HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 落ち込んだら主人に怒られました

落ち込んだら主人に怒られました

2013.6.30 23:11    2 12

質問者: ハレノヒさん(30歳)

はじめまして。
いつもこちらで皆様の書き込みを見ながら勉強させていただいています。長文になりますが、ご意見いただきたいです。

結婚2年目、妊娠を本格的に望んでから8か月経ちます。基礎体温と自己流タイミングで挑戦していますがまだ陽性を見られず、先日クリニックデビューしたばかりです。

今年に入ってから友人達の妊娠や出産がバタバタと7人続き、報告を受けることが多くありました。
グサグサくる言葉もたくさんもらいましたが、友人の妊娠は素直に嬉しく、赤ちゃんも本当に可愛いのでできるだけ明るく返事をしていました。
でもやはり生理がくるたびのショックは避けられず、大きなため息をついたり、妊婦の友人と会った後などは寂しくて泣くこともありました。

そして昨日、ちょうど生理が来て凹んだところに親友の妊娠の報告を受けて、今までで一番動揺してしまいました。
大好きな親友だからこそ心から祝福したかったけど、油断したら涙が出そうで、違和感ある笑顔でおめでとうと言うのが精一杯でした。
帰りの電車の中で、彼女にたいして申し訳ないことをしてしまったと自己嫌悪になりながら帰宅。
そして家にいた主人の顔を見て、泣いてしまいました。好きな人の顔を見た安心感、友人を羨む気持ちと申し訳ない気持ち、そして生理が来た残念な気持ちが一気に溢れてしまったのです。
しかし主人になぜ泣いてるのかを聞かれて上記を答えたら、
「毎回毎回そうやって人の妊娠を羨んで泣くのか、俺の気持ちにもなれ、いい加減にしろ」と。

確かに友人の妊娠報告のたびに落ち込んでいるところを見せていたかもしれませんが、普段声を荒げることがない主人がかなり大きな声で怒ったのでショックと同時に動揺してしまいました。
主人を責めるようなことは言ったことがありません。プレッシャーを与えたくないので、クリニックデビューのことも詳しくは言ってません。
私は主人に甘えすぎていたのでしょうか?
とりあえず「あなたの気持ちを知らず、毎回嫌な気持ちにさせてしまってごめんなさい」とあやまりましたが、自分の感情をコントロールできず主人と会うとまた泣いてしまいそうだったので、家を出て来てしまいました。

まだ妊活を始めて8か月なのにナーバスになり過ぎかもしれませんが、これから主人と妊活話をする勇気がありません。
人は人のペースがある、とも自分に言い聞かせていますが、落ち込むのは自分自身でもどうしようもできないのです。
愚痴になってしまいましたが、今後どのようにすれば夫婦仲を保つことができるでしょうか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なぜ、不妊治療のクリニックにいくことを夫婦で話せないのですか?
不妊治療は夫婦でするものですよ。
どちらに原因があろうと二人で取り組むものだと思います。
何はなくとも、きちんと旦那さんと話し合ってからだと思いますよ。

2013.7.1 08:10 81

ポロロッカ(35歳)

ホントにホントに、お辛い思いをされたのですね。私も長い不妊治療の経験があり、お気持ち、少しながらわかります。まわりで妊娠されると、置いてかれたような、素直に喜べない自分が惨めなような気持ちになることは、しょうがないと思います。でも、それを感じさせないように頑張った主様は、立派だと思います。生理の都度落ち込みますよね。自己肯定力のようなものがどんどん落ちていき、暗いトンネルから抜け出させません…。
ひとつ気になったのですが、ダンナ様は、不妊はご自分のせいかもといった不安をお持ちですか?泣いて、そんなにオレを責めるな…。といったニュアンスに感じてしまいました。もしくは、お子さんはまだいらないのかなと。そんなに急かされても困る…。みたいな?
我が家は、精子の検査が最難関でした。私自身、医学の進歩で女性側の問題は、なんとでもなることが増えたけど、男性側の問題は、難しいと聞いたことがあり、それならば、あえて夫を陥れるような最終通告をしなくても良いのではないかと悩みました。しかし、そんな素人の漠然とした悩みは、不妊治療専門クリニックのコーディネーターに相談して、すぐに吹き飛ばしてもらいました。結局、体外受精の精子提出のときにも、調べられちゃいますしね。自分1人頑張るのは無理です。夫婦が同じ方向を見るためにも、たくさん話し合ったり、一緒に通院したり、勉強会等に参加してみてください。

