HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 何回目の移植で妊娠されま...

何回目の移植で妊娠されましたか?

2013.8.18 20:40    0 8

質問者: ぴのさん(31歳)

こんにちは。
現在、体外受精をしております。
採卵の結果、4つ胚盤胞になりました。
お腹が腫れたため延期し凍結胚盤胞移植を控えております。

グレードは5日目胚盤胞が4A´B´と3BB、6日目胚盤胞が5BBと4A´B´でした。
先生は「うーん、まぁまぁ良いです」と言われていましたが、良くも悪くもないような反応に見えました。

そこで皆様に質問させていただきたいのですが

1、何回目の採卵、移植で妊娠(出産)に至りましたか?
また、その時のグレードはいかがでしたか?

2、一般的に、解凍するときにグレードは落ちてしまうものですか?(A´B´とダッシュがついているので、あまり良くないですよね…)

3、もし一度目の移植が陰性だった場合、凍結や採血が問題なければ4カ月連続して毎月移植できますか?(ホルモン補充周期です)

先生は胚盤胞までいけば妊娠率は50%と言われており(きっとグレードによって違うのですよね)主人は期待しておりますが、私は不安です。
今回、体外受精まで進んだんだからきっと大丈夫!と期待もしてしまいますが、今までも毎月期待しては撃沈してきたので期待した分落ち込みも半端ないと思います。

グレードが良くてもダメな場合、悪くても妊娠する場合もあると聞きますが、もしだめだったらと思うと立ち直れるか自信ありません…。
今までタイミング、AIHと、2年間ステップアップするたびに期待して…でも生理がきてガッカリしてきたので、自分が妊娠する姿が想像できません。
きっと体外受精での陰性はタイミングやAIHの時とは比べ物にならないほどのショックだと思います。

せっかくお迎えを待ってくれている受精卵が4つあるのに信じてあげなきゃだめですよね。。マイナス発言ばかりすみません。

皆様の体験談、何度目で妊娠に至ったか教えていただきたいです。また、前向きに考える秘訣があれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぴのさん、こんにちは。

1. 1回目の採卵、2回目の移植で妊娠・出産しました。グレードは不明ですが、移植の時先生に「ピカピカのきれいな卵」と言われました。

2. 上記のとおりグレードは分からないのですが、凍結前と融解後の写真を見比べると、融解後の方が状態はいいように見えました。

3. 私は自然周期で移植だったので参考にならないかもですが、2ヶ月連続で移植しました。

私の場合、1回目の陰性の時の方が2回目の陽性のときよりきれいな胚でした。先生も確実に着床するだろうと思ってたみたいです。でも実際に妊娠できたのは2回目の次点の胚だったので見た目のグレードでは分からないことの方が多いんだろうなと実感しました。

体外に進むと否応無しに期待しますよね。それでいいと思います!卵を信じてがんばってください!

2013.8.18 21:08 7

白にゃんこ(38歳)

1.一回の採卵と一回の移植で運良く妊娠し、無事出産しました。ちなみに移植時の年齢は25です。

2.凍結前4BB→融解後3AAでした。AHAありで移植しました。

私も初の体外受精の時、自分が妊娠している姿なんか想像もできませんでしたし、移植後も何の体調変化もなく実感が湧きませんでした。
こればかりは本当に神のみぞ知る、というものなんだろうなと思います。
主さんも、卵がうまく着床してくれると良いですね(^-^)

2013.8.18 21:18 8

てと(26歳)

1. 三回目です。グレードは4BBでした。無事、出産しています。
因みに一回目は4ABで陰性。二回目は4BAで陰性。
一人目出産して一年半後に四回目の移植をしました。
グレード3BBで陽性判定でしたが、8週目前に流産という結果になりました。

2. 病院の施設や培養士さんの腕によって差があると思います。
私の場合はグレードが落ちたことはありませんでした。アシステッドハッチングをしていたので脱出胚盤胞になっていたことはありました。

3. 可能です。
ですが私はお勧めしません。
私は採卵周期にOHSSになり、翌周期、翌々周期に連続して凍結胚盤胞移植をしましたがいずれも陰性になりました。
三回目の移植前に少し治療をお休みしたところ妊娠、出産に至りました。

結果を出すことに急ぐ気持ちは私も経験者なのでよくわかるつもりです。
実際私もそうでした。
でも、グレードの善し悪し以前に身体が子供を宿すのに充分な状態でなければ意味がないと思います。
一回目、二回目の移植の際にもしもっと体調が整っていたら妊娠できたかも、と今でも思います。(あくまでも素人の戯れ言です。)

主さんの治療が実を結びますようお祈り申し上げます!

