HOME > 質問広場 > くらし > 窮屈に感じる…これは当たり前?

窮屈に感じる…これは当たり前?

2013.9.12 19:35    0 34

質問者: こっちさん(28歳)

結婚して一年がたちました。
私は二十代で旦那と一回り離れています。旦那は私に対しての身なりのこだわりが強く、結婚当初から私に細かくなりました。 付き合っている時は何も言いませんでした。

具体的に言うと私は遠方から嫁いできたのですが、私が実家に帰った時に髪を切るから紹介しなくていいよ。と言っても旦那が行き着けの美容室は上手だしご祝儀を貰っているから一度ぐらいは顔を出しなさいと言われたので旦那自身が勝手に予約して断れない状況を作られ、渋々行きました。美容室の人が一週間以内だったらやり直しをしてくれると言ったのでやり直しに行きたいと旦那に言ったら、その髪型で似合ってる髪の毛も傷むからやらなくていい。と言いくるめられて行くことが出来ませんでした。それでも、髪の毛短く切られ過ぎだし私こんなに切れなんて頼んでないよ。(肩につくようにだったのにセミロングからおかっぱにされました。)ちゃんと雑誌の通りにやってと頼んだけど全然違うよ。何でこの髪型にしなきゃならないの?と聞いたら旦那が確かに短く切る傾向がある。そして私の感覚がズレていると言われました。ようは髪型まで旦那好みにしろと言うことなのです。私が行ってる美容室には行くなというようです。

他にも化粧はアイラインを引かないでアイシャドウは暗めの色にする。ピンクや緑などは子供っぽいからつけるな。ブルーも論外。

まつげを直角にあげるな。目もとをキラキラさせるな。

出掛ける時の服は旦那が良いと言った物しか着れない。私が気に入った服を着たいと言っても却下されます。(自分で選んだ服は派手ではなく歳相応の格好をしてます。)

↑全部従っているのですが、他の主婦の方はこういうことを言われたりしますか?

ここが細かいとか教えて欲しいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私達夫婦からは考えられません。お互い自由というか、化粧や髪型、服装なんて指定しませんよ。「その服似合わないね〜やめたら?」くらいでしょうか?主人の服を選ぶのは私ですが、主人は従うというより、妻におまかせタイプかも。色んな夫婦がいるのでわかりませんが、主さんが窮屈に感じるなら、ご主人には当たり前でも主さんには当たり前じゃないのでは?化粧くらい好きにさせてほしいですよね。

2013.9.12 20:47 10

えつ(28歳)

どこが細かいって全部細かいですよ。
美容室なんで旦那が決めたところに行かなきゃいけないの?
ご祝儀もらったからって意味わかりません。
化粧や服にもうるさすぎ
全く関心を持たないというのもどうかと思いますが
そこまでいちいち言われると耐えられません。

一回り上ということは40歳
私はご主人と同じ年になりますが
失礼ですがご主人同年代の女とは付き合えないんじゃないかな?
自分が優位にたてるから一回り下の主さんを選んだとか・・・
そんな風に感じてしまいました。

2013.9.12 20:56 65

えー(40歳)

メイクや服まで口うるさい御主人ですね。まさか下着の事までは言われてないですよね?何だか主さんは御主人の所有物みたいですね。

2013.9.12 21:04 33

マネキン人形(35歳)

>他の主婦の方はこういうことを言われたりしますか?

全く言われません。
結婚当初から、私のする事、着るもの、化粧、髪型全て私の自由です。
(人に迷惑をかけない常識の範囲で)

ご主人なのに失礼ですが、トピ主さん、完全にマズイ人に引っかかりましたね。
遠方に嫁いで知り合い無し、歳が離れている。
結婚前は何も言わず、逃げられないようにしてから細かくあれこれ支配する。
…典型的なモラハラだと思います。
そのうち、行動にも制限を設けてきたりすると思いますよ。

頭が正常な判断をしているうちに、今後の事などいろいろ考えられた方がいいと思います。

2013.9.12 21:19 71

匿名(39歳)

旦那さんは異常です。

モラルハラスメントと言ってDVの一種です。

早く逃げましょう。

お子さんがいないうちに逃げてください。

まだ20代ですから今から十分やり直せます。

旦那さんみたいな人は改善しませんよ。
旦那さん40歳で初婚ですか?
今まで同年代の女性から相手にされず売れ残ったんですよ。
もしかしたら、若い頃はつきあってる時にも
恋人を束縛していたかもしれません。
恋人に逃げられ続けた結果、学者し
結婚までは本性を出さなかっただけだと思います。
同年代の女性には相手にされなかったり論破されるから
うんと年下のスレ主さんならコントロールできると思ってるんでしょうね。
実際洗脳されかかってますし。

