HOME > 質問広場 > くらし > ノイローゼになりそうです

ノイローゼになりそうです

2013.9.5 10:27    1 20

質問者: 主婦さん(38歳)

賃貸アパートに住んでいます。うちの上に男の子三人家族が引っ越してきましたがあまりにうるさくおかしくなりそうです。

走り回る音や特に赤ちゃんの泣き声、ノイローゼになりそうです。
しかも子供嫌いです私が。
同じような方、どう対処していますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も階上の夫婦の騒音でノイローゼ寸前でした。引っ越してきた早々、早朝から大音量で音楽を聞き、ドアの開け閉め、ドスドス歩く音など…これ以上住んでたら精神衛生上良くないと夫婦で決め、平屋の賃貸に引っ越しました。今はストレス無く生活しています。大家さんに言ったところで何も変わらないと思います。多少お金を使いますが、やはり引っ越しが一番の解決方法だと思いますよ。

2013.9.5 11:11 24

三歩(41歳)

引っ越しするしかないです。
隣人は選べません。
ましてや子どもは言ってもききません。
防音がしっかりした、子どもが住みにくい場所を探すしかないです。

2013.9.5 11:15 31

たまこ(29歳)

非常識な時間帯や大音量であれば管理会社に相談。
一番は、可能なら、引っ越すのが手っ取り早いかと。
私も隣近所の音とか気になる方なので、最初からメゾネットタイプ(一棟に二戸で、隣のお宅の風呂場とうちのキッチンが境界の壁に面している造りだったため、リビングや寝室にいればほとんどお隣の音は聞こえませんでした。)や一軒家の賃貸を探して住みました。

2013.9.5 11:22 11

パスタ(30歳)

そういうのは逃げるが勝ちです!幸い賃貸なのですから引っ越しましょう。管理会社に苦情を出しても、そうそう静かになる物じゃないですよ。

あと、泣き声が筒抜けのようですから、もう少し壁の厚いしっかりと作りの物件を探されては如何ですか?

ファミリー向けではない物件や、地域を選んでは如何ですか?小学校や幼稚園などが近いと自然とファミリー層が多くなりますから。

2013.9.5 11:31 21

みいな(36歳)

一軒家に越したらいいと思いますよ。
田舎なら隣との距離もあるし騒音ないです。
子ども嫌いなら新興住宅地より古い町が住みやすいと思います。
賃貸アパートって絶対騒音あると思いますよ。
私は無理なのでアパートやマンションは住めません。
ノイローゼになるくらいなら引っ越しましょう。
安いところはそれだけ低所得な人がきますから

2013.9.5 11:32 14

はい(28歳)

>ましてや子どもは言ってもききません。

最近ほんと、こういう親が増えていますよね。
言ってもきかない、って、ただ言ってるだけなんじゃないですか?
ちゃんとこっぴどく叱れば普通は聞きますし、そんな聞き分けのない子をお持ちなんだったら賃貸の上階に住まないのが鉄則です。
言ってもきかなければ何してもいいわけじゃないんですよ。


ただ、やはり主さんには引っ越しをお勧めします。
今度は絶対最上階に!快適ですよ~!!

2013.9.5 11:52 52

アラレ(34歳)

私も昨年から住んでいる社宅で上階の奥様の足音が尋常ではなく、
ノイローゼ気味…いえ、もしかしたらコンディションによっては
ノイローゼそのものかもしれません(泣)


我が家の上階では同じ時期に越してきたご家族が住んでいて
赤ちゃんがいます。

生活の雰囲気でわかってきたのは、
赤ちゃんはまだスタスタ歩けないくらいの年齢なので
どう考えても奥さんの足音なのです。


通常の生活音なら気にしないのですが、
まるで竹馬に乗って部屋の端から端まで走ってるような
ドタドタドタ!!!が毎日何度も昼夜問わずおこります。

こうしている今もバスケでもやっているんじゃないの!?って
くらいドタドタしてます…。

そんなに広い家じゃないのに朝から晩まで
ドタドタとなにに急いで走っているのか不思議でなりません。


アドバイスではなく、
スレ主さんの悩みに便乗して申し訳ないのですが、
我が家は社宅で職場の人間関係を考えると苦情も言いにくく、
経済的にも引越を今すぐできる状況ではありません。


