HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 薬服用してなかった時の方...

薬服用してなかった時の方がまだ育ちがよかった

2013.8.30 10:56    0 6

質問者: ちーこさん(30歳)

ジネコ会員

年齢は31歳。三月から卵胞チェックをしてタイミング指導をうけるといった流れで治療を始めました。子宮鏡検査、フーナーテスト、血液検査、基礎体温、排卵の有無、精液検査、卵管の検査、すべて一応クリアしました。

ただ、若干私の卵胞が小さめ(18ミリほどで)で排卵してしまう傾向にあるとわかりました。
ただ、先生にはあまり気にすることもないよと言われておりました。
旦那の検査にも波があるように、私の卵胞も気まぐれなようです。

二週期ほどタイミングをしましたが、チェックに行くのがだいたい周期12日目。大きさは12ミリだったこともあれば14ミリだったこともありました。

結局妊娠に至らなかったため、先生の勧めでクロミッドを5日目から5日間夜寝る前服用しました。すると、頭痛やダルさは感じましたが、卵胞の育ちがよくなり、お腹の張る感じも実感できて、いい卵を排卵できた感じがありました。

クロミッドを服用しだして三週期目で人口授精を行いました。タイミング的にもバッチリでしたが、残念ながらリセットしました。

クロミッドをしばらくお休みするためにセキソビットに変わりました。そこからが問題なんですが、セキソビットになってから、卵胞の育ちが遅いんです。前回は12日目で11ミリ(>_<)

薬飲んでなかった時の方がまだ良かったくらいの大きさでした。
それでも、15日目位には18ミリ程になり、やはり小さめですが、排卵直後であることを確認。おそらく前日の夜に下腹部ちくちく痛かった時に排卵したのかなとおもいました。少しタイミング的には遅かったかもですが、その場ですぐ人口授精を行いました。
旦那の状態は、やや運動率が良くなかったですが、数がたくさんいたのでなんとか実施できました。

その後、高温期にデュファストンを10日間飲み、残念ながら高温期15日目に血液を確認でリセットでした(>_<)といっても終わりかけな感じが昼から少しといった量でした。実際、生理らしい生理になったのはその翌日、高温期16日目。
どちらを生理一日目とするかというところですが、、量も多く、デュファストンの影響かなと思いました。

そして、今回もセキソビットで、本日11日目か12日目かはっきりしませんが、卵胞チェックに行くと、なんと、9ミリ。。過去最低記録でショックです。これまた、薬飲んでなかった時よりダメでした。なんでですかねー(>_<)

私にはクロミッドくらいが合ってる。ただ、それだけの問題で解釈していいのでしょうか?m(_ _)m

なんか、デュファストンも前回飲んだので、今回は良い卵が期待できると思っていましたが、ほんとに不安です。

特にこれといって特別ダメなことをしたつもりもないし、、何か始めたと言えば、仙骨療法とウォーキング。

あと、よくよく考えると夏バテでたいしたものを食べれてなかったと言えばそんな気もするし、エアコン浸りだったような気もするし、ショートパンツばかり履いてました。

そのようなことが、やはり影響したのでしょうか。

卵胞チェック自体、二月から初めて毎月見てもらってますが、それ以前の周期でも、ひょっとするとダメダメな状態があったのかもしれないですよね?

何にもない人が年に1回くらいは、無排卵の周期があるように、私の卵胞の育ちの悪さもたまたま今回ダメだっただけなのか、。

薬のせいで、自己排卵の能力?をなくさせるのではと不安です。

みなさんの中に、お薬飲まなくてもとりあえずは問題はなくて、私のように排卵誘発剤を飲んでらっしゃる方いらっしゃいますか?
卵胞の育ちが飲んでなかった時より悪くなったという方いらっしゃいませんか?

