HOME > 質問広場 > 雑談 > どうしても腑に落ちない

どうしても腑に落ちない

2014.3.27 13:28    0 7

質問者: 便乗ですみませんさん(秘密)

今奥さん居ないんで…のスレに便乗して…。

ある日、回覧板が回ってきまして
その中に赤い羽根だったか緑の羽根だったか忘れてしまったんですが封筒が入っていて
要は募金の協力のお願いだったわけですが…
○日に取りに伺います。と書かれていました。
私的にはこうなってしまうと善意ではなく強制だと思ってしまい腑に落ちません。

このやり方、皆さんどう思いますか?

※因みにこの時は百円を入れて付箋に名前を書いて張り付け
班長さん宅のポストへ投函しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かります!
組長をしたことがありますが、募金って厄介なんですよね・・。

会則があると思うので、気になるようなら会長さんに聞いてみたらいいと思います。

でも会長さんによって募金の回収の仕方も違って、集金にいくのではなく、募金してもいいのならお手数ですがお金を持って来てください、としていた方もいましたよ。

そうかと思えば、会費で募金を勝手にしている年もあります。
会計報告で知ったという感じです。


横ですけど、町内会って任意なはずなのに、強制的に入って当たり前に言われたりしますよね?うちだけかな?

私は京都市在住なんですけど、区に相談で問い合わせたこともありました。
介入できないといわれましたけど。

2014.3.27 16:47 5

ご近所さん(37歳)

そうですね。
募金と言うのは厚意でするもので、
取りに行きますだと半強制的な感じですよね
自分からそのぐらい協力しようと思っていても
相手から言われると「え?」と思ってしまいます。
ご協力いただける方はと言う書き方をするもんだと
個人的には思います。

2014.3.27 17:27 9

ありえった(39歳)

取りに来る、という表現に「え?」って感じですよね。

でもうちのマンションも、毎年そんな感じです。
年度初めに歳末助け合い分も、一括徴収されます。
まるで町会費の集金みたいです。

もちろん、募金には協力したいと思っています。
でも、集金っていうのは違うんじゃないの?と
いつも思います。

2014.3.27 18:02 8

桃子(36歳)

募金って善意でするもんなのに、なんだかって思いますね。
このぐらいしないと誰もしてくれないからと言う事かも
しれませんけど、募金なのでなくても仕方ないと
本来は思うべきかと。


ご近所さんさんへ

私も京都在住なのですが、友人の町内で拒否してる人も
いるそうなので出来る事は出来るそうです。
又別の友人も、回覧板などもいらないからと
拒否したい事を伝えても、電球も町費から買ったり
する事もあるのでと言われて、払う事になったそうです。
確かに道歩く以上は仕方ないになってしまいますよね。
あと京都って地蔵盆とかあるので、子供いると
余計に払わざる得ないになりつつありますよね

2014.3.27 18:17 3

ぷんぷん(38歳)

今から6.7年くらい前の話ですが、住民が自治会を訴えて「強制してはいけない」という理由で自治会が負けたということがありましたよ。

ちょうど組長をしていて、今年からどうするかという話し合いが行われたことを思いだしました。

それまではうちの自治会でも、自治会費と一緒に徴収していたようですが、それだと訴えられた自治会と一緒になるということで、封筒を配布だけして「募金をしてくださる方は自治会費徴収の時に組長にお渡しください」というお手紙をお渡した記憶があります。

でも、任意だとなかなか集まらないといけないから、ひとこと声をかけて下さいと自治会側から言われ「募金してくださるなら今一緒にいただきます」と言ってまわったのですが、すごく嫌だったのを覚えています。

最近は封筒を配布するだけで、募金する人は組長に持っていくという風に変わったようですが、ほとんど集まらなくなったみたいです。
気持ちはあっても、持っていくのが面倒という人も多いみたいですね。

主さんも腑に落ちないようなら、自治会に問い合わせをしてみてはいかがですか?

2014.3.28 08:02 4

レンコン(39歳)

100円程度の募金なら何とも思いません。

2014.3.28 21:10 4

匿名(秘密)

職場で募金してる人も多いので、「主人の職場で募金したのでこちらではしません。」などといえばいいんじゃないですか。

おおっぴらにいうと角が立つ場合もありますしね。

2014.3.28 23:06 2

あるある(37歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top