HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮腺筋症、子宮奇形での出産

子宮腺筋症、子宮奇形での出産

2013.7.5 13:40    0 7

質問者: かぁたんさん(40歳)

こんにちは。KLCで体外受精を始めましたが腺筋症、子宮奇形との診断で妊娠後の大学病院では早産だった場合ハンディを背負った子になる可能性もあるので、出産は相当な覚悟が必要と言われました。
腺筋症なので妊娠した場合子宮はちゃんと大きくなるでしょうか…
一つの方法としてお薬で腺筋症を小さくしそこで妊娠させる、その場合半年待たなければいけないわけで、もうすぐ41歳になってしまう私としては今相当悩んでいます。
このまま移植するべきか、治療するべきか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

お住まいはどちらか分かりませんが、茨城県の霞ヶ浦医療センターの西田医師が子宮腺筋症と子宮奇形で有名です。
腺筋症外来は1年待ちくらいらしいです。
なので、料金はかかってもセカンドオピニオンを受けたらいかがでしょうか?
ちなみに私は子宮奇形で手術していただきました。
とても紳士的で信頼できる先生です。

他の先生のお話を聞いてから治療法を決めてもいいんじゃないかなと思いコメントしました。
よい治療ができるといいですね。

2013.7.5 18:17 12

あじさい(35歳)

お返事いただきありがとうございます。霞ヶ浦医療センター知ってはいたんですが、やっぱり1年とか待てなくて…
妊娠以前の問題で着床するのかって話なような気がしています。
なのでもし移植をしてうまく着床して育っていったらとっても運がいい子なので、ハンディを持って産まれてこようと大事に思えるのかなぁ…
あとは覚悟の問題ですよね。
やってみないとわからないって事ですかね…
書き込みをしてお返事をいただいたらちょっと気分的に楽になりました。
覚悟を決めて前向きにいってみようと思います。
ありがとうございました。

2013.7.5 20:18 6

かぁたん(40歳)

こんにちは。

腺筋症で顕微受精で妊娠、出産しました。

私も体外へのステップアップ時に、上の方が書かれている霞ヶ浦を受診してからにしようか、リュープリン等で一度偽閉経治療をしてからにしようか迷い、不妊治療の医師(諏訪マタです)に相談しました。すると
①例え核出手術でも、子宮にメスが入る以上、より着床しづらくなる可能性は否定できない
②年齢的にあまり時間がない(当時37)。体外した方が妊娠の確率は高い
と言われ、即体外に入りました。
霞ヶ浦は予約もだいぶ先でしたし、リュープリンも半年は待たなくてはならないし。

失礼ながら、主さんの年齢を考慮すると、少しでも早く体外をされた方がいいと思います。

それから、妊娠中はやはり腺筋が一緒に大きくなってしまい、8週から切迫流産で入院、その後安定期になっても安定せず、自宅安静と入院を臨月まで繰り返して散々でした。
でも2週間早まっただけでなんとか出産まで漕ぎ着けましたよ~。

もし、体外を複数回することも視野に入れておられるならば、まずは一度やってみて…というスタンスではどうでしょうか。

うまくいくことをお祈りしています!

2013.7.5 23:01 7

ぽんこつ(39歳)

迷うならセカンドオピニオンをしては如何でしょうか。

これは私の話です。
不妊治療の病院で腺筋症が発覚しました。
しかし医師から妊娠出来るでしょうと言われ、痛みの問題もあり早めのステップアップをしてAIHで妊娠しました。
つわりは出ましたが安定期からマタニティヨガをして、最後に逆子で帝王切開になりました。
その手術で子宮奇形が発覚しました。

2人目は逆子でなかったのですが、1人目の経過から帝王切開となりました。
この妊娠のときに私の子宮の状態から早産を指摘されていたため運動的なものは控えるように医師から言われました。

結果は2人とも臨月での予定帝王切開です。
下はまだ1歳ですが親が手を余すほど元気に育っていますよ。

2013.7.5 23:09 9

カナ(34歳)

