HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚移植後に安静にさせて貰...

胚移植後に安静にさせて貰えない…

2014.2.7 23:25    0 13

質問者: お疲れ…。さん(37歳)

すみません、愚痴らせて下さい。もう色々限界で…。

今日、凍結胚盤胞移植をしてきました。残念な事に、胚盤胞が凍結・融解のダメージをかなり受けて、培養士さんも先生も、「生きてはいるから移植しましょう、でも妊娠の確率はかなり低いです。」とおっしゃるような、息も絶え絶えな胚盤胞を移植してきました(もとのグレードも4bcと低いのでこれは仕方がないですね)。

また、自宅に帰ったらナプキンにかなり出血をしていました。胚移植直後から下腹部がズーンと重く今もズキズキ痛みます。

ようやく辿り着いた胚盤胞移植で気持ちも身体もかなり疲れてしまい、また下腹部も痛むので今日は安静にしたいと思っていましたが…。
仕事から帰宅した夫は、今日の胚移植が散々な結果だったことに不満顔、更に、お腹が痛くて早く休みたいので手伝って欲しいとお願いしているにもかかわらず、食事の上げ下げ、片付け、洗濯物、その他散らかしたものの片付けやら、いつも通りで全く助けてくれません。私が働く横で、床暖房にべったり座り込んでスマホいじってました。
以前から何度も、移植当日夜は家事を休ませて欲しいとお願いしていたにも関わらず…。

安静に過ごしたかった胚移植当日の夜は結局いつも通り動いてしまいました。痛いです…。

痛くてイライラしていたのと、あんまりにも理不尽を感じて、先程夫に「思いやりがない」とキレてしまいました…。

暫くして夫が謝って来てくれたのですが、何に対して私が怒っているのか理解出来ないようで、「怒ってるぽいから謝った」と、自分が何について謝っているのかすら考えていない様子。今は触らぬ神に祟りなしとばかりに、別室で温かくしてネットみてます…。

胚移植結果はどうあれ、せめて穏やかに暫くは過ごしたいと思っていたのに、もう情けない限り、最悪です。

はじめて、何でこんな人のために頑張ったのだろう…と思いました。治療費の心配はしなくて良いように気を遣ってくれていることも、本当は嫌だろうに検査や採精をしてくれる事には感謝しています。でも、今日はプロゲステロン坐薬を入れながら、何もかもが虚しくなって涙が出てきました。

読んで下さった方、こんな愚痴で本当にすみませんでした…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変でしたね。下腹部痛は病院に連絡されましたか?ご心配ですね。

旦那さんの様子が、うちの出産直後の夫にそっくりで、なんだかどこもそうなのかと思ってしまいました(笑)
出産されても、きっと旦那さんはすぐには父親の自覚が出ないから、なかなか手伝ってくれない、休ませてくれないかもですね。
早めに分かって良かったってことで、諦めるか、今から旦那さんの教育を始めるか…はどうでしょうか?

うちもちょっとは変わってくれましたが、未だに言わなきゃやらないし、言われたことだけしかやりません(泣)

2014.2.8 07:07 8

ちか(秘密)

すみません。辛口かもですが、治療やその後についてご夫婦でよく話し合っていますか?

不妊治療って主さんの年齢とかだと焦って焦ってなんとか、とりあえず妊娠したいって気持ちが先走りすぎて、夫婦の足並みがそろってない方が多いです。

今そんな状態で今後妊娠されて悪阻、育児大丈夫ですか?「子供が出来たら。産まれたら変わる。」そんな風に思っていませんか?何十年生きてきた性格、変わらない人がほとんどですよ。

治療に大賛成。検査も受けて、病院付き添いやなんでも手伝うよ。って男性は少ないかもしれません。けど夫婦が一緒の考えなら、移植日の奥さんに最低限気遣える男性だと思います。冷静なときによく話し合うべきだとおもいますよ。

とりあえず、まずはお体お大事になさってください。

2014.2.8 07:22 23

匿名(秘密)

旦那様がそんな人だということが解っていたんですよね?
移植日だって予め分かっているのですから前日にでもすべての段取りをしておかないのですか?

夕飯もカレーなどを作っておけばすむ話だし、洗濯も洗い物も明日でもいいじゃないですか。
掃除しなくても一日くらい死にはしません。
それらをすべて移植日にやってるのは主様ですよ!
愚痴るくらいならやらなきゃいいのに…。

あと、移植後の安静と着床は無関係ですよ。
安静してなきゃ着床しないなら、二人目不妊の方は一生着床しないですよ。

2014.2.8 08:17 49

まりん(33歳)

あの…それって主さんが結局やるから悪循環なのでは?
家事を休みたいなら休めばいいのに…

「食事の上げ下げ、片づけ」って、主さんご飯作ったんですよね?

前日に作っておいてもいいし、1日くらい残り物でもいいし、洗い物をしたくないならコンビニ弁当じゃダメだったんですか?

