HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 降圧剤とバイアスピリンの...

降圧剤とバイアスピリンの服用について。

2013.6.23 07:17    1 4

質問者: ゆいさん(30歳)

はじめまして、
降圧剤とバイアスピリンを服用して、無事に出産できた方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

私は、もともと血圧がやや高く
140/95ぐらいで妊娠前は薬を服用していませんせでした。

結婚し妊娠したのですが
中期で子供の成長がとまってしまい。結果、死産になりました。

今はノルバスクを服用し血圧は120/85ぐらいで安定しています。

前回の妊娠で胎盤がとても小さかったので、次回からバイアスピリンも服用をしようという事になりました。

血液検査では
第12因子88. 抗核抗体80が少し気になる所でした。

バイアスピリンに関して、
服用の選択を迷ってます。

妊娠発覚直後から飲み始めるか、

前回を踏まえて、
胎盤が作られる前に(妊娠前)からバイアスピリンを一日おきに飲み、いつ妊娠しても良いように備えるか。

どちらも可能性にかけるような選択なので悩んでいます…

同じように降圧剤とバイアスピリンを服用していた方いらっしゃいましたら
どのような、服用の仕方をしたのかご参考にさせて下さい。
ちなみに私はノルバスク5mg、バイアスピリンは81mgです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠自体が厳しいのではないでしょうか。

血圧が妊娠中にそれだけ上がってしまうと、前回と同じか悪くなると聞きます。

友人は、一度目の妊娠で無事に出産できましたが、二度と妊娠しない方がよいと言われました。

血圧は、下が高いと命に関わりますよ

2013.6.23 18:08 8

とく(秘密)

とくさん、ありがとうございます。
そぅ簡単に諦めたくなくて…

説明不足でごめんなさぃ。
医師の診断で降圧剤を服用しながらの出産は可能と言われたので服用し始めました。
何度か繰り返すようであれば、他の方法を考えようかと思います。

色々調べた結果、バファリンは妊娠前からの服用の方が良さそうなので、チャレンジしたいと思います。


2013.6.24 10:58 6

ゆい(30歳)

降圧剤とバファリン(バイアスピリンと同じようなもの)を併用して産みました。

血圧は薬を飲んで130/90前後です。
後期で数回140台に上がりました。
160ぐらいまでは様子を見てと言われました。

バファリンのほうは妊娠前から毎日服用しました。
と言っても不妊治療したので、卵を戻してからですが。
もうやめましょうと医師に言われてもわがまま言ってけっこう後まで飲んでました。
自分の出血より中の子がダメになる方が怖くて。

2013.6.24 13:01 9

高血圧(40歳)

高血圧さん、ありがとうございます。
似たような体質で、体験談を聞けて参考になります。
出産に至るまでは、
きっと、もっと色々な出来事があったと思います。
同じ体質の方が頑張って出産されて、自分も頑張ろうと思いました。
高血圧も、一生うまくつきあっていこうと思います。
高血圧さんも、お体お大事にして下さい。

2013.6.24 15:44 8

ゆい(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top