HOME > 質問広場 > くらし > そんなに余裕あるものですか?

そんなに余裕あるものですか?

2014.1.8 14:10    0 33

質問者: クリームチーズさん(38歳)

最近疑問に思う事があります。

主婦のお友達つながりで、数人でランチに行ったりするのですが
そこで紹介されて仲良くなったりする専業主婦の皆さんが、やたらに裕福な話をされているのが不思議でなりません。

例えば、お皿はやっぱり一枚2万円のロイヤルコペンハーゲンで揃えちゃう。
1枚3000円台のお皿なんて割れてもいいように使ってる。

スーパーはいつも明治屋に行っているし、食費や生活費に制限はない。

子供はベビーシッターに頼めばいいし。

昨日主人と買い物に行って数十万円の物を買ったから
お前にもそれ位の物を買ってやるから選べと言われたけど、買わなかった。などです

ちなみに都内在住で私も専業主婦です。主人の収入は約1500万円あります。
子供はもう少しで1人になります。

そんなに、主人の収入が悪いとは思わないのですが、彼女達の話してるようなお金の使い方は理解出来ないし、うちが続けたら破産します。

ご主人の職業を聞いても、国内IT系企業のサラリーマンと言っていたり
皆30代のサラリーマンの奥さんなのでますますわからなくなりました。

そんなに、サラリーマンの奥さんで余裕ある生活してる人がたくさんいるものでしょうか?
それとも彼女達が見栄をはってるだけなのでしょうか?

どちらにしても、少し私とは合わない人達なのかな?などと考えてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その方の家に行って、うっかりを装い、3000円のお皿を割っちゃえば?

2014.1.8 14:54 22

0930(29歳)

あなたもそうですけど、そんな見栄は張らない方がいいですよ〜

そんな年収の人はそんなにいないし、見栄の張り合いは見ていて苦笑します

2014.1.8 15:00 75

ふう(32歳)

そう思う気持ちもわかります。
でも多分お金の価値って人それぞれなんじゃないかとも最近思います。

主さんが挙げてらっしゃる程度なら、総額にすると実はそんなに大した金額じゃないですよね。
主さんの収入なら余裕でできるはず。

それをするかしないかは価値観の違いです。
そんなお金があったら貯金するって人もいるだろうし、旅行に行くわって人もいるだろうし。

2014.1.8 15:09 12

価値観の問題では…(35歳)

お金の使い道なんて、人それぞれですから。
豪勢で貯金0のひともいれば、質素に貯金している人もいますよ。
ご主人の稼ぎもそうですが、実家から援助がある場合もあるので、主さんが合わないようであれば、別の友人を作ればいいと思います。

2014.1.8 15:41 15

とろ(秘密)

こんにちは

主さん宅の1500万円でも裕福すぎます…
羨ましいです

うちのお皿は100均一とか小皿×5枚セットとか新婚時代に買い揃え…
お茶碗,湯呑みなども含めて3万くらいでした♪( ´▽`)

2014.1.8 16:04 21

アラサーおばさん(秘密)

ご実家や義理のご両親の援助があるのでは?

東京出身で不動産収入など不労所得があったり、相続する家があるということは、表向きは普通のサラリーマンですが懐事情が全く違うと思います。

2014.1.8 16:31 22

匿名(秘密)

私も価値観の問題な気がします。
ウチも収入は良い方だとは思いますが、
お皿なんて2万円のなんていらないわと言う感じです。
スーパーもそこそこいいスーパーに行きますが
半額シールも余裕で買います。
あとどなたかも書かれてますが、実際金額にすると
買えない物でもないかな?と
お店する訳じゃありませんから、1枚2万円のお皿などを
100枚購入する訳じゃありませんからね。

結局は見栄なんですよね。
1人がそう言う事言いだすと、ウチは安いお皿でも平気と
言えない人が負けじとと言うのもあると思います。
話し半分ぐらいで聞いておけばいいと思うんですけどね。