夫婦2人の洗濯物って、毎日洗って畳まないといけない量ですか?
散らかした物の片付けって、前日には出来ませんでしたか?

>いつも通りで全く助けてくれません
うちの夫もですが、私が専業主婦なので何も出来ません。
そういう人がいきなり「○日、私家事しないから、あなたやって」と言われて出来ますか?

やって欲しいなら前もって教えておかないと。
又は私の様に「採卵当日、移植当日は安静だから家事・掃除はしない。食事はお弁当買ってきて」と伝えるとか。

そうまで言って文句を言うご主人なら残念ですが、普通のご主人は1日コンビニ弁当になったからって文句は言いませんよ。

2014.2.8 15:16 27

のんの(35歳)

お気持ちとってもよくわかります。

私も月曜日に8分割胚移植したばかりです。
2人目治療中で今回は採卵周期の新鮮胚移植で卵巣の腫れもあり先生から採卵後からずっと安静の指示が出て夫にも伝えています。

しかし全く夫の協力はありません。
10キロの子供を抱っこして犬の散歩に朝晩行っています。雨の日も勿論今日雪の日も。

出勤ギリギリまで起きない夫。せめて15分早く起きて犬の散歩ぐらいは行って欲しい、夜も早めに帰って手伝って欲しいと思いますが夜は知り合いとご飯食べてくる、とか、会社に泊まってくる、ご飯の支度は勿論洗濯物家事全てやりません。

言っても無駄、考えるだけで腹が立つので諦めてます。

男性不妊で治療しているのにと悲しくなったりします。

でも我が子は可愛くてこの子がいれば夫は要らない存在になってきました(笑)家に居られるとかえって邪魔で夫の世話も増えるので居ないで欲しいと思うぐらいになりました(笑)

すみません、私の愚痴になってしまいました。

1人目の移植後もフルタイムで仕事をしていて出張にも行き深夜2時過ぎまで働いていました。全く安静にしていませんでしたが妊娠、出産しましたよ。

受精卵がお腹の中で頑張っいると、私は自分で励ましています(笑)
授かれるよう遠くから応援しています。

美味しいもの食べてゆっくりしてくださいね。

2014.2.8 15:30 8

ゆき(35歳)

うちの主人も似たようなところあります。

辛口かもしれませんが、結局主さんがやってしまうからいけないのだと思います。安静にしたいのであれば数日間は部屋が散らかってても気にしない、洗濯物は畳まないでハンガーから直接取って着る、食事は外食にする、もしくはお惣菜を買ってくるなどでいいと思います。食器だって翌日に洗ったとしてもこの季節なら臭くもなりませんし。

もしそれに対してご主人が不満を言うようであれば「安静にしたいと言ったのだから手伝って!」と主張すれば良いのではないでしょうか。たぶんですがスマホやネットに夢中になってるご主人は、その間に主さんが色々と動いていることさえ気付いていないと思いますよ。だから「思いやりがない」と責めても何に対して怒っているのか分からないんだと思います。

うちも私が「思いやりがない!気遣いがない!」怒ってもなかなか理解してもらえず、これとこれとこういう点が不満なんだと具体例を出しながら噛み砕いて説明しないと全然分からないみたいです・・・。

2014.2.8 15:31 14

匿名(31歳)

そうですね。同じおんなとして、そして同じ治療を受けているもの同士として寂しくなる気持ちはわかります。

ただ、私は主様とちょっと考えが違っているのかも。

夫は子どもがいなくても私との生活で良いんだよと言ってくれてます。でも、子どもがほしい私は、私の意志で不妊治療をしているので、移植後私の都合で夫に頼るとかはあてにしないというか求めないというか・・・。

私もバタバタしたくはないので、予め作っておいたり家事をしておいたり、御惣菜を買ってきたりして対策練ります!

もしも我が家とは違ってご主人も強く子どもを望んでの不妊治療でしたら、色々とお話ししてあげると良いと思います。
感情的にならずに。

解らずに相方さんがイライラや不機嫌?になっていると、やはり面白くないでしょうし、最悪だったら治療やめなって言うことも言われるみたいですよ。

相手はあまり変わりません。
主様が変わり心地よい環境を作ってストレスない不妊治療頑張ってください!

2014.2.8 15:43 9

ふぁいと!(41歳)

ご主人、本当に何が悪かったのか分かってないんですよ。
前に言っといてもご主人には通用してないようだし、「察して」は難しい。

話し合い不足だし、同じ方向を向けてないのでは?

