HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 泡状奇胎妊娠を経験した方

泡状奇胎妊娠を経験した方

2014.3.2 19:00    1 3

質問者: はなさん(34歳)

こんにちは。
先日二人目を授かりましたが、7週にて稽留流産になり、2月19日に手術を受けた者です。
術後の診察では問題なしで、生理を二周期見送れば妊娠してもよいとの事でしたが…改めて病理検査の結果を聞きに行くと泡状奇胎であったと言われました。半年から1年以上は避妊指示が出ました。
流産だけでもショックなのに、前を向いていこうと切り替えた矢先のことでした。
これから基礎体温も見ながらhcgが順調に下がるか経過観察していきますが、術後のエコーではもう何も映ってないので再手術はしなくていいそうです。ですが、うまく下がらないと最悪じゅう毛ガンになる事があると知り、とても不安です。
お辛い経験を思い出せて申し訳ありませんが、お話してくださる方がいましたらお願いします。
まず、再手術は本当にしなくても大丈夫なのでしょうか?しなくても順調に治癒された方いらっしゃいますか?
また、泡状奇胎だと手術時に目で見てわかると思っていたのですが、わからない場合もあるのでしょうか?それは部分泡状奇胎だからでしょうか?先生は全体より部分的のほうが怖いと言っていましたが理由を聞けず、あとから調べると全体のほうが怖いと書いてあったりしてわけがわからなくなってしまいました。
私は最悪二人目を諦めることはできますが、自分の命に関わるようなことがあるのだけは今いる子供ためにも考えられません。
些細な情報でも構いませんので、この病気について詳しい方、経験された方、お話を聞かせていただけると幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

去年の夏になりました。

私は再手術を進められてやりましたよ。
病院の決まりなのか、分かりませんが病理で分かってすぐに電話をもらい説明を聞いて手術日を決めてやりました。

その後毎月血液検査に通い、半年後に妊娠しても良いと許可をもらいました。

私の場合は見た目では分からず、調べてもらった中に1つ見付けられたそうです。

部分胞状奇体だったからかもしれません。

部分だとやっぱり見付けにくいのではないかなぁと思いますよ。

2014.3.2 22:28 3

さくら(27歳)

主さんと同じ年齢のころ、やはり二人目の妊娠の際に胞状奇胎になりました。350〜500人に一人の割合だとかでなぜ私が?と思ってました。それは置いといて…。
私も病理検査の結果でわかり病院から電話があり慌てて病院へ行き胞状奇胎だったと聞きました。
先生(女医さん)からは、半年から一年は妊娠しないでくださいと言われて、毎月一回HCG値の下がりを見るため血液検査されて、通院してました。
妊娠しただけなのになんでこんなことに、、と最初の三ヶ月くらいは落ち込んでました。
あとは、基礎体温も測るように言われて記録してました。
3.4ヶ月で値は0になりましたが、念には念をということで半年の時にやはり一年は経過観察していこう。と言われて結局一年通院しました。
私も侵入奇胎になったりしないかすごく不安でしたが、主さんもおそらく順調に完治するはずです。
私の場合、流産した時にオペ一回、その後胞状奇胎と診断され、再び流産の時にした同じオペをしたので、計二回。
胞状奇胎だとHCGが10万になる人もいるみたいですが、私は300くらいしかなかったようです。それに経膣エコーでもわからなかったので部分胞状奇胎だったとは思います。
しかし胞状奇胎の症状が今から思えば異常なくらいの悪阻がありとても辛かったんですよね。。
一年の通院を終え、妊娠許可がおりました。
幸い直ぐに妊娠して元気な息子を産みました(その時には36歳)
主さんもおそらく順調に完治するはずです。
経過観察が終わったらがんばってくださいね
この辛さ?は経験した人にしかわからないです。わたしも周りに話してません。

でも、大丈夫。次こそは!!

2014.3.3 12:47 5

経験者です。(38歳)

さくらさま、経験者です。さま、お返事大変遅くなり申し訳ありません。
無事に完治された方のお話が聞けてとても心強かったです!ですが、どうしてもネットで恐い事が書いてあるものばかり目が行ってしまい、ガンにならないかと寝る前に震えるように眠りについたこともあります。とても不安定な日々でした。
そして今日、術後初のホルモン測定がありましたが、尿検査で陰性となりました。細かい数値はわかりませんが、陰性ならほぼゼロに近いと言ってもらえ、安心した次第です。
私は妊娠中全くつわりがなかったので本当に泡状奇胎なのか?と思ってしまうこともあったのですが、もしかしたらさくらさんのように一部に見つかっただけなのかもしれません。
今回血液検査もありましたが、次回は尿は持ってこなくてよいと言われ、症状としては回復に向かっていると考えていいのかなと思っています。
早ければ半年後、また二人目に希望を持ちたいと思っています。
どうもありがとうございました。

2014.3.19 22:04 4

はな(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page