HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 高温期どうやって気を紛ら...

高温期どうやって気を紛らせていますか?

2013.8.20 12:40    0 17

質問者: ぱみゅみゅさん(36歳)

ジネコ会員

今高温期です。この時期とにかく落ち着きません。毎朝体温計見て一喜一憂したり…

一人目妊娠時は排卵翌翌日くらいから超高温をキープしていましたが、今回は低すぎず高すぎずなんであんまり期待はできないのですが、一人目と二人目で違った方もいらっしゃるようで、少しは期待しています。

この時期日中もふとした時に妊娠の事を考えてしまい落ち着きません。
またダメだった時を想像して気分が落ちたり…とにかく高温期が長いです。三日くらいだったらいいのに(>_<)

この時期、何をして気をそらせていますか?

できることなら気にしないで過ごし、気づけば妊娠してた!
みたいになりたいです(^-^;

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1人目不妊なら分かりますが、1人お子さんがいるなら、そのお子さんに全身全霊を注いであげて下さい。

お腹の子(しかもいるか分からない)にしか気が行ってないなんて、可哀想すぎます。

2013.8.20 14:51 19

きかい(35歳)

きかいさんお返事ありがとうございます。

二人目の事しか考えてないとは言ってませんし、今いる子の事はちゃんと見てるつもりです。

失礼ですが不妊治療経験のある方ですか?
一人目不妊だけでなく、二人目不妊も辛い
です。
一人目も治療で授かりました。年齢的に焦りもあります。

もし治療せず授かった方なら、正直あなたに何が分かるの?という気持ちです。

一人目不妊の方なら、気分を害される気持ちは分からなくはないですが、だからこそ二人目不妊の広場を選んだのですが。

2013.8.20 16:07 9

ぱみゅみゅ(36歳)

ジネコ会員

2人子供がいるので、まずそっちに集中するように心がけますが、、、、気持ちはわかりますよ。

2013.8.20 16:30 9

3人目待ち(36歳)

一人目不妊なら分かるが二人目なのに…とおっしゃる方がたまにいますが、赤ちゃんが欲しい気持は一人目でも二人目でも三人目でも、みんな同じですよ。辛さは違うかもしれませんが、赤ちゃんを待つ気持ちはみんな同じだと思っています。私も二人目がなかなか出来ずに悩んでいました。

基礎体温つけても起きる時間もバラバラ、上の子が結構な早起きなので私を起こす…そんな中で毎日規則正しく基礎体温をつけるなんてとても難しかったです。きちんとコマメに付けていらっしゃる方を尊敬します。

さて本題ですが、どうしても気になってしまいますよね…高温期って。生理予定日まで一日何回も頭によぎるというか^^;
私には趣味がありましたので、子供と一緒に出かけてリフレッシュしてましたよ☆それでもふとした瞬間に考えてしまう事はありましたが、とにかく上の子と2人で好きなことに没頭してました。
私の経験からですが、あまり『考えすぎないようにしないとダメだ…』と気負いすぎないことです^^それが何よりも大事だと思います。ストレスや無理が一番いけませんからね。
なんだか、あまり参考にならなくてすみません。

赤ちゃんが来てくれるといいですね^^

2013.8.20 16:44 7

匿名(28歳)

私も一人目を治療して授かりました。
一人目を産んだ後、オリモノがおかしくて何かの病気だと怖いと思って病院にかかりました。
その時に、二人目も考えてたので二人目出来ないと先生に相談したところ授乳期間が、長かったので来年の春まで妊娠しなくても問題ないし、例え今出来たとしてもすぐ流れると思うと言われて帰ってきました。
その時に、基礎体温表も持っていってたのですが先生がカルテに挟みこんで返してくれなかったんです。
わざとではないと、思うのですが、、、
来春過ぎてまた病院にかかる2ヶ月も前から基礎体温計ればいいや~と思って基礎体温計るのを辞めたら次の生理周期に妊娠出来ました。
今、10週目です。
あまり、気にし過ぎないほうが、変にストレスにならなくていいのかもしれません。
主様も、無事授かれますように。

2013.8.20 19:13 7

ななこ(32歳)

はい、不妊治療中です。

体外受精で判定待ちですが、それがなんですか?

