HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 赤ちゃんが大きすぎる

赤ちゃんが大きすぎる

2013.9.27 17:48    0 10

質問者: ミッキーさん(29歳)

こんにちは。現在33wに入りました、初産です。
今までも、大きめだね〜と言われてきましたが、先週里帰り先での初めての検診で、頭が6週大きめ、それ以外すべて4週大きめと言われました。
妊娠糖尿病の検査をしましたが全く問題なく、今までも検診で蛋白なども引っかかったことがありません。
体重は元々普通体型ですが、初期の食べつわり&安静期間が3ヶ月あり一気に増え、中期からは気をつけてゆるやかな上昇になりましたが、33週現在で9キロ増です。
12キロ以内に抑えるように言われている為、現在必死で体重管理しています。
エコーなども問題ないようで、先生からは笑いながら、順調すぎるから臨月に入ったら歩き回ってとっとと産んじゃいましょう!と言われています。

初産でそんなに大きくて産道を通るのか、大きくなりすぎたら帝王切開なんじゃ?産む時大変なんだろうな、と色々ネガティブに考えてしまいます。
何より、産む時に大変だと赤ちゃんも苦しかったり、仮死状態で産まれることがあると聞いたこともあり、そうなったらどうしよう、と考えても仕方のないことばかり考えてしまいます。
同じように赤ちゃんが大きめでも、安産だった方いらっしゃいますか?
元々パニック障害があり、ここの所不安からか発作を起こしそうになることが多く、どうしたらいいか困っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も赤ちゃん大きめといわれました。

残念ながら安産ではなく、痛くて死ぬかと思いましたが、安産でも産む1時間くらい前からは激痛みたいですよ。

だから大丈夫です。

不安かもしれませんが、本番は不安とか、怖いとか、言ってられないほど痛いです。
もう痛くて痛くて何も考えられません。

でも産んじゃえば終わり!

後々痛い帝王切開より絶対楽だと思います。

2013.9.27 20:11 10

りんか(30歳)

生後4ヶ月の女児、ママしています。
私も中期から、ベビーは大きめで心配しましたよ。私自身は8ヶ月まで、体重はプラス5キロくらいでした(重症悪阻)
つわり抜けてから、みるみる体重増えて最終的にはプラス10キロ。
糖尿病の検査もしました、医師からは、動け動けと指導されましたが、
私はしんどくて、臨月には、ほぼ寝たきりでした。
結論をいいます、
大丈夫!でしたよ。
ベビーは3400g
陣痛促進剤使用、吸引分娩で、看護師さんに、お腹グイグイ圧されて、
それはそれは、壮絶な出産でした!
新生児室の中での、
うちのベビーは、明らかに、他の子より大きくて、しっかりしていました。しっかりしてるから〜と沐浴指導のモデルに選ばれました!

大丈夫!
不安、たくさんあるかもしれませんが、いざとなると逃げられないし、
それは、いつか終わるしんどさです。
すっごくビビりな私でも、大丈夫でした!

医療スタッフを信じて、頑張って下さい。
安産、お祈りしています

2013.9.28 00:10 9

ネイルちゃん(35歳)

りんかさん

お返事ありがとうございます。
どんな安産でも死ぬほど痛いのは同じですよね。
頭が大きいので、引っかかってしまうのでは、と不安です。
産んでしまうまでの勝負ですよね。がんばります。


ネイルちゃん さん

やはり大きめだと妊娠糖尿病の検査をされるんですね。
沐浴のモデルにされるくらいしっかりとした赤ちゃんだったんですか。
壮絶なお産は恐ろしいけど、それを抜けてしまえば大きくて育てやすい事を祈って、がんばります。
ありがとうございました。

2013.9.28 08:57 7

ミッキー(29歳)

こんにちは。
私………初産で息子を3750gで出産しました。経膣分娩です。

私は安定期入ってから、大きいねと言われるようになりました。

最後には推定4㎏超えとか言われたり…私は身長154㎝と大きくないんですけどね。骨盤のレントゲンを撮って『この骨盤なら下から産めるね』(苦笑い)な感じでした。

予定日過ぎても下に降りてこなくて、誘発剤使い、吸引され、やっと出産しました。臍の緒が絡んでいて、産まれた時は紫色していましたが、処置してくれてすぐに泣いてくれました。陣痛の時は胎児心音のモニターを着けるので、出産するまでは元気な心音だったので安心していましたけどね。
私は元から太っていて、37週までは+5㎏だったんですが…38週からむくみ始めてドンドン増えてしまいました。しかし糖尿ではないです。『体質かな?』って言われました。胎盤も大きかったですよ〜。