2013.8.18 21:59 8

ミルクティー(34歳)

1.2回目と5回目の移植で妊娠しました。
 が、2回目は継続できず。今妊娠中です。
 グレードは両方とも4AAでアシストハッチングなしでした。

2.私の場合、解凍してもグレードは同じか、
 成長が進んで、3が4になったりしました。
 病院の技術による部分が大きいと思います。

3.毎月移植は無理なんじゃないでしょうか。
 私も陰性続きで連続で移植したことがありますが、
 生理が来てからホルモン補充を始めて移植ですので、
 2ヶ月ぐらいの周期がかかったと思います。

私の病院では、胚盤胞でもグレードによって妊娠率は
異なると説明を受けています。

が、同じくらいのグレードのものを移植しても妊娠したり
しなかったりがあるので、移植時の内膜の厚みや
ホルモン補充の仕方が体に合っているかなども関係して
いるんだと思います。

2013.8.19 09:48 8

そらまめ(35歳)

私は31の時初採卵で、8個とれて体外で1回目の移植で妊娠、出産出来ました。
グレードは3でした。ちなみに1が一番いいそうです。

分割は8分割でした。

妊娠出来る秘訣は正直あまりないそうです。受精卵の質の問題で、お母さんのせいではないようです。

2人目も不妊で、前回の採卵で受精した6分割を移植しましたが、6週で流産してしまいました。

その後顕微の8分割、グレード3を移植し、現在妊娠7週です。

主さんもうまくいくことをお祈りしています。

2013.8.19 10:23 2

あいり(32歳)

1…41歳の時、初めての顕微で採卵、移植共に一回目で奇跡の妊娠をして、42歳で出産しました。
グレードは3BBでした。

医者からは『可もなく、不可もなく…』と言われた卵が見事に着床してくれました。

2…融解時にダメになってしまう卵もあるらしいですね。

ダッシュが付いているものがどうなのかはわかならないですが、グレードが良くてもかすりもしなかったって書き込みをこちらでも良く目にしますよ。

3…ごめんなさい。わかりません

初めて高度治療にステップアップして、何もわからない内に医者の言われるがまま顕微をした結果です。

わからない事だらけで、あまりアドバイスになってませんが、私は7年不妊でした。
主さんは私よりまだまだお若いです。
きっと大丈夫ですよ。

可愛い赤ちゃん授かれますように。

2013.8.20 16:34 4

まなまま(43歳)

まだ妊娠に至ってません。
移植10回しています。

このスレを見ると2、3回で妊娠できると思ってしまうのも危険だと思って出てきました。
私も近くの体外経験者がみんな1、2回で出産されたので自分も治療をすればすぐに妊娠できるだろうと思っていたので毎回過度の期待をしてものすごく落ちこみました。
実際難しくて10回以上くりかえしているかたもたくさんいます。

はじめに気長に取り組むんだという余裕も必要ではないかと思います。その方が妊娠率もアップすると思います。

2013.8.22 12:16 12

さくらの(39歳)

皆様、お話をお聞かせいただき有難うございました。

治療の末、無事に妊娠、出産された方のお話を聞いて、私も頑張ろうと思えました。それから、グレードにかかわらずそれ以上に自分の体が整っていること、内膜の厚さなども関わってくるのですね。
無事に赤ちゃんをお迎えできるよう、移植を焦るのではなくしっかり自分の体を整えてから移植することも大事なんだと思いました。ありがとうございます。

さくらのさん
体外受精だからといってすぐに妊娠できるかどうかは分かりませんよね。どうしても「これだけやったんだから…」と期待が大きくなってしまいますが、期待した分落ち込みも大きくなりますよね。
何度も何度も採卵移植されている方もいらっしゃると思います。それだけ妊娠することは難しいのですよね…。
前向きな気持ちを忘れずに持ちつつ、妊娠は決して簡単ではないこと、改めて肝に銘じておきたいと思いました。
ありがとうございます。
長い間、治療を続けられていらっしゃる中でつらい思いもたくさんされたことと思います。
どうかさくらのさんにも元気な赤ちゃんが授かられますよう応援しております。

2013.8.23 13:53 4

ぴの(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page