HOME > 質問広場 > くらし > がま口財布作り、教えてください

がま口財布作り、教えてください

2014.3.18 15:00    0 5

質問者: チップさん(25歳)

こんにちは。最近趣味でガマ口財布を作り始めました。材料は主に百均で買って、がま口財布の作り方の本も買って、四苦八苦しながらも、完成できました。

しかし、がま口に本体となる布を差し込んで、仕上げにがま口の両端をペンチで軽く閉じて完成となる所が、なぜか、がま口の噛み合わせが緩く?なってしまい、小さいコインだとその隙間から出てきてしまいます。

そんなにきつく、強くペンチで挟んでいるつもりはないのですが・・・同じように作って、上手く完成できたものもありますが、いまいち、がま口の噛み合わせが悪くなる原因が分かりません。

どなたか、がま口財布作りに詳しい方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

介護のお仕事をされているのであれば、皆さんとお話しをしながら聞いてみてもいいのでは?中には手芸が得意な方もいるのではないでしょうか?ご近所に手芸屋さんがあれば、聞いてみるのもいいと思いますよ。教えられなくて、すみません。

2014.3.18 22:24 3

匿名(36歳)

“がま口財布 作り方 コツ”で検索するとブログでコツを写真付きで 説明している方がいるので、まだ見ていらっしゃらないのでしたら見てみてください。
素敵なガマ口財布ができるといいですね。

2014.3.19 15:44 5

オニオンリング(34歳)

匿名様、オニオンリング様ありがとうございました。
周りでがま口財布を作ったことのある人がいないので、こちらで相談させていただきました。
さっそく、ネットで他の方の作品作りを参考にして上手に作れるよう頑張りたいと思います。

2014.3.19 17:32 4

チップ(25歳)

ペンチではさむ際に強くはさみ過ぎて厚みが薄くなってしまっているということですか?

それともそもそものかみ合わせがあっていなくて中央のぽっちの角度が悪いのでしょうか?

全体の厚みが薄くなってしまっているなら難しいですが
ぽっちの部分だけなら少しだけ角度を変えてみては?

ペンチで少しだけ外側へ曲げたらなおるかも。やりすぎると壊れますからすこ~しだけですよ。

2014.3.20 18:37 3

あんな(40歳)

あんな様、お返事ありがとうございます!
ペンチでゲンコをちょっとひねってみたら、良い具合に隙間を直すことができました(^o^)
これで今後もがま口作りを楽しんでいけそうです。ありがとうございました。

2014.3.20 21:39 2

チップ(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top