HOME > 質問広場 > くらし > 義兄嫁になる人と初めて会...

義兄嫁になる人と初めて会いました。

2014.1.4 10:36    0 40

質問者: あいたまんさん(28歳)

吐き出しです。
義兄嫁になる人との初対面がありました。
といってもいつものように義実家へ食事へ行き(義母に呼ばれて週一ペースで義実家通いしています。私はあまり行きたくないですが。)、私も旦那もいきなりその人が来ると聞かされ、帰るわけにもいかず。
もともと義兄に複雑な感情を持っていて、義兄嫁になる人ともあまり関わりたくないなと思っていたので、とりあえず一言挨拶をし、一切目も合わせず、一言も話をせずでした。
無視をしたというよりも、向こうからも何も話し掛けてこずでした。
あまりに話し掛けるなオーラが出ていたのか…
いつもは義兄とも挨拶程度ですが、今夜は趣味の話について話し掛けてきたので二言三言は話しました…
義母も私達の息子と遊んでいるのに夢中で、義父もテレビ、その人にたいしてお構いなしって感じでした。
前に顔合わせは済んでいますし。
私達も息子が小さいので目で追ったり、テレビを見たりでやり過ごしました。
息子は愛想がいいため、その人と遊んだり、抱っこされたり(正直嫌でしたが)していました。
思ったのは、私達と親しくなりたかったら、自分から話し掛けるべきですよね?←言い方偉そうですが。
私達から話し掛けないといけないのでしょうか?
年下だから?
それから、食事やデザートを運んだり、お皿を下げたりは義母と私がしたのですが、少しも手を出してこずでした…
最初はそんなもの?
よくわかりませんが…
デザートや紅茶を出した時、ありがとうも言われないのは何だったんだろう…
これからも関わりたくないため、この距離を保とうと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

読んだ感想は、どっちもどっちですよ。
主さん、最初から色眼鏡じゃないですか。複雑な感情ありきでその嫁になる人も嫌な人だろうで初対面から接しているし、そもそも週一の義理実家通いも行きたくないのでモチベーションも低いようですし。
その人のほうが気持ちは針のムシロだったかもしれませんね。その空間に子どもがひとりでもいて幸いだったかも。

話しかけるなオーラ出しておいて、相手に気を遣って来いって、なんかいじめに近い。
距離を保とうと思うのは結構かと思いますが、これから事あるごとに感じる嫌悪感の半分はご自身が築いた壁のせいと自覚しておいたほうが良いと思いますよ。

2014.1.4 14:22 117

いや、まあ(34歳)

義兄さんがどんな方で主さんが嫌いになったのか知りませんが
>私達と親しくなりたかったら、
って誰がいったんです?
向こうも別にそうは思ってもないんじゃないですかね?
義兄さんが一応弟夫婦にも顔合わせってことで
ご両親にセッティングしてもらったんでは?
無視して顔もあわさない主さんに話しかけてくれて
その場ではよっぽどまともなお兄さんだと思いますけど。
用意とかはまだお客さんなとこがあるのかもしれませんが、
主さんが目も合わせないので向こうも嫌になったのかもですね。
このままなら主さんもきっとそう思われて、
距離は必然的にあくのかなって思います。

2014.1.4 14:23 24

義理(28歳)

優しさが無いよね。
スレ主さんって・・。

>もともと義兄に複雑な感情を持っていて、義兄嫁になる人ともあまり関わりたくないなと思っていたので、とりあえず一言挨拶をし、一切目も合わせず、一言も話をせずでした。

義兄と兄嫁は別人格なのにこれってそうとう失礼な対応だと思うけど?

>私達と親しくなりたかったら、自分から話し掛けるべきですよね?←言い方偉そうですが。
私達から話し掛けないといけないのでしょうか?

