HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 慎重になりすぎでしょうか?

慎重になりすぎでしょうか?

2013.8.13 08:27    0 11

質問者: みかんさん(32歳)

今6週に入ったくらいです。先週胎嚢を確認し、今週末心拍確認したいとこだねと言われてます。

明日の話なんですが、主人の実家に帰省する予定です。高速を使って車で1時間半くらいです。

私としては、まだ心拍確認前だし出血とかあった時に近くに病院がないこと、まだ妊娠のことを言ってないので体調が悪くなっても横になったりしにくいこと、主人の運転が荒い(急ブレーキなど)ことから、あまり行きたくないんです。
それを言うと俺の実家は安らげないのかって機嫌が悪くなって‥。

結婚して2年半でやっと授かったのですが、義母には子どものことでだいぶ泣かされてもきてるので、そういうこともあると思います。

ただ、最近朝の気持ち悪さもなくなり、下腹部痛もなくなり不安になってます。下腹部痛があると子宮が大きくなってるのかな、と思ったりしてました。

長くなりましたが、皆さんなら帰省しますか?私が慎重すぎるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠、おめでとうございます(^_^)

妊娠6週目、いろいろな意味でこれからという時期ですね。

妊娠中、心配が尽きないことがご主人にはまだ分からないのかもしれないですね。

みかんさんが気乗りしないのなら、ご主人の実家行きは延期すべきだと思いますよ。

脅かすわけではないですが、私が初めて出血したのが6週目で、外出した翌日のことでした。しかも敷き布団に滲みるほどの出血!!

大丈夫と思っていても、まだ一般的に言われているつわりの時期真っ只中で、何があるか分からないのは確かですし、説得して分かってもらえないようであれば、頃合いを見て、気分が悪いのが復活してきた…などと言ってしまってはどうですか?
嘘も方便です。

1番大切なのお義母さんではなく、お腹の赤ちゃんとみかんさんの身体ですよ。

2013.8.13 10:26 11

もも蔵(秘密)

妊娠おめでとうございます。
生後3ヶ月の新米ママです。

私も妊娠、出産してからかなり神経質、慎重になりましたよ。

車の運転はソフトにしてもらい
旦那様の実家に着いたら妊娠の報告と共に具合が悪い時は横になりたい、と正直に話せばいいです。
そして旦那様の意見通りリラックスしてやればいいんです(笑)

何かと心配になりますよね!
その気持ち、とてもわかります!
どこまでが許容範囲なのかなんて分からないし。
ただ慎重になり過ぎて息苦しくならないようにして下さい。

私は出先でも救急対応してくれるとこを一応、調べて出掛けていました。
万が一のことを考えるのはいいことだと思います。
少しでも具合が悪かったりしたら
躊躇せず休んで下さい!!
見栄や遠慮はいりませんよ!!

私は義理母も病院もガンガンつかってやりましたよ(笑)

元気な赤ちゃんが産まれるといいですね^ - ^

2013.8.13 10:46 9

休日(37歳)

ご主人のご実家には宿泊される予定なのでしょうか?
私なら、おそらく帰省すると思いますが日帰りにしてもらいたいですね。休みたい時に休めないし、妊娠してなくたって疲れそうです。。
それにしてもご主人も「俺の実家は安らげないのか」って、自分勝手な考えですね。もっと奥様をいたわってほしいです。運転は主様がされたらどうですか?一時間半とのことですが、途中トイレしたいとか言って休みながら行けば、運転荒い人の横に乗ってるより楽な気がします。でも、妊娠中はボーッとしやすいというし、危険かな。。私はその時期から日中寝てばかりでしたが、運転中は冴えてたので。
あと、出血もろもろ心配ですよね。私も毎日不安でした。でもその時期の流産は受精卵の段階で決まっています。どうやっても避けられない流産があります。帰省してもしなくても、出血してもしなくてもそうなる場合は同じと言うことです。あまり気にせず行ってきたらよいかと思いますが、どっちにしても行きたいようには感じなかったので、ご主人だけ行ってもらえれば楽ですね。
私の場合のつわりは朝気持ち悪かったり、食べても食べても気持ち悪かったり、就寝前に気持ち悪かったり、日により様々なので大丈夫だと思います。

2013.8.13 11:34 6

ダイヤ(28歳)

こういう相談を見ると、なんて世の中には思いやりのないどうしようもない男ばかりなのだろうと腹が立ちます。
俺の実家は安らげないのか、って…当たり前じゃ、ボケ!って言ってやりたいわ。
主さん、つわりがはじまったふりをしましょう。朝からゲーゲーして、布団から起き上がらないんです。そんな状況でも、なお妻を無理矢理車に乗せようとしたら…そのときの身の振り方は主さん次第です。

2013.8.13 12:19 21

みちる(28歳)

つわり=胎児が成長している。
と言う事ではないので気分不良がない事は気にしなくていいと思います。
下腹部痛も初期でしたら子宮が一気に大きくなる事もないですし、流産の可能性も考えて下腹部痛はないにこしたことはないのかなと。