>昨日主人と買い物に行って数十万円の物を買ったから
お前にもそれ位の物を買ってやるから選べと言われたけど、買わなかった。などです

こんな事イチイチ人に言いますかね?
まだ買ってもらった時に言うならかるんですけど、
買わなかったのになぜ言うの?と言う感じで
この時点で見栄っぱりじゃないですか。

例えばですが、私はビジネスで海外へ行きますが
(お金の余裕より、時間をお金で買うと言う意味です)
ビジネスでなんて言いませんしね。

2014.1.8 16:56 10

ミリオン(40歳)

たしかに豪快な会話ですね。
私は食器が大好きなので揃えたい人の気持ちは分かります。
私は一年に一枚とかしか買えないので少しづつ増やしてますが。
ただ3000円の食器といっても決してチープな訳ではないので、そう簡単に割れませんのでそんなにお金はかかっていないはず。
そういうお皿をふだん使いに使っているということだと思います。

お金の使い道って人それぞれなので、会話に出てくるだけで判断するのはどうかと思います。
そんなものより例えば車、家、インテリアの方がうんと額が高いですよね。

ただ主さんちの年収なら破綻はしないと思いますよ。
どちらにしても私には雲の上の話です。

2014.1.8 17:09 14

ミッキー(38歳)

年収1500万もある人は、そんなに気にしなくては?

高収入の方はそんな下世話な話をしないイメージですが(笑)

ここは本当に不思議な空間ですね。日本の年収1000万以上の人は10%?に満たないってニュースで言っていましたが、ここには山盛りで発生しています。

うん。羨ましいです。
そして下品ですみません。

2014.1.8 17:14 71

雨(秘密)

私も上で回答されてる方と同じで、価値観の問題だと思いますよ。

正直皿ごときにそんなお金かけるなんてアホらしいと思うし、子育ても普通に自分でやりゃタダなのにバカだなと思います。
食いしん坊なら食費に糸目はつけないでしょうし。

人それぞれお金をかける部分が違うので、たまたまその方達はそういう人だったんじゃないですか?

そもそも人前でそんなイヤらしい話しませんけどね。
本当に余裕がある人は。

なんちゃってに限って自慢したり見栄はったりするんですよね。
私の周りにも何人かそんな人います。

2014.1.8 17:38 8

ハロ(30歳)

主さんにも、主さんが疑問に思う余裕が漂ってますが…。

私のような貧乏人には、ただの金持ちの背比べにしか思えませんが…。

日常生活の中で、お皿に銘柄なんて出てこないですが…普通はね(笑)

お皿を割る事も年1もないですが…お金持ちだと家事もできないのかもしれませんね。

すみません、僻みでした。

2014.1.8 17:54 25

あなたもね(35歳)

1500万円の収入ですか!?
凄いですね!旦那さんが(笑)

何だろう。
専業主婦の会話が切なく思えてきますね(笑)

旦那さんに感謝ですね。

2014.1.8 20:33 24

匿名(31歳)

ITバブル弾けていっぱいそんな人たちが破産しましたよね。そのご主人たちの会社は、まだ儲かってるんでしょうけど、時代の波でそのうち悪くなるんじゃいでしょうか?
ヒルズ族の生き残りですか?
主さんのお住まいは港区あたりなんでしょうか?
夫の年収は3千万はありそうな会話ですね。

主さんはもっと堅実な合う方とお付き合いされたらどうでしょうか。あまりにくだらない、金持ち自慢の会話ですよね。

2014.1.8 21:06 3

匿名(秘密)

下品な会話だと思ってしまうのは私だけ?

たとえ本当のお金持ちだって日常的には話さないような内容じゃないですか?

ただ見栄張り合ってる主婦に見えちゃいますが…。

子供はベビーシッターに頼むとか、数十万の物を買わなかったという意味不明な自慢とか、自ら堂々と言ってたら非常識だし、恥ずかしいです。

2014.1.8 21:21 33

イチカ(29歳)

不思議なのは、自分で稼ぎださず、キャリアも形成せず、コペンハーゲンだ 明治屋だ と言っている態度です。飽きないのでしょうか?

