HOME > 質問広場 > くらし > 日曜日の夜がうれしくなった

日曜日の夜がうれしくなった

2013.8.6 16:43    0 18

質問者: doeさん(秘密)

独身で働いていた頃は金曜日に夜って、なんだかホッとして一番うれしい時間帯?でした。(仕事が土日休みなので)

ですが、今現在はこんな理由から日曜の夜が一番ホッとします。平和な月曜が待ち遠しい!

主人は土日が仕事休みの為に家に居ます。
・ごちゃごちゃうるさい。(私は忙しいの!)
・お茶を飲みまくるので、私は何度も何度も永遠にお湯を沸かして作り続けなければいけない。(しかもなぜかイライラして飲んでいる?!)
・すぐに怒る(機嫌が悪いならどっか遊びに行ったらいいのに!)
・暑いとうるさい(うるさい!夏だから暑いに決まっている!)
・テレビのリモコンが手から離れると、どこだっ!と怒っている(知るかよ!)
・パソコンをしているので子供がテレビのチャンネルを変えると!見ているのに!と怒る(すべて占領するな!)
・タオルのあるなしを確認せずに、シャワーに入り、出ようとした時にタオルがないと怒っている!(怒っているヒマあるなら自分でなんとかしろ!探せよ!)
・買い物してきてくれるのはありがたいが(頼んでいないが)、両手がふさがっているからといちいちピンポンを押すのはやめてほしい、それと買って来てやったと思う気持ちからか、テーブルにドンっとスーパーの袋を置いたままで遊びに行こうとするのはやめて!(私だって都合がある!手が話せない状態の時もある!冷蔵庫にすぐに入れようよ、それぐらいさっさと自分でできないことか?)

とにかくごちゃごちゃうっとおしい!なぜかいつも怒っている!なぜだーーー!!

金曜の夜にピンポーンと主人の帰宅は、気分が低下。
日曜の夜は明日から静かな平和な子供と自分だけの時間がやってくるのでうれしい!

実はそうだよ!と言う、そんな主婦の方おられますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

離婚されたらどうでしょう。日曜日だけでなく、常にホッとできそうです。

2013.8.6 18:37 23

江ノ島(35歳)

夫は手がかからず、自分の事は自分でやりますが、それでも月曜日はホッとします。

唯一土日良いのは掃除の時間に子供を連れ出してくれること。

良く出来た夫で、本当に申し訳ないのですが、留守で元気が楽ですね。

そう思ってしまう自分に自己嫌悪して、変にサービスしちゃうから疲れるのかも。

未就園児がいる主婦は肉体労働で毎日体が疲れます。働いていた時は、給料所得でも確定申告に行く程かなりあったので、養ってもらう肉体労働者の今は気分的にも体も辛いです。

ちょっと横にそれちゃってゴメンなさい。

2013.8.6 19:47 8

匿名(秘密)

専業主婦は休日が一番の働きどころですからね!月曜日ほっとするのも仕方ないですよ。「どっと疲れる。」と言う友人多いですよ。でも一つづつ解消していく他ないと思います。

・お茶を飲みまくるので、私は何度も何度も永遠にお湯を沸かして作り続けなければいけない。(しかもなぜかイライラして飲んでいる?!)
☆ポットを買って休日だけ稼働させ、いつでも自分で飲めるようにしては?お茶飲んでいたらおせんべいなどを「疲れがとれるおせんべいよ」等と言って出すと機嫌良くなるかも。男って単純。

・すぐに怒る(機嫌が悪いならどっか遊びに行ったらいいのに!)
☆気持ちもわかるけど旦那さんは一人になる時間もない訳だし我慢我慢。

・暑いとうるさい(うるさい!夏だから暑いに決まっている!)
☆タオルに保冷剤入れて首に巻いてあげるのはいかがでしょう?

・テレビのリモコンが手から離れると、どこだっ!と怒っている(知るかよ!)
☆出来れば置き場所決めると良いのですが・・・

・パソコンをしているので子供がテレビのチャンネルを変えると!見ているのに!と怒る(すべて占領するな!)
☆ワンセグなら1万ちょっとで安い小さなテレビがあるので子供はそっちでと言うのはどうですか?

・タオルのあるなしを確認せずに、シャワーに入り、出ようとした時にタオルがないと怒っている!(怒っているヒマあるなら自分でなんとかしろ!探せよ!)
☆脱衣所に何とかタオルの置き場作れませんか?うちも毎回呼ばれてパンツ~タオル~とうるさかったので脱衣所に収納場所を作ってすっきりしました!