私は主さんのスレを読んで感じた事を素直に書いただけです。
どう読み砕いても妊娠する事しか考えてない人に感じたので。

お子さんがいるなら気をそらす事はいくらでも出来るでしょう?
それが出来ないなら本気でお子さんに向かい合っていないという事です。

2013.8.20 21:26 5

きかい(35歳)

皆様レスありがとうございました。

>三人目待ちさん
お子さん二人いらっしゃるなら、毎日バタバタで早く一日が過ぎそうですよね。一人だと意外と時間の流れがゆったりしてるので、「またダメだったら…」と頭をよぎることが多々あります。共感していただいてありがとうございました。

>匿名さん
分かっていただけて嬉しいです。暖かいレスありがとうございます。二人目でも辛いですよね。
お子さんと一緒にできる趣味があるなんて羨ましいです!私もなんか考えてみますね。

>ななこさん
妊娠おめでとうございます!
そうですね、気にせずいるのが一番ですね。そうできれば良いのですがなかなか難しくて…(^-^;私も後に続けますように。

>きかいさん
そう受け取られたのなら私の文章力の問題ですね。すみません。
お子さんはいらっしゃるのでしょうか?一人目産んで、二人目も不妊治療することになり分かったのは、例え一人いても、二人目もなかなか授かれないのは辛いということです。
それに、子供がいても一人だと意外とゆっくりできてしまうので(子供のタイプにもよりますが)子供の相手してたら気がそらせるってもんでもないです。外で兄弟遊んでる姿をみたら子供に申し訳ない気持ちにもなりますし。
こればかりは同じ立場の方でないと分かっていただけないかもしれないですね。もし同じ立場の方なんだったら、心の強い方で羨ましいです。
こちらへの投稿は初めてで、同じ二人目不妊の方以外の方も拝見されるかもしれない事を配慮せず投稿してしまいました。
いい果が出るといいですね。

2013.8.20 23:03 4

ぱみゅみゅ(36歳)

ジネコ会員

こんにちは。
私も2人目待ちで高温期中です。
すごくお気持ちわかります。私は、なるべく予定を入れて子供と出掛けるようにしてます^^ダメだったらダメでまた次頑張ろう…と前向きに考えるように心掛けてはいますが、やはり落ち込んじゃいます。。。お互い授かりますように…

2013.8.20 23:24 1

ぱるこ(34歳)

二人目妊娠5ヶ月の者です。

基礎体温、気になりますよね。分かりますよ。

ちなみに、私が二人目を妊娠待ちの時は、妊娠したら出来ない事を楽しもうと思って実践してました。
具体的には、飲酒、激しい運動、上の子の抱っこ、上の子と追いかけっこ、です。

夜、上の子が寝た後にDVD見ながら飲酒。上の子とミュージカルDVD見ながら大声て歌って激しく踊る。上の子を抱っこしまくって頬ずり。上の子と公園で追いかけっこ。土日は上の子を夫に預けて1時間のウォーキングやランニング。あ、足湯を着床時期だけしてみました。

後は、笑う角には福来たるを信じて、1日に一体何回上の子を笑顔にさせられるか挑戦し、毎日ワッハッハと二人で大笑いしてました。

そんなこんなしてたら高温期はあっという間ですよ。参考になれば幸いです。

赤ちゃん、授かりますように。

2013.8.21 00:54 2

くまこ(34歳)

きかいさんって方、余裕なさすぎですよ…治療がつらいのかもしれませんが、そんな風にすぐ他人に噛みついていては典型的な不妊様じゃないですか。疲れませんか?

人はそれぞれに悩みがあります。
自分の悩みと比較しないでください。
比較できるものではないんです。

丁寧に対応している主さん大人です…。

主さん、私もふたりめ待ちです!
今週期は、クロ-ゼッドや押し入れの奥、高い所等の掃除を徹底しました。妊娠したらなかなかやれませんからね~。
残念ながら昨日生理が来てしまいましたが…。
また頑張ります!