ほんと、エラそうね(笑)
話し掛けなきゃいけないのかって話し掛けてあげたらよかったんじゃない?・・
年下だからとかじゃなく、嫁いで来たのは主さんの方が早かったんだから
気を遣ってあげることぐらい出来たでしょ?って感じ。

>息子は愛想がいいため、その人と遊んだり、抱っこされたり(正直嫌でしたが)していました。

はぁ・・・
なんか、本当に意地悪な人(主さんがね)なのね・・・
残念!!

2014.1.4 14:25 129

匿名(秘密)

決意されてるなら貫けばいいと思いますよ。

うちは義兄はまだ結婚していません。
お嫁さんがもし来たらやっぱり嫁いですぐは不安だと思うので社交的ではないですが私から話し掛けるつもりです。
それで話し掛けてほしくない感じならそっとしておきます。

うちの子供は社交的なので雰囲気を和やかにしてくれたらいいと思います。

主さんとは真逆な感じですね。

旦那と義兄の仲は悪いので旦那は仲良くするつもりはないみたいです。

2014.1.4 14:25 13

愚痴ですか?(33歳)

ウィメンズパークでも同様のスレを立てていたけど賛同があまり得られずにここでまた愚痴ですか。
そちらでレスはしませんでしたが主さんが冷たいというようなレスに同意見でしたのでハートを送りました。義兄さんの彼女がかわいそうです。

2014.1.4 14:30 40

さきまる(40歳)

兄嫁の気の利かなさより主さんの上から目線の態度がイラッとしてしまいました。
しかも結局主さんが何を言いたいのか判りません。
兄嫁より主さんの方が、私だったら距離置きたいって感じです。

2014.1.4 15:01 64

ぎゅう(30歳)

義兄と何があったのかはわかりませんが、初対面のお嫁さんと関わりたくないといって一言も話しかけず目も合わさない主さんは随分と子供じみていますね

嫌な態度をとられて尚更話しかけずらかったのではないでしょうか?

2014.1.4 15:07 46

かな(30歳)

義兄を嫌いなだけで、なぜ妻になる人まで毛嫌いするのかよく分かりません。
というか、主さん性格悪いですよ。

2014.1.4 15:28 64

輝ママ(28歳)

ai13さん

別サイトにも全く同じ内容で投稿されていましたが、皆さん、主さんが冷た過ぎる、義姉さんが可哀想というレスばかりでしたね。

産後、気持ちが冷めたとのことでしたが、ホルモンバランスが崩れ、不安定なのでしょうか?

私の身内に主さんのような方がいらっしゃったら、やりにくいな、極力関わりたくないなと思います。

2014.1.4 15:58 18

んー(秘密)

なんか逆に義兄嫁さんがかわいそうな気がするのは、私だけでしょうか?
義母も義父もお構いなしでテレビに夢中。その上同じ嫁同士の主さんからも無視されて…
親しくなりたいなら話掛けてこい?
かなり偉そうな態度ですね。
慣れない場所で緊張していたんだと思います。
そういう時はあなたから話を振ってあげるべきだと思います。
ごめんなさい。主さんの文章を読んでの率直な感想です。

2014.1.4 15:59 55

匿名(34歳)

義兄さんと何があったか、義兄嫁さんがどういう方なのかわからないので、的外れかも知れませんが。
トピを拝見した限りでは、トピ主さんは嫌な小姑だと思いました。
「年上なんだから、気を遣えや!仲良くしてほしいなら、そっちから働きかけてこいや!」ということでしょうか?
義兄嫁さん、ありがとうを言わなかったのは悪いかも知れませんし、気のきくタイプの人ではないようには思いますが、子どもの相手をしてもらうのまでいやだなんて、ほぼ初めて会った人をなぜそんなに敵視しているのか、トピ主さんに疑問です。
差し支えなければ、義兄さんと何があったのか教えて下さい。

2014.1.4 17:15 25

匿名(秘密)

義兄様と何があったか知りませんが、始めて会った方に随分な言い方で・・・義兄嫁さんが可哀そうになりました。

とっても緊張してたと思いますよ?お菓子出して「ありがとう」言わなくても会釈はしたはずと思います。

緊張していたらなかなか自分から話せないものですよ・・しかも目を合わさない感じの悪い人にならなおさらです。

義兄と義姉は別人です。とっても心の狭い考え方だと思います。

まあ、夫婦なので義兄嫌いだといずれは嫌いになって行く可能性は高いにしても、初対面で何がわかるんだろうか・・・。それほど悪人と思える材料もないですし、いい人かもしれないですよね?

