HOME > 質問広場 > くらし > 頭痛持ちで寝てばかりいる旦那

頭痛持ちで寝てばかりいる旦那

2013.8.19 01:47    0 11

質問者: 月兎さん(34歳)

ジネコ会員

初めて投稿させていただきます。

結婚前から主人は頭痛持ちでした。

病院にも検査に行ったようですが、特に偏頭痛でもなく異常はないとのこと。

困っているのは

・休みの日に起きるのが遅い(12時前になります)

・私が小言をいうと翌日、もしくは当日必ずといっていいほど頭痛だといい寝込みます。

二人で暮らしているときは昼過ぎまで寝ていても放っておいたのですが、子供が出来てからは「二人で育てるのだからちゃんと規則正しい生活をしようね」と言っていたのに、まったく以前と変わりません。

私がそれについて小言を言った日には頭痛がする…なんて言ってベッドで再び横になってしまいます。

こんな調子では子供が歩けるようになっておでかけの機会が増えてきたときにも困りますし、お父さんがだらしないイメージになってしまわないかと心配です。

私の小言で頭痛になるぐらいなら、もう私が居なくなってしまった方が良いのでは、とも思うようになってきました。

二人目が欲しいね、なんて言われますが
今の生活パターンと体調管理を自分でしっかりしてくれないと
無理です。

今は育児休業中で専業主婦ですが、仕事に戻ったら家事育児仕事全部自分だけでやらないといけないのかも…と不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

偏頭痛もちです。それだけ頻繁に頭痛を起こされて偏頭痛ではないというのは、ちゃんと、偏頭痛の問診とか受けられた上での回答なんでしょうか?異常なしは、脳のMRI CTの検査結果ではないですか。ちゃんと頭痛外来にいかれたのでしょうか?ご主人、お仕事の時はきっちり朝起きて出勤されてるんですよね?だとしたら休みぐらい自由にさせてあげて、主さんが復帰したら家事等分担しましょう。きっと朝が苦手なんでしょうね。で、主さんは朝一から気合いいれて頑張れるタイプではないですか?私は朝一から元気な人間ですが、実母親は朝はゆっくり寝ていて10時すぎないと元気が全くないタイプです。実母親がそんな調子でしたが、私はすごく規則正しいので子供には影響ないと思います。文面からは、規則正しくきびきびしたい主さんの生活スタイルを旦那さんに押しつける印象です。あと朝が苦手なタイプの方は、メンタル的にもうつ病になりやすかったりする方も多いです。旦那さんにも家事等分担させる代わりに、休みの日は好きにさせてあげるのが一番いいと思います。主さんと一緒にいるのがしんどいかもしれません。離婚覚悟ならやいやい言っても主さんの自由ですが。

2013.8.19 06:48 8

あゆっけ(40歳)

私自身が頭痛持ちです。
ただ、寝込んだりはせず頭痛がしても薬を飲んでいつもどおりやることはやります。

男性って、痛みに対し弱く大袈裟です。
私も、頭痛ではないですが主人が湿疹やら何やらオーバーでイラッとしますが放っておくことにしました。
昼過ぎまで寝るのも、日頃疲れているだろうし、無理に起きて不機嫌でいられるよりはマシでしょう。

頭痛だって言っているのだから、口だけ大丈夫?くらい言って、ご主人をあてにしないほうが気持ちが楽かと思います。

いつも小言を言ってると頭痛に逃げられるばかりか、肝心な時に本当に伝えたいこと、直してほしいことをやってくれなくなりますよ。

また、家事育児の協力についてですが、今認可保育園に預けてますがいわゆるイクメンとそうでない人は二極化している気がします。
積極的に子供の世話ができる人は、すすんでやっています。
やれと言われるからやってるわけではないです。パパ自身が「やりたい」んです。

なので、今から主さんの価値観を押し付けるより、やりたくなるように仕向けてみてはいかがですか。

うちは完全にあきらめてますが、それでも気になるところは掃除してますし、一応手助けしようとする心がけだけは見えるので(実際は役に立たないけど)何も言いません。

何も言わないと気になるのか自分で聞いてきますよ。ゴミ出しとか保育園の用事とか。

2013.8.19 08:26 10

ミサ(35歳)

ジネコ会員

主さんの小言でご主人が頭痛だ、と言うのはご主人が逃げているだけでは?