またもし見栄もあるとしたら、自分で稼いだ金でない所で張り合ったところで全く意味はないですし。(一世代前の女ならば夫で張り合うようなことをしたでしょうが)。

勿論、専業主婦にも色々あり、民生委員や保護司、地域貢献活動などしているなら別ですが。

私ならそんな偽セレブっぽい人間とお付き合いなんかしません。

2014.1.8 21:35 19

不思議(40歳)

お金持ちの人って貧乏人よりお金に対して執着心すごそうですね。

なんだか高級なお皿のくだりからの自慢話もみっともないし笑

2014.1.8 22:36 20

あり(29歳)

大丈夫。
主さんも十分この掲示板で見栄張ってますよ!
だってご主人の年収1500万って書いてあるじゃないですか!これは貧乏な私から見ると見栄張ってますよ。

うちなんて主人の年収500万ですよ~

2014.1.8 22:55 33

匿名(39歳)

私の疑問なんですが、専業主婦の会話での金銭に関する自慢話って何か勘違い?してるようで笑えてしまうのは私だけですか。

稼いでるのは旦那であって、あなたじゃないよねwと。
みっともないというか、可哀想というか。

もちろん、専業主婦を否定はしません。

見栄ばかり自慢話する専業主婦をあわれに思う会社員主婦でした。

2014.1.9 00:04 24

みかんうまい(28歳)

私の疑問なんですが、専業主婦の会話での金銭に関する自慢話って何か勘違い?してるようで笑えてしまうのは私だけですか。

稼いでるのは旦那であって、あなたじゃないよねwと。
みっともないというか、可哀想というか。

もちろん、専業主婦を否定はしません。

見栄ばかり自慢話する専業主婦をあわれに思う会社員主婦でした。

2014.1.9 00:04 1

みかんうまい(28歳)

下品で残念な方達ですね。
本当のお金持ちはそんな会話は一切しませんよ。

都内某区のいわゆる高級住宅街というエリアに住んでます。
(我が家はお金持ちでも何でもありませんが、諸事情により今はそちらに住んでいます。)

周りのママ達は皆さん、ご主人が会社経営だったり都内に何個も不動産を持ってたりで、かなり生活に余裕があると思われます。
実際に3千万円以上する車を乗っている姿を見かけた事もあります。

でも皆さん、お金絡みの話や自慢話は一切しませんよ。
上に書いたご主人の職業等は、噂で聞いたり私が実際見たから知っているだけであって、ママ達が自ら話す事はありません。
真のお金持ちは心にもゆとりがありますから。

価値観の合わない人と一緒に居て楽しいですか?
なんだかんだ、主さんもそっち寄りの方なのかな…

2014.1.9 00:09 16

匿名(30歳)

>お皿はやっぱり一枚2万円のロイヤルコペンハーゲンで揃えちゃう。
1枚3000円台のお皿なんて割れてもいいように使ってる。

要は普段使いは3千円のですよね?
ただのお皿コレクターなのでは?
コレクターはお金持ちじゃなくても趣味に大金はたいたりしますよ。
食器好きの義母はバカラなど色々揃えてます。
そして普段使いしてます。
高額食器にそこまで執着ない私にはよく分かりませんが。

>スーパーはいつも明治屋に行っているし、食費や生活費に制限はない。

貯蓄を考えない?主婦なのに?いくらお金あっても嘘くさいですね。
それともお財布はご主人に握られてるのかな?
小金持ちって意外と旦那が財布の紐を握って離さないと聞きます。

>子供はベビーシッターに頼めばいいし。

え〜シッターが必要な幼少期、他人に任せて遊び歩きたいかな?
私は子供が愛しくて堪らないので理解不可能です。

>昨日主人と買い物に行って数十万円の物を買ったから
お前にもそれ位の物を買ってやるから選べと言われたけど、買わなかった。

結局、ご主人しか買ってないんですね(笑)
自分は何も買ってないのに何を話したかったんだろう?