主さんも全て放り出してやらなければ良いのに…。

2014.2.8 18:38 6

イチカ(29歳)

私も胚盤胞移植して今結果待ちです。

ずばり

旦那さんは何も悪くないと思いますよ。

主さんは 旦那さんに無理やり家事をさせられた訳じゃなく

結局、ご自身で家事をやる。という選択をされたのですよね。

移植する事は前もってわかっていたのですから

前日に作り置きするなり

家事もある程度済ませておくべきだったと思います。

「息も絶え絶えな胚盤胞」だとしても

おなかに存在している事は確かです。

旦那さんがどうとか 関係なく

あなた自身が 赤ちゃんのために最善な環境を選択すべきだったと思います。

きっと 心の中で 自分でも気づいてるでしょ?

親として まずは 赤ちゃんの生命力を信じて

応援してあげるのが大事だと思います。

2014.2.8 21:54 9

あいうえお(36歳)

うちも似たような感じなので、苛立ったり寂しくなってしまう気持ちわかります。

皆さん言われるように、結局主さんがやってしまうからいけない、その通りかもしれませんね。

でもうちは一度、主人が動くまで食事の準備以外は何もしないと決め、数日でゴミ屋敷化しました。
何日も経って汚れた食器は悪臭がしてウジがわくかと思うほど溜まっても、家じゅう足の踏み場もないほど散らかり放題、洗濯溜まり放題でも主人は片付ける気配なし。ストレスでこっちがおかしくなりそうだったので結局あきらめて私が片付けました。

それからは期待しません。頼りにもしません。
採卵、移植の日は食事の準備はしなくていいように前日にカレーかおでんを作り置きです。しかも一品だけ。
なので、採卵日、移植日は我が家は決まってカレーかおでんです。
温めてよそうくらいならできますよね。気持ち悪いですが食後の食器はそのままで洗い物もしません。
何度かそうしていたら、洗ってはくれませんがシンクに下げるまではやってくれるようになりました。

きっと子どもが生まれても同じだと思いますので、今のうちから慣れるつもりで手抜きや工夫をされたらと思います。

私も先週移植して判定待ちです。お互い陽性もらえるといいですね。

2014.2.9 20:35 7

わかります(秘密)

すみません

愚痴るくらいならやらなきゃいいとか、そんな旦那だと知っていただろうとか。
悲しくて涙を流している人によくそのような心無い言い方が出来ますね。言い方一つで相手に伝わる重みが違います。
ガッカリです。

お体は大丈夫ですか?
体より心の痛みの方が辛いですよね。
私自身不妊治療を経験して妊娠にいたりましたが、治療中は旦那のサポートが不可欠でした。

幸い家事を手伝ってくれる旦那でしたが、なかなか言わなきゃ伝わらない。本当の辛さは自分にしか解らなくて旦那の考えとの間にギャップを感じていました。
私は毎回、今日はこんな治療をしたよ。とか、痛かったこと辛かった事、病院の待ち時間の辛さまで話していました。
たまに治療後の子宮の不快感時には旦那にお腹を擦ってもらい「擦ってもらったから少し楽になった(ウソだけど)ありがとう」
と、治療=二人の時間を大事にしました。

やっぱり女性同士でもなかなか理解出来ないので、男性にはさらにでしょうね。
旦那さん治療は協力するけど、蚊帳の外のような気がしているのでしょうか?

たくさん話してわかってもらえるといいですね。
主様が妊娠されることを祈っています。

2014.2.10 17:39 13

みぃこ(28歳)

男の人って、とひとくくりにするのはいけないのですが、
察する事が苦手な生き物です。

具体的に、これとこれをやって。理由はこうだから。いついつまでにやってね。
と指示してしまうと案外動きますよ。

妊娠出産のときも有効なので試してみて下さい。
うちの旦那も察するのが苦手で、メモ書いて渡したりとすこしづつ誘導しています(笑)
過剰なまでに誉めて伸ばしてます(^_^;)

あまりネガティブになりすぎずに行きましょう!

2014.2.12 17:47 2

かえる(37歳)

例えば主さんがどこかの会社に新入社員として入社したとして、何の指導も指示もされなければ最初はどう動けば良いか、何をすれば良いか分からないですよね。なのに隣にいる長く働いている先輩が一人で仕事をすべて終わらせたあとに「気が利かないわね」と言われたら戸惑いませんか?

普段から家事を手伝ってる御主人ならともかく、普段全く家事をしない御主人にとってはただ手伝ってと言われても何をして良いか分からない、そんな状態なのではないでしょうか。面倒でしょうけど、食器を洗って欲しい、洗濯物をたたんで欲しいなど具体的言うとやってくれると思います。もしそれで嫌がったりするようならその時こそ文句を言えば良いと思います。治療は二人のことですから移植後の数日間くらい協力してもらいましょう。

あと御主人がお仕事でどういう苦労をしているのか具体的な内容を言われないと私たちが理解できないように、治療の大変さも具体的に言わなければ伝わらないこともあります。大変なときでも黙って家事をこなす主さんですのでとても我慢強い方なのでしょうけど、時には我慢せずに伝えることも必要だと思いますよ。

2014.2.12 20:58 5

匿名(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page