、また妙な方向に話が向かっても面倒ですから。
それに反応しない事が仕返しになると思いますし。

後、不思議に思ったんですけど、
ご主人は、義母のその話を聞いて何にも言わないんですか?

2013.6.21 21:56 13

匿名(42歳)

めったにいないほどイヤな姑ですね。

どういう心境で、そういうことをしつこく言うのか考えてみました。
「自分の息子は、アンタなんかよりずっと良い縁談があったのよ~」って、息子のありがたみを認識させたいのかな?

だとすると、その思惑と逆方向に仕向ければ効果的ではないでしょうか。
「そっか~。Aさんとご縁がなくて、残念でしたね~。でもまあ、Aさん素敵だし、年齢も違いすぎるし、どうせAさんが、〇〇さん(夫)のことを相手になんかしっこないですね~。あはは。Aさんからしたら、まるきりおじさんですものね~。Aさんって、タレントの~~がタイプなんですって。こりゃダメだ~。あはは」

ご主人には申し訳ないけれど、私だったらこんな感じで返しちゃいます。
もちろん夫には、「これこれこういう嫌味がつらくて、こんなこと言っちゃったけど、もちろん本心じゃない。ゴメン」って、謝っておきます。

2013.6.21 22:16 21

らんらん(40歳)

同じ様な話をしてきたら
大きく溜め息をつき
子どもに「帰ろ」と言い、帰ります。

2013.6.21 23:09 24

私なら(秘密)

Aさんがどんな人か分からないので何とも言えませんが、

「Aさんって本当に可愛いですよねー、私もあんなお嫁さんが理想ですー」

と言うのが良いのでは?

相手が意地悪で言っているなら、気にしてない、と思わせるのが一番ですよ。

気にしてない=意地悪にならない

と相手が気づけば、他の意地悪に変わると思います。

それにしても嫌な姑ですね。
私なら近所にいても疎遠にしますけど・・・

2013.6.21 23:18 20

なはこ(35歳)

普通に「Aさんが結婚するより前に、〇〇さん(ご主人)と私が結婚してたんですよ~」って言えば良かったのでは…
これでも角立ちますかね。

実際のところ、姑さんはよく知らないんじゃないんですか?
Aさんの年齢も、結婚した時期も。

2013.6.21 23:24 10

匿名(秘密)

またその話ですか?好きですね
と小バカにするか

何回も聞きましたよ~…もしかして話したこと覚えてないんですか…?
と遠回しにチクリといくか

私もその手の話を何回も何回もしつこくされたからわかります
イラッときたり…呆れ返ったり

私はそう言うときは一切聞いてません
相づちだけうってます
「…あー…はい。へぇ」といかにもやる気なく
目線も遠くをみつめてます
いかにも違うことに集中してるかのように。

旦那がいたら旦那がキレて終わります
旦那さんにはいってもらえないのですか?

2013.6.22 00:00 12

ベリー(21歳)

笑顔でスルーが一番の仕返しです(笑)

笑って「あはは〜!お母さん、その話大好きですね〜(笑)あはは〜(笑)」
です。

嫌味はスルーが一番ですよ〜

まともに請け合ったら負けです

完全無視もトゲがあるし、

嫌な気分丸出しで悔しいので
笑顔で気にしないが一番ですよ〜

2013.6.22 04:43 42

イヤミー(33歳)

A家から拒絶された話を子供にまで聞かせるなんて夫が可哀想ですよ、とか。

2013.6.22 07:37 3

アリ(37歳)

そんなにしつこく言われたら、私なら多分イラっと来て
「義母さんもしかしてAさんのお父さんの事気に入ってたんじゃないですか〜?勘繰っちゃいますよ〜」
て言っちゃうかもです。

2013.6.22 10:04 3

maguro(42歳)

「お母さん本当にその話好きですね〜Aさんに断られた話を何度も蒸し返したら◯◯さん(ご主人の名前)がかわいそうですよぉ」と、私は気にしないけどそこまでしても息子が断られた相手なんでしょってわからせます。

お義母さんはA子さんを気に入っていたから主さんよりA子さんがよかったっていう嫌味で言ってるんでしょうけれど、そんなに断られたってむしろ恥ずかしい話なのに忘れてるんですかね(笑)もしかしたらご主人が嫌というより強引な姑が嫌でかたくなに断られたのかもしれませんね。

2013.6.22 12:31 4

みら(38歳)

いやなかんじですね。
私なら
「そりゃ断られますよねーおかあさんみたいなお姑さんがいれば」
「私だから我慢できてるんですよ、感謝してください。
毎回同じ話ばっかり聞くのも大変なんですから…(ニッコリ)」

旦那さんお子さんには
「最近同じ話ばかりして、しかも事実と違うのを
ほんとだと思って話していて、大丈夫かなー
心配だわー」

あんまりしつこかったら。家に入れない、とか…

いやなこと言われて我慢しなくていいですが、
まともに相手にすることもないですよ。
うまくあしらえるといいですね。

2013.6.22 15:00 2

セツコ(34歳)

ストレートに「お義母さん、その話何度も何度もなさいますけどなんでですか?もしかして私に嫉妬させたりさせたいんですか?それなら残念!!まったくそんな気持ちおきませんから~☆」と満面の笑みで!そしてぜーんぶご主人に報告して下さい。ご主人にはつらそうな面持ちで。

2013.6.22 16:57 2

ぽてと(32歳)

「そんなに何度も、お姑さんと○○さん(ご主人)がフラれた話しないで下さい。Aさんのお父様からそんに嫌われてたなんて、噂になったら嫌じゃないんですか?」
と気の毒そうな顔で言ってみてはどうでしょう。

2013.6.23 02:49 4

メキシコ(秘密)

私なら…

「ああ、それって毎度の、はっきり断られちゃったって話でしたよね?」

と毎回言います。

結婚するはずだった、なんて言われるなんて、先方からしたらいい迷惑です。勝手に言うな〜。

2013.6.23 12:36 9

よしきち(36歳)

皆様、たくさんのご回答ありがとうございました!
とっても参考になります。

今度また件の話が出た時は、色んなパターンで返すことができそうです。

義母は夫の前では言わないんですよ。
夫にこの話を伝えたら「え?そんな話あったなんて聞いてないけど」と言っているので、話を自宅に持ち帰る前に、先方にしっかり断られていたんだと思います・・・(汗)

スルーするのが一番の仕返し、というご意見くださったイヤミー様に同意される方が一番多いですが「なんかガツンと釘を刺したい」って思っちゃう私はまだまだですね・・・。

お年寄りが同じ話を何度もするって良く聞きますが、この手の話は一度聞くだけでも不愉快なので、スルーできなくて・・・

皆様のご意見を伺えて、元気が出ました。

ありがとうございました。

2013.6.27 10:57 1

カルピス(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top