つまり下品な見栄の張り合いでしょう。
どれも言わなくていい事だらけですもの。

しかし面白いですね、お皿って滅多に割らないですよね…。
割れてもいいように使うっていう、その感覚がズレてるような。
2万のお皿を割ったらショックってことですよね?
2万の出費は痛いのですかね?よく分からないですね。

2014.1.9 01:41 7

すべる話(秘密)

つまらない人間の集まりですね(笑)

見栄の張り合い(笑)

育ちのいい本当のお金持ちは、そんな話しないですもんね(笑)

2014.1.9 02:16 11

ななこ(35歳)

会話では絶対に口にしませんが、実家がそうです。(都内出身です)
住み込みの家政婦さん、運転手さんに家庭教師やシッターさんがいました。日々の買い物はデパート。外商の出入りもけっこうありました。
幼少時代の友達の多くは同じ様な方(もしくはずいぶん上)が多いので、皆様が考える%よりも多いと思います。

サラリーマンと仰っても、千差万別。ですがIT系なら簡単に8千万から億を超える年収って多いですよ(トップクラスですが)。
特に都内
なら名家と言われる家系出身の方も多くいらっしゃいますし、旦那様だけの年収で暮らしているとも限りません。
ですが、値段をわざわざ持ち出すならたとえ見栄を張っている訳ではなくとも「成金」だと思います。

因に主様の年収を羨ましいと仰っている方もいますが、都内での1千万(特に奥様+お子様のいらっしゃる家庭は)ではそんなに裕福に暮らせませんよ。場所にもよりますが一般的な年収だと思います。

2014.1.9 06:59 14

みき(27歳)

皆様ありがとうございました。

下品で、自分で稼げなくて可哀想なのもその通りなのですが
日本企業のサラリーマンの年収でそれができる物なのかが現実問題どう生活してるのかが不思議だったのです。

確かに親の援助や家賃収入があるのかもしれませんし、貯金をしなければ可能ですよね。

私の世帯の年収を書いたのは、人にはそんな事を話しませんが私の主人の稼ぎではとってもそこまではお金をかけられないので、参考に書きました。

私と似たような生活レベルで話の合う人を探そうかと思いました。

ありがとうございました。

2014.1.9 07:53 3

クリームチーズ(38歳)

みきさん
都内ですけど、一馬力で1千万が一般的?
あまりに無知じゃないですか?
お嬢様育ちで主婦になった今も世間を知る機会がないのでしょうか?
敢えて言うなら都内のごく限られた地域限定の話でしょ。
共稼ぎとかならありえるけど。
1千万オーバーが一般的って、東京はサウジアラビアか!とツッコミたくなりますね。

主さんのご近所さんは、旦那の稼ぎで成金になった典型かもしれません。
価値観が合わないならお付き合いは控えたらどうです?

2014.1.9 16:35 46

横ですが(秘密)

すみません、横になるんですが、あまりにも笑ってしまったので。

横ですさん。主婦0歳さんの東京はサウジアラビアかって
突っ込みがおもしろくて・・・。
いいね!を連打したいです。

2014.1.9 21:29 15

えみ(32歳)

都内であまりにも都心に離れてなければ、皆さん年収一千万近くだと思います。
うちはまだ越すまでに数年かかるでしょうが。都内住むまでは私も思わなかったですが、一千万で都内は全然裕福でなく地方で少し節約して過ごす感じです。
因に、マンション購入を前提とするとですが。
主さんが都心住みだとすると、2~3千万年収の方が居ると思います。
私は結構な田舎から出てきたので、都内の人気の地域に住んで、皆金持ちという事がカルチャーショックでしたよ。

2014.1.9 22:24 7

えっと(30歳)