とにかく逃げてください。
私にはスレ主さんと同じ年齢の妹がいますが
もしスレ主さんが妹だったら心配だし悲しいし、旦那さんに対して怒り狂うと思います。
迎えに行って連れて帰りますよ。

2013.9.12 21:22 68

ケンケン(32歳)

なぜ従うんですか?
うちはこういう服も着たら?とか言われる時ありますが、自分が気に入った時は買ったりしますが基本自分の好みです。
そこまで自分を失くさなきゃいけない意味がわからない。
ではあなたも同じ事言ってみましょう!
服はこれを着て、ヘアスタイルはこれ、靴はこれ。
わたしを愛しているならできるでしょ?あなたわたしにいつもしてる事よって。

2013.9.12 21:37 22

通りすがり(35歳)

それはモラハラですよ。治りません。一般的な話は通じません。

2013.9.12 21:41 31

呑気(36歳)

私も夫は一回り年上ですけど、そんな細かいこと言われたことありません。
私がそんなこと言われたら怒るし、私のやることに制限加えようとする男は大嫌いなので、結婚生活続けられません。
あまり何でも言うこと聞いてるとつけあがりますよ。
旦那さん、モラハラの傾向があるように思えます。
気をつけてください。

2013.9.12 22:03 14

コンテ(30歳)

一切干渉されません。

2013.9.12 23:43 7

トマト(秘密)

びっくりしました。全部おかしいと思います。ご祝儀をいただいた美容室に一度は顔を出して…というのだけは少し気持ちがわかりますが、主さんの話を読む限り、ご主人はその美容室に根回ししててもおかしくないような気さえしました。

脅かすわけではありませんが、友人のご主人がそういう人でした。そのうち、家事のやり方などにも口を出してきて、しまいにはちょっと自分の意見を言った友人が殴られてしまい、その日からDVが始まり、結局離婚しました。
母親に溺愛されてた男性で、マザコンでもあったようです。

例えばメイクなど、なぜそうしなければならないのか聞いたことありますか?

おかしな理由だったら怪しいです。考えた方がいいかもしれません。

2013.9.12 23:50 13

ふう(40歳)

細かい云々よりも窮屈なのになぜ従うのかわかりません。

ご主人が不機嫌になるからとか離婚など理由なら我慢するしかないですね。

私なら口で言っても通じないなら相手にも同じ束縛をしてわかって貰います。

まあまず初めから従わないですが。

2013.9.13 02:48 5

え(33歳)

私は着たい服は自分で決めるし、髪型も美容院も自分で決めます。
旦那のマスコットじゃありません。

同じこと旦那さんにしたら何て言うんでしょうね?

2013.9.13 03:56 12

双子ママ(31歳)

その状況下で、おかしいと思ってないのが
もう判断できなくなっているんですよ。

言われても、苦痛でなければいいのかもしれませんが、
もう、窮屈に感じているなら、
早くに行動に移してみては?

2013.9.13 07:20 5

ノア(秘密)

二つの理由が考えられますかね?

主さんのセンスがびっくりするほど今時で若すぎる。付き合っている時は許せていたけど、妻となってからは落ち着いてほしい。

髪型→ご主人は普通の髪型希望、主さんの行き付け美容室だと若者過ぎる?今の主さんの髪の色が派手?
アイライン→濃い?
アイシャドウ→主さんの顔に合っていない色?
まつげ→付け睫かエクステかで違和感がある
目元のキラキラ→自然ではなく濃い?
服→自分では若すぎないと思っていても、年齢より若すぎる服?

もうひとつは、たんに、ご主人がモラハラなだけ。。

実際、うるさいご主人の感覚の方が、世間並の感性の家庭を知っていまして。。
奥さんは、夫がうるさい!と言いますが、回りはその格好なら言われても仕方ない。。と思って聞いています。。

ですから、主さんがどちらなのか分かりませんけど、ジネコで聞かず、ご主人に聞いてみてはどうでしょう?