何よりも最初から距離を置くと決めているのにどうして質問して相手を品定めする必要があるのでしょうか?トピさんが意地悪すぎ!!

2014.1.4 17:21 30

匿名(37歳)

この話と全く同じ話をKWPで見ましたが。
主さん、あっちだと自分の意に沿わないフォローが多かったからこっちなら同意してくれる人がいるとでも思ったんでしょうか。

あちらの皆さんからのフォロー読みませんでした?あちらのフォローにあった通りだと思いますが。

てか、あっちは〆無しですか。

2014.1.4 17:38 21

匿名(30歳)

最低ですね。あなたが。
私が義兄嫁の立場ならあなたと関わりたくないです。義兄さんが何をしたのかはしりませんが、義兄嫁さんはあなたに何かしたんですか?
子供じゃないのだから、世間話くらいできないものですかね。
今後、義兄嫁があなたを避けたり嫌な態度をとるとすれば100%あなたの今回の態度のせいだと思います。
うちの義弟嫁さんがあなたみたいなレベルの低い人じゃなくてホントに良かった。

2014.1.4 17:41 43

最低(36歳)

義兄嫁さーん!
そのオトコと結婚したら酷い目にあうからやめときな!
って声を大にして言いたい気分です!

主さん、義兄が苦手だからその嫁さんになるひとを受け付けないっていうのは、違うと思いますよ。

義兄との縁は主さんがご主人と離婚しない限り一生続きます。
義兄が一生独り身だったとしたら、年を取ってヨボヨボになったときに誰が義兄を気にかけなきゃいけなくなるか分かってます?
あなたの子供たちですよ。

今、遠い未来のその状況を回避してくれるキーマンがそのお嫁さんなんだよ。

何がなんでも逃がしちゃいけない人なんだよ。
それをあなたたちが後先考えず蔑ろにして、未来に確執やらマイナスなものを残したら、一番苦しむのはやっぱりあなたの子供たち。
親戚の縁は切っても切れないから、すこしでも風通しの良い関係性を未来に残してあげる努力はあなたたち若い親世代の仕事だと思いますけど。

最後に…あなた、実は義兄嫁さんじゃないですよね?

2014.1.4 17:42 9

匿名(36歳)

うーん。。。
主さんは意地悪なタイプなのかな、という印象を受けました

主さんが、場を和ます雰囲気を作ってあげたらよかったのでは

同じ嫁の立場なんだし

兄嫁さん、とても居づらかったと思います

2014.1.4 19:10 30

みな(31歳)

義兄嫁さんがかわいそう過ぎます。
義兄とうまくいってないとしても、いきなり初対面でその態度はないでしょう。かなり傷ついたと思います。
主さん考えがおかしいし性格悪過ぎます。そんな小姑、母親で義兄嫁とお子さんがかわいそう。

2014.1.4 19:17 26

えー(36歳)

初対面で、何話しかけたらいいんですか?

お子さんの話題?
何歳(何か月)ですか?とか?
○○さんにそっくりですね。とか?
人見知りしないでお利口さんね。とか?
主さんのこと、聞いた方がいいですか?
お仕事は何されていたんですか?とか。
ご実家は近いんですか?とか。

それとも自分の話をした方がいいんですか?聞かれもしないのに。
二人の馴れ初めとか?
出身地とか、家族構成とか?
仕事とか、勤務地とか?
結婚式の予定とか?

話しかけたら話しかけたで、不愉快なんじゃないの?