・買い物してきてくれるのはありがたいが(頼んでいないが)、両手がふさがっているからといちいちピンポンを押すのはやめてほしい
☆「何これ?私がしまうの?」とこれは言ってしまいそう(汗)

お互いに感謝の気持ちを持てるといいんですけど、子供が小さかったりすると余計イライラするのはわかります。うまく言うか、対策考えるしかないんですよね・・・。お互い頑張りましょう。

2013.8.6 20:38 11

匿名(37歳)

わかりまーす!その気持ち!

主人が土日家にいたらお昼ご飯はどうしようかと毎回悩みます。そして、うちは6カ月の娘がいるんですが主人がいるとあまり機嫌がよくなく泣いていることが多いので結局私がだっこをしたり、遊んでいることが多いので週末は子育てと主人の世話でどっと疲れが出ます。主人がもう少し家事に協力的だといいんですが…

日曜の夜は主さんと同じように明日からは娘と平和に過ごせると思うとホットします。

2013.8.6 21:20 10

バンビ(30歳)

夫婦お互いにイライラしすぎじゃありませんか?

!とかツッコミが多すぎて……。
ストレス溜まっていらっしゃるのかなと思いました。

うちは月に4回休みですので、休みの日の夜は少し寂しいくらいです。

2013.8.6 21:21 25

ERA(28歳)

私もです!!

旦那がいる土日や早く帰ってきた平日の夜の方が、疲れます…。

2才の男の子と3ヶ月の男の子の二人の育児をしているので、一人ではしんどくイライラするとき有るんですけど…旦那がいると私のペースを乱されるって言うか…邪魔をされるって言うか…仕事を増やされるって言うか…確かに平日もしんどいけど、土日は外出することもあるからよけいにしんどいです…

2013.8.6 21:23 8

はぁーい!!(29歳)

軽い愚痴のつもりなんでしょうが…なんだか不愉快です。
ご主人が平日働いているからあなた達は幸せに暮らせているんですよね?

普段から労りや思いやりが足りないんじゃないですか?

まあご主人も器のちっちゃい最悪な男ですけどね
そんな男と結婚したのはあなたではないですか。

釣り合いのとれたお似合い夫婦だと思いますよ。

2013.8.7 01:50 29

みつき(28歳)

いや~笑わせていただきました(笑)

主さんおもしろいわ~。

うちの旦那は主様のところよりはマシですが、とにかく寝てるんです。
休みの日は起こさなければ暗くなるまで寝てます。
寝室で寝てるので邪魔ではないですが、やはり休みの日くらい重いものや相談したい買い物など行きたいんですよね~。
でも起きるのは閉店時間。

毎度毎度キーーーーッってなります。

自分が寝てるくせに、娘と二人出掛けるとご機嫌はナナメに。
じゃあ一緒に行こうと無理やり起こしても、起こし始めてから準備を始めるまでに1時間半~2時間。
準備を始めてから出かけられるまでに1時間~1時間半。

最近では娘も当日にどこか行こうとは言わなくなりました(笑)

数日前から約束し、カラオケなどは予約も入れてます。
当日は意地でも起きろと、何度も何度も呪文のように旦那に言い聞かせてます(笑)

ぶっちゃけ休日出勤も腹立つけど、一日中寝てるだけならいないほうがマシかな(笑)

2013.8.7 05:10 17

こゆこ(39歳)

みつきさんて方。
>器のちっちゃい最悪な男
って…。

あなたこそ相当失礼で最低ですね。
人様の旦那さんのことを、よくもまあそんな風に言えたものです。
なんだかこの方…冗談も通じなくてつまらなそうなイメージが湧きました。

主さんはちょっと愚痴って発散したかっただけでしょうに。

主さん、気になさらずにね!
気持ち分かりますよー!
文句言いたい時なんて山程あるある!
それでも頑張っている主さんは偉いですよ。でも、ストレス溜めすぎないようにしてくださいね!

2013.8.7 08:32 34

匿名(30歳)

かなりイライラされてますね。
夫婦揃ってかなり短気なのかな?と思いました。
短気同士だとうまくいかないですよね。

うちも夫は短気なとこあるし亭主関白気味ですが、私は休日明けはとても寂しいです。
逆に金曜日夜はテンション上がります。

夫婦で相手が家にいないことを幸せと感じるのは、かなり生活が拷問でしょうね。
離婚したほうがお互いに平和かも?

2013.8.7 08:42 12

あらあら(秘密)

面倒で手のかかるご主人なんでしょうね。
協調性が無いと言うか…自分勝手?