2013.9.13 07:34 19

きたみなみ(35歳)

お化粧のことまで...凄く細かいご主人ですね。
ご主人の思い通りになるよう、全てあなたが受け入れる必要があるのでしょうか?
言い方が悪いかもしれませんが、最初からそんな状態では遅かれ早かれ結婚生活は破綻してしまいますよ。
もう少し自分の気持ちをぶつけてみたらどうでしょうか?

うちの場合、夫婦でも口を出されたくないことはお互いにあると思うので、服装や髪型、趣味についてなど、余程のことがない限りはとやかく言わないと言う約束を結婚前からしていました。
それで上手くいってますよ!
干渉しすぎても、されすぎても、お互いに疲れますよ。

2013.9.13 07:53 2

とよこ(27歳)

そんなこと、一度も言われたことありません。
まわりでも聞いたことないです。

私服がド派手とか、全身豹柄とかなら言われても仕方ないけど
自分が行きたい美容院にも行けない、
したいメイクもできないなんて・・ご主人変だと思います。

ママ友が、ずっとスエット着てたら
「もっとかわいい服着ろよ~」くらいは言われたと言ってましたが、普通はそのくらいでしょう。

思いだしたのですが、元同僚(男)がそんな感じでした。
奥さんはマニキュア(透明っぽいピンクのすら)も付けられないそうです。
化粧も濃いのはダメ、毎日チェックがはいるそうです。
みんなで信じられないね・・と言ってました。
奥さんは、そうやって指示されたり束縛されたり縛られるのが好きみたいです。そういう人もいるんですねー。
そういう特殊な人以外は苦痛以外のなにものでもないですね。

2013.9.13 08:03 8

ふぁー(35歳)

強制するほどではありませんが、主人はショートカットやパーマ、カラーが嫌いで、結婚して1年ほどは黒髪のロングでした。
そして結婚10年目の今ではショートカットにパーマをあてています。
好みの髪型でないときは、(言葉で)いじられますが…

美容院に関しては、義理を果たしたのだから元の美容院に行かれてはどうですか?
ご主人が何か言ってきたなら、行きつけの美容院のほうが馴染むので…と言えばいいと思います。
あくまでご主人の紹介した美容院の悪口になるようなことは言わない事です。
それでも、ご主人が引かないのなら「あなたも私の行きつけの美容院に一度ご挨拶してほしいわ」とか言ってみましょう。

化粧については、一緒に外出しない時は自分の好きなようにさせてもらうよう言ってみてはいかがですか?

40歳のご主人ですので、それなりのプライドがあると思います。
難しいと思いますが、プライドを傷つけないように気をつけてください。一旦プライドを傷つけられた男性は頑固になります。

それでもやっぱり束縛が厳しく、スレ主さんが耐えられないのなら離婚も視野にいれなければなりませんね

2013.9.13 08:24 6

みかん(40歳)

見た目(旦那さんの好み)が大事って事ですよね。

今はいいかもしれませんが、こっちさんもいつか年をとるし、見た目変わります。髪型やお化粧、服装では補いきれなくなります。
もし、お子さんが生まれたら、お子さんにも同じように強要するのは絶対ですよね。もし、お子さんの顔立ちや体系が旦那さん好みじゃなかったら、可愛がってもくれないかもしれません。

申し訳ないですけど、この先に幸せは無いと思います。
旦那さん、変わることはないと思います。

言い方は悪いですが“逃げるが勝ち”だと思います。
他の方も言われていますが、こっちさん、まだまだお若い!
いくらでもやり直しは効きます!!

私も、理由は違いますが31歳で離婚、38歳で前夫とは全く別のタイプの人と再婚し(前夫との結婚がなければ、選ばないタイプでした)、今はとても幸せな結婚生活を送っています。
前夫と限界まで(体を壊すまで)離婚しなかった事を今でも後悔しています。
こっちさん、自分を大切にして下さい!!

2013.9.13 09:16 7

さとみ(40歳)

主さんが綺麗でいたり、少しでも派手な格好でほかの異性の気を引いたり(主さんの意志に関係なく)するのが嫌なのでは?