2014.1.4 19:27 15

なお(36歳)

うわ、意地悪〜。

私は、正にその兄嫁の立場になったことありますが、弟嫁はむしろ積極的に話しかけてきてくれてすごく嬉しかったです。こういう場って緊張するし、一人でも話しかけてくれる人がいると救われます。
シカトで目も合わせないなんて人だったらこちらから関わりたくないです。何様?
手伝いの場面も初対面なら義姉はお客様で良くないですか?
ここで台所に一緒に立ったらそれはそれで主さん文句言うんでしょ。

関わりたくなきゃそうしたらいいと思います。

2014.1.4 20:22 21

うに(31歳)

うわぁ、私が初めて当時彼氏今の旦那宅で義姉に会ったときを思い出しました。
彼氏の家に初訪問でキンチョーしていたのですが、会話にまったく入る余地もなく、あとで彼氏(今旦那)に愚痴りまくったなぁ。初対面で義姉が大嫌いになりましたよ。
あなたより息子さんの方が空気読める大人な態度ですね。目もあわせないって、ヒドーイ。
そんな態度の義妹なら親しくする必要感じなかったのでは?ってかここのグチ、義母と語らえば良いのでは?何も手伝わないし、話しかけてこないし、最初はこんなものですか?って。案外あなたもそうだったわよ、って言われちゃうかもね。
デザートやお茶をだしてありがとうがないのは失礼かなと思いますが、あなたはこどもの相手してもらったお礼は言ったんですよね?

2014.1.4 21:24 10

くじら22号(30歳)

具体的に何をされて腹が立ってるのか全く分かりません。
普通はまず義兄がその人を紹介して、その方も主さん夫婦もよろしくお願いしますと挨拶するのが常識ですよね。
目を合わせないような人には、怖くて向こうも挨拶できなかったんじゃないでしょうか?

主さん夫婦も、義両親もすごく非常識なご一家に見えるので、その方がもしノーマルな方なら、結婚しないか、家族の集まりには出てこなくなるんじゃないでしょうか。

もし頻繁に集まりに出てくるようなら、主さんも太刀打ちできない無神経な人かもしれませんね。

2014.1.4 21:32 7

はる(秘密)

28才…一番イケイケの時ですもんね。

30才真ん中くらいになって始めて世間がわかるようになるのかなぁ。

お嫁さんになる方、お気の毒…。

2014.1.4 22:44 6

名無し(秘密)

性格悪すぎ!!
主さんが。

初対面の人に目も合わせないって、躾されてない子どもみたいですね。恥ずかしい。。。

うちの娘は主さんみたいな女性にならないよう、しっかり育てようと思いました。

貴女の言動、本当にみっともないし、恥ずかしいですよ。

きっと、実際に会っても性格悪そうな顔してる主なんでしょうね。

2014.1.4 23:41 21

おいた(35歳)

他の方も書かれていますが、普通は迎える側が会話を盛り上げる努力をしますし、まだ結婚されてないならお客様なんだから、手伝いなんかさせませんよ。もてなすのが当たり前です。

うちは妹の彼氏が挨拶に来ましたが、妹も彼も緊張していたのか無口だったので、私と夫(彼にとっては義兄になります)で盛り上げました。父もかなり頑張ってましたし、母も精一杯もてなしてました。
後から彼は私たちがフォローしてくれてありがたかったと感謝していたそう。また来たいと言ってくれて、こちらも嬉しかったですね。

就活の面接官じゃないんです。その環境に慣れている方が気を配ってあげることで、いい空気になるものだと思いますよ。義理の家族も家族ですから、家族の一員としての振る舞いをしましょうね。

2014.1.5 01:12 20

いやいや~(35歳)

うわー。性格悪。
後輩いじめるタイプだよね。あいたまんさん。その年齢でそんな幼稚だと誰からも慕われないよー
そして、普段猫かぶっててもそのうち本性ってバレるものです。

2014.1.5 07:46 18

匿名(30歳)

いつも不思議なんですが、絶対賛同されないトピを書くってなんでなんだろう。
無視したら相手が話しかけてこないのって当たり前じゃん??
ネットなんだから嘘でも自分の非は隠しておけばいいのに。
主さんは素直な人なんですね。

