HOME > 質問広場 > くらし > 義母が肉以外私の料理に手...

義母が肉以外私の料理に手をつけない

2013.6.24 11:06    0 9

質問者: 大福丸さん(秘密)

初めまして!産休に入って暇をもて余している妊婦の大福丸です!よかったらお話聞いてください!

つい最近引っ越しをしたのですが引っ越しをする前の家は義母が近くに住んでました。歩いてすぐの所で、よくアポなしで来てました
なので私達家族が食事中だったりします。
当然義母にもお箸を出して「よかったらどうぞ」というのですが「いらない。」とポテチや豆など持ちよったお菓子を食べ出します
そして持ちよった発泡酒ものみはじめ
私と旦那も晩酌してたので三人で呑んでました

義母がくるとわかった日は義母の分も作りますが、義母は一切手をつけず自分が作ってきた料理を出し、私が作った料理は下げろといいます
旦那は私の料理が食べたいからと食べてくれますが…

ですが、一度贅沢しようとスーパーで一番高いステーキを買って旦那と食べようとした日に義母がきたのですがいつもは私が作ったものはたべないのにステーキは「わぁおいしそう!私も食べたい!」と食べたのです
私と旦那の分しかなかったので私のをあげました(旦那が半分くれたので私も無事食べれました!義母は一枚丸々食べました)

その他にも肉、ステーキや焼き肉の日は食べるんです
煮物や漬物や炒めもの、揚げ物などは食べません

なんなのでしょうか…
正直気分悪いです
旦那も「嫁がせっかく作ったんだから食べなよ。本当美味しいよ」と言ってくれますが断られます

嫌いだからでしょうか?
同じような方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お母様はとにかく肉食でジャンクフードがお好きな方の印象を受けました。 折角の主様のお料理を下げてくれとは残念ですが、お野菜がお嫌いなのでしょうね〜 ご自身で持って来られるお料理が気になります。 感じは悪いですが、あまり気になさると赤ちゃんも可哀相なので、残りの妊婦生活ゆったりとお過ごし下さいね。

2013.6.24 17:38 19

あっちゃん(40歳)

いやらしい姑さんですね、、、

もう食事時はいっさい近づかないようにするのも手だと思います。
不快な思いするだけですし。

私なら、姑さんが来る日は食事の時間を思いっきりずらして、「一緒にどうぞ」と声をかけないで済むようにするかな~

えっ?10時に昼ごはん食べたの??何て(笑

2013.6.24 18:58 11

主婦(30歳)

あっちゃん様
ありがとうございます。

野菜も好きです。
よく自分でたくあん作ったり
義母が持ち寄る料理が野菜炒めなどです
義母は調理師免許もってます

私の料理は可もなく不可もなく…

旦那は「お店に出せるくらい美味しいよ!」とお世辞かもしれませんが褒めてくれます

気にしないようにしてますがやはり凹んでしまいます…

2013.6.24 20:12 6

大福丸(秘密)

最低なお母さんだと思いますが、主さんが作った料理は食べたくないのだと思います。

ステーキとかすき焼きなどは別で、単純に「食べたい」と思ったから食べたたけでは?

不快になって当然ですし、アポなし訪問をご遠慮頂きましょう。
「いつも要らないと言われるから、準備してません」と言ったほうが良いですよ。

2013.6.24 21:23 18

さごし(42歳)

すっごく腹立たしいですね。
多分、
料理上手な嫁←なんかムカつく
大好きな息子ちゃん←自分の料理食べさせたい
息子ちゃん嫁料理ほめる←すごくムカつく
結果、食べない。
ってなるけど、
息子ちゃんの給料で買ったいい肉は食べたい!といったところでしょうか?

ていうか、アポなしで来てステーキ1人前食べるってどういう性格してるのか…。

あっ、わかった!