こんなことで不安になったりすること自体がきっと卵巣機能を悪くさせているのかもしれませんが、とてもショックで不安です。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タイミング半年しました。
クロミッドを1錠のんで、いましたが
最初はよかったんですが
卵胞が育たなくて無排卵の時期があり
クロミッドを2錠に増やしました。
卵胞が育ってても、また無排卵の、ようで、タイミングを辞めAIHにしましたが、今までなかった不正出血がおこり
2回のAIHもリセットしました。

不正出血=黄体不全 最初は21もあった数値が今は4です。
クロミッドのせい?なのかはわかりませんが
今月もクロミッドを処方されてましたが
来月より体外授精をするので
薬から離れようと、自己判断ですが
クロミッドを飲むの辞めて休憩中にしています。
今月は自然にまかせるためです。

なにが影響しているのかわからないですけど
やはり、HCGやクロミッド、卵巣にダメージが少しはあるんではと、思います

2013.8.30 12:16 4

ソア(37歳)

長年の治療に疲れて、お休み中です。

が!服薬をやめると、生理の調子がよくなり、基礎体温も安定しました。自分でも驚きの改善っぷりです。

不思議です…。

私も主さんのお考えと同じで、「もともと生理不順もないのに、不妊治療の為にあれこれ薬使って、結局薬で卵巣機能を酷使していたのかな。」と考えています。

治療のストレスが無くなったのもあるかもしれませんが。

年齢的にも決して余裕があるわけではありませんが、今は通院を休み自宅でタイミングやってます。

2013.8.30 13:56 8

花子(37歳)

私は誘発剤の力を借りなければ自力排卵が難しいので
タイミング、AIHの際はセキソビット、クロミッドを服用していましたが
排卵しない月も多かったです。

セキソビットを処方されていた時、無排卵が続いたことがきっかけで
半年ほど勝手に薬を飲まず、漢方(たんぽぽ茶)に切り替え
その漢方薬局で指導された食事や生活習慣にしてみたところ
問題なく排卵していました。

その後、別の理由で精神的ストレスがあり
たんぽぽ茶を飲んでいても無排卵が2ヶ月続き、
クロミッドに変更され久し振りに誘発剤を飲みました。

が・・クロミッドのほうが合っていなかったのか成績も悪く
AIHも4回しても全て陰性で
IVFにステップアップする為、転院しました。

低刺激のクリニックなので誘発剤はフェマーラ3錠のみで
半年たちました。

変性卵もありましたが毎月確実に排卵(採卵)しています。

私には誘発剤にフェマーラ錠、リセットにソフィアが
合っているんだと思います。

セキソビットやクロミッドは続けすぎると
子宮内膜が薄くなる副作用があるので注意が必要です。

それと、お若いからAIHを続けていたらいつか妊娠できるかもしれませんが
ピックアップ障害、と言う可能性もありますので
ある程度で見切りをつけて、IVFにステップアップされることをお勧めします。

私はこの年齢で今まで一度も妊娠検査薬で陽性を見たことが無かったのに
IVFにステップアップして2回移植して2回とも陽性反応が出ています。

私の卵と主人の精子が私の体の中では
出会うことが出来ていなかったんだと思います。

ご参考までに。

2013.8.30 15:42 6

匿名(44歳)

ソアさん、コメントありがとうございました(*^_^*)

薬のせいで逆に生理不順になるのはほんと勘弁ですよね(T_T)

良くなるために飲んでるのか、なんなのかわからなくなります。

最近、休み時のタイミングがわかりません(;´Д`Aそろそろ、病院に通うこともストレスに感じてきている自分がいます。
でも、治療をしていることで少しでも妊娠に、ちかづいてる気持ちがあるので休むにも勇気がいります。。

お互いに頑張りましょうね(*^_^*)

2013.8.31 20:41 4

ちーこ(30歳)

ジネコ会員

花子さん、コメントありがとうございました(*^_^*)

やはり、異常もないのに薬は少し抵抗ありますよね(;´Д`A

そもそもそんな疑いを持って挑んでも、そう思うこと自体が妊娠の邪魔をしてるんじゃないかとも思います。

私も、少し休んでみようかな、、、
卵巣さん休ませてあげないと(^◇^;)

現在、タイミングを頑張ってらっしゃる他に生活面で何か気をつけたりしてますか?

2013.8.31 20:46 4

ちーこ(30歳)

ジネコ会員

匿名さん、コメントありがとうございました(*^_^*)

ピックアップ障害は、体外授精してみて初めてわかるものなんですよね??

わたしもそれは気にはなっていました。結構、そのような方はいらっしゃるものなのでしょうか?

クロミッドをまた飲めるようになったら、クロミッド→AIH→デュファストンで数回試してみたいので、それでもダメなようなら体外も視野にいれて行きたいと思います。ありがとうございました(*^_^*)

2013.8.31 20:51 2

ちーこ(30歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page