HOME > 質問広場 > くらし > 新築マンション引越しの手土産

新築マンション引越しの手土産

2013.10.3 00:45    0 13

質問者: ちびたろうさん(32歳)

新築のマンションに、1番最後の入居で引越す予定です。
そこで、皆さんの意見を聞かせてください。

どれくらいの額のどんなものをもらうと嬉しいですか?

主人は3千円のGODIVAを隣接する近所全てに配るというのですが、
みんながチョコ好きとは限らないし、額も想像がつくため貰うと貰った側が気を使うような気がしてなりません。

私としては食べ物以外で消えるもの、例えば石鹸類などで、少し洒落たものにすればいいのではと思うのですが、意見が全く通らず、怒られ喧嘩になってしまいました。
皆さんの意見アドバイスいただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんの意見と違って申し訳ないですが、オシャレな石鹸はいらないです。
そういうのは使わないし、タンスに入れるものもすでにありますし‥
それなら食べ物の方がうれしいです。
食べ物なら、もし好きじゃないものでも身内の誰かが喜んでもらってくれます。
チョコレート、私はうれしいです。
私は戸建てでしたが、お菓子の方も多かったですよ。

品物のことだけしか書かれていませんが、金額は一致しているのですか?
うちの辺りはだいたい1000円まででした。
賃貸のように洗剤ひとつとかの人はいませんでしたが、3000円も貰ったこともありません。
地域性でしょうか?

金額は、何をもらってもだいたい想像がつくと思います。

2013.10.3 08:00 17

かつおめし(38歳)

頂く側なら食べ物以外の方が良いです。

私ならタオル類や石鹸や洗剤などにします。

チョコレートって好き嫌いありますし…


2013.10.3 09:16 6

ココナッツ(42歳)

先日新築マンションに引っ越しました。
角部屋なので、上下と隣一軒の計3軒からいただきました。
マドレーヌなど焼き菓子の詰め合わせが2、タオルが1、どちらも1000円くらいのものでしたよ。
私も1000円くらいの白雪ふきんをお渡ししました。
参考までに。

2013.10.3 10:50 8

kaorin(36歳)

難しいところですね。
マンションのレベルにもよるんじゃないでしょうか。億に近いマンションなら3000円くらいの金額は妥当かと思います。
我が家は6000万程度の戸建てで、1500円程のラルフのタオルにしました。

2013.10.3 11:05 4

匿名(31歳)

ご挨拶でお渡しするのですよね
三千円って、高くないですか?
私は、ごく普通の庶民的な街に住んでいますが
頂いたら、ちょっと恐縮してしまいます
他の方も仰っていますが、私も千円ぐらいまでですかねぇ
我家の場合ですが、甘い物はあまり食べないので
菓子類は遠慮したいです
食べ物よりは、石鹸とか洗剤、ハンドソープなどの
普段使える物が嬉しいです

2013.10.3 11:23 5

絵理子(38歳)

食べ物はやめた方がいいのではないでしょうか?
3000円も高いと思います。
500円から1000円くらいが相場ではないですか?

私も新築マンションに引っ越しましたが、食べ物をくれた人はいなかったですね。

タオル、洗濯洗剤、食器洗いスポンジ、自治体指定のゴミ袋をもらいました。

過去の引越しでは、トイレットペーパーをもらったことがあります。

我が家は無難にタオルにしました。

2013.10.3 11:37 6

匿名(33歳)

分譲マンションに住んでます。
うちは1000円くらいの小さい箱入りのお菓子配りました。
ゴディバも頂きましたが、1000円くらいな感じでしたよ。
小さい袋入りのチョコでした。

タオルも頂いたことありますよ。タオルは使うのでうれしかったです。石鹸は使わないかな。

3000円はちょっと・・・豪華な箱入りですよね、なんか気が引けますし、もしお隣さんとしばらく会えなくて余ったらどうするんでしょう?

2013.10.3 12:20 6

コメッコ(33歳)

お引っ越しで何かと入用な時にご主人気前良いですね。
隣接というと4件でしょうか?1家庭に3000円とは驚きです。

初対面の相手から食べ物いただくと躊躇する方もいますし、糖分ひかえてるとか健康面でのことも分からないので、私も生活雑貨類で良いと思います。

石鹸とか、洗剤とか、タオルとか・・・相手が気を使わない程度のシンプルなもので構わないですよ。

ご主人をうまく説得できると良いですね。

2013.10.3 13:56 4

ぼけねこ(34歳)

今まで何度も引っ越しをし、その都度手土産持参で挨拶してきましたが、新築マンションはみんな新入居なのに手土産っているんですかね???