大丈夫ですよ〜安心してください。こんな例もありますよ。体重は増やさない方が良いみたいですね。

元気な赤ちゃん産まれますよ〜。新生児室でも目立ちますよ〜。声も大きいですよ〜。お楽しみに♪

2013.9.28 13:16 5

ぱんだ(38歳)

私も臨月には3800はあるね、と産科で言われましたが実際は3000でした。経膣分娩ですが、赤ちゃんの頭がデカすぎて広範囲に裂けて退院しても痛かったです。
友人は一人目は3900、二人目は4200を2時間の安産で経膣分娩でした。
大きくなる赤ちゃんは、胎盤が人より太いと聞いたことがあります。

最近は切迫早産の話を結構聞きます。産科の先生に太鼓判押されてるのですから、適度な運動でも気分転換にして残りの時間を有意義に過ごされて下さい。

2013.9.28 14:59 7

フラワー(43歳)

私も長男は大きめでしたよ。

36週の検診で3000g、37週では3300gとの推測だったので、『このまま予定日までいくと4キロ越えちゃうから刺激しましょう』と言われ、内診の時に刺激(?)されました。

結果翌日に無事3400gの元気な男の子を出産しました。

妊娠中は6キロ増でお医者様からはいつも誉められていました(^_^)。

ちなみに次男も37週で3000gでした。

子宮の環境がいいので赤ちゃんがすくすく育つんでしょうね。
無事のご出産をお祈りしています。

2013.9.28 15:42 5

みんみん(41歳)

こんにちは。

7月に初産、予定日3日超過で4178gの男児を7時間で出産しました!

全開になってからは進みも早く、最後に赤ちゃんの肩が少し引っかかった為、お腹を一回だけ押されて無事産まれました。
まだまだこれからと思っていたので、あれ?もう終わったの??って感じでした(笑)
出血量も普通、産後の貧血ナシ、会陰の縫合も少なめでした(^o^)

身長155センチの普通体型、主人も小柄です(笑)
体重は➕11キロでした。
私の場合、赤ちゃんが大きめに加え、羊水がかなり多いと言われていて、妊娠糖尿病の検査もしましたが異常はなく、蛋白とかも問題ありませんでした。

赤ちゃんに何かあるのでは??と心配しましたが、胎盤が普通の二倍近い大きさだったらしく、それが羊水過多と巨大児(笑)の原因じゃないかなって言われました。
まぁ、産後にわかったことですが。

助産師さんには、いきむ態勢に入ったら深い呼吸を忘れないよう言われました。
赤ちゃんに酸素をたくさん送ってあげられるし、お母さんもリラックスすることで進みが良くなったり、助産師さんのアドバイスに落ち着いて従える事で、傷が少なく済むこともあるそうです。

私は大きめって言われてたので、途中で帝王切開になる可能性も十分ある!って腹くくってました。

案ずるより産むがやすし!ですよ!
大きく産まれた子は育てやすいってほんとです!
リラックスですよ〜(*^^*)

2013.9.28 17:00 4

甘党(35歳)

私は元々肥満でした。
妊娠中の体重増加はさほど気にしてなかったんですけど結果的に5kg増でした。
お腹の子も大きかったのですけど陣痛が弱く、後一回息めば出るからと助産師さんに言われましたが痛みが遠退いて力が入らず私はさほど痛い思いせずにすみました。
ホントに陣痛で痛いと思ったのは一時間くらいでしたよ!
出てきた子は3674gありました。予定日より一週間早く出てきてくれましたけどね。
頑張って元気な子を産んでくださいね☆

2013.9.28 19:26 2

ななこ(32歳)

ぱんださん、フラワーさん、みんみんさん、甘党さん

まとめてのお返事で申し訳ありません。
たくさんの大きめ赤ちゃんの経験談が聞けて、すごく心強いです!
大きいから難産ってわけではないのですね。
実は妹も赤ちゃんの頭が大きくて、なかなか出てこずに裂けちゃったりと苦労していたので、余計に怯えてました。
皆さんのお話を伺っていると、エコーでの誤差もあるんですね。
大きくても大丈夫、というお言葉に、勇気がでました。
臨月に入ったら、歩き回って元気な赤ちゃんを生みたいと思います。
背中を押してくださり、ありがとうございました。

2013.9.28 19:55 2

ミッキー(29歳)

ななこさん

一週間早くの出産だったんですね。
本当に痛いのは一時間だけ、の言葉に勇気づけられます。
私も安産になる事を信じて、残りの妊娠生活がんばります。
ありがとうございました。

2013.9.28 23:52 3

ミッキー(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top