HOME > 質問広場 > くらし > 『言った者勝ち』ができる...

『言った者勝ち』ができる人になりたい

2013.8.30 23:42    0 13

質問者: 30さん(30歳)

自分に自信がありません。

先日友人とのランチのとき、
店員のミスなのに押し切られて、悔しい思いをしました。
でも、そのときは二人ともどうしていいかわからず、
あとから「そちらのミスですよね、で店を出ればよかった」と思いましたが、そういう状況が初めてなのと、
間違えたらあやまるのが普通だと思っていたのに、
あやまらず押し切る人がいるということにびっくりして何も言えず、何もできませんでした。
自分が本当にダメな人だと思います。

意見をバシッとその場で言える人、不条理なことをNOといえる人になりたいです。
失礼な言い方ですが、『言った者勝ち』をする人はいやらしい人が多くて(今回の店員もそう)、友達でもいますが時々疲れます。
でも、そこまでできる自信、性格がすごいと思います。どうしたらそうなれるか、教えてもらいたいです。

9月にはじめての出産をします。
こんな私がちゃんと守れるか不安でたまりません。
少しでも強くなりたいです。
30歳にもなって、こんな子供みたいなことを言って恥ずかしいのですが、どうしたら強く、意見が言える人になれるかアドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしも思います~
世の中言った者勝ちですよね~
気の弱い人間は損です。元々の性格が大きいと思いますよ。

でも母親になったらがんばるしかないのかな~母は強し!って言いますし。
自分のことなら自分が我慢すればいいので譲歩しますが、子どものためとなるとそうは言ってられないですよね。わたしも妊娠中なので子どものために強くなります!

2013.8.31 10:24 12

とむ(29歳)

言った者勝ちは確かにそうだと思います。
ジネコ見ていても失礼な人の方を弁護する意見の方が
多く、これじゃ図々しい人が勝ちなのか?と思う事は
しょっちゅうありますから。

ただ、無理が通れば通りが引っ込む系の勝ちと
相手が間違っていて、それを指摘する正しい事を言うは
同じ意見を言うでも又違います。
前者の人は得をしますけど、そんな人にはなりたくないですね

2013.8.31 10:27 17

おさかなくん(36歳)

主さんは素敵な人なんですよ。
そんな自分を落とすようなことしなくていいと思います。
合わない人とは関わらない、変な人を見抜き相手にしない。
戦うだけが強さではないし、闘えば子どもを守れるわけではないですよ。
そんな変な店員がいる店には二度といかなくていいと思います。
お店はいくらでもありますから。
子育ても確かに色々ありますがとにかく変な人には近付かないのが一番!
それでも変なトラブルになった時はひとりにならないことですね。
それから録音するなどして証拠を残す。

自分が変なことしていなければ周りもわかってくれますから証拠はしっかり確保しましょう。
それだけです。
あまり気負わず頑張りましょう

2013.8.31 10:48 15

0(秘密)

筋を通すということと、言ったもの勝ちとは違うと思いますよ。

言われているように、「言ったもの勝ち」はいやらしいけど、筋の通ったことを言う人はどうですか?

言ったもの勝ちになるのではなく、筋の通ったことが言える人にだったらなれると思いませんか?

何が正しくて、何が正しくないのか。その基準が曖昧だから、言い負かされたりするのではないでしょうか。 

2013.8.31 11:16 43

匿名(秘密)

そんな人にはならない方が良いですよ。
相手を気分悪くさせるような人になりたいですか?