若い嫁さんもらったので、心配なんでしょうね。

でも、他の方同様、旦那さんかなりおかしいです。
異常者のように感じます。

ジュリア・ロバーツ主演の「愛が壊れるとき」の旦那みたい。
主さんも近い将来、命からがら逃げることにならなければいいですけど…。

ご主人と話し合いが必要だと思いますが、まぁ話し合いにもならないでしょうね。
「お前の感覚がおかしい」と言われるだけでしょう。
今後も一緒にいると、どんどんエスカレートして大変だと思いますよ。

2013.9.13 11:29 9

せん(40歳)

うちも主人が一回り上で、亭主関白です。
好きなファッションや髪形は知ってますが、その通りにはしてませんね…。
だって、それが似合う体型ではないですから。
私背が低くて童顔です。
主人が好きなのはモデル体型で、スラっとしててパンツスーツが似合う美人だそうです。
土台が違うので無理です~(笑)

ご主人は、主さんが大好きで、もっともっと自分好みになってもらいたいんだと思います。
姿恰好から立ち居振る舞いまで…。
そして、渋々ながら従う主さんが可愛くて仕方ないのではないでしょうか。
主さんも、困りつつも、やっぱり愛は感じてらっしゃるのではないでしょうか。

こうした方がいいよって言われたら、そうだね~それもいいね~♪って言いながら、100%従わなくてもいいと思います。

愛があれば大丈夫。

とはいえ、いろいろ考えの違いはありますから、上手に受け流しましょう。

よかれと思って言ってくれてることは受け止めましょう。
そして、全部我慢しなくていいですよ。

主さんは優しいんですね。

そんなところがご主人に好かれているんだと思いますよ。

夫婦の形はそれぞれです。
お互いが歩み寄れたらいいですね。

2013.9.13 12:32 4

ことり(36歳)

ご本人がそれで良いなら周りがとやかく言うことではありません。
実際にうちの夫も口出しはしますよ。
下品な女が大嫌いな人なので、まず茶髪は論外のようです。
これって好みもありますよね。
私もいい年した男の茶髪が大嫌いなので、夫がやったら文句言うと思います。
あと夫はビキニやミニスカート、ショートパンツを私が履くことを嫌います。
自分の妻が肌をやたら露出して歩くことがとても嫌で不快のようです。
私自身、もう年も年だしミニスカートなんて履かないので構いません。
水着もワンピースで何ら困りません。

美容院は私が昔からの行きつけがあり、信頼してる美容師さんがいます。
夫もその方とは面識があり、他の美容師が私を担当をすることを良しとしません。
よその男性に妻が触れられるのがとても不快なようです。

亭主妬くほど妻は…ですけど、嫌なもんは嫌なんだから仕方ないです。
私も心配性でヤキモチ焼きなので、夫の髪を切るのは女性美容師だと嫌です。

他人がどう思おうと夫婦本人たちがそれでうまくいってるケースもあります。
「関心持たれなくなったら、旦那も妻も終わりだよな」というのが私たち夫婦の意見です。

あと、自分が思うより旦那の方が客観的に見れてるケースはあると思います。
ブルーやピンクのアイシャドー、似合ってない中年女性ってたまにいますし。
茶髪のせいで下品でダサくなってる主婦も結構います。

主さんはご主人の口出しが嫌なんでしたら、ハッキリいえば良いと思いますよ。
私は上記にあげたこと以外でも注文があった際、窮屈に感じたときは反論しました。
なんでもハイハイと従うのは問題だと思います。

2013.9.13 12:35 2

愛され主婦笑(37歳)

皆さん、お返事ありがとうございます。

どうして従うの?と意見がありましたが、私の母親があなたは貰われた方なんだから旦那の言うことを聞きなさいと言われ、今まで従ってました。

旦那にも化粧や服装はなぜ好きにしたらダメなの?と聞いたら化粧はまずキラキラさせると子供っぽく見える。アイラインを引くときつく見える。まつげはエクステやつけまつげをしてないです。自分のまつげなのですが、旦那から言わせればゆるいカーブを描くように上げるのでは?と言う意見だそうです。服は私の感覚がおかしいのかな?と思い、義母や義姉に見てもらったら普通の格好だよ。とか全然変ではないそうです。旦那の友達に会った時にも若いんだからいいだろ、今時な感じだと言っていました。

↑なのですが、旦那は自分の意見が正しいようで聞く耳を持たないのです。理想を押しつけたいのかなと思いました。

こんな感じで最近落ち込みやすくなったりブツブツ独り言を言うようになったりと正常な判断が出来なくなり投稿してみました。

2013.9.13 12:54 2

こっち(28歳)