お互いに、はやく授かるといいですね(^^)
きかいさんにも。

2013.8.21 08:32 7

あっけ(29歳)

>ぱるこさん
ぱるこさんも高温期中なんですね!
ほんとに、この時期嫌ですよね。予定を入れたいんですが引っ越したばかりでママ友もおらず、いつも二人っきり、猛暑で公園にも行けないので暇になっちゃうんですよね(汗)お互い授かれますように!!

>くまこさん
くまこさんの過ごし方とっても素晴らしいですね!ぜひ参考にしたいと思いました。
笑う門には福来る、響きました(^.^)確かに憂鬱が顔に出てたかもしれません。たくさん笑って、福がやってくるのを待ちたいと思います。

2013.8.21 09:51 2

ぱみゅみゅ(36歳)

ジネコ会員

まだ一人目待ちですが、高温期中です。

周りを見ていると、お子様がいる方は、
使う帽子やバッグを手作りされたり、
お菓子を作ったり、高度な折り紙をされたり、
職場に復帰されたりといった方が多いようです。

読んでいてお気持ちは察しているつもりです。
きかい様の表現はキツかったかもしれません。
でも、一番に反応していただいた方への対応にしては
感謝の気持ちが見られないし、いろんな反応があるのは当然なので、
もっとゆったりと捉えられてはいかがかな、と思いました。

読書でも世界が広がります。
本屋には様々な情報が転がっていて、頭の切り替えの役に立ちますよ。

心穏やかに過ごされますように…。

2013.8.21 09:56 7

ジェリー(35歳)

二人目も辛い気持ちは同じ?そうでしょうね。
でも、
一人目不妊で悩んでる人と二人目不妊で悩んでる人が同じなわけないじゃん、と思います。

2013.8.21 11:59 8

匿名(秘密)

>あっけさん
暖かいお言葉ありがとうございます(^.^)
普段しない場所の掃除もいいですね!綺麗になって一石二鳥♪よし、明日やってみよう笑

2013.8.21 12:16 2

ぱみゅみゅ(36歳)

ジネコ会員

>じぇりーさん
読書や手作りもいいですね。たまにスイーツは作りますが没頭できて良いです。そうですね、投稿してからちょっと感情的になりすぎたかな?と思いましたが、あまりにも望んでいた内容とは違ったし納得いかなかったので「レスありがとうございます」がせいいっぱいでした。
じぇりーさんも授かってると良いですね!

>匿名さん
一人目不妊と二人目不妊が同じとは、私も他の方も言ってませんよ。
ただ、欲しい気持ちは同じだし二人目不妊も辛い(辛さが同じという意味ではないです)事を分かってほしかっただけです。
私も一人目不妊だったので辛さは分かっているつもりですよ。早く授かれるといいですね。

2013.8.21 13:11 6

ぱみゅみゅ(36歳)

ジネコ会員

一人目不妊と二人目不妊とじゃ、雲泥の差です。子供がいるかいないかで全く違う世界です。
高温期どう過ごすか他人に聞いてどうするんですか?単発の仕事なら腐る程あるのでは?あと、年齢に焦ってるっていうのは、36歳以上で一人目不妊の人にかなり失礼ですよ。

2013.8.27 22:10 3

とく(秘密)

何度もいいますが、一人目不妊と同じとは一度も言ってません。
もちろん、一人要るだけで全然違います。
でも、その立場にならないと分からない事ってありますよね?

仕事は事情がありできません。二人目不妊は悩んじゃいけないのですか?
高温期やきもきしたらおかしいですか?

年齢ですが、何歳で焦るかは人それぞれです。
これが20代なら仰ることはわかりますが、一般的に35歳以上なら焦る気持ちがあるのは自然なことだと思います。

一人目待ちの方は二人目待ちに対していろんな気持ちを抱かれるのは分かりますので、だからこそ二人目不妊の広場をあえて選んでいるので、不快に思われるならスルーしていただきたいです。
でないと、二人目不妊の方は投稿できないですよね?

2013.8.28 09:36 7

ぱみゅみゅ(36歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page