2013.7.1 08:22 26

匿名(32歳)

主さんは、ご主人のセリフからすると、友人の妊娠報告で、毎回家で泣いてしまっているんですよね。

ちょっとこれは、結構重たいかと。。

自分に生理がきて落ち込む気持ちは、わかります。

妊活というのがどういうものをしているのかわかりませんが、一日もはやく、不妊専門病院に行ってくださいね。

2013.7.1 08:27 55

きてぃな(秘密)

ご主人と不妊治療に対して温度差があるのかもしれませんね。
私も不妊治療中です。
生理が来るたびに落ち込んで友人の妊娠報告に号泣しますが、そのたびに主人は明るく優しく励ましてくれます。

主人には申し訳ないなといつも思いますが、こればかりは自分でも気持ちを上手にコントロールできません。
いつも主人に迷惑かけてごめんねと謝りますが、主人は夫婦で辛さを共有するのは当たり前だろと笑ってくれます。
治療で肉体的にも精神的にも辛いのはお前のほうなんだから、愚痴を聞くぐらいなんてことないと。

一度ご主人と不妊治療について深く話し合った方がいいかもしれませんよ。
プレッシャーになると嫌だからという気持ちもわかりますが、夫婦の大切な事なんですから片方だけが辛さを抱える必要はありません。

不妊治療は本当に辛く長い道のりです。
せめて夫婦間ではありのままの気持ちをぶつけて、お互いに励ましあって挑みたいですよね。

2013.7.1 09:36 20

はな(34歳)

ショックを受けているところにご主人の言葉で、落ち込んでいらっしゃるお気持ちはわかります。
でも、ご主人と話し合っていないというところに原因があるのではないかと思います。
そもそも、その時点で夫婦間に温度差が出ると思います。
夫婦仲を保つには、というご質問ですが、まずは不妊治療に関して話し合いをするべきだと思います。

2013.7.1 10:33 22

ユウキ(39歳)

スレ主です。
皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。
まとめてのお返事をお許しください。

クリニックに関してですが、妊娠を希望してから半年ほど経った頃に私が「そろそろ行ってみようかな」と言ったら、主人は「まだ行くのは早すぎる。周りには5年10年できなかった人がたくさんいるし、半年出来なくて病院に行くなんて人はいない」と断固拒否されてしまいました。主人も子供は早く欲しいと言っていますが、妊娠のために病院にかかることが(自分は行かなくても)とても嫌なようです。

でも私は自分の年齢も考えて、とりあえず自分のチェックだけはしておきたかったので先日血液検査だけ受けました(結果待ちです)。
詳しく言うと嫌な顔をされそうだったので、「子宮頸がん検診ついでに血液検査だけしてきたよ~」と軽く伝えました。
返事は「ふーん」で終了でした。

子供ができたらこうしたいね、とか名前はこんなのがいいね、等の妄想話?は主人も楽しんでしてくれるので、私と同じ感覚なのかと思っていましたがやはり男女で温度差があるのは仕方が無いですよね。
友人の妊娠報告や生理がきたときも、主人の前であからさまに泣かないように努めていましたが、暗い空気やなかなかトイレから出てこない雰囲気で、確かに知らない間に主人が責められている気分になっていたのかもしれません。反省しました。
確かに男性にとっては重たいですよね・・・

落ち込むな!と言われても感情はどうしようもないので、これからは主人にできるだけ明るく接し、友達の赤ちゃんを抱っこしながら幸せをわけてもらう気持ちで頑張りたいと思います!
クリニックに関しても、もう一度話してみて主人がどうしても嫌がるならやめようと思います。二人の子供が欲しいと思う以上、どちらも納得しなくては進めませんよね。

誰にも相談できずつらかったのですが、ここで皆さんに話を聞いていただけただけでもとってもすっきりしました!
本当にありがとうございました。

2013.7.1 12:21 2

ハレノヒ(30歳)

