HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 判定日前に妊娠検査しますか

判定日前に妊娠検査しますか

2013.9.7 15:59    3 22

質問者: さくらんぼさん(33歳)

こんにちは。

もうすぐ移植を控えております。
そこで、皆様にお尋ねしたいのですが、病院の判定日より先に家で検査してから行きましたか?

もし陰性だったら、先生の前で泣いてしまいそうな気がして。。
自分の感情をおさえられるか自信ありません。
前日にでも自分で検査していたら、家でめいっぱい泣いてから病院に行けるからそのほうごいいのかなと思ったり。
とてもマイナスな考えばかりですが、皆様どうされましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

したことないです。
冷めていたのか陰性でも泣いたことすらありません。

2013.9.7 16:31 24

通りすがり(40歳)

私は“病院に行けばわかるから検査しない”です。
高い治療をしている上に、検査薬もタダではないですしね。

2013.9.7 16:49 87

匿名(36歳)

私は検査してから判定日を迎える派でした。
長時間待ったあげく、ほかにたくさん人がいるとこで悲しみに耐える自信がなくて。
フライングして心の準備をしてました。

2013.9.7 17:02 34

まんまる(33歳)

凍結胚盤胞移植をして現在8wです。
フライング検査はしませんでした。
移植後数日で今までとは違う胸の張りになりましたし、寝汗が半端なく、日中もちょっと動くだけで滝のような大汗をかくようになりました。
明らかにこれは居る!と、直感しました。
明らかに体の様子が変わったので特に検査薬はしませんでしたが、判定日も間違いなく陽性でした。

性格にもよるとは思いますし、心配な気持ちも良くわかりますが、移植したからには妊娠中ですので、そのつもりで毎日プラス思考で生活した方が良いと思います。
いっぱいお腹に話し掛けて撫でてあげてね!と先生にも言われました。
できるだけ良い方にイメージをした方がいいですよ!
検索も良いことだけ拾って見てください!!

2013.9.7 17:31 12

とと(30歳)

私は移植の都度フライングしてましたが、
検査薬で陽性の反応が出ていた時でも
胎嚢は見えるが、胎芽が見えず育っていない。
今回は残念ですが・・・。
ということがあってから、フライングしなく
なりました。

それから、フライングしたい気持ちを抑えて
判定日まで待てるようになりました。

マイナスになるお気持ちとてもよくわかります。
先生の前でも泣いていいと思いますよ。
いい結果になりますように。

2013.9.7 20:14 13

たまこ(37歳)

3回目まではフライングして泣くだけ泣いて病院に行きましたが、やはり病院でも泣いてしまいました。
4回目はなぜかフライングせずに行き、初の陽性反応でした。

移植、うまくいくといいですね。
プラス思考で過ごして下さい。

2013.9.7 20:20 7

caii(37歳)

私は毎回、判定日前日の夜に夫と二人で検査薬を試していました。
理由は夫と二人で結果を確かめたかったからです(もちろん確定結果ではありませんが)。
3回移植しましたが、1回目、2回目と陰性で辛かったけど、主人の「残念だけど、また次頑張ろう!」の明るい励ましに救われました。
3回目に陽性が出たときは、まだ科学流産などいろんな心配もあるので手放しでは喜べませんでしたが、夫婦で一緒に確認することができて本当に幸せでした。
私自身は、フライングしてよかったと思っています。

2013.9.7 20:27 12

みーみ(34歳)

私は、していません。
妊娠検索薬を使用して陽性が出たことがなくて、フライングをするのが怖かったというのと、生理前にくる腹痛があって生理がくると思ったからなのもあります。移植から判定日まで深夜は、毎日10回くらい起きて、なかなか寝られなく日中は、眠くてたまらなかったです。

2013.9.7 20:41 8

ちずちゃん(25歳)

私は胚盤胞移植なら、BT6か7日にします。正常妊娠だったらその頃には何かしらサインはでそうなのと、判定日まで何かしら我慢の生活をしていざ当日ダメだったら落ち込み具合が半端なさそうなので、そのあたりで一度心の準備をしたいと思うためです、

しかしこればっかりは性格によりますね、、

2013.9.7 21:04 11

とらまるハム太郎(31歳)

私はしない派です。病院の検査の方が正確ですし、人工受精の時に、無駄を感じたので、していません。二回目の移植で妊娠中ですが、二回目の時は移植後も以前と違って子宮がチクチクしたので、妊娠した気がしていました。

2013.9.7 21:05 8

すいか(34歳)

判定日の1日前でも生理がきてなければフライングしますよ

2013.9.7 21:06 9

さくらさく(32歳)

私はいつも検査してから行きます。
落ち込んで泣いて、冷静になってから行くので
陰性の時は次回にしてみたいことなどを頭の中で
整理してから行けます。
突然聞くと頭が真っ白であとになって「あの原因を聞けばよかった…」などもあるので。

2013.9.7 21:10 10

たまこんにゃく(41歳)

私はフライングして物凄く薄い線で蒸発線だからダメだと家で大泣きしてからスッキリして判定を聞きに行ったら陽性を頂いて妊婦生活を送っています(^^;

2013.9.7 21:16 6

里美(31歳)

フライングしちゃう気持ちもすっごくわかりますが私はしない派です。

私の場合→一人でドキドキしてガックリきてドーンと落ち込むだけですめばいいのに、その後が嫌です。やり方悪かったかも。時間たったら出てるかも。一回捨てたのにまた見直したり。うじうじ…。
結局フライングしても現実を受け入れられない情けない私。先生にはっきり言われた方がその場でスッキリするんです。


あと移植した後は私の中では既に生命があると思ってます。なので1分1秒でも長くお母さん気分でいたいんです。



2013.9.7 23:00 26

なや(秘密)

私ももうすぐ2回目の移植を迎える予定です!

