HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子なし夫婦が犬を飼うこと

子なし夫婦が犬を飼うこと

2013.8.12 11:06    2 30

質問者: 子なしさん(秘密)

結婚七年、治療六年、一度の流産を経験していて、結果は出てません。

子供がわりではないですが、去年からゴールデンレトリバー二匹を飼い始めました。

初めての大型犬でしたが、躾もしやすく飼いやすくて毎日が楽しくてたまらなくなりました。

我が子のように可愛いですが、やはり血をわけた子供とは違いますし、子供を諦めたわけではありません。

今、帰省中で二匹の犬達と実家にいるのですが、父に「子なしはもう子供は無理やで。犬に気持ちがいってるからな。」と言われ少なからずショックを受けてしまいました。

母は「犬のおかげで気持ちにゆとりができてるみたいやから大丈夫のような気がするよ。」と言ってくれて助かったのですが、犬を可愛がると子供は授からないのでしょうか?

実は、同居している義母にも「犬、可愛いけど、あんまり可愛いがり過ぎると子供できんよ。」と繰り返し言われているので、耳にタコ状態だったのもあります。

だからといって、犬を手放す気もさらさらありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も死産して、後日、会社をやめて主婦になるので犬でも飼おうかって話を義母にしたら同じことを言われました。子供ができなくなるから飼うなって。その話を他の人に話したら意味がわからんと言ってました!私も思います。気する必要ないですよ。ただの孫ほしさに言ってるだけなんで。義母とはうまくいってるとは思いますが、たまに??って思うことあります。

2013.8.12 14:13 18

匿名(28歳)

世の中広いですから、子供より従順な犬のほうがよっぽど可愛いって こともありますよ。。
犬に気がいくからできないってことは関係ないと思います。
子育て終わった知人も犬をかいはじめ、かわいくて仕方ない!と育児中よりニコニコです。勿論お子さんだって、お受験してスムーズにすすんで性格も気さくないいお兄ちゃんなんですけどねー。

2013.8.12 14:15 17

なお(30歳)

私たち夫婦は、5年で授かりました。主さんと一緒で、寂しくてハムスターを買いました。2年一緒にいてくれて、子供たちが授かると同時に、老衰でなくなりました。私の手の中で。

私は、過去に流産の経験もありますが、双子を授かりました。

主さん、ワンちゃんを沢山沢山可愛がってあげて下さい。
そして赤ちゃんも授かりますように。

2013.8.12 14:20 31

ママ(30歳)

大丈夫ですよ。
うちもなかなか授からなくて家を建てたのと同時に犬をかいはじめました。
それはそれは可愛くて本当に夫婦で愛情たくさん注ぎました。
それでもちゃんと子どもも授かれましたよ。
今は娘と犬とで仲良くしてます。

2013.8.12 14:28 21

のん(32歳)

うちは中々子どもが出来ず、犬飼いました。
可愛がりすぎとか、子どもできないとか、いろいろ言われましたけど
犬を飼ったおかげか、お互いに気持ちに余裕が出来て今妊娠6ヶ月に入りました。
まわりの言うことはあまり気にしないほうがいいと思います‼(o^^o)

2013.8.12 14:38 27

ちんころ(23歳)

犬を飼っていようが、飼っていまいが
子供ができる夫婦にはできる
できない夫婦にはできない。
できない理由は犬のせいではない。

2013.8.12 14:41 184

犬もとまどう(秘密)


犬のせいで子供が出来ないとは思いません!

私も不妊治療が長引いている最中に大型犬の子犬を飼い始めました。
可愛すぎて私も旦那も我が子の様に面倒をみています。
実家の両親も孫さながらに可愛がってくれています。

飼いはじめてちょうど1年後に妊娠する事が出来て、今も順調です。

大型犬は散歩量も多いし、どんな天候でも休む訳にはいきませんよね?
私は朝晩の散歩のおかげで代謝も良くなったし、治療の結果が出なくて
辛いときも癒してくれたので愛犬のおかげで妊娠できたのかなーとも
思っています。

お母様の言うとおり気持ちにゆとりが出来るので、
ゴールデンちゃん達がきっと幸せを運んでくれると思いますよ。

それにしても大型犬って可愛いですよねー。
お互いたくさん可愛がってあげましょうね!

2013.8.12 15:02 14

まるこ(35歳)

こんにちは。
スルー出来なくてお邪魔しました。

子供がいない夫婦で犬をかうと子供が出来なくなるとよく聞きますが、それは無いと思います。たまたま子供が出来にくいか子供がいないから飼える状態なのでしょう。

私達の経験ですが、結婚してから3匹の犬を飼いました。1匹は亡くなってしまいましたが、今でも布団で一緒に寝ころび『赤ちゃんみたいだね』って主人とメロメロです。

子供がなかなか出来なかったので主人のお母さんから『犬を飼うと子供が出来にくいよ』と言われた時は主さんと一緒でショックでしたが、今では妊娠12週目です。

そんなの気にしない方がいいですよ。わんちゃんも大切な家族です。赤ちゃんが授かるのを邪魔しません。きっと温かく迎えてくれる日が来ると思います。

2013.8.12 15:04 12

ミラクル(30歳)

私も結婚8年目の時にワンコ飼い始めました。
2年後には双子授かりましたよ♪

迷信だかなんだか知らないけど
出来るときには出来るんです!!