旦那さんに限らず世の中の不妊に悩みを感じたことのない男女からすると、友人の妊娠報告に泣くなんてことが理解出来ません。
主さんの友人をはじめ世の妊婦さんは妊娠報告がそんなに相手を傷付ける行為と自覚してないというか、その黒い感情が怖いです。

今まで生きてきて、人の持ってるものが羨ましくて悔しくて泣く人なんて見たことないですよね。
どんなに友人がお金持ちのイケメンと結婚したとしても泣きませんよね。

旦那さんも一般的感情として、人の幸福を妬み泣く人が分からないのだと思います。
いくら夫婦でもそんな黒い感情見たくないというか、一回ならともかく何回もやられたら覚めてしまうと思います。

この感情を理解してもらうには相当夫婦で頑張ってる不妊治療の歴史がないと無理だと思います。

今の状態は主さんが旦那さんを責めて泣いてるととられてもしょうがないと思います。
頑張ってください。

2013.7.1 12:57 24

かき(秘密)

私は不妊治療4年やってやっと出産できました。

主さんはまだ8ヶ月ですよね…

私も治療中つらい毎日でしたが主人につらい気持ち全部ぶつけたりしませんでした。 それって相手が負担になること主さん分かりませんか?


逆に主さんのご主人が会社で何かあるごとに泣いてたら主さんどう思いますか?言葉は悪いかもしれませんがちょっとうざくないですか?

私は1人で泣きましたよ。たまにはご主人に甘えるのもいいかなと思いますが、いつもいつもご主人に気持ちぶつけまくってはご主人が可哀想です。

2013.7.1 14:01 20

なな(35歳)

再度、スレ主です。

かきさん
確かに怖いと思われても仕方ありませんね。
羨ましくて妬んでいる黒い感情・・・という表現をされればその通りかもしれません。

今までは努力すれば勉強でも仕事でも少しは結果が得られたものが、初めて自分だけではどうしようもないという現実をみてあがいているのだと思います。
これからは主人に嫌な気持ちをさせないように気をつけます。
ありがとうございました!


ななさん
長い治療をされている方もたくさんいらっしゃる中で、たった8ヶ月で悩んでいること恥ずかしい限りです。
嫌な思いをされてしまったのでしたら、本当に申し訳ありません。

ただ私は主人に毎回思いをぶつけているわけではないので・・・。
確かに今回はあからさまに泣いてしまいましたが、それまではできるだけ悟られないようにしてきました。(主人が気づいていたのなら意味無いかもしれませんが・・・)
これからも気をつけて頑張りたいと思います。

ご意見ありがとうございました!

2013.7.1 16:49 3

ハレノヒ(30歳)

ネットで見かけたんですが、長年不妊治療をしてきた夫婦のご主人が、わが子を授かってから治療を振り返って感想を書かれていました。
なかなか治療がうまくいかなくて、残念な思いも何回もしたけど、何より一番辛かったのは、生理が来るたび妻の憔悴しきった姿を見ることだったそうです。
私も複数回の体外の末、今妊娠していますが、治療がうまくいかずにしょんぼりする私を主人はとても心配そうに、悲しそうに見ていたような気がします。 今回だめだったけど、次回頑張る!と明るく振る舞った時は、主人もほっとしていたし、そうやね!頑張ろうね!と言ってくれたのを覚えています。
同じ「子供を持つ」ということでも、男性と女性では、その過程が全く違うし、不妊治療をしていたらなおさらそうですよね。
少し視点を変えて、ご主人が治療に当たって一番何にストレスを感じるのかを聞いてみるのもいいかもしれませんね。
大丈夫、ご主人は主さんの悲しむ姿を見たくないんですね。主さんを大切に思ってるんですよ。

2013.7.1 18:41 7

みーみ(33歳)

主さん...辛いとは思いますが、ご主人と満足に話をしていないのに、メソメソしていてはご主人があまりにも可哀想だし、正直重いですよ。

まずはご夫婦歩み寄ることからですね。

2013.7.1 18:41 20

ゆみこ(32歳)

排卵検査藥を使ってみたらいかがですか?病院行かなくていいし。調剤薬局で売ってます。

半年使ってタイミング合わせても妊娠しなかったら、本格的に夫婦で病院の通院検討すべきとは思います。

2013.7.2 07:57 5

ためしに(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top