私は、第一子を体外受精で妊娠し、以前子宮筋腫核を摘出術を受けていたので、予定帝王切開で出産。
その帝王切開の手術の際、初めて医師から「腺筋症です。」と言われました。

腺筋症って事前に分からないものだと思っていたので、皆さんの話に驚いています…。開腹手術をしなくても分かるものなんですね。
第一子の際は、切迫早産で出産まで3ヶ月間管理入院し、点滴生活でした。生まれた子供はとても元気に育っています。
現在第二子妊娠中で後期ですが、中期はやはり切迫で1ヶ月入院。でも、早めに対処したのが良かったようで、その後退院し自宅で義理の母にお世話になりながら、何とか過ごしています。

第一子の際帝王切開を担当した医師は、第二子を妊娠したい旨を伝えると、腺筋症のため、子宮と他の臓器の癒着がひどく、ハイリスクな妊娠になる、と言われました。
帝王切開自体も、通常の3倍の時間がかかりました。
癒着部分からの出血がひどかったことと、腺筋症のため子宮がもろくなっており、子宮の縫合が大変困難だったそうです。
子宮自体は腺筋症のため固くなっているのに、縫合する際は糸がブスブス抜けてしまうくらいもろい、という感じらしいです。ちなみに子宮は柔らかい方がいいそうで。

それでも決意して現在第二子を妊娠、再来週帝王切開の予定となりました。
前回の病院とは異なるため、紹介状で前回の帝王切開の際の状況などは伝わっていますが、正直不安です。
本当は、前回と同じ医師にお願いしたかったのですが、諸々の事情でできず…。
私はひどい腺筋症と言われましたが、子宮は普通に大きくなっています。ただ、癒着部分が傷むことがよくあります。
特に便秘の時には大腸と子宮の癒着部分が激痛でしたので、なるべく便秘にならないように、オリーブオイルや亜麻仁油をサラダにかけるなどして、摂取し、便秘を解消しました。バナナを1日1本食べるのもかなり効きました。

主さんは早産を恐れているようですが、ご自分の状況を分かっておいでのようですし、少しでも張ったり、お腹の様子が気になるようでしたら、病院側が管理入院させてくれると思いますよ。
お腹の張りを抑える点滴を24時間することになると思います。
それをしてるから完璧、とは言えませんが、管理入院して張り止めの点滴をしている人で、早産してしまった、という人は私の周りにはいません。
点滴を抜いたら、2,3日後に生まれたという人はいましたが…。

子宮奇形の件は分からないのですが、早産を予防するための手段はあるということで、まず体外受精を受けてみたらどうかなぁと思いました。
ただ、お腹の張りは早め早めに対処するのがいいそうなので、早い時期に入院させてもらえばいいと思います。
私は第一子の際は、お腹の張りというもの自体が全然分からなかったので、歩行が困難になるまで我慢していて緊急入院となり、その後点滴の濃度がガンガン上がって、結局出産まで退院できませんでした。
点滴は副作用が結構あって、頭が熱くなったり、手が震えたりしますが、数日で身体が慣れてきますし、点滴が胎児に影響を与えることもほとんどないそうです。

主さんに赤ちゃんが授かりますよう祈っています。頑張ってください。

2013.7.7 23:46 15

みんめい(40歳)

全周性腺筋症です。都内各所の大学病院、大阪神戸の大学病院、霞ヶ浦医療センターにも行きました。妊娠希望でしたが、自然妊娠は不可能だし体外か顕微でも難しいと言われました。核摘出手術しても子宮破裂の恐れありと言われました。が、自然妊娠出来ましたよ。まだ初期ですが、産科の先生からは問題ないと言われています。

2013.7.9 22:31 0

匿名(40歳)

お返事いただきありがとうございます。
こちらからの返事が遅くなってしまいごめんなさい。
子供を産むということは生半可なものではないんですね…
とりあえず移植をする事に決めました。
16日に移植予定です。

2013.7.10 20:17 2

かぁたん(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page