高い肉←嫁に食べさせたくない。だから自分で食べる。

ですね。

お疲れ様です。
実は私も主さんほどではないですが、義母に食事で嫌がらせされます。
私だけおかずがないとか、お菓子や飲み物が出てこないとか、古いものを出される、です。
私もいろいろ悩みましたが、疎遠が一番いいと思います。
お子さん出来たらまた悩みも変わると思います。
お互い頑張りましょう。解決にならずすみません。

2013.6.24 22:27 17

やしろ優(31歳)

主婦さん
ありがとうございます

チャイムがないのでガラッとドアをあけてはいってきます
毎回夜にきます
旦那がいる時間帯に。

今は若干遠いしアパートなので来ませんが、昼間にアポなしで来たりしました

前の家は頻繁に夜に。

今では来ませんが、やはり義実家で私が漬物や料理を出すと手をつけません…

料理を作るの手伝うと食べないくせに
手伝わないと文句を言われ…参ってます

2013.6.24 23:07 5

大福丸(秘密)

さごしさん
ありがとうございます

嫌いだからでしょうか?
不味いからとかではないとおもいます。旦那は不味いと絶対食べないので

肉は食べたいのはわかります
たまに野菜炒めなど作った時も牛肉だったりすると肉だけ食べます

とにかく牛肉は食べます
豚、鳥の料理は手をつけません
唐揚げや豚カツも。

ローストビーフ、すき焼き(肉のみ)、焼き肉、ステーキなど牛肉は私の分まで食べますね…

アポなしなので量もそんなにないのですが…
量が少ないからかな?と思いましたが肉など私の分全て平らげる勢いなので遠慮ではないのだとおもいます

2013.6.24 23:15 2

大福丸(秘密)

きゃー何て感じ悪いお姑さん!
ばかですね〜頭まで悪いんですね〜。

お嫁さんにケンカ売って、幸せになれるとでも思ってるんでしょうか?普通に考えたら息子夫婦との間に溝が出来、孫と会う機会も減り、息子夫婦や孫と親密な友達を羨むことになりそうなものですよね。

そのお姑さんが主さんのお料理を食べないのは、嫌いだからというのもあるかもしれませんが、それなら肉も我慢しそうなものですよね。でも肉だと食べるって、男子高校生みたいな嗜好で笑えますね。
お姑さんは調理師免許持ちとのことですが、こういうのって料理の上手い下手に関係なく嗜好の問題も大きいので、あまり気にしなくてもいいと思います。友達のところはご主人が東北出身で辛めの味付けが好き、奥様は九州出身で甘めの味付けが好きなので、交互に甘い煮物を作ったり、辛い味噌汁を作ったり、苦労しているようです。
悪意があるから「下げろ」とか失礼なことを言うんでしょうけど、食べ物の嗜好はどうにもなりません。
でもご主人がお姑さんの前で「嫁の料理は本当に美味しい」と言ってくれりような方で良かったですね。お姑さんはさぞ悔しい思いをしていることでしょう。

もし嗜好が違うなら、今後可愛いお子さんは主さんの味で育つので、お姑さんの手料理が口に会わない可能性大ですね。子供が小さい頃って、美味しくないものはまずそうな顔でペッと吐いたり、「これやだ!」とはっきり言ったりするので楽しみですね。
子供を理由に「夕食の食卓でポテチはやめろ」とか堂々と非難も出来ますよ。

ご出産後は主さんは楽しいことが増えると思いますので、頑張ってくださいね。

2013.6.25 01:44 8

みなと(37歳)

調理師免状があるけど、やはり健康志向の発想や栄養学は嫌いなのでしょう。お医者さんでもヘビースモーカーで深酒する人がいるのと同じで。

主さん個人が嫌いと言うより、深く考えるのが苦手、嫌いなんじゃないですか。
ヘルシーな食事がなぜ良いのか、こうされたら他人はどう思うのか、とか、何も考えないんですよ。そして、本人はそんな自分を「悪意がないから」と思ってる。

付ける薬はないと思います。
離れて良かったですね。きっと悪人ではないのでしょうが、疲れますよね…

2013.6.25 13:18 4

さと(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page