HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 病院方針で7週初診ですが...

病院方針で7週初診ですが、遅いでしょうか。

2013.11.28 17:20    0 4

質問者: なやこさん(28歳)

28歳、現在5週半ばの者です。現在海外に居住しています。

妊娠自体初めてな事で不安であり、胎嚢が子宮内にあるのかを確認するためなるべく早く受診したく、唯一日本人が常駐する産婦人科がある病院に予約を申し込んだところ、大変混み合っており、日本人医師も、日本語対応の現地人医師も、予約が2ヶ月先までいっぱいで診きれないとのことでした。
 一応、医療通訳を入れた上で、日本語が出来ない現地人医師に診察をしてもらう事になったのですが、病院の方針上、胎嚢と心拍を一気に確認したいとのことで、7週を超えない人は診察しないとのことでした。その為、私も7週を過ぎた頃に診察してもらう予定です。

しかし、子宮外妊娠も百人に一人という高い割合で発生するとも聞いておりますし、本当に七週目を過ぎた所で初診というので問題がないか不安です。
 しかし、この病院以外は、日本人対応が可能・日本語の医療通訳がいる産婦人科がある病院はありません。
 現地語は出来ますが、さすがに医療の専門用語などは全く分からず、また現地の病院は衛生面でかなり問題があるため、早めに看てくれる現地の病院などは視野に入れていません。日本語が通じて衛生的な病院というのは、この病院しかありません。

一時帰国して診察してもらう事も視野に入れたのですが、まだ5週という、このまま上手く育つのかどうか分からない段階で、親に告げて帰国するというのも、中々気が引けてしまいます。

みなさんだったら、この場合どうされますか。
 七週まで待ってこの病院で診察を受ける事にしますか。それとも、五週で帰国して診察してもらいますか。
 回りに相談できる人もいず、とりとめのない質問になり申し訳ございません。お答えいただけたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人、またはパートナーの語学力はいかがですか?
付き添いは頼めないのでしょうか?
また日本人医師はいないけど衛生面に問題なさそうな総合病院のようなものはないのでしょうか?
そこも予約が先になるということですか?

以前南米に住んでいたことがあります。(独身の頃ですが)
具合が悪くなって病院を受診した時、お医者さんは専門用語ではなく分かり易い簡易な言葉を選んでくれました。
(皮膚にダメージがあります。お薬を塗りましょう。みたいな感じ。湿疹とか塗布とかは言わないというような配慮をしてくれたようです)
現地語で日常会話ができるなら、とりあえず子宮外妊娠かどうかだけでも知りたいので、私なら現地のお医者様に言葉に不安があることを伝えて、自分と赤ちゃんが安全かどうかだけでも教えてもらいます。

距離や渡航費として難しくないのであれば、日本に戻ります。

両親に告げたくないのなら告げる必要はないんじゃないでしょうか?
泊まるところなら探せばいくらでもあるので。

ちなみに私は二人目の妊娠時には出血がなければ7、8週目で受診しようと思ってましたが、6週目で茶おりがあり受診しました。

外国だと心細いですよね。
良い方法が見つかるといいのですが。

2013.11.28 18:38 8

もらんぼんぼん(26歳)

帰国する以外はその病院しかないんですよね?子宮外は数パーセントと可能性低いので、私だったらになりますが、待ちますかね。
けど、もし強い下腹部痛とかあったら無理言ってでも見てもらいます。

いずれにせよ、不慣れな海外での妊娠、不安ですね。初めてならなおさら。今後も不安に思われることが多い性格なら、旦那さんやご家族とも相談して帰国なされてはいかがですか?

2013.11.28 19:52 8

匿名(秘密)

私も海外で、初めてのエコーは7週から8週の間に受診するよう言われ、子宮外妊娠が心配でしたが、痛みや出血もなかったので7週4日で受診しました。基本的に経腹エコーなので、早くいっても何も見えないし、逆に経膣エコーだと精度がいいので心拍確認後も流産率が結構高いため、私は待ってよかったと思いました。子宮外の確立は1%と初期流産の確立よりずっと低いですから、そんなに心配しなくてもいいと思います。ただ、出血や痛みがあったらすぐ受診して下さいね。

2013.11.29 07:56 8

みほ(34歳)

みなさん、ありがとうございました!
レスを頂けて感激です。

皆さんの意見を聞いて、もしこのまま出血や痛みなど何もなければ、病院の指示通り、7週で受診しようと決めました。

近郊には一応軍の総合病院があって、何回か行ったことがあるのですが、軍服でものすごく声の大きい軍医に見てもらうのは、なんだかなあという気もするため(笑)、もし、何かあったら、その日本人がいる病院にねじ込んでもらうか、または帰国しようと思います!

子宮外妊娠も心配ではありますが、確立が低い事を気にしすぎても今はしょうがないかな、という気になってきました。皆さん本当にありがとうございました!

2013.12.1 17:53 3

なやこ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page