HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初めて産婦人科に行きました

初めて産婦人科に行きました

2004.8.12 12:29    0 12

質問者: ともこさん(秘密)

初めまして。さきほど、初めて産婦人科に行って来ました。診察がとても乱暴だった気がするのです。
たくさんの看護婦さんに取り囲まれてたし、何も言わず器具を挿入されて、診察もとても痛かったです。
産婦人科の診察ってどこもそんな感じなんですかね?下調べせずに行った私も悪いのかもしれませんが、とにかく恥ずかしさと痛みで、産婦人科が怖くなりました。診察後の説明も乱暴で不愉快な気持ちになりました。
みなさんはこのような経験ありませんかー??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたの態度も悪かったからなのでは?
他人ばかり批判しないこと。

2004.8.13 14:37 27

おちよはん(秘密)

私も今日初めて「婦人科」に行きました
産婦人科とは違うのか?よくわかりませんが、器具を入れるときも
きちんと言ってくださいましたし、何を今してるかの説明もありましたよ 実況中継みたいな感じと言えばいいでしょうか?
カーテン越しに何をされてるかわからなかった(何も言わず器具を入れられた)なんてかわいそうすぎる‥

2004.8.13 16:07 25

ちび(秘密)

どれくらい乱暴かわかりませんが、
器具を入れるとき「入れますよ」なんて言わないですよ。
私は過去4つ病院に行きましたが、そんなものだと思います。
内診は痛いものです。
初めてなら特に。
説明が乱暴なら病院を変えればすむことです。

2004.8.13 19:08 18

ニッカ(秘密)

それは、行った病院が悪かったですね。
痛いというのはしょうがないにしても、器具を入れるときに声をかけてくれない、説明も乱暴・・・というのは、「外れ」と思っていいですよ。そうではない病院もたくさんありますから、婦人科嫌いにならないで下さいね。

2004.8.13 20:04 30

あららん(3歳)

大きい病院に行ったのですか?個人病院ですか?
どっちにしても、対応良くないからもうそこに行くのはやめた方がいいと思います。いくら評判がよくても自分には合わないってことあるのよね。婦人科って相性ってあるみたい。まぁここならいいかなって思える所が見つかるまで何件か行ってみるしかないですねぇ。嫌な思いしてしまったのでかわいそうですが、婦人科探し、がんばってね。

2004.8.13 21:19 17

あやこ(秘密)

ともこさん、はじめまして。
初めての産婦人科検診で、いきなり恐い思いをされてしまったのですね。その病院がどういった診察をしたのか具体的には分かりませんが、ともこさんが「乱暴なのでは…?」といったような、不快な思いをされたのであれば、別の病院に行かれる方がいいのかもしれませんよ。
痛いと感じるのには個人差とかもあるのかもしれませんが、デリケートな箇所を診察してもらうからには、やはりある程度は丁寧に扱っていただかないと困りますよね。
私事で申し訳ないのですが、私も先日診察でひどい目に遭いました。
レントゲン室前で待っててくださいと呼ばれたので行ったのですが、準備で20分近くもエアコンのきいてない暑い通路で待たされ、看護師は気持ちのこもらない謝り方をする、先生が来るまで恥ずかしい格好でやはり10分近く待たされ、いざ診察が始まったらモニターが映らず、診察機具を体に突っ込んだままモニター調整をする…しかも診察が痛い!
(診察の痛みそのものは個人差の関係で仕方がないらしいのですが)
ろくな説明もないまま痛い思いをされて、かなりなショックを受け、もう行きたくないと思いました。
なので、近いうちに他の病院に転院しようかと思っています。ただでさえ産婦人科は抵抗があるのに、こんな思いさせられては恐怖で行きたくなくなりますよ。
きちんと丁寧に診察してくれて、説明も十分にしてくれる病院に行く方が私はいいと思いますよ。

2004.8.14 16:26 12

さららん(31歳)

私も婦人科でイヤな思いをしたことがあります。私の場合は、子宮内部を写す器具を挿入されたまま、カーテンを開けられて、画像を見ながらお医者さんと話をさせられました。受診後すぐに気分が悪くなってしまい、2時間以上休んでから家に帰りました。もうあの病院には絶対に行きたくありません!しかし、他の病院でもイヤな先生はいました。でも、その後違うお医者さんに行ったらすごく良い先生で、ちゃんとこちらの気持ちを気遣ってくれました。感じの悪い先生もいれば、良い先生もいます。怖いとも思いますが、一度の経験にめげずに良い先生を探してみて下さい★

2004.8.14 19:23 11

ドン(28歳)

それは大変でしたね。初めての婦人科は抵抗あると思います。そんな時に何の説明もなく調べられるのも苦痛でしたね。まだこのようなことが続くようであれば病院を変えたほうがいいかもしれませんね!がんばってください!

