HOME > 質問広場 > くらし > 単身赴任の夫との心の距離・・

単身赴任の夫との心の距離・・

2013.7.9 10:31    1 6

質問者: 鼻詰り中!!さん(38歳)

結婚12年目で小学一年生の息子が一人います。
主人は、4ほど前から1年以内であちこちに転勤のため単身赴任をしています。
遠方のため、帰省は月一です。
初めは、子供と話す以外に、子供が寝た時間に私の携帯に電話してきたりして、二人で話すこともありました。
でも、最近は子供に電話して子供と話して終わってしまいます。
私から電話してもあまり会話も続かず、すぐに切られてしまいます。久しぶりに帰ってきても、子供の相手をするだけで、夜も子供と一緒に寝てしまうため夫婦の会話はありません。
最近は、離れていることもあり心の距離もすごく感じます。
なんかちょっと寂しいです。
単身赴任していたらこんな感じになるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その気持ちをそのまま旦那様にお話しした方が良いと思います。

2013.7.9 17:54 14

ゆな(秘密)

5分でもいいから毎日話すことをオススメします!

私は現在妊娠中で、妊娠初期に夫が遠方に単身赴任中になりました。はじめは週に二回くらい電話で連絡を取っていましたが、電話をしても留守とか、どちらからかけるかとか、些細なことで喧嘩になり距離を感じ始めました。
そんな時、「単身赴任でうまくやるコツは毎日話すこと!」という情報を聞き、一日5分でもいいから毎日スカイプすることにしてみました。毎日〇時にと決めておき、飲み会などあればメールで連絡して時間をずらします。一見面倒くさそうですが、慣れると毎日コミュニケーション取ってるという安心感もあり、同居していた時よりも良い関係が築けているように思います。スカイプなら顔も見られるので、お子さんも楽しんで話すのではないでしょうか?

2013.7.9 18:33 5

柴犬(35歳)

結婚12年。わが家と“同期”ですね。

単身赴任を選択された経緯は余人には伺えないものがあるでしょうから、それ自体をとやかくいう積りは毛頭ありませんが、これこそが『単身赴任』のリスクなんですよ。

関係が強固に出来上がった家族・夫婦であればともかく、離れて生活をするということは、心にも隙間が出来る可能性があるということです。人間ですからね。

もちろん鼻詰り中さんご夫婦がそうだと断言している訳でもないですし、いたずらに不安を煽るつもりもありません。

でも家族が離れるということは常にそのリスクあるということは意識されていた方がいいですよ。
ここで他の方から『我が家は大丈夫!』『みんな似たようなもんだ!』と聞いて安心しないことです。

鼻詰り中さんはまさに夫婦関係の変化を感じた訳です。
月一の帰省だけでは足りないということを暗示しているのかもしれませんよ。
すぐに対処されることをお薦めします。

私は子供の頃、父が飛行機の距離を単身赴任していましたが、母はほぼ毎月父の元へ行き1週間程度は一緒に過ごしていました。夫婦で何が話合われたのか?何が母をそうさせたのかはわかりませんが、無事6年に及ぶ家族別生活を乗り切り、今でも仲良く暮らしています。

夫婦はお互いが努力して維持するものですから、そういう嗅覚は大事にされた方がいいと思います。


2013.7.9 20:02 10

都会の嫁(38歳)

うちは結婚当初から単身赴任してて、建設業なので現場ごとあちこち転々とするので離れて住んでます。なので単身赴任歴は12年で、家に帰ってくるのは、まとまった休み(GWと年末年始)のみです。

ずっと離れて住んでいるので、よく周りから寂しくないのか?と聞かれますが、全く寂しくありません。

きっと毎日電話で話をしてるからだと思います。とくに話す内容がない時は、5分も話さなかったりしますが声を聞いたりするだけでも違うと思いますよ。

だからかな?
あまり離れて住んでる感覚が私の中にはないんです。慣れてしまって麻痺してるのかもしれないですけどね。うちは夫婦仲だけは自慢出来るくらい良いと思ってますよ。


単身赴任だからとかではなく、普段から夫婦の会話がないという所に問題があるような気がしますし、会話がなくなったら終わりだと私は思ってます。

自分から電話してコミュニケーションを取ってみてはどうですか?

2013.7.10 07:14 4

やかん(40歳)

皆様ご意見ありがとうございます。
そうですね。。
確かに離れて暮らすにはリスクがあります。
仕事上、一生単身赴任生活が続くと思います。
スカイプは、興味はありますが旦那が会社にしかパソコン持ってないし、たぶんやりたいといっても却下されそうなので難しそうです。
まめに連絡を取るように心がけたいと思います。

2013.7.10 08:16 5

鼻詰り中!!(38歳)

携帯電話でも、テレビ電話機能がついてるものもありますよ。

遠方でも、月一で、主様が旦那様の所へ訪問してもいいんじゃないかなって思います。

2013.7.10 18:20 1

マリー(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top