HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 卵管造影と人工受精について

卵管造影と人工受精について

2013.11.14 14:25    0 4

質問者: ゆん★さん(29歳)

通院、半年でタイミング法をしています。なかなか授からず、旦那の射精障害も深刻になってきたので、ステップアップしようと思ってます。うちは、今、総合病院の産婦人科がしている、不妊クリニックに通っているのですが、卵胞チェックと時々血液検査だけで、薬や漢方薬をほしいと言っても出してくれず。。ステップアップすらできないのかと思い、転院を考えていて、ステップアップしたいと言いました。そしたら、卵管造影しなあかんね〜でもアレルギーあるからなぁ。と言われました。今までアレルギーがあるから薬とか出さなかったのかな〜と少し安心したのですが、卵管造影ってアレルギーがあると出来ないのですか?また、卵管造影せずに人工受精したことある人いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

今年の7月に卵管造影をしました。

卵管造影の造影剤によるアレルギーを心配しているんだと思います。
ヨードアレルギーで、気を失う人や体調を崩す人がいるそうです。
最悪の場合は命にかかわる・・・と私は説明を受けました。

ヨードアレルギーの方は通水検査や通気検査を受ける方が多いと聞いたことがあります。
造影剤と違って目(モニター画面)で確認できないようですが、卵管の詰まりが解消すると聞きました。

一度、病院に他の方法がないか聞いてみてはどうでしょうか?

2013.11.14 18:29 4

わく(35歳)

卵管造影の薬剤には水性と油性がありますが、どちらもアレルギーに該当する成分なのでしょうか?また、通水検査で痛みがあるなら卵管狭窄や閉塞があると言えると思います。私の病院ではどちらも必須の検査になっています。卵管造影は1年以内に他院でやっていればやらなくてもいいようですが。
どの成分がアレルギーに良くないのか、詳しく話を聞いてみてはいかがでしょうか。その説明がないようなら不妊治療の専門性が低い可能性もあるかもしれません。
卵管造影ができなかったとしても、通水検査はやるはずだと思います。卵管狭窄の場合はそれで通りが良くなる治療効果もありますので。
薬の件にしても、ちゃんと説明がないのは不信感を持ってしまいますね。質問しても答えられないようなら転院された方がいいと思います。

2013.11.14 18:52 6

チーズ(35歳)

わくさん、チーズさん、ありがとうございます★まだどちらもしたことがありません。卵管造影は先生の口から始めて出てきたので、やってることはわかりました。でも通水検査や通気検査のことは、何も言ってなかったので、やってないのかもしれません。明日、今期、人工受精できるのか聞くので、通水検査や通気検査のことも聞いてみます。通気検査や通水検査って痛いんですよね?卵管造影は痛いと聞いているので、なかなか勇気がでません。。

2013.11.14 22:04 3

ゆん★(29歳)

私が通院していた時の話です。
不妊治療では地域で人気がある病院に通院していました。
初診で内診と通水検査をしてくれましたが、特に異常はなかったとの事でした。その医師によると「卵管造影は造影剤を使用するから出来るだけしたくない、子宮に全く影響が無いわけではないから」と言っており「通水で異常があれば卵管造影への段階だし、漢方は効きはじめるのに時間がかかる、体質によっては副作用が強くでる事もある」との事です。それからクロミッドを処方されました。反対にクロミッドは内膜薄くなるとか副作用あるのでは…?と思い質問しましたが「クロミッドはかなり歴史がある薬で内膜が薄くなると言われているが良く妊娠する薬でもある、妊娠できない程に内膜が薄くなるわけではなから飲んでみたらどうだろう?」と言われ2周期内服しながら卵胞チェックでタイミングを取り1回の化学流産・3周期目の初人工授精で妊娠しました。夫の精子検査も異常はなかったのですが、人工授精までは何でも積極的にやろう!みたいな先生だったので、人工授精に踏み切りました。先生によって考え方は本当に違うと思います。よく話を聞いてくれ、一緒に治療方針を考えてくれるような先生に出会えるといいですね。

2013.11.15 21:14 3

MY(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page