私は去年新築分譲マンションに引っ越ししましたが、新入居の方々ばかりだしお互いさまなので、引っ越しの御挨拶の品は特に用意しませんでした。
うちは入居開始初日に引っ越しをしたので、フロアでは一番のりでした。(ちなみに1フロア3邸です)
2日後に1件入居されましたが、挨拶のみでお互いに手土産なしでした。
お隣は3週間後くらいに入居されましたがこちらも手土産なしで、たまたまエレベータ前でばったり会ったのでお互いに挨拶しました。
お隣さんは50代くらいの御夫婦と成人されたお子さん2人の落ち着いた感じのご家族でとても感じのよい方です。
なので常識が無いわけではないし、新築では手土産無い方がお互い負担がなくて良いんじゃないでしょうか???

これって普通じゃないんでしょうか?ちなみに地域は大阪です。

2013.10.3 15:03 2

まち(36歳)

まず、三千円という金額に驚きです。
私も他の方と一緒で、千円前後のモノを贈ってきたし。
逆に頂く場合も、そのくらいの金額のモノが多かった。
三千円相当のモノを頂いたら、本当恐縮してしまう・・

まあ金額はマンションの相場や地域性もあるので、スレ主さん達がそれで良いならOKだと思うけど。

食べ物は、好き嫌いや食事制限もあるかな?と思い。
また石鹸・洗剤に関しても、体質によっては使えない方もいるかな?と思い(私自身がアトピーで、市販の石油系洗剤は使えない事が多いので。基本無添加系の石鹸愛用です)

自分の時は、タオルを贈りました。

タオルだったら、受け取った方がどうとでも使って貰えるかなと(最悪、気に入って頂けなくても雑巾にでも使って貰えればと)

他の方のレスにもありましたが、白雪ふきんお勧めですね。
私の引越し時は白雪ふきんの事を知らなかったので、別のタオルでしたが、今なら白雪贈ってると思います。

でもまあ、基本的にはご丁寧に挨拶に来てくれて、手土産まで持参してくれるなら何でも嬉しいですよ。
どうしても使えないものでも、家族や友人に譲れば良いし。
気持ちが嬉しいです。

折角の楽しみな引越し、どうか喧嘩しないで下さいね。

2013.10.3 20:53 3

ちゃーちゃ(38歳)

うちは新築マンション入居の際に1000円の中タオル2枚組をお渡ししました。
他のお宅からはやはり同額位の洋菓子や洗剤を頂きました。
3000円は少し高すぎると思います…

2013.10.4 00:20 4

スヌーピー(39歳)

洗剤や石鹸などは決まったものしか使わない人の方が多くないですか?
なんでもオッケイという人って少ないような気がします。

私はお菓子嬉しいですが、初対面の人からは躊躇する人もいるんですね。
それならまだ日用雑貨の方がましですかね。

私も色々悩んで掃除や食品にも使える除菌スプレーを配りました。
自分がずっと飲食店に勤めていて使っていたものだったので。
ちょうど新型インフルが流行っていた時だったので、タイミング的にもいいかなあと。
自分で言うのもなんですが喜んで下さった方もいて
、それがきっかけで声をかけてもらったりして嬉しかったです。

最近、アメトー○で今田さんがおすすめしていたので、よかったら参考にしてみてください。(回し者ではないです(笑))

2013.10.4 08:24 8

かぶら(37歳)

みなさん、貴重なご意見アドバイスありがとうございました。

私も3千円は過去に貰ったこともないし、そんな高級マンションというわけでもないのでびっくりでしたが、私がお金を出したくないだけといわれてしまい、すっかり自分の感覚がおかしいのかわからなくなってしまったので、ご意見きけてよかったです。

みなさんの話を参考にもう一度話し合いをしまして、少しは伝わったのではないかと思います。
特に、健康面での配慮から食べ物を避けるという考え方にはなるほどと思ってもらえた感じでした。

明日選びに行くので、両者納得して選べたらと思っています。
みなさん、ありがとうございました。

2013.10.4 21:24 4

ちびたろう(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top