2013.8.12 15:10 8

ワンコ(38歳)

私も実母に同じこと言われました。
治療で辛くて、ペットでも飼えば気持ちが救われるかと思い、ペットを飼いたいと思っているのを軽い気持ちで実母に話したら、猛反対w
「子供のいない夫婦がペット飼ったら、そっちが可愛くなって子供が出来なくなる」と。なんとなく言いたいことも分かるけど根拠もないし、夫婦で子供が欲しい気持ちがブレなければペットが居てもいいかなーと思っていたところに妊娠判明。ペットは飼わずにいます。
主様はすでにペットを買っていらっしゃいますし、気にしないのが一番でしょうね〜子供ができるまで言われそうですが、適当に聞き流しましょう。

2013.8.12 15:33 5

ダイヤ(28歳)

犬がいようがいまいが、妊娠には関係ないですよ。
犬を可愛がると子どもができないと言う人は「犬を飼うことで満足してしまい、子作りがおろそかになる」と思ってるんじゃないでしょうか?

2013.8.12 15:41 13

ぷくりん(31歳)

逆に、大型犬を二匹飼ってもし子どもが出来たら、育児しながらお散歩に連れて行ったりが出来るのでしょうか? 大型犬を散歩させながら子どもを抱っこしたり、二歳くらいになってベビーカーや抱っこを嫌がるようになったら…。
小型犬なら可能かもしれませんが、大型犬を連れて育児って難しいと思います。

子どもを作る可能性があるなら、その辺よく考えた方がいいと思います。

2013.8.12 15:50 33

バーベキュー(29歳)

ただの迷信です。

2013.8.12 16:00 11

なんと(33歳)

私だけの感覚なのかもしれませんが、ワンコがいたら、主人とのセックスに集中できません。

2013.8.12 16:01 18

らん(35歳)

我が家は先輩のゴールデンレトリバーがお兄ちゃん風ふかしています。
同じことを言われたことがありますが、大型犬と子育てが夢だったので気にしませんでした。

臨月までゆっくり散歩してたり、うまれたらおんぶやベビーカーで毎日お散歩も行って気分転換してました。
子供が出来るのは遅くて悩んだけど、先に子育てだったら、犬を飼う気になれなかったと思います。大丈夫、知り合いにもワンコが先のおうち、沢山ありますよ。
主さんにかわいい赤ちゃんが授かりますように。

ゴールデン、毛の掃除が大変だけどやんちゃで陽気でかわいいですよね。2匹もいいなー。

2013.8.12 16:41 5

母(41歳)

私が聞いたのは、全く逆で、子供に恵まれない夫婦が犬を買い始めた途端に妊娠した、っていう話でした。

子犬を可愛がることで、なんかホルモンの出がよくなったんじゃないか、と思います。

子供を授かるために犬を飼うなんて、論外ですが、犬が好きだから犬を飼うからと言って、子供が授かれないなんてナンセンスです。

言霊と言って、同じことを言い続けていると本当になるので、犬を飼ったから子供ができない、なんて暗示をかけてもらいたくないですよね。

ワンちゃんを飼ったから、子供ができないなんて、嘘ですよ。ご安心ください。

2013.8.12 17:21 7

マリー(秘密)

あれ?
「1人暮らしの人が飼うと婚期を逃す」じゃなかったですか?

どっちにしても親世代が言うって事はその頃流行った話なんでしょうね。

2013.8.12 18:20 6

かいこ(35歳)

いや、犬全然関係ないから。

うちは猫だけど、関係なく子供二人出来たから。

2013.8.12 18:34 5

熊の手も借りたい(46歳)

横ですが、飼い主が飼い犬に顔が似ちゃいますよね。ほとんど似てます。
怨念みたいなのが入ってるのかなぁなんて、、

2013.8.12 19:43 1

あかまつくん(秘密)

犬って、戌の日に腹帯を巻くとかあるから、迷信として考えるなら、犬は縁起がよいのではないでしょうか?
それにしても、周りがうるさいですね。犬やねこが夫婦の潤滑油になるなら、それに越したことはないですよ!