私もこの場をお借りして同じような苦しみを経験されている方に
お話が聞けたら嬉しいです。

2013.9.5 11:53 7

たんぽぽプリン(40歳)

主さんの上階の方と同じ、男の子3人家族でアパートの上階に住んでいます。
こどもは仕方ないですよ!
どんなに注意しても歩く音、泣き声は仕方ないんです。
うちもきっと下の人にとても迷惑をかけていると思います。
アパートの人に迷惑だと思い子どもが生まれて家を建てることにしもうすぐ引っ越しです。

とてもいい理想のお母さん・お父さんがしつけてもこどもはじっとしていないもの。そういう性質です。

主さんの上階の人ももしかしたら迷惑にならないように気にはかけているかもしれませんし。
きっと上の人に言っても全く静かにはならないと思います。

割り切るか引っ越すかです。
最上階に引っ越すか都会でなければ貸家がいいですよ。

1番はうちのように引っ越ししてくれればいいですけど越してきたばかりだと当分無理ですしね!

2013.9.5 14:30 16

こまこ(38歳)

いやいや、赤ちゃんに泣くなっていうのは無理だし、常に居る自分の家で子供にはしゃぐな!っていうのも限度があると思います。

異常にうるさいとか夜中まで走り回ってる、とかじゃなければ仕方ないですよ。賃貸なんだし。
子供嫌いは主さんの勝手。嫌なら引っ越しましょう。

2013.9.5 14:34 26

イチカ(29歳)

小さなお子さんがいる方がなぜ上の階に入居しようと思うのか、私はそこが理解できません。
私は小さな子がいるので下の階を選んで入居しましたよ。こどもはある程度騒ぐのは仕方ないと思う方はなおさら、上の階に住むべきではないと思います。
こども嫌いは主さんの勝手って言いますけど、こどもが好きでも騒音は別ですよ、一度経験されてみては?
ほんとにほんとに苦痛ですよ。

2013.9.5 18:37 42

雷雨(27歳)

いや、子どもが泣くのは本当仕方ないと思いますよ。躾するにも泣きますし。
赤ちゃんなら当たり前に泣きますよ。
赤ちゃんに泣くなってのはいつの時代でもどこの国でも不可能です。
足音って子じゃなくても響きますし。
自分も騒音無理なので初めは防音マンションにしました。
それでもやはり聞こえましたよ。
子どもが産まれたので歩く前に一軒家をたてて越しました。
子どもがいて上階に住むなってのもいくらなんでもむちゃくちゃですよ
それなら下に住むべきじゃないしアパートなんて住むべきじゃないです。
賃貸型のアパートで騒音って悩むようなものでもないと思います。
アパートの騒音って珍しいものじゃないでしょ。想定せずに住んだのですか?
嫌なら引っ越せるのが賃貸の利点です。

まず管理会社に注意してもらってそれでも無理なら引っ越すしかないでしょう。
変に喧嘩したって意味ないし。
向こうが出ていくくらい攻めれるならすればいいと思いますが普通は出来ないですよね。
わたしは無理。
一軒家でも猫の糞尿被害とか近所トラブルとか色々ありますがそれが当たり前だと思っています。
だって人間社会で生きてるんだもの。色々な人がいます。

自分の思い通りに生きたいなら人里離れた山奥にでも行くしかないと思って割りきって対処するしかないと思いますよ。
あ、寝てる時にマンションのベランダで近所の子どもがなわとびした時はさすがに言おうかと思うくらい凄い音しました(笑)
確かに腹立ちますが毎日じゃなかったのでまぁいいかと流しました。
色々ありますね。

2013.9.5 19:49 10

にどめですが・・・(28歳)

たんぽぽプリンさん

その奥様、ダイエットスリッパかもしれませんよ!


