HOME > 質問広場 > くらし > 夫に名前で呼んでもらいたい

夫に名前で呼んでもらいたい

2014.2.2 23:06    0 14

質問者: さゆりさん(31歳)

こんにちは。
3歳の子供を持つ主婦です。

夫のことなのですが、私のことを「ママ」と呼びます。
出産してからは、私を名前で呼ばなくなりました。
はっきり言って、かなり嫌なのですが、夫にそう伝えても直してくれません。

私は、子供にとってはママだけど、夫のママではないので、お互い名前で呼び合う夫婦に理想を持っており、夫もそのことは知っています。
ですが、夫的にはその考えには同意できないようです。
子供の前で夫婦が名前で呼び合っていると、子供もマネして親を名前で呼ぼうとするからだそうです。

最初は、子供の前でだけママと言っていて、2人の時は名前を呼ぶようにしていましたが、最近ではそれさえなくなり、私=ママが定着してしまい、時にはすごく不快に感じてしまいます。

ちなみに、私は夫のことを名前で呼びますが(子供にはパパと言います)、夫はそのことについては何も言いません。

私の理想のように、名前で呼び合う夫婦は少数なのでしょうか。
なんだか、夫にこのまま、ママと言われ続けたら、少しずつ女として愛情が失せていってしまうようで嫌なのですが、そういう私の方がおかしいでしょうか。

みなさんは、何と呼び合っていますか?
夫にママ、またはお母さんと呼ばれて不快なのは私だけでしょうか。
また、夫婦が名前で呼び合っていると、子供に悪影響が出るのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も名前派です。
別にこういう夫婦が理想、とかいうのではないですが、

私は夫をパパと呼ぶことはありません。
夫が私を「ママ」と呼ぶと、
「私はあなたのママではない!」と伝えます。
単にそのまま、お互いのパパでもママでもないからです。

今考えると、母が父を「お父さん」と呼ぶと、
父が「俺はお前のお父さんじゃあない。」
と言っていたので、その受け売りでした、、、。
母は父を「あなた」と、父は母を名前で読んでいました。
でも、子供達が母を名前で読んだことはなかったなあ。

今の我が家では、
確かに子供がふざけて親に名前で呼びかけることが
たまーにあったけれど「XXってダレ?」と冷たく問い返すと、
「ママ、、、」。これで、親を名前で呼ぶのは、なし。と
伝わりました。

旦那さんが、子供の教育がどうの、と言うのであれば、
親にもちゃんと名前があるんだということを
3歳児でもわかっている方がいい、と言ってみるのは
どうでしょう。

でも何となく、旦那さんも呼び方にこだわっているところから
旦那さんはママをしている主さんにも愛情を
感じているのかも、と思いました。
それが旦那さまの憧れの家族の形なのかもしれませんね。
それはそれでかわいいです。

2014.2.3 07:16 4

Sora(41歳)

私も嫌ですよ~。
妊娠中から言い続けてきてました(笑)

産後も私はあだ名で夫は名前にちゃん付けで呼んでますが
子供に話す時は「お父さん」「お母さん」ですし
子供が日常で親をそのように呼ぶことはありませんよ。

子供に「なぜそう呼ぶのか」
「子供はなぜそう呼んではいけないのか」きかれたことはありますし
子供が真似たことはありますが
好奇心というか1度呼んでみたかった感じで
注意したらおしまいで繰り返しませんよ。

子供が真似して言ったら注意すればいいだけです。
子供の真似をやめさせられないような非力な親なのか?と
旦那さんにきいてみては?
たかが真似をやめさせられないって
そんなに情けない子供に舐められた父親なの?って。

とりあえず二人の時に「ママ」と呼んだら無視してみては?

2014.2.3 09:18 5

ガブリンチョ(32歳)

私も主さんと同じ考えで名前派です。
何度かママと呼ばれる度に本当に嫌だと言ってやめてもらいました。

家はママと呼びたいみたいだったので、主さんのご主人も本心はそう呼びたいのかも?しれませんね。

子供は普通にパパママと呼びますが、ふざけて名前で呼んでもその都度注意すれば大丈夫ですよ。

私はそれよりも夫婦生活中にママと言われたくない一心で拒み続けました!

2014.2.3 09:24 3

ドキンちゃん(30歳)

名前で呼び合ってます。
子供に話し掛ける時は「パパ、ママ」です。

子供もちゃんと「パパ、ママ」で呼びますよ。
子供に話し掛ける時まで名前だったらマネしてたかもしれないですね。

親も自分ら兄弟の前以外は名前で呼んでたのかもしれません。
一度だけ父がお風呂から「○○ちゃん石鹸取って」と叫んだのを聞いた事があります。
衝撃的でした(笑)

もし子供に名前で呼ばれてもすぐ訂正して教えればすぐ理解すると思いますよ。

2014.2.3 09:42 1

めぐ(29歳)

家の中では 子供の前でなくても「パパ・ママ」で呼び合い

家の外では 子供の前でも名前で呼び合います

家庭内では「パパ・ママ」の役割を担っているので 別に不快とかないですが

家の外に出ると おおやけ なので
名前で呼び合うように主人にお願いしました

子供が産まれる前から
内では○○君・○○ちゃん
外では○○さん・○○(呼び捨て)だったので

同じ様な感じで使い分けています

ママ呼びが そんなに不快なら
ご主人さまともう一度 真剣に話し合ってみては?