旦那さんも、主さんもおかしいけど、主さんのお母さんもおかしいですよ。
貰われたって…
犬や猫じゃないんだから、時代錯誤も甚だしいし、主さんの人権を完全無視ですよね。
私には書いてあることすべてが耐えられない。

2013.9.13 14:41 30

あぜん…(秘密)

お母さんの言うことを聞き、御主人の言うことも聞く。あなたは自分の意思を持っていないみたいですね。

2013.9.13 14:44 19

従順(41歳)

二度目ですがお母さんの意見に納得しているなら従えばいいと思いますよ。

不満は多少あっても続けるしかないんでしょう。

質問の答えは皆さんのレスで明らかになったかと思います。

2013.9.13 17:06 5

え(33歳)

ご主人はプライドが高く独占欲が強い人なんですね。つきあっている時はグイグイひっぱる頼もしい年上にみえたんでしょうか。主さんはなんとなく優しいというか悪くいうと流されやすい雰囲気なので、ご主人にとっては思い通りにできるいい相手だったんでしょう。

そもそも自分にはそういうタイプが合わないのと、あまりに年が離れたカップルって往々にして男性側が実は幼かったり支配欲が強かったりするので、見る目が無かったねとおもいます。(年の差があっても素敵な関係のご夫婦もいるので、あくまでも私が見聞きした例についてです)

以前友人がもめにもめてやっと離婚しました。お相手は結婚前は好青年に見えたのですが、主さんのご主人にそっくりなタイプです。専業主婦になれ。化粧は薄く。洋服選びは同伴で。アクセサリーは自分が買ってくる。行動を監視するかのように美容院やスポーツジムにまで嫁がきてるか電話してくる。

耐えられなくなった友人が離婚を切り出したら大騒ぎ。身の危険を感じて留守中に逃げるように引っ越ししても離婚に応じてくれず、ずっと弁護士に相談していました。親は好青年だと思っていたので最初は友人にも非があるのではと窘めららていました。モラハラ夫は妻以外の人には印象がいいみたいです。

主さんは一生そんな環境で幸せなんですか?私は人生一度きりなので窮屈な毎日は嫌です。

2013.9.13 19:44 5

さら(38歳)

貰われた、って…。
借金を肩代わりしてもらったとか、何かご主人に負い目があるんですか?
母や夫の言う事に従うって、トピ主さんいつの時代の女性ですか?
納得できることは従えばいいでしょうが、納得できないことは従わなくていいんですよ。
〆レスを拝見して、ますます危険を感じました。
40代で他人の言う事に聞く耳持たない人は、この先歳を取っても、ずっとそのままですよ。
頑固さが加わって、もっと酷い事になります。
今のうちに逃げた方がいいと思いますが…。

2013.9.13 21:41 8

匿名(39歳)

明らかにおかしいです。
気持ち悪い男の部類です。
読んで背筋がゾォ〜っとしました。

2013.9.13 22:21 3

ゆい(30歳)

>こんな感じで最近落ち込みやすくなったりブツブツ独り言を言うようになったりと正常な判断が出来なくなり投稿してみました。

主さんの2回目のこの書き込みがとても気になります。
かなりのストレスになっていますよね。
早急に対応を考えた方がいいのでは。
実母さんは味方になってくれないようですが
義母さん、義姉さんはどうですか?
相談して味方になってくれるようだったら
そちらから話してもらっては。
それか精神的に参っているとの診断を
心療内科か精神科の医師にしてもらい夫にも話をしてもらう。
あるいはモラハラの相談に乗ってもらえるところに相談する。
どれがベストかはわかりませんがご自分のために何とかした方がいいですよ。
がんばって下さい。

2013.9.14 15:09 5

フリージア(38歳)

ご主人はあなたをお人形さんにしたいようですね。
「私はあなたの人形じゃないから、私は私の好きな格好をします。それが嫌なら離婚します。」と言ってみたらどうですか。

うるさいのはあなたの格好だけですか?他のこともそうですか?
誰か過去に好きだった人やアイドルに似せようとしてるとか?
それも聞いてみたらどうですか?

ご主人と外出時だけコスプレしてるつもりで合わせてあげるが、家にいるときや一人のときは自分の好きな格好をすると、約束をとりつけるのはどうですか。

ご主人は年の差を気にして、あなたに年より落ち着いた格好を望んでいるだけかもよ。とにかく理由を聞いてみてください。

2013.9.14 21:42 3

みみ(秘密)

話を聞いていて、いや本当にあり得ない話だなと感じました。
一回りはなれているとのことですので、ご主人さんは40歳程度になりますよね?

