HOME > 質問広場 > くらし > 旦那が会社を嫌がっている悩み

旦那が会社を嫌がっている悩み

2013.7.24 08:00    0 9

質問者: りりさん(35歳)

共働き正社員、子供一人の3人家族です。旦那が会社に不満を持っているようで投げやりな発言も多く、最初は心配していましたが、最近は困っています。勤続10年以上で家族もいるのに今更腐っているのが困ったものです。。どうにかモチベーションを上げようとはしていますが。そもそも私だってフルタイム正社員で旦那と給料変わらないんです。仕事が本当に好きな人なんていないのに何をグチグチと。。でも私しか仕事の不満を言える人もいないだろうからどうにか持ち上げていますが。。なにかアドバイスありませんか?辛口はご遠慮ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>辛口はご遠慮下さい。

主さんは、どういうアドバイスならいいか疑問に思ってしまいました。

勤続10年ということですので、今まで以上に色んなプレッシャーが肩にのし掛かってきているのでしょうか?

それとめ単なる人間関係の愚痴なのか分かりませんが、毎回愚痴ばかり聞いてるとどうしていいか困ってしまいますよね。

モチベーションを上げるのは難しいと思いますよ。

私がご主人なら「人の気も知らないで」と思うからです。モチベーションは上げてもらうのではなく、自分で上げていくしかなのではないでしょうか。

主さんは大変でしょうが、ウンウンと聞いてくれて相槌をうってくれるだけで十分なのでは?そこの部分に何かを求めてないと思いますよ。

あまりにも度が過ぎてしまってるようなら、いっそうのこと会社を辞めるように言ってみてはどうですか?主さんも働いて収入も確保出来てるようなので、少しの間は大変かもしれませんが、無理して精神的に病んだら余計に大変ですしね。

そこでご主人がどう出るかじゃないですか?
自分でモチベーションを上げて頑張るかアッサリ退職するか。。。

ご主人がどのような性格か分からないのでアドバイスは難しいですが、私の主人なら上記のようにします。

どうにか持ち上がってるのなら、現状異常でいいと思いますよ。

2013.7.24 08:35 14

匿名(秘密)

辛口のつもりはありませんが、ちょっと厳しい一言かもしれません。

主さん、家族がいるのだから、自分も頑張っているのだから、グチグチ言わず働けってのは、あまりにも酷いかと思います。

会社での関係がうまくゆかず、家での関係もうまくゆかなくなり、家族全員が人生転落した人だっています。
知り合いの知り合いには、妻子に逃げられ、戻ってきて欲しいと訴えながらも転落人生から這い出すこともできず、最後には自宅でひっそり餓死してました。
旦那の知り合いは自殺しました。会社は因果関係がないとして労災認定していないそうですが、同僚いわく会社が原因だと思えない勤務状態だったようです。

アドバイスは
相手に感謝する気持ちを十分に伝えること
気持ちを持ち上げる等の「してあげてる」という気持を持たず、共感するように真剣に耳を傾けてあげること
仕事以外に興味がわくように家族全員での趣味などを見つけること

まずは、主さんの気持ちを静めましょう。そんな気持ちで人の心は支えれませんよ。

2013.7.24 08:40 13

すいません(35歳)

不満を言うのは昔からなのでしょうか?
もし最近よく言うようになったのならば職場環境が変わったとか仕事内容に変化があったとかありませんか?

グチを聞かされるのも嫌ですが、毎回旦那が煩わしいと相手をせずにいたら実は旦那はうつ病だった(もしくはその後うつ病になってしまった)と、私の周りで3件は聞いたことあります。
精神的にも負担を和らげることも必要なのでは?

2013.7.24 08:50 7

みりん(37歳)

どんな愚痴なのか内容がわからないので具体策は出せませんが…私個人の意見ですと、愚痴くらい聞いてあげても良いかな〜と思いました。

給料が同じくらいだから、愚痴を言わないで欲しいというのは可哀想です。
吐き出せるのが奥さんだけならなおさら…

旦那さんが何を問題にしているのか不満があるのか、嫌々聞き流したり適当に持ち上げるのではなく、一度じっくり話を聞いてあげる時間を持ってみてはどうですか?