主さま
最上階で造りがしっかりしていると赤ちゃんの鳴き声も聞こえません。
物件選び頑張ってください(^_^)/

2013.9.5 20:40 6

横ですが(35歳)

非常識な時間帯でなければやはり仕方がないのかと思います。中には「上の階に子供がいるのに選ぶ方がおかしい」や、「親が叱れば黙る」と言われていますが、たまたま急ぎの引っ越しでそこが立地条件上いたしかたなかったかもしれませんし、叱って黙る子供もいれば黙らない子供もいます。しかし本当に非常識な住人かもしれません。隣人、隣近所は選べませんよね。常識を逸脱した家庭だと主さんが判断されるなら不動産屋に苦情を言われては?ただ・・・男の子3人の家庭が静かに下の住人に気を使って毎日過ごすのは、恐らくいや100%無理です。うちも二人兄弟なので、常に気を使って暮らすには程遠いです。お子さんが嫌いとのことですので尚更つらいでしょうね・・・現実的みて限界があるので、経済的に可能なら引っ越しでしょうか。引っ越し先にもやはり隣近所はありますから、悩み所ですよね。

2013.9.5 22:37 9

ぴたぱん(32歳)

うちは8年間不妊治療をしていましたがあきらめました。

そして賃貸アパートから新築マンションを購入し引っ越しました。

その後、思いがけず自然妊娠。

男の子で今2歳です。元気いっぱいです。

足音には気をつけてはいましたが、先日、下に住む老夫婦から苦情を頂きました。

言ってくるほうもすごく勇気がいると思います。ですので、きちんとお詫びしました。

主人と考えましたが、引っ越すことは出来ません。無理です。

子供は朝は7時におきます。8時に出発。

昼間は保育園。

迎えにいって家に着くのが18時頃。

私がご飯を作ってお風呂に入れて寝かせるまで、約3時間くらいです。

ご飯を作っている間は一人で遊んでもらうしかありません。毎日バタバタです。

子供は9時前後には寝ます。

土日はパパが休み間なので出かける事もあれば、家で過ごすことも。

でも平日の昼間は誰もいません。夕方まで。

園からの帰宅後、確かに走り回りますが、2歳の男の子を静かにさせるのは本当に大変です。

苦情を頂いてから休日も出来るだけ外に出る様に努めてはいますが・・・。

ただの言い訳ですが、母親としてはもう少し大きくなって理解できるようになるまで許して欲しいです。

うちは大きな新築マンションで300戸以上あります。

子育て世代が大半です。お友達も沢山です。

下の階が同じようなお宅なら苦情は無かったかも?とも思いますが?

ご迷惑をかけてしまうことも辛いですが、2歳の男の子を静かにさせるのは本当に大変なんです。

男の子3人は大変ですよ。

失礼ですが、主様が子供が嫌いなら、なおさら辛い事と思います。

私が言えることは一軒家にお住まいになる事ですね。

周りのお宅とも離れたほうが良いです。

それ以外は思いつきません。

2013.9.6 10:07 8

そう言われても辛い・・(43歳)

横ですがさん。

ダイエットスリッパかもしれませんね。。。
私も友達に相談したり家族に愚痴ったりした時に
スリッパかもしれないね…と話していたところです(>_<)


引越すことが無理なので、
こうなったら上の奥様のスリッパが老朽化して
音の柔らかいスリッパに履き替えるように念力送ってみます(笑)


お返事ありがとうございました☆

スレ主さん、便乗してごめんなさいでしたm(__)m
お互い、心の安定が乱れぬよう頑張りましょうね…

2013.9.6 11:15 0

たんぽぽプリン(40歳)

子ども嫌いで子どもはいません。
それでも子ども(ましてや赤ちゃんなんて)が泣くのは当たり前だし三人もいれば当然騒がしくなるだろうなくらいの想像はできますよ。
周りを見ていても親が全てコントロールできるものでもないでしょうね。
というわけで私も引っ越すしかないと思います。

2013.9.6 12:01 6

まろ(30歳)

子供嫌いな人がジネコの読者なんて、違和感アリアリですね。笑 真面目なスレ何ですか?

2013.9.6 16:14 31

ママ(32歳)

ママさん。

子供嫌いだったらジネコ見てはいけないんですか?

ヘリクツかもしれませんが、子供嫌いでもわが子は別と考えたり
子供苦手でもジネコを見て考え方が変わったりしたりすることも
あるのではないでしょうか?

2013.9.7 12:04 9

ハハ(30歳)

ママさんって人、すごく性格悪いですね。
ママさんのお子さんが可哀想。

2013.9.7 16:46 8

ママさん(38歳)

遅くなりすみません。やはり我慢するしかないですよね。イライラしますが我慢する事にします。ありがとうございました!

2013.9.8 13:54 1

主婦(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top