分かります。

休日が楽しみ!って思えるくらい魅力的な夫であり父親でいてほしいですよね~。

理想論でしょうかね(^_^;)

2013.8.7 09:31 4

イチカ(29歳)

お正月とか、お盆とか、長期のお休み明けは、ほっとしますね!

家族がいると、面倒をみないといけないので、休みが終ると嬉しいです。 あーやっと解放されたー。みたいな。

家族がいて幸せなことなのですけどね。

2013.8.7 09:34 5

マリー(秘密)

分かりますよ~。うちの主人は手が掛かりませんが平日主人の帰りが遅くて私は子供と好きなことばかりしてるので日曜夜は『また明日から好きな平日が始まる』ってうきうきしますね(笑)

2013.8.7 11:46 4

はなこ(32歳)

分かります分かります。
主さんの突っ込みに大笑いしちゃいました。
主婦あるあるですね(笑)

離婚だのそんな真剣な悩みじゃないのに、なぜすぐそこに結論が行きつくレスがあるのか?
主さん、離婚したいと一言も書いてないのに、なぜ煽る?
他人の不幸は蜜の味ですか?
あと、似たもの夫婦と書いた人。
皮肉に取りすぎ。人柄乾いてるな~と思いました。

主さんのスレを見て、私はスッキリしました。
イライラしながらも、ちゃんと家事してる主さん、偉いです。
平和な月曜日に骨休めして下さいね。
時には愚痴こぼしながら、それでも主婦業、夫教育、お互い頑張りましょう。

2013.8.7 12:07 17

トマト(35歳)

逆の立場だったらどうでしょう?
あなたが毎日働いて、帰って休みにゆっくりしていれば邪魔者扱い・・・
それで、夫には日曜の夜を楽しみにされている。
なんだか切ない人生ですね。
ここで「あるある!」という同意を求めてすっきりするだけでは、同じことの繰り返しですね。

2013.8.7 14:00 14

違和感(39歳)

旦那様の行動って、そんなに怒るようなことですか?
普段働いてくれていて疲れているのだから、リモコンの置き場所を決めておいたり、シャワーを浴びるならタオルを用意してあげたり、買ってきてくれたものを冷蔵庫に入れるくらいしてあげたらいいのになぁ、と思いました。
それに買い物に行ってくれるなんて優しいじゃないですか。それを頼んでもないのに!とか…。色々態度に出ていませんか?
ありがとう!の一言を言えたら、向こうもそんな失礼な態度を取らないのでは?お茶も作り置きすればいいし…

静かな平和な子供と自分だけの時間、をいつも過ごしているのですよね?旦那さんは普段それがないんですよ…?
休日くらいゆっくりしたいのに、妻にはなんとなく邪魔そうにされる…、それで旦那さんのイライラが余計増幅する気がします。

お互い気持ちに余裕が出て、お互い何でもありがとうと言えて笑顔でいれたら、すべての問題は片付くように思いました。
主さまのような人がいると、世の男性が、女ってワガママだな、結婚って嫌だな、って余計思うような気がします。

2013.8.7 15:35 13

実はそうだよ!と思えない(32歳)

主さん、わかりますよ!月曜日ってなんかスーっとします(笑)

こんなに批判レスをつけるようなスレかなと思いました。同じような方おられますか?と聞いてらっしゃるのに、なぜそうでない方のレスが多いのかしら。

主さんだって普段働かれているご主人には感謝だってしているでしょうに。私も愚痴を書いたら主さんより多くなるかもです。私の夫もいつも「暑い」が口癖で気分屋!嫌になりますよー。

第三者はね「えー、いいご主人じゃないですか」って言えるんですよね。その後に「うちなんて…」って続きませんか?そういう会話を主さんはしたかったのではないですか?

誰だって夫に大小なりの不満はありますよ。普通の事です^_^☆

2013.8.7 16:52 6

あんあんあん(31歳)

専業じゃない方がいらっときたりするのかもしれないです。

でも、頑張っているからこそ愚痴は出るものです。

私は愚痴らずに出来る人は一番偉いけどそう簡単ではないのが人と言うものだと思う。

愚痴を言っても、結局は家族の為に尽くしていると言う事は、トピさんはわかっているんだと思う。ただ、誰にも理解されない事にちょっと辛くなってここで意見を求めたのでは。

OKですよ!

悩み解決の一つですから愚痴まじりだってOKです!

御主人に言わず、ここで自己解決しようとされているトピさんのお気持ちがわからない方が多くて、残念に感じました。

人間そんなに完璧で強いものではありませんしね。

2013.8.7 23:56 4

匿名(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page