私は、寝不足、日光、首肩背中の凝り、血行不良、低血圧で、頭痛や目眩、眼精疲労や気持ち悪くなったりします。
小言ではならないですね…。

二人目は、貴方が育児と家事も手伝ってくれるようになったらね。そうでないなら無理だから、もう言わないでね、とご主人に言ったらどうでしょう?

ただ私も、休日の起きる時間は、11時ぐらいでしたよ。
通勤1時間30分、フルタイム勤務に残業、平日のお弁当作りはもちろん、家事のメインは私でしたし、寝ないと余計に体調が悪くなりましたので…。

今は妊娠中ですが、私は退職しました。
夫の育児への協力があっても、体力がない私には、9〜18時勤務プラス残業になる職場では、負担だと思ったからです。
キャリアや、職場での位置が勿体ないな…とは思いましたが、仕方がありません。
育児家事と両立させるなら、私の場合は、パートか派遣社員になりそうです。

出産後、正社員のままの人も、世の中に沢山います。
主さんが、ご主人の協力で頑張れるなら、しっかり、お話しされた方がいいと思いますよ。

2013.8.19 08:29 13

ゆきんこ(34歳)

寝貯めは頭痛の素なんですよね。
休みの日ぐらい、ゆっくり寝たいのかも知れませんが。

私も頭痛持ちで、休日にうっかり寝すぎた時は、確実に頭痛になります。

薬、飲ませてますか?

以前は、頭痛薬は癖になると思ってひたすら我慢してましたが、頭痛外来で「早めに飲んだ方がいい」と言われて、“頭痛になる”と感じたら飲むようにしてます。

「頭痛がする」と言われたら、薬飲ませたらどうですか?

2013.8.19 10:40 7

匿名(36歳)

子供と一緒に、ご主人が起きる時間を見計らい外出してしまえばどうでしょう。
起きた時に誰もいないと、結構さみしいんじゃないかな?

将来的にはご主人ぬきで遊びに行ったりして、帰ってきてから
楽しかったねって子供ともりあがったりして
疎外感を味あわせるとか。

ん~・・・でも、休日くらい寝坊してもいいかなって私は思うのですが
せめて10時くらいには起きてほしいとか
頑張れば手の届く時間に起きてもらうとか・・・。

本当に頭痛なら、お薬処方してもらえばどうでしょう?
薬に頼りすぎもよくないと思うけど
頭痛は我慢出来ないので、一日無駄に終わってしまいますよね。
私も定期的にくる頭痛に、カロナールで対処しています。

2013.8.19 11:04 4

ちょこ助(33歳)

私も長年 頭痛に悩まされてきました。

何度も病院で検査しても異常なし。

喋るのも辛いので、誰かに話し掛けられるのがとにかく嫌いでした。

昔から顎関節症持ちだったのですが、そこまで酷くなかったので、今まで放置していました。

ある日、顎の痛みが出てきたので歯医者に行ってレントゲンを撮ると

顎が外れて凄く曲がってました。

「頭痛と耳鳴り凄くない??」

と先生に言われ、驚きました!!

今では すっかり頭痛も無くなり、肩こり、腰痛、生理痛なども無くなりました!!

顎は体全体を支える大事な場所なんだそうです!!

是非 一度 歯医者に行かれてみてはどうですか??