2014.1.5 09:32 7

いおりん(34歳)

私も義理兄は嫌いです。
でも一応大人だし義理とはいえ家族なので、会えば目を合わせて世間話くらいするし、義理姉は別人格なので、主さんのように会う前から壁を作るなんて事はしないし普通に会話します。
お礼がないのは気が利かないですが、そんな態度の主さんのお子さんの相手をしてくれるって、義理姉さんの方が大人だし好感もてます。
主さんの方が考え方や行動が子供っぽすぎだしよっぽど嫌な人ですよ。

2014.1.5 09:40 4

匿名(35歳)

なんだかすごい主さんですね。
ただでさえ緊張している所に、弟夫婦もいて、初対面で普通だったら何も話せませんよ?
よっぽど社交的な女性なら別ですが。
で、普通は、というか、ホームにいる自分達がいろいろ気使って話をしませんか?
私の義兄もまだ独身ですが、いつか結婚するとき、顔合わせの時は、主さんのような事はしないようにしたいと思います。
というか、普通はしないですよ。

2014.1.5 09:59 5

匿名(秘密)

主さんのスレを読んで数年前の自分を思い出しました。

但し、義兄のお嫁さんの立場です。

私、全く人見知りもしませんし、かなりの喋り好きですが、結婚前に初めて義弟家族に会った時は、緊張してまともに話もできませんでしたよ。

でも、義理の両親も義弟夫婦も私の緊張を感じとってくれ、色々と話をしてくれました。

そして、幼い義理の甥っ子たち(当時、小一・年長・未就園児)も恥ずかしながらも私に気をつかってくれたのは嬉しかったですね。

今では、義理の両親主義妹、甥っ子たちともわいわい仲良く過ごさせてもらっています。

主さん、自分の書かれている内容が如何に酷くて、義理の両親や主さん家族が、新しく家族になる義兄のお嫁さんに非常識な態度を取ったのか分かってます?

まぁ、こんなところで、非常識極まりない内容をいけしゃあしゃあと書けてしまうのですから、理解はしていないでしょうし自分たちが正しいと思ってるんでしょうね。

当時の私が、義兄のお嫁さんの立場だとしたら、どんなに彼が大好きでも結婚はしません。

何故なら、自分が意地悪で非常識極まりない人間と家族になりたくないからです。

2014.1.5 13:58 4

匿名(41歳)

んっ?
義兄の嫁さんは挨拶も菓子折りも持ってこれないような人ではないのですよね?
読んだ感じは初対面で緊張する人が殆どなので、特に義兄の嫁さんは悪い事してないですよね..?
お手伝い等は初めはどこまでやったら良いか分からないと思いますよ。主さんが教えてあげれば良いじゃないですか。
そこまで関わらなくて良いとは思いますが、主さんの場合は関わらないで話たくないオーラがすごくって流石に可哀想ですよ。

2014.1.5 14:10 4

それは(29歳)

どなたかも言っていましたが

あなたが義理姉ではないですよね?

さて、人に意地悪する行為は巡り巡って自分に返ってきます。今は28才と言う年でピンとこないかもしれませんが、長い人生であなたがピンチのとき助けてもらえなくなります。あなたの親はそういうシツケをしなかったのですね。向こうが先に失礼な態度をしたんだ と思っているかもしれませんが、初お目見えのお嫁さんを先に排除しようとしたのはあなたです。あちらは一生忘れないと思いますよ。つまらないことをしましたね。

ご主人や義理親さんたちもフォローなしとは相当気が利かないですがね。社会性がないようです。

そういった社会性の欠如は、経済力にも関わるのではないかと思います。出来て稼ぐ方は常識的で感じが良いですからね。もちろん推測ですが…低レベルな一家に義理姉さんもよく決意したものです。

2014.1.5 14:53 14

あなたの実親も疑う(35歳)

