HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中も禁煙しない義姉

妊娠中も禁煙しない義姉

2013.8.1 16:42    0 9

質問者: メイガニさん(30歳)

先日、娘の誕生祝いの席で義兄が喫煙していました。赤ちゃんがいる部屋で喫煙なんて…とイライラしました。
また、義姉は妊娠中なのに、気にしないのかなと思っていたら、なんと義姉も吸っているようです。
義母から、義姉の赤ちゃんは小さめと言われてると聞いたので余計赤ちゃんが可哀想に思いました。立派な虐待ですよね。
義理姉はもうすぐ臨月です。産まれても赤ちゃんのいるところで喫煙するのかな、流石にしないかな…人の子とはいえ、心配です。
他人に言われてすんなり禁煙出来るくらいなら、とっくにしているだろうし、見守るしかないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その場にご主人はいなかったのですか?
ご主人から言ってもらうしかないと思いますが。
赤ちゃんの前で喫煙すること自体、ありえませんよね。
私なら感じ悪くても、子供を連れて別の部屋に避難します。
それか、ベランダでお願いしますと伝えます。
子供を守れるのは親しかいませんからね。
そういう考え方のご夫婦なら、あまり頻繁に会いたくないのが本音です。またいつ吸われるかわからないし、ストレスですから。
義姉がタバコを吸うことは、赤ちゃんは気の毒だと思いますが、自業自得なので私なら放っておきます。

2013.8.1 18:10 11

ゆんゆん(32歳)

うちのご近所さん38歳初産なのに臨月でも普通に吸っていましたよ。

しかも、家の中ではなく、外で・・・家を建てたばかりだから、外で吸っていたのかもしれませんが、ビックリを通りこして、呆れてしまいました。

赤ちゃんのことより、自分のことを優先する頭の悪い人なんですよ。

義理のおねえさんも、うちのご近所さんと同レベルの人なんですよ。

2013.8.1 18:25 20

奈美(36歳)

そういう人は、周りが何を言ってもわからないと思います。

放っておくしかないのではないでしょうか?

主さんのお子様の前ででは吸わないようにだけはしてもらいたいですね。

2013.8.1 18:41 17

匿名(秘密)

周りが何を言おうと、止めない人は止めません。

無事に出産できなかった時に、後悔して止めた人を知ってますが
無事に出産して、子供の前だろうが、平気で吸っている人も知ってます。

主さんが、実の妹なら口出しされても角は立たないかも知れませんが、義理の妹なら「ほっといてよ。余計なお世話。偽善者」とか思われるのが関の山ですよ。
お姑さんでさえ、喫煙について何も言ってないみたいですし。

2013.8.1 19:44 10

匿名(秘密)

主人の従姉妹が同様なことをしていました。
娘さん2人いますが、1人目は未熟児で産まれ今も喘息持ち。2人目800グラムの超未熟児で産まれ、脳性麻痺で今でも病院で寝たきりです(5歳)
娘さん2人を乗せた車の中でも、平気で喫煙します。 しかも、寒い地方なので、冬は窓も開けず暖房かけた車内での喫煙。大人の私たちでさえ気持ち悪くなりそうです。主人も周りも何度も注意してますが、聞く耳持たずです。絶対、我が子は近づけたくないですね。
ちなみに、その従姉妹シングルですが、夜は子供が寝たら実の母親と一緒にパチンコです。彼女曰く「うちの娘は一度寝たら朝まで絶対起きないの」だそうです。 近くに住んでいないので、あまり会いませんが、呆れて物が言えません。
そういう人は、何言ってもだめなんだと思います。

2013.8.1 22:35 10

匿名(36歳)

そうですね。立派な虐待です。
ご主人にハッキリ言ってもらいましょう。

副流煙、吸っている本人以上に害がありますよね。
迷惑行為を平気でする人は最低です。しかも子供、赤ちゃんがいて…、ハッキリ言って神経疑います。

私なら一応注意しますね。
聞く耳持たなかったら、もう関わりません。

実際、この間実家に居た時に、親戚が遊びに来て、1歳の娘の前でタバコ吸いだしたんです。
「子供がいるんでタバコやめて下さい」と言った所、昔の人特有の「タバコくらい大丈夫、ウチの子だってみんな何も問題無く育った」みたいな事言ってました。
結局私達が外に出て「あの人が来るならもう私は実家に来ない」と親に宣言しました。

もう関わらないようにするしかありません。

義姉は母親になる自覚が無いですね。赤ちゃんが可哀相です。

2013.8.2 01:19 5

イチカ(29歳)

もう連絡もとっていない、中学の同級生ですが…
17歳で妊娠、出産しました。
彼女も大きいお腹で、なんの躊躇いもなく煙草を吸っていました。
産まれたお子さんは、今も歩けないようだとつい最近耳にしました。

親になる自覚もあったもんじゃないです。
親を選べない子供が、可哀想すぎます。

話はそれてしまいましたが、縁が切れても良いのであれば、言っても良いと思います。
ただ、他人に言われてすんなりやめるようなら、初めから喫煙なんてしないでしょうね…。
残念ですが、それまでの人なのではないでしょうか。

2013.8.2 10:32 2

○こ。(33歳)

この間、近所のクリニックの前で妊婦さんがタバコをぽい捨てして足で揉み消しているのを見ました。
まだ、いるんですね。

横ですが、、私は産まれてこのかた、喫煙したことが一度もありません。職場で副流煙に悩まされたことはあります。
飲酒も、ビールコップ半分で具合が悪くなっため、以後一切飲んでいません。
食事も全て手作りで、バランスよくとっていたと思います。
それなのに、検診で急に言われて早産で超低体重児出産でした。
検診でも理由は分からないと言われました。検診で間違いもあったかもしれません。
早産=喫煙者のように言われることがあり、本当に誰にも言えない悲しみを感じることがあります。
こういう人もいることを知ってほしくコメントさせて頂きました。

2013.8.2 11:58 4

りさ(30歳)

スレ主です。
皆様お返事ありがとうございました。

義母は主人を妊娠中、タバコが吸いたくて、それから吸い始めたというエピソードがあり、義理家族のタバコに対する考えは昔のままです。

私は自分のこどもが副流煙に巻き込まれないよう気を付けたいと思います。

2013.8.4 13:51 1

メイガニ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page