一回目は、悩みに悩んで母に「行けば分かるし、検査薬代のムダ。」と言われそれもそうだな。と妙に納得してしませんでした(^_^;)陰性の予感があったけど、先生からの「今回は残念でした。」を聞いて診察室を出た瞬間、泣いてしまいましたが、今回も病院の判定日まで待つ予定です。

お互い良い結果になるといですね!(*^▽^*)☆彡

2013.9.8 00:52 10

ミオナ(33歳)

判定日になればわかることなので、フライングしませんでした。

過度の期待をしないようにしていたので、陰性でも「そうだよね」と受け止め、次の周期の相談してました。

2013.9.8 01:05 6

ふう(40歳)

私のクリニックでは、血液検査での妊娠判定で、採血後結果を聞くまで1時間程待たされます。その時間が堪らなく辛かったです。

1回目の時は、フライングしたい気持ちもあったのですが、体調の変化で何となくダメな気がして、でも微かな希望を持ちたくてやりませんでした。結果、陰性で、覚悟してたつもりだったけど、泣きそうでした。

2回目の時は、あの待ち時間が嫌で、心の準備のつもりでやろうと思っていました。でも結局、フライングをする心の準備が出来ませんでした(笑)

もし、やるなら判定日当日の朝とかの方がいいかも。何日も前だと、その結果が薄いとか濃いとか、またヤキモキしそうじゃないですか?

2013.9.8 01:19 5

さくらんぼ(38歳)

移植して判定待ちの者です

私は判定日前に検査します。
ダメだったら、判定日に次の段取りや移植方法について先生と話せるし。

結果を聞いた後はしばらく何も考えられないです。


2013.9.8 10:12 5

ドキドキ(34歳)

 私は、フライングは治療前はよくしていましたが、陽性が出ないし、お金の無駄だと思ったのでしていません。私の行ってる病院では、ホームページ上では妊娠判定は1回尿検査のみとなっていたのに、それだけでははっきりしなかったので採血もしました。採血の結果が出るまでの時間待ちをしていた時は、どうせ陰性だろうなと思いきや

2013.9.8 20:10 8

秋色(42歳)

 すいません。まだレスを投稿中だったのに、間違って投稿を押してしまいました。
 
 途中から続けさせて頂きます。

 陰性だと思いきや、尿検査では陰性だけど、血液検査では陽性だったんです。

今まで陽性なんて見たことがなかったので、その時は少し希望が見えたというような感じがしました。そしてまた1週間後に2回目の尿検査の3日前ぐらいに、

何年ぶりかのフライングをしたら、それも陰性でした。まあ1回陽性が見れたんだし、別に検査当日も涙が出るということもなかったです。

 もしさくらんぼさんが判定日当日に陰性でも泣かないでいられるという自信がなければ、フライングして心づもりしておいてもいいと思いますよ。
他のスレ見てても、判定日前に当日泣かないようにフライングしたと言う人もけっこういますので。授かるといいですね。

2013.9.8 20:37 2

秋色(42歳)

さくらんぼさん

こんにちわ。私も以前似たような事で投稿したら、フライングしなければいいじゃんという多くのコメントが投稿されました。
他の投稿されたコメントを見ましたが、人の気持ちがわからない
コメントもあって、気分は、よくないですよね。

初回ですか?私は、初回フライングせず、病院に行きましたが、
陰性でした。胚盤胞の融解後のグレード、子宮内膜の厚みは問題なく、わりとポジティブに考えてましたが、結果陰性。
正直、結構ショックでした。結果を聞いた後、泣きそうになってしまい、受付の看護師にもずっとみられて、会計を済ませ外にでてから、旦那には電話できず、ラインで伝え、両親にもメールで伝え、
電車の中で何故か自然と涙がでてきてしまい、我慢して、急いで家に帰り、家で一人で泣いてしまいました。

結局、移植にステップアップをしたけど、最後は、運と確率論の話になり、回数を重ねれば、いつか妊娠するかなーと思うようにしました。
今、2回目の移植し、判定待ちです。今回は、フライングします。
私の場合、心の準備が必要です。
ポジティブに考えたいけど、また、陰性だった場合のショックが大きいので。事前にある程度100%の結果ではないけど、わかっていた方が
気持ちの面で少しは、楽になります。

もし、本当に結果次第で病院で泣いてしまいそうであれば、
フライングした方がいいかもしれません。私みたいに家まで我慢できたら、大丈夫かもしれません。








2013.9.9 12:36 3

carrie(34歳)

お返事が遅くなり申し訳ありません。
皆様ありがとうございました。

フライング検査する方、しない方、それぞれの方の体験談をお聞きしどちらの意見も納得できるものばかりでした。

今まで、タイミング治療、AIHのときは一度もフライングしたことはないのですが、今回は初めての顕微授精での判定になります。
やはり期待している分の落胆も大きいですし、もしダメだったときに冷静に受け止められる自信がないので…今のところは、検査していこうという気持ちです。
次にどうするか、次回からの方針も含めて先生とお話できるようにもしたいと思います。

家で検査するのも大変勇気がいると思いますが、どんな結果でも受け止められるよう心の準備をしたいと思います。

ありがとうございました。

2013.9.11 09:30 8

さくらんぼ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top