2013.8.12 19:46 12

麻衣アサイー(3歳)

うちもゴルちゃん飼ってます。
不妊治療初めて少ししてからです。


妊娠しました^_^
迷信ですよ!
ただ妊娠中に入院したりしたので心配で心配で。
旦那のことより心配してました(笑)

赤ちゃん産まれたらいい兄弟になりますよ。
外国みたいにワンコの背中をマクラにってなれるように頑張りました。
辛い時は良きパートナーにもなり赤ちゃんが出来たら赤ちゃん返りみたいにもなりましたがお腹に顔乗せて甘えたりかわいいですよ。

妊娠できないなんて迷信ですから自信持ってワンコに愛情注いであげてください。

2013.8.12 19:52 7

ハムハム(25歳)

私は昨年、怪我をした子犬が迷い込んできたため、保護して病院に連れて行き、そしてそのまま飼いつづけました。

私は治療中でした。なんとその月の移植で妊娠、出産し、現在子どもは8ヶ月です。

私は高齢で移植もそれで9回目でした。夫とは、犬が我が子を連れてきてくれたのだ、と話しています。


つまらぬ迷信などお気になさらないことです。

2013.8.12 22:53 17

動物への愛(秘密)

私の友人は長年不妊で悩んで鬱になりかけていました。
あるとき気分転換に犬を飼い始めました。
子供を諦めて代わりにペットをかわいがろうと思ったようです。
そしてその後わりとすぐ妊娠して出産しました。

ペットの方に気持ちが傾いて不妊のストレスから離れられたのがよかったんじゃないかと思います。
同じような話けっこう聞きますよ。

2013.8.12 23:31 6

匿名(32歳)

友人は、結婚してすぐ犬を飼い始めてました。
もともと子供が出来づらい体質だったそうですが、
潜在的な母性を培えるからいいらしいと言っていました。
その後子供を授かりましたよ。

2013.8.13 06:15 7

はなこ(38歳)

ただ、子なし夫婦か犬を飼ってる率がたかいからじゃ?

2013.8.13 08:10 24

とく子(秘密)


犬は子宝や安産の象徴とされるので、逆にあやかれそうな気がします

私は喘息とアトピーをもっているので基本ペットはNGなんですが、飼えるなら飼いたいです

実母さんのおっしゃるように、
「未妊について考えこんじゃったり、自分の中に溜め込んじゃいがちな方には、無邪気に甘えてくるペットがいるだけで、落ち込んでいても和んでリラックスできる!」
みたいなのを、未妊の方のブログか何かで目にしましたよ
トキソプラズマ? さえ気を付けていれば問題ないと思います

本人たちが良いと思うことを、夫婦以外の外野がダメだとか口出しすることじゃないです
躾をしてないことや、お散歩をしないとかで口出すなら解りますが、そうじゃなくて可愛がっているなら「おとといきやがれ!」です

あまりにもしつこいと
「犬を可愛がっていて子供ができないって何度も言われると、言霊で本当にそうなりそうだよね! そしたらお父さんの所為だからね!」
くらいは言っちゃいそうだなぁ…
(義母には夫から夫の意見として言ってもらいます)

2013.8.13 09:07 4

匿名(秘密)

私は結婚し、子供ができないなーって思ってた頃、念願だったトイプードル飼いました。そりゃもう可愛くて可愛くて…。

ちょうどその頃から不妊治療開始したのですが、1年後妊娠、そして出産しました。治療中辛い事もありましたが、ワンコには本当に癒されました。私は、イヌは赤ちゃんが好きだから連れてきてくれる、と聞きましたよ♪

2013.8.13 15:05 3

rozaria(34歳)

皆さん、お休みの中たくさんの暖かい言葉をありがとうございます。

実は、私自身が高齢(秋に41歳になります)で悩んでいたため、父や義母の言葉は、迷信だと分かっていても堪えました。

母から「お父さん、子供らもきちんとした家庭を築いて親に心配もかけることもないし、思い残すことはないって言いたいけど、子なしの子供を抱いてやることができんかもしれんのは、心残りやな…。三姉妹(私は長女)の中でも一番の子供好きに子供ができんのは不憫や、一人でいいから授けてやって欲しい。ってしょっちゅう言ってるよ。」というのを聞き、泣きそうになってしまいました。

六人の孫がいても、まだ私が母になることを楽しみにしていてくれたんだなと思いました。

残された時間は少ないけれど、後悔だけはしないようにしたいと思います。

2013.8.13 22:33 5

子なし(秘密)

最初から年齢を書いておけばいいのに…
40歳過ぎの夫婦が大型犬を二頭も飼ったら、そりゃ周りの人たちは子どもを諦めたんだと思いますよ。
犬を可愛がってるから子どもができない言われたのではなく、遠回しにもうできないことを確認されてるんでしょう。

2013.8.14 09:48 12

ぷむこ(36歳)

↑の年齢の〜の書き込み、途中送信してしまいました。
この際、主さんからはっきりと「犬を子どもの代わりにして、妊娠を諦めたわけではない」と宣言したほうがいいのでは。
年齢と犬種を考えると勘違いする気持ちもわかるし、かと言ってこのまま周りの心配が続く方が居心地悪くないですか?

2013.8.14 10:09 2

ごめんなさい(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top