〉これからも関わりたくないため、この距離を保とうと思います。

それならそうされたらいいと思います。というか、義実家で義兄夫婦と極力会わないように行く日をずらしたらどうでしょう。

あちらも、目の前で感じ悪い態度でいられるよりスッキリ過ごせて喜ぶと思いますよ。

2014.1.5 17:38 8

月灯り(40歳)

たくさんのご意見ありがとうございます。
ほぼ同じ意見が多いですが、人によって言い方も全然違いますし、例を挙げていただいたり勉強になります。
中には、私のこと何も知らないのにそこまで言う!?って発言もありましたが…
顔が見えないから仕方ないかもしれませんね。
それから私は義兄嫁ではありません。
というか、なぜこの文章で義兄嫁と疑われなければならないのでしょうか。
不思議です。
あまり義兄嫁になる人への気持ちは変わらないのですが、自分の子のことも考えて、少しは話せるように頑張ってみようかなと思います。
ちなみに結婚式まで1ヶ月切っていますし、もう一緒に暮らすようなので、その人が逃げていくことはないと思います。
結婚式も仕方なく出席します。

2014.1.6 00:24 0

あいたまん(28歳)

主さんは知らない人だけど、本人が書いた文章読んでるんだから、どんな人かっていうのは大体想像できるしわかりますけどね。
初めて会った人に、嫌悪感いっぱいで目も合わせず会話もふらずに悪口三昧の人をいい人なんて誰が思えますか?
逆に主さんはそういう事をされても相手を好きになれるんでしょうか?
義理姉さんへの感情は変わらないみたいですが、せめて大人として母親として恥ずかしくない態度を取って下さいね。

2014.1.6 08:10 17

あの~(35歳)

〆レスを読んでも、なぜそこまで義兄嫁さんを目の敵にするのか全く理解できませんでした。
ろくに話もしてないのに。
そして、実際のトピ主さんは知りませんが、文章の端々から性格の悪さがにじみ出ているので、おそらくみなさんが想像している通りの容姿(美醜ではなく性格が現れている)だと思います。

2014.1.6 10:00 35

匿名(40歳)

正直、私が義兄嫁さんの立場なら結婚式に欠席して欲しいです。
親族紹介とかで酷い態度とらないことを願ってます。
しかし主さんこれだけ叩かれたって自分を省みず、内容にイラッとしちゃうとこ怖いです。

2014.1.6 10:07 20

えんとつ(30歳)

>私のこと何も知らないのにそこまで言う!?

そっくりそのまま主さんに返してあげましょう(笑)

あなただって義兄嫁になる人の事、何も知らないのに酷い言い様ですよ?
これだけの批判を浴びながらまだいけしゃあしゃあと子どもなコメントを書ける図太さにビックリしました。

義兄が嫌いってだけで、そこまで書けるなんて、何とも稚拙で浅はかな思考回路ですね。

とてもアラサーの1児の母とは思えない。

イヤな人とでも会話位はする、『大人の対応』覚えないと、この先色々大変ですよ~。

2014.1.6 11:34 31

新年早々…イヤなスレ(秘密)

どなたかも書かれていましたがなぜ自分が不利になる書き方を主はするのか不思議です。
叩いて下さいと言わんばかりの書き方でしょ。
わざと(釣り)か本当は逆の立場の義兄嫁なのかと思いました。

2014.1.6 12:59 21

ハテ名(35歳)

皆さんと違った意見です。

なぜにそこまで義兄嫁さんを目の敵に?

義兄嫁さんって美人なんですか?それで嫉妬して目の敵にしてるの?
だとしたら、子供っぽい主さんにピッタリの理由ですよね。

違ったらすみませんね。

2014.1.6 22:49 3

まめ(30歳)

逃げるとか、仕方なくとか…

そういうところが批判される原因だよ。
みんなのコメント読んでもまだわからないんですね。
子供がかわいそう。そんな母親。
絶対近よりたくないタイプ。

兄嫁さんに先輩風ふかせて恥かかないようにしましょう。

2014.1.7 21:47 4

匿名(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page