HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 大きな卵胞は自然排卵しな...

大きな卵胞は自然排卵しないですか。

2013.7.9 23:04    0 1

質問者: 夏子さん(37歳)

はじめまして。
3年前に出産し、二人目妊娠希望しています。1人目はタイミングで授かったので、しばらく基礎体温と排卵検査薬で様子を見ていたのですが、不正出血が続き、生理がきちんと来なくなりました。体温もずっと低温期です。

婦人科を受診したところ、卵巣の腫れ(嚢腫)を指摘されました。また、卵胞は成長するのに、卵巣の中で40㎜以上の大きさになり、排卵できない状態であることも分かりました。
黄体化していないため、ずっと低温期のままとのことです(lufではないということかと)。なお、毎回腫れている卵巣内で卵胞が成長しています。医師は、皮?殻?が硬いのかなとつぶやいていたような気がします。
今回は、プラノバールでリセットすることになりました。ちなみに、ホルモン値に異常はありません。

ふと疑問に思ったのですが、40㎜以上という大きくなりすぎた卵胞は自然排卵は難しいのでしょうか。いろいろ調べてみましたが、どうもはっきりしません。お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じ経験があります。
私は多嚢胞卵巣ですが排卵できなかった小さい卵胞が残り、それが周りにはりついて卵巣の壁が厚くなり排卵できずにいます。それが原因かわかりませんが、私は60ミリまで大きくなりました。

先生曰く、卵胞のなかはもう水?かなにかで空砲でしょうと言われました。しかも自然消滅を待つしかないと・・・私はいつの間にか消えてました。それは一回きりでしたが、そうなるまえは不正出血がありました。残留卵胞で調べたらいろいろ書いてありましたよ。
いろいろ不安になりますよね。
自然排卵するかどうかははっきりはわからないです。すみません・・

2013.7.19 21:26 7

えり(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page