私はムカついた時ほど冷静に、かつ正しい行動をしようと心掛けています。
大丈夫、子育てしながらだんだん強くなっていくんだと思いますよ。

2013.8.31 11:37 14

イチカ(29歳)

同僚とのランチで、私も同様のことがありました。
でも、バシッと強く言わなくても、こちらの要望は通りますよ。

私「注文したメニューと違いますが…」

店員「確認してきます」
店員「今、混雑していて作り直しに時間がかかる…云々」

忙しいのはわかるけど、申し訳ありませんも無く、
さらに店の都合で、間違ってるけどこのメニューを食べてくれ、と言わんばかりの対応だったので…

私「作り直しは、どれくらい時間がかかりますか?」

店員「厨房に確認しましたら、約5分ほどで。ただ混雑の時間帯でして…云々」

私「5分ですね。では待ちますので、作り直してください。」

で、こちらの要望が通りました。

淡々とした会話で出来ますよ。感情は交えずに事実確認だけを繰り返せばいいのです。

他の事でも同様で、言い方次第ではないでしょうか?
そういった話法の技術もトレーニングされてみてはいかがでしょうか。

2013.8.31 11:37 26

タンタン(35歳)

『言った者勝ち』をする人はいやらしい人が多くてと思っているのに、言った者勝ちできる人になりたいのですか?
強くなることとはまた違うと思います。
今回のケースがどういうものかは分からないのでもしかしたら「なんで謝ってるの?」って思うことかも知れませんが‥

今はお子様が産まれる前で、少し色々考えすぎなのかなあ。
強くなれるとしたら、お子様が産まれることがいいキッカケかもしれませんよ。

私は年齢を重ねて、強すぎる人もたくさんみてきて、「負けるが勝ち」を心掛けています。
アドバイスになっていなくてすみません。

お子さん楽しみですね。
出産頑張ってください。

2013.8.31 11:56 14

NANA(39歳)

自分ばかりが損して…!

って事ですよね?

私は損した者勝ちだと思います。

良いことも悪いことも、巡り巡って自分に来るものではないかなー?

2013.8.31 14:05 13

ねんこ(秘密)

子供生まれたら〝言ったもん勝ち〟なのよ!!と教えるのですか?

とんでもない子育てやめてくださいね(笑)

2013.8.31 15:30 18

ぱるる(秘密)

ありますあります。
特に昔は。歳を重ねるにつれて経験とともに対処能力が身に付いてきます。

まずは冷静になることですよね。
自分の立ち位置と相手の立ち位置を考える。立ち位置が正しいものか、間違っているものかを判断する。正しければその理由を言葉に置き換えて、表現する。相手の言葉を聞く。その言葉が正しければうなずき、間違っていれば訂正する。
この一連の作業が必要です。
そこに「良い」「悪い」「好き」「嫌い」の感情を入れたらややこしくなります。言うべき言葉がスッと出てこなくなるので、客観的に物事を判断しましょう。

でも、主様はそういういやらしい事が言える人でなくてよかったですよ。人様に不快な思いをさせる人は必ず多くのものを失っていますから。

2013.8.31 20:42 3

ゆるるる(37歳)

・とむさん
元々の性格ですか。。。そうですね。今からそんな性格にはなれないですね。
その場でガンといえないから、我慢して流すのが常ですが、確かに子どもがおかしなことに巻き込まれたら、黙ってはいれませんね。がんばります。
とむさんも妊娠中とのこと、お互い出産・子育てがんばりましょうね!
ありがとうございました。

・おさかなくんさん
そうですね、ジネコもそういうときがありますね。
無理を通す・・・知り合いでも、ありえない要求を通そうとする人がいるけれど、そういう人にはなりたくないと思って見ていました。
本人は得していると思うけれど、それを見ると関わりたくないから、離れる人も多いし。
私は今回ので血迷いました。なりたくない人にはなれないです。

・0さん
素敵だなんて・・・頭の回転が遅くて、あとから「ああ言えばよかった」ってなるんです・・・でも、「自分を落とす」と言われてハッとしました、ありがとうございます。
「戦えば守れるわけでもない」という言葉にも冷静になれました。
これから子育てになると、会わない選択ができない人も出てくるかもしれないですもんね、嗅覚を鋭くしてへんな人には近づかないように、私は今までのようにおかしな行動はしないで過ごそうと思います。
アドバイスありがとうございました。がんばります。

・匿名さん
そうですね、おっしゃるとおりです。
ただ、あとから周りの意見も聞いても、私たちが筋が通っていても、ゴリ押しをする人が強く出て、切れ気味にされると、何もいえなくなります。
ただ、これからは自分が正しいと思うときは、ちゃんと意見を言うようにします。