2013.8.19 17:08 1

AYK(25歳)

すでに鬱になっているのでは?
私も、頭が痛いことが多く、というか、毎日痛くて、休みの日には昼を過ぎないと起きれない。
起きても、なにかあると頭がますます痛くなり寝込んでしまう。
ほぼご主人と一緒です。
いくつも病院をまわり、鬱だと診断されもらった薬を飲み始めたら、嘘のように頭痛がなくなり、今まで鬱だったんだ!と初めてわかりました。
まわりは、規則正しくさせようとしても、この場合なら逆効果でひどくなるばかりです。

こういうこともあるよ、ということで。

2013.8.20 00:42 1

とく(秘密)

頭痛って偏頭痛だけではないですし、本当にどこに行っても分からない治らないものもありますよ。
私も頭痛もちで頭痛外来もかなり行きましたが、日本はとくに偏(片)頭痛についての研究や薬は進んでいるそうですが、それ以外の頭痛についてはまだまだなんだそうです。
私は混合型で後頭神経からくる頭痛もあるので、なかなか薬もきかなかったりします。
なので、旦那さんが本当に頭痛ならたかが頭痛‥というような考えは気の毒だと思いました。

主さんが小言を言う前から頭痛はあるけど、言われることでひどくなってしまうのか、聞きたくないから頭痛だといっているのか(主さんの書き方が後者のように感じたので)分かりませんが‥

主さんは先の生活を色々考えられてるようですが、旦那さんには響かないと思います。
そんな先のことでイライラされる旦那さんがすこし気の毒に思いました。
だってお休みの日くらいゆっくりしたいじゃないですか。
これが仕事の日も頭痛で休んでばっかり‥とかなら話は別ですが。
主さんが働きにでるなら尚更今くらい旦那さんにもゆっくり休んでもらったらいいのに‥と思いました。

2013.8.20 01:10 10

水玉(38歳)

頭痛持ちです。
頭痛外来に行きましたか?
薬が効く場合は緊張頭痛が多いみたいです。

私は睡眠不足や体調不良、生理の時以外では天気が曇りの日、ストレスを一気に感じた時、慣れない所へ出かけた時に起きます。

薬を飲まなかったら大抵吐き気が起きるのでほぼ毎回飲みます。

ちなみにロキソニンです。

2013.8.20 01:33 2

私も(32歳)

質問には答えていませんが、頭痛に詳しくない病院もあるので、レスをします。

頭痛薬は頻繁に飲まさない方がいいですよ。

歳を重ねた時、血管が脆く、脳系統で倒れる可能性が高いです。

我慢のし過ぎも辛いから、薬は飲んでいいんですけど、頻繁に飲むのだけは絶対にだめです。

睡眠時間は、人によって必要時間が違います。

8時間以上眠らないと体調が崩れる人、6時間でも過ごせる人、短眠の人と、人間顔が違うように様々なんです。

ご主人がどのタイプかは知りませんが、寝過ぎて頭が痛くなる人も中にはいます。
そういう人には、長い睡眠は向いていないです。

水分の取りすぎで頭が痛くなる人もいます。
骨のズレから頭痛になる人。
脳に腫瘍があり頭痛がする人。
低血圧の人や、光の目への刺激で頭痛になる人。
寒かったり、暑かったりで頭痛になる人。
気圧で頭痛になる人。

あげたらきりがないですが、頭痛は奥が深いです。
ストレスでの頭痛もあります。

2013.8.20 01:45 5

匿名(秘密)

なんとなく主さんのイライラ、分かります。

私も頭痛持ちですが、仕事の時も子育て中の今もやるべき事はやっています。というか、やらないわけにはいかないのです。なかなか横になってなんていられません。
子育て中の母親ならみんなそうですよね。

ご主人は逃げているだけの気がします。本当に偏頭痛ならもっとしっかり対処してほしい所です。

生活習慣の乱れ、寝過ぎは偏頭痛のもとですし、あまりに頭痛の頻度が多ければ薬を飲んでもらうべきだと思います。

その方が自身も楽でしょうし、父親としての自覚は持ってもらわないと困りますよね。
たまにの体調不良とはわけが違います。

2013.8.20 02:50 3

イチカ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page