2004.8.15 23:38 12

おちよはん(秘密)

全く同じような経験ありますよ〜。
生理不順で初めて婦人科を受診したんですが、何の断りも無く妊娠反応検査をされ、何の説明も無く内診台に乗せられ、何の説明も無いまま次回の受診日を言い渡されて一回目は帰って来ました。とっても乱暴な診察でした。
その上、受診中は医師は私と全く目も合わさないし、態度はとっても偉そうで、私が口を開くものなら嘲笑交じりの返事!まともな答えをしてくれませんでした。
この婦人科で良いものかと思いつつ2回目の受診は、仕事の都合で別の日にしてもらったら「治療する気あるの?」みたいな事を言われちょっとムっときてしまったところに、受診は基礎体温表を提出しただけで何の説明も無いまま「受付で薬もらって帰って。飲み方は受付で聞いて」と言われ私もついに逆ギレです。
私自身、何の病気かも聞いていなかったんですよ。そもそも病気かどうかも知らないのに薬飲めって一体どういうこと?!?!
結局、受付で「会社の都合で通院できそうにないし、別の病院にかかるので薬は不用です」と言って薬はもらわずに帰って来ました。

医師や病院とは合う合わないがあるんでしょうね。
ましてや初めての産婦人科。合わないところに行ってしまうと産婦人科嫌いになってしまいますよね。精神面でもちゃんとカバーしてくれるところを探したいものです。

ちなみにその後、違う病院に行きついでにいろいろ検査もしてもらいましたが、ストレスによる生理不順と診断され異常はありませんでした。良い先生でしたよ。
そういうところを探してみてくださいね。

2004.8.16 02:05 12

YaaYou(29歳)

ともこさん、初めまして。
初めての内診で雑にされてしまうと怖くなってしまいますよね。
私は今までに7軒の産婦人科へ通ったことがありますが
説明の丁寧さや器具挿入時の痛みは先生によって全然違いました。
今2人目を妊娠中で産婦人科へ通っていますが
今の先生が今まで出会った中で一番知識・気遣いがあり信頼できる先生です。
内診の時も何かする度に声をかけて下さるし痛みもほとんどありません。
ただエコーを見せて下さる時にカーテンを全開にされるのが
少し恥ずかしいですがもう慣れてしまいました(笑)
そんなことも気にならなくなる程良い先生なんです。
ともこさんも、もし不満に感じることが少しでもあるなら
別の病院を探された方が良いと思いますよ。
そうでないと産婦人科へ行くことが苦痛になってしまいますもの。

2004.8.16 19:24 10

みるく(30歳)

最初に投稿した者です。
たくさんのお返事ありがとうございます!
私だけではなかったんですね〜。それに、診察時の痛みにも個人差があるようで勉強になりました。
先日、違う病院に行き女医さんに診てもらったのですが、とても良い先生で本当に嬉しかったです。きちんと説明もして頂いて、診察もほとんど無痛でした。行ってよかったです。相性も良かったようなので、そこに通います。
ちなみに、、
前の書き込みで私が説明不足だったようなのですが
診察がとても痛いのは個人差もあるだろうし・・とまだ我慢できたのですが
その後の説明が、本当に何と言っているか分からなかったので、質問しようとしたら、「分かったなら返事せんかっ!!」と大声で怒鳴られたんです。
びっくりしました。こんな先生もいるんですね。
私以外の女性の方もいい先生にめぐり合ってほしいです。
あとお返事をくれた方々ありがとうございました!

2004.8.17 18:39 9

ともこ(秘密)

声かけをせず
患者さんに触れるなどというのは
モラルにかけていると思います
その先生の診療の腕とモラルとは別問題ですが
おうおうにして、患者をないがしろにしている
医師は自分の考えのみに固執し、患者自身のことを
考えない治療をしている面があるように私は感じます。

医師も人間ですし、たまたまの気分もありますが
それが病院の体質でしたら
患者は医師を選ぶべきだとも思います

医療界では婦人科は特にデリケートな問題を
扱いますので 細やかな対応が求められるのは、他の科とは
区別して教育をうけているのが、常識です
それをすっかりと忘れている医師・・と思いました。

2004.8.18 23:25 12

ほーりー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page