HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中期 こむら返りが痛い

妊娠中期 こむら返りが痛い

2013.7.10 17:26    0 7

質問者: 恐怖ですさん(31歳)

こんにちは。現在22週です。
22週に入ってから、産まれて初めてこむら返りになりました。
夜寝ている時、夢の中であ~足がつるって思ったら目が覚めて、完全にふくらはぎが攣っていました・・
初めての経験で痛みに声も出ず、昔母がよくやっていた足の指を上に向けるという事をして、ようやくおさまりました。

その翌々日も寝ている間になり、今後も妊娠中はお付き合いすることが多いと聞き、恐怖です。
足のむくみ防止に、夜は寝るとき用のメディキュットを履いています。
抱き枕を使い、足の一部分を加圧しないようにしています。
冷えないように、足は布団をかけています。
カルシウムサプリを検討しましたが、朝晩酸化マグネシウムを飲んでいるので、併用がネット上で賛否両論だったため、試せていません。
運動はお腹の張りがあるので、日常の家事程度のみで禁止されています。

こんな私ですが、他に何かできる事ありますでしょうか?
もう痛くて寝るのが恐怖です。
みなさんのやって効果があった事、よければ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在25週です。
こむら返り痛いですよね~!

私も中期に入って数回なりましたが、
とにかく冷えないようにしたら、
それからはなっていません。

暑くても長いパジャマのズボンを履いて、レッグウォーマー・靴下を履いて寝ています。
暑いですが、これでこむら返りがおきてないので、
我慢しています。

あと水分がなくなりすぎると、こむら返りをすると聞いたことがあるので、寝る前にも水分をとっています。

暑い夏ですが乗り越えて、秋に元気なあかちゃんうみましょうね☆

2013.7.10 19:21 3

そー(35歳)

確か、足がツルのはカリウム不足だったような気がします。

違っていたらごめんなさい。

2013.7.10 19:57 9

バナナ(秘密)

私はカルシウムを採るためにコントレックスを飲んでいました
全くこむら返りになりませんでした。
マグネシウムを飲んでいるということは便秘対策ですか?
コントレックスにはマグネシウムも入っているためか便秘も全くなかったです。
硬水なので飲みにくいですが妊娠がわかったときから飲みはじめて
便秘もこむらがえりもなかったのはコントレックスのおかげかなぁ
と思っています。
現在2人目妊娠中で臨月で今回も飲んでいますが
今のところこむら返り便秘ともにないですよ。

2013.7.10 20:13 11

通りすがり(秘密)

28wの者です。私も中期に足がつって何度も起きました。
つるのはふくらはぎですか?つる部分て血行が悪くマッサージするとコリコリするように硬くなってます。なるべくつる部分を寝る前に揉むとつりにくくなりましたよ!旦那さんにもんで貰うのも良いと思います。寝て膝立てて、膝にふくらはぎを押し当ててゴリゴリすればお腹も張りにくいです。
以前は病院勤務で歩き回って足が疲れてましたが、先週から切迫早産でほぼ寝てばかりいるので、ふくらはぎの筋を使わないためか最近はつらなくなりました。

もしつっても、そこを伸ばせば大丈夫ですよ!お互い頑張りましょう(^o^)

2013.7.10 20:44 8

れい(29歳)

こんちには。
現在32w2人目妊娠中です。
私も1人目の時にこむら返りがひどく、
今回はどうかな…と思っていたらやはり中期に入った頃から夜中に足がつり頻繁に目覚めてました。
あまりに辛く調べたら、ポカリスウェットをコップ半分、水半分いれて薄めたものを寝る前や飲むといいというのを見つけ、藁にもすがる思いでやってみた所、見事に足がつらなくなりました。薄めるのはポカリは糖分がわりと多いからだそうです。

電解質が足りないと足がつるそうでポカリがその不足した電解質を補ってくれるとの事。妊娠中以外で足がつりやすい人にも効くそうです。
ただ、もちろん効く効かないは個人差があると思うので、必ずしもよくなるかどうかも分からないですが、お手軽なのでよかったら試してみて下さい。

2013.7.11 03:21 5

まるこ(34歳)

スレ主です。
みなさん、ありがとうございます。
上に上がったレッグウォーマー、カリウム、マッサージ、コントレックス(医者とまず酸化マグネシウム相談します。便秘症なので)、ポカリスエット、全部早速今夜からやってみます!
今まで無縁だっただけに、こんなに酷い痛みを伴うとは・・昔よく足が攣っていた母を運動不足だよ~と言ってのけた自分が憎らしいです。
昨日気が付いたのですが、手背、足背ともに血管が浮き出てきてる箇所がありました。血流が悪いのですかね。見た目がおばあちゃんのようで悲しい・・

2013.7.11 08:35 1

恐怖です(31歳)

こんにちは。

〆後ですが、アドバイスできればと思い…

足がつるなって、感じた瞬間に飛び起きるといいですよ。そうすると、つりません。足を伸ばす感じで立ち上がるといいですよ。

2013.7.11 11:40 1

イリス(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page