HOME > 質問広場 > くらし > 余計な話をしゃべってしま...

余計な話をしゃべってしまう・・・

2013.6.21 19:43    0 7

質問者: 匿名希望さん(36歳)

はじめまして。よろしくおねがいいたします。

私は、心の病気みたいです。自己防衛のつもりか、言わなくても良い事を話してしまうところが最近おおくなってきました。自分でも話す前に気付かないのです。


今日も、あまり付き合いの長くなかった、現在引っ越したため、接点のないママ友Aさんと道で偶然会い、会話していた中で、私が「あのグループがストレスだった」とか、「Bママからのあの時の事が今でも思い出すと怖い」とかその他どうでも良い弱音など・・・言わなくても良い事をベラベラしゃべってしまいました。そのAさんは今も、そのBさんと仲が良いのにいい気はしませんよね。


実際、今でもBさんとのやり取りというか、その時の恐怖が心に相当のしかかっていて、実はうつ状態で毎日悩んでいます。常に頭の中を離れなくて、コントロールできず口から出てしまったのだと思います。

でも、もう無関係の私が悪口を言った格好になってしまって・・・。後で、あんなこと言わなきゃ良かったと後悔しても後の祭りですよね。

散々言った後、正気に戻って、言わないで欲しいとお願いしましたが・・・秘密にする義理はないですよね・・・。またそのAさんともBさんともいつか偶然会う機会はあると思います。だから、それでまたとても後悔して苦しく悶々としています。自分が悪いのに・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今回言ってしまった事はもうどうにもなりませんが、次からは気を付けなくてはダメですよ。
絶対に人の陰口は言わないべきです。人の陰口さえ言わなければ、他の余計な事なら全然いいと思いますよ。
まわりの人がみんな味方というわけではないし、そういう付き合いの人の中で話が伝わるのは当たり前です。

2013.6.21 21:51 9

こずえ(28歳)

心の病気だと分かっているなら、病院へ行ったらどうですか。

2013.6.21 23:23 16

かるら(32歳)

それほど頭を悩ませているBさんも相当の人なのでしょうね。
次からはグッと堪えて、ママ友の悪口はこういったサイトで吐くか、ご主人または親兄弟、もしくは全然関係ない昔からのお友達のみに限った方がいいですよ。

ママ友が別のママ友の悪口を言う・・・かなりNGです。。
それ以上によその子供のことを悪く言うのも絶対にNGです!
逆に悪口を聞かされて同じように思っていたとしても、同意したり、悪口に便乗したりもしない方がいいですよ。
これらをするママは密かに要注意人物にされる恐れがあります。

現在はAもBも接点がないんですよね?言ってしまった事は仕方ないので、偶然、会った時は軽く会釈する程度の挨拶でいいのではないですか?頑張って忘れた方がいいですよ!嫌なママ友のことを考えるとキリがなくなるので、何か別のことに没頭するとかした方がいいと思います。

2013.6.21 23:38 6

匿名(39歳)

私も主さんと同じ、今の自分に関係ない事はぶっちゃけるタイプです

Aさんが嫌がって聞いていないのであればいいのでは?主さんは引っ越して関係ないんだったら、Aさんも板挟みになってる訳でもないし、後から口止めしておく必要ありますか?

私ならぶっちゃけて放置しちゃいます
自分が後からどんな風に思われても興味ないし、実はこうだったのよって言いたくないですか〜?
胸にしまっておくほど価値のない事ばかりですよ、ママ友関係のトラブルって‥
主さんにとってBさんの事も価値がなさそう‥聞いてくれる人がいるなら言い捨てて、前に進みましょうよ

ただ自己防衛というなら‥蒸し返して、誤解され、敵対されても困るので言わないかな

2013.6.22 04:25 15

とくこ(38歳)

きつい言い方ですが、主さんただ甘えているだけです。
自分の言葉に対する責任感が無いだけです。それを心の病みたいと言ってしまうのも、甘えて責任から逃げているだけです。

例えば仕事をしていたら、そのような言い訳はまったく通用しません。うっかり間違えて言ってしまった言葉でも責任をもたないとなりません。
うっかり言った言葉で損をしたり、次から仕事がこなくなってしまいます。

言葉に責任を持つというのは習慣です。ふだんの何気ない会話でも気をつけていると、だんだん習慣がついて失敗が減ってくると思います。


ただ、本当に心の病ではないかと思うのでしたら、心療内科などを受診したほうがいいと思います。

2013.6.22 22:10 4

トカゲのしっぽ(秘密)

あまり気になさらなくていいんじゃないですか。
私も結構口をすべらす方ですが、堂々としていれば何も怖くないですよ。
もう引越しして関わりがないのであれば、言ってやってせいせいした位に思えば良いのです。
そんなことで鬱になってはだめですよ。
以前私も職場でかなりの嫌がらせを、20歳以上年上の経理のベテラン女性に受けて、追い詰められ退職しましたが、それからははっきりと心無い人にはこちらもお返しします。
それくらいしないと、ストレスで精神的に鬱屈しますから。
元気出してください。終わったことは忘れましょう。

2013.6.23 21:12 1

ようちゃん(秘密)

みなさんお返事ありがとうございました。
全ての言葉一言一言、しっかり受け取りました。
深く反省し、これから二度とこんなことのないよう、気を引き締めて発言していこうと思います。ありがとうございます。

2013.6.24 17:17 0

匿名希望(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top