年齢柄古い考え方か?とも感じましたが、友達の夫も同じ40歳になりますが、そんな話は聞いたことはありませんし指定のファッション云々のくだりの話はありえないし、それは一種のDVですよ。

悪い言い方をしますが、既婚者の皆さんに「これは普通ですか?」と聞く時点で、もうあなたも洗脳されてしまっているのかなと思います。

そして、2回目のれすの、お母様からの「もらわれた立場だから」のくだり。
その言葉が私はとても気になりました。

主さんの家庭環境等のことは分かりませんが、それに従っている当たり、主さんは旧家か何かの箱入り育ちで門限が厳しかったなど、おとなしくおっとりした家庭環境で育てられてきたのかなとも思いますし、主さんの意思のないままお見合いを勧められて、ずっとこれまで右に倣えだったのかなと推測しますがいかがでしょう?

まだ子どもさんもいないようですし、自分の今後のためにも逃げるが勝だと思います。

2013.9.14 23:23 3

ケーキ(37歳)

大丈夫?

正常な判断ができなくなってしまうほど、現在の状況が気に病むのでしたら、相当ストレスなんでしょうね。

お母さん戦前の人じゃないですよね。
お嫁に行ったって、自分の意志があります。
何もかも夫の言いなりにならなくてもいいですよ。

2013.9.15 01:59 4

せん(40歳)

お返事ありがとうございます。一つ、一つ読ませて頂いてます。

私の家庭環境なのですが、母親が厳しい人でした。門限もあり、朝帰りや泊まりなど夜中に遊びに行ったり出来ませんでした。

もちろん反抗期はあったので従ってなかったのですがなにせ田舎町に住んでいるため噂が広まるのが早くうるさいのです。

嫁ぎ先は私の住んでいる所よりも更に田舎。少しでも知らない人が歩いていると噂になるそうです。

旦那は外見が大事だといい外に出でも恥ずかしくない格好をして欲しいそうです。

私も反論してそんなに私の格好やメイクがおかしいの?と聞いたら町内でそんな人はいないと言うのです。世間体が大事なようです。友達に聞いたら彼氏の言うこと、旦那の言うこと全て従ってるよ。と言う人が大半でした。

母親が言うには自分が良くて一緒になったんでしょ?誰も遠い所に嫁げと言ったわけじゃない。自分で決めたことでしょ?姑もいない、同居もしていない私をわがままだと言うのです。(旦那の家族は父親だけです。)母親の時代は姑の親とも同居だったので、母親と比べたら幸せ過ぎると言います。そう言われたら返す言葉もないです。なので、言うことを聞かない私が悪いんだと思うようになってしまいました。

私も何か言われたら言い返したりしているのですが、旦那はそれが生意気と言います。奥さんは一歩も二歩も下がるものだと。

旦那の友達や会社の人に出しゃばったりしないで笑顔で話しを聞いているのですがそれではダメなようです。

他にも口うるさいのは旦那の友達夫婦と食事なのですが、私より皆年上のため、少しでもタメ口(ポロッと出た言葉→例○そうですね。×そうだね。)などを食事が終わった時に必ずタメ口だったと指摘されます。

完璧な人間なんていないんだよ。
自分は一つも間違いがないの?と聞いたら俺は心がけてる。お前は学ぼうとしないと言うのです。

きちんと受け答えしているし、相手を不快にさせてるわけじゃないでしょ!と言っても旦那からしたらやれてないそうです。

旦那の理想通りにやれない私が悪いみたいです。

一緒に出かけても毎回指摘なので、旦那は日曜日休みなのですが、1人で出かけてもらってます。旦那の希望もあり。

私は距離をとって平日1人で出かけています。

2013.9.15 09:02 0

こっち(28歳)

すごく前時代の封建的な男尊主義の田舎にお住まいなんですね。
お見合い結婚ですか?

私もそんな旦那なら、主さんと同じくストレスでブツブツ言ってしまうでしょうね。

ご自身の貯金はないんですか?もしおありなら、今の状態が改善されないなら離婚を考えると、はっきり言いましょう。
それでもだめなら、離婚。離婚できないなら別居しましょう。

都会で1人暮らしをしてみたら。誰にも文句言われないです。
好きな格好できますよ。

2013.9.15 20:51 3

みみ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page