横ですがさん、みきさんは「場所にもよりますが」と書かれてますよ。

私もみきさんに同意です。
東京の西側だったら、一馬力1千万か、社宅や住宅補助がある、親から相続する家があるなどでなければ親子3人以上で快適には住めないと思います。

家賃や不動産価格の高い都内や都内でも治安の悪い地域を避けて、神奈川、千葉、埼玉あたりから都内に通勤、通学している人が多いですよね。

2014.1.9 22:24 6

匿名(秘密)

お金の話するのは、貧乏人の証ですよ。
今、お金がある話をしているなら、所詮成金なんでしょう。
IT関連でうまくやっている人なら稼ぎがそのくらいでも不思議ではないですよ。
また、お金があっても使わないのは、ないのと同じで意味がないんですよ。
あるなら使わなきゃ。
世の中に還元してもらわないと。

2014.1.9 23:38 3

あかあか(秘密)

皆様ありがとうございました。

都心で年収2000万越えの方やおそらく3000万円位の人がいるのはもちろん知っているのですが、職種が皆会社経営や独立してる弁護士、外資系の金融マンなどです。

国内の企業で務めている人で、しかもIT系では、たとえ一流企業でも給料がそんなにいい話は聞いた事がないので不思議だったのです。

因みに私の周りにも、親が都内にビルなどを持ってる人もいますが、それでも両親が健在な限りはわりと質素だったりもしてるのです。
(うちも少しですが家賃収入あるのでそんなに不動産収入って思ってる程よくないのは知ってるつもりです)

疑問だったので、IT企業にお勤めの方など、具体的に家賃補助があるからですよ。などわかる方が匿名で説明してくれたら嬉しいなと思い今回投稿させてもらいました。

私も他人の家の、お金の事なんて考えるのは辞める事にしました。

これで閉めさせて頂きます。

ありがとうございました。



2014.1.10 07:19 3

クリームチーズ(38歳)

>また、お金があっても使わないのは、ないのと同じで意味がないんですよ。
あるなら使わなきゃ。
世の中に還元してもらわないと。

いやいや(笑)
お金持ちがお金を使うも使わないも自由でしょ(笑)
なんでお金持ちは世の中に還元しないといけないの?(笑)
低所得者の人って「お金持ちからお金を取れ」論が多いですけど、その発想が嫌だな~って思います。
努力して努力してお金を稼いだ人から税金を取って自分たちが優遇されようってことですよね。卑しい!

上記のレスされた方が低所得者かどうかは知らないし私は決して高所得者ではないですけど、こういう「たかり」みたいな意見は嫌いです。
ちなみに都内で1千万だとそんな裕福には暮らせないっていうのには同意します。
だって家賃からして全然違うじゃないですか。
田舎じゃ3LDKは8万もあれば借りられるけど、都心じゃ15万くらいしますよね。駐車場代だって3万とか。
家賃だけで毎月田舎の倍はお金がかかってきますから、田舎の600~700万くらいの収入と思った方がいいですよね。
都心で家・土地持ちなら話は別ですが。

2014.1.10 07:55 7

およ(34歳)

およさん、都心ですよね。15万で3LDKなんて全くないか、訳有りの劣悪物件しかないですよ。まともな所だったらワンルーム位しか借りられません。

2014.1.10 10:25 12

匿名(秘密)

都内だと1千万がどうこうと言うよりかは、
世間の平均は500万ぐらいなのに、
なぜジネコにばかり金持ちが集中してるんだと
言う話しだと思います。
そうかと思えばお祝いネタになると、途端に苦しいんじゃ
ないの?ウチもお稽古代で大変ですと言って1万円ケチるのも
最もみたいな意見が出揃います。
極端と言うよりかは、誰も知らない事をいいことに
本来はない人があると言ってる人もゼロではないでしょうね
たまに話しが穴ぼこだらけと言う人もいますから。

2014.1.10 15:09 13

うん(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top