・イチカさん
おっしゃるとおり、あんな嫌な人間にはなりたくないです。血迷いました。
子育てしていたら強くなれますか。。そうなれるとうれしいです。がんばります。
私も冷静に正しく行動できるようにします。

・タンタンさん
淡々と会話ができればいいのですが、一言言った時点で、相手が切れ始めて、こんなことで切れるか?え?となってしまって、何も言えなくなりました。(メニューの間違いなら普通に言えるのですが。)
私たちがびっくりしたから相手に図に乗ったのかもしれないので、これからはできるだけ感情を入れないように、事実確認だけするようにがんばります。
アドバイスありがとうございました。

・NANAさん
血迷ってました、本当におかしなこと言ってますよね、いやらしいと思っている人にはなりたくないです。
言った者勝ちをする人が強い人ではないというのも、冷静になるとわかりました。
「負けるが勝ち」という言葉、以前聞いたことがあったのですが理解していませんでした。強く出てまわりに迷惑をかける・離れられるような人になるぐらいなら、我慢してつまらない人から離れたほうが賢明ですよね。
自分のことでこんな風になるのに、守らなきゃいけないのに守れるか不安になりました。子供が生まれて過ごしていくことで、私が強くなって守れるならうれしいです。
子供に会える日が楽しみです、がんばります。

・ねんこさん
損もしてると思います。正しいはずなのに、我慢して損もして・・・と思っていました。
損した者勝ち・・・そこまで思えるようになるには、私はもっと時間がかかりそうです。でも、そう思って過ごしている人がいると知って、自分の考えの甘さもわかりました、ありがとうございます。
ねんこさんのおっしゃるように、我慢した分良いことがめぐってくるとうれしいです。

・ぱるるさん
子どもに教えることまで考えてもいませんでした。自分が守るためにどうしたらいいか、と思っていただけです。
失礼ながら、ぱるるさんのように「とんでもない子育てやめてくださいね(笑)」と書ける人が、私には言った者勝ちに近い人です。
自分の失敗を書いて(笑)と書くのと、他人に笑えもしないそういうことを書いて(笑)と書くのでは全然違います、でもそれを理解できないのですよね。
子育てはあなたに言われなくても、あなたのような性格ではないのでとんでもないことはしません。

・ゆるるるさん
投稿したときは不安で血迷っていましたが、ゆるるるさんのおっしゃられるように、いやらしい人からは人は離れていきますし、魅力もないつまらない人ですね。
そうですね、確かに年齢を重ねると経験が増えますもんね。経験すれば次(次があるのもいやですが)は対処できそうですね。
私も自分の中の常識(間違ったらあやまる)じゃない行動をされたので、びっくりして冷静ではなかったのだと思います。
問題が起きたら感情を消して、自分と相手の立場・意見を冷静にみれる人になれるように、がんばります。

2013.9.1 01:42 2

30(30歳)

切手を貼りすぎてしまって、郵便局に確認したら、お預かりしますとだけ言われました。
たった20円だから返ってこないか、、と諦め帰宅しました。が、
言えるひとなら「多い分返ってこないの?」と聞くかもしれません。
私は弱気なのでそういうこまかいことを聞けません。
それに、こちらは悪くないのに悪いと喚かれたことがあるので、骨折り損の…になってしまうことが苦痛で。
言い返せない、言い切れない性格は損です。だれもたすけてはくれません。
間違いを押し通す人が強い世の中だなと思います、間違いでなければ主張すべきです。
私の分まで頑張ってください。
私はもう疲れました。

2013.9.3 09:41 1

匿名(35歳)

言ったものがち、を良い意味で捉えました。
なんでも言い方によりますよね。
理不尽なことも多いわけで。遠慮しなければならないと思ってしまうので言い返せませんよね。
明るく言える人は印象も違うと思います。楽しく言える人になりたいです。

2013.9.3 21:07 1

さつき(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page