もし旦那さんが転職を望んでいるなら、今のところで働きつつ先を見つける事等を条件に背中を押してあげても良いのかな〜と思います。
どんな仕事でどんな環境にお住まいかわからないので、それが実際可能かどうかは判らないですが…

かんばれがんばれと言われ続けるのも苦しいですから、そういう心の逃げ道(選択肢)があるだけで、少し旦那さんの気持ちが軽くなって鬱々とした愚痴が減るかもしれませんよ。

別に転職でなくても良いですか、モチベーションをあげると言うより、どこかに心の逃げ道になる何かを、話をして一緒に見つけてあげてはどうでしょう。

あと最後に「仕事が本当に好きな人なんていないのに」は間違いです。

私も夫もそれぞれ自分の仕事が大好きですし、周りにも自分の仕事大好き人間が居ます。(もちろんそうじゃない人もたくさん居ますが…)
仕事が本当に好きな人も世の中にはたくさん居ますよ。

2013.7.24 09:24 8

ビックリちゃん(38歳)

この場に主婦の方の意見は参考にならないのでは⁇

私はリリさんの気持ちわかります。

うちも共働きです。
愚痴くらい聞いてあげたらいいのは重々承知ですが、
こっちも一日働いてきて、疲れているところに、
グチグチ言われ、それが続いたらうんざりします。
こっちの気分まで沈みます。

もし、私だったらどうするか考えてみました。

うちの場合も、夫と私は給料はだいたい同じくらいで、
片方が倒れてもなんとか家族四人生活できます。
なので、あまりグチグチ続くようなら、
「そんなにツライなら体壊す前に、休むなり転職を考えるなり、やめりやなりしても大丈夫。
家計のことはなんとかなるから、ゆっくり考えて」と、伝えるかなぁ…。

2013.7.24 09:46 12

ぷなっしー(30歳)

共働き2人、子供なしです。私の方が給料は上です。

旦那は大きな会社で働いてますが上司がどうこう、仕事内容がどうこう…と愚痴ばかり言ってやめたそうにしています。

高卒だし資格もないし、営業マンでもない…
この大卒でも就職難な時代に何言ってんだ?と思います。

あまりにもブツブツ言ってるので、とりあえず転職サイトに経歴でも送ってみて、年収100万以上上がって、近くて残業も少ないとこが見つかれば転職したら?と言ってあります。

めんどくさがりなので、それすらしてないようですが、しばらくはそう返そうと思ってます。

給料低いくせに、家事はすべて私。
甘えるな、文句言わずに今の会社で働け!と言いたいです(笑)

2013.7.24 15:22 7

大雨(33歳)

会社的な立場からみれば、そういう不満を持っている社員こそ大事なんですけどね。
不満があるということはそれだけ会社に対して意見があるということであり、そこが会社をよく変えていく為のポイントだからです。
会社にとって無駄な社員とは、不満を持つ社員ではなく無気力な社員です。

その点をご主人に伝えた上で、その貴重な貴方の不満を伝える相手が会社には皆無なのか訊いてみてはいかがでしょう?
いないからこそ妻相手に言うのかもしれませんが・・・。

それから「貴方はどうしたいのか?」を常に訊いた方がいいと思います。
ご承知かもしれませんが、男性は「ただ共感して欲しい」という女性とは違い、建設的な解決策を求める傾向があります。
りりさんに前向きな助言と求めているのか、捌け口としてただ聞いて欲しいだけなのか。
もし後者ならたぶん大事にはなりませんよ。
ただ聞いていればいいと思います。

2013.7.24 16:38 1

世界転勤族(38歳)

皆様、ありがとうございます!
主です。
主人の不満は、自分は本当は出来るのに評価されない等々です。
一生懸命励ましていますが。。
ぷなっしーさん、共働きとしてわかっていただけるみたいで(^-^;
私も仕事して帰宅し子供を保育園に迎えに行き夕飯作りお風呂入れて寝かしつけ、、その後主人の帰宅。いつものような投げやり発言。。でも愚痴は私にしか言えないみたいだから聞いてますが。。。鬱になられても困るのでどうにかイキイキ仕事をして欲しいのですが。。ありがとうございました!

2013.7.24 17:23 1

りり(35歳)

うーん、私もスレ主様のお気持ちがよく分かります。

恐らくご主人も同じくらいの歳でしょうから転職は不安ですよね。

好きなことを仕事にしている人なんてごく僅か、
サラリーマン、OLの給料は、我慢給。
でも、正社員でいられるだけまだまし。
とよく考えるとやはり主様と同じようなことを主人に言っているような気がします。

ご主人が相当参っているようなら、
(大袈裟に)私もこんなあんな嫌な事や辛いことがあっても、
頑張ってるから同じようにもう少し頑張ろうよ!
私も仕事が嫌だけど辛いのは自分だけじゃないよとアピールするとかしか思い浮かびません。

主様も一生懸命ご主人を持ちあげているんですよね。
ご自分も働かれてご主人の愚痴を聞いて本当に偉いと思います。

仕事の辛さも波があるかもしれません。
しばらく様子見で愚痴を聞いてあげて(聞くのが辛かったら聞くふりでもいいと思います)もし本当にご主人の我慢の限界が来たら、転職してもらうしかないかもしれませんよね。

いいアドバイスができなく申し訳ありません。
主様、頑張って下さい。

2013.7.24 17:54 1

しをん(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page