私は妊娠7週の時に高速で4時間かかる実家へ帰省しましたが、何ともありませんでした。
でも心拍は確認できてました!
心拍確認できるまで、流産してるかもという可能性もありますし、心配でしたら医師に確認してみては?
さすがに先生がダメって言われたにも関わらず無理矢理は連れていかないでしょう。
問題ないと言われれば1時間半くらいだったら大丈夫だと思いますよ。
帰省先の近くの病院の夜間対応の救急があるかとか、産婦人科があるか調べておいて何かあった時は、そこの病院へ行けば大丈夫かと。
そこで説明すれば、まだ妊娠して間もないし妊娠経過も複雑じゃないので対応してくれると思います!

2013.8.13 12:28 4

キララ(26歳)

みかんさん、妊娠おめでとうございます! 
 私は、数年の治療を経て5月に待望の第一子を出産しました。私ならご主人の実家には今回は帰りません。安定期に入ってからでもいいんじゃないでしょうか。何もないとは思いますが、妊娠中は慎重に自分とお腹の中の赤ちゃん第一でいいんじゃないかなと思います(^^)

妊娠中は、今思うと自己中心的な位自分を大事にしていました。心と体に負担になることは一切しませんでした。時にはウソもつきました。仕事はしていましたが。。でも、元気に産まれた子供を見るとそうしてよかったと思います。 

今年は暑いですし、健康な人でも調子を崩しそうです。お体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでください(^^)

2013.8.13 12:35 3

さつき(33歳)

私なら帰省しませんね~。しんどいときにどこか部屋で横にならせてもらえるならまだしも妊娠の話もしてないし、そう簡単に横になれませんよね。どこのお嫁さんでも義実家って気をつかいますよ。旦那さんがもしあなたの実家に帰ったら周り気にせず横になれるのかな?一度聞いてみてはいかがですか?

2013.8.13 13:00 11

匿名(28歳)

わたしなら行かないです。
帰省しなくて不機嫌になるご主人は意味わからないですね。
父親になる自覚がないのは仕方ないですが妻を思いやることができないのは問題ですね・・・
今は子供が一番です。
主さんは自分を守ることが子供を守ることなので嫌なことや不安なことはしないのが一番です。
後悔しないためにも。
お大事になさってください。

2013.8.13 13:15 7

二児の母(28歳)

妊娠おめでとうございます!!

何も無いと思いますが〜帰省は今回はやめた方が良いと思います。

初期の流産は防ぎようが無いと言います。ですが、もしお腹の赤ちゃんに何かあった時に、責めてしまうのは主さん(ご主人も)になるからです。

帰省したのが悪かったのかな、やっぱり行かなければ良かった…と。後悔になるからです。

私は2年前治療の末に妊娠出産しました。バリバリと働いておりましたが、妊娠発覚後は〜かなり大事を取り全て仕事はキャンセル。妊娠は順調に継続出産も出来ました。結果的に良かったです。

帰省しない事にご主人のご機嫌が悪いようですが、ここは演技して「悪阻がひどく車にも乗れないし寝ていたい」と言ったらどうですかね? 嘘も方便 知恵を使って何とか ノンストレスで安定気までお大事になさって下さい。

義理両親にはご主人から体調崩している(夏風邪とでも)から今回は行けない旨伝えてもらう形で。

2013.8.13 16:35 2

ママ(38歳)

皆さまありがとうございます。
皆さまの暖かい言葉に涙が出ました。
また、まだ妊娠のことを主人にしか言ってないため、おめでとうと言われたのも初めてで‥嬉しかったです。

私の主人は昔から気が利かないというか、そういうところがあるんです。義実家は気をつかって疲れる、と言っても「全然気をつかうことないから」で終わるし、そういうわけにはいかないのに何でわかってくれないのってケンカしたり、義母に孫の催促でいろいろ言われた時も子どもがいないんだから言われても仕方ないって感じで。私がつらいって言わなかったからですが、言わないと気づいてくれないんですよね。

今日の件は、話をして主人だけ帰るようにできました。もし万が一のことがあった時に、自分を責めるだけじゃなく私は行きたくなかったのにって主人を責めてしまいそうな気がして、そうなると今後の夫婦関係にも影響しそうな気がしたので。

私が慎重になりすぎてるのかと思いましたが、皆さんの話を聞いて本当に参考になりました。

ありがとうございました。

2013.8.14 08:24 3

みかん(32歳)

体調云々より、義母に逢いたくないって事の方が強いように見受けられました。 コレって、皆さんならどうしますかって言うより、主さんがいきたくないなら、御主人を説得して、主さんが留守番出来るようにしたら如何でしょうか? 因みに、私は義母が嫌いでも何でもないので、あくまで体調面で問題無ければ、主人と一緒に行きます。

2013.8.14 10:32 14

ママ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page