お子さまには「パパ・ママ」で呼ぶよう強く言い聞かせていれば 真似しないと思います

2014.2.3 11:01 3

ひかり(24歳)

女として、というのは理解できませんけれど。当たり前に、名前にさん付けで呼び合って来ました。パパ・ママは違和感あるので、子どもにはお父さん・お母さんです。
友人は「○○え」と言いますが一人称を○○、子どもにも同じように呼び捨てで呼ばせています。あまり、良い印象を持ちません。

2014.2.3 11:22 0

さく(33歳)

うちの主人はもともと私を名前で呼ばないので、今も呼ばないし「お母さん」とも呼びませんが、私は主人を名前(愛称)で呼んでいます。
4歳も子供はマネをすることもないですし、ちゃんと「お父さん」と呼びますよ。
もしマネをしても、それはちょっとふざけているだけで注意したらやめると思います。

ヨコですが、ジネコでもよく、大きくなった子(特に男の子)が「パパママ」と呼ぶのは違和感があるという話題が出ていると思います。
これは私個人の印象であって主さんをはじめ誰の批判でもありませんが、大人である父親が、子供に対して話しているわけでもないのに奥様を「ママ」と呼んでいるのはもっと違和感あります…。

2014.2.3 11:24 2

ドラミ(39歳)

うちは主さんちと逆で私が子どものまえで夫をパパと言いますが、パパといわれるのが嫌だそうです。

私のことは名前で呼びます。

主さんのトピをみて、ちょっと気を付けて名前で呼ぶようにしようかなと、おもいました。

2014.2.3 11:43 2

ローズマリー(33歳)

私も名前で呼びあいたい派です♪

しかし実際は結婚してから"チミは…"とか"ヘイ"って呼ばれます。

私から言い始めたことだったんですがふざけてる時に、って感じだったのにまさか定着するとは思ってもみなかった誤算…

私はなるべく名前で呼んでます。

2014.2.3 12:02 1

くわっ(28歳)

逆にうちの旦那はどこでも名前(しかもちゃん付け)で呼ぶからウザいです。

主さんみたいにママって呼ばれたい!!

子供だって、ちゃっかり私を名前で呼んでました(笑)

こんな意見もあるということで…(^-^;

2014.2.3 12:38 2

マイネーム(30歳)

人それぞれなんでしょうけど、そんなに目くじら立てて気にするような事かなって思いました。 私的には、夫が呼び易いならどっちでも良いです。

それに、そこまで不満なら、ここで吐き出してる事を御主人に訴えて、名前で呼んで貰ったら如何なんでしょうか? それでも名前で呼んで貰えないってのも考えにくいんですけど。 似たようなスレが過去にもありましたが、ホントの話なんですか?

2014.2.3 13:35 6

出た。(35歳)

夫は私をちゃん付けで呼び、私は夫をパパと呼んでいます。特に決めているわけではなく自然とこうなりました。でも夫に名前で呼んでと言われれば変えると思います。
夫婦ですし、子供に悪影響なんてことはないのでは?みなさん仰るように真似したら理由を説明してやめさせればいいだけです。だってまさか黙認するわけないですよね?今までお父さんお母さんで定着してるなら真似し続けることはないのではないでしょうか。
こういった説明でご主人納得しないですか?しないのならあえてママと呼びたいだけかもしれません。こればかりは夫婦間で話し合うしかないですよね。

2014.2.3 15:20 1

あかね(34歳)

名前で呼ばなければ反応しないようにしてはどうでしょう?
難しいかな…。

私は子供を産んだ後、名前で呼ばれるのが嫌でした。
母性が強すぎたのか、ちょっとでも女として見られると嫌悪感が…(^_^;)
ママと呼ばれる方が嬉しかったです。慣れないし恥ずかしいと呼びづらかったみたいでしたけど。
本当人それぞれですね。

2014.2.3 15:44 0

イチカ(29歳)

旦那にママなんて呼ばれたら気持ち悪いです。女として云々ではなく、マザコンみたいで生理的に嫌です。
うちの両親はずっと、父は母を名前で「○○子」、母も父を名前にさん付けで「○○さん」と呼んでいました。父が母を、ママやお母さんと呼んでいたら気持ち悪くて吐きそうです。

外出先なんてもっての外ですよね。というかジネコでどんな回答が集まろうとも、主さんが嫌だったらもう嫌なんじゃないですか?
ご主人には「女として見られてない感じで嫌~」ではなく「マザコンみたいで気持ち悪いからやめて」と言った方が、やめてくれやすいのでは?

2014.2.3 20:36 1

イヤです(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page