HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 排卵日を気にせず予定をいれる夫

排卵日を気にせず予定をいれる夫

2014.4.6 17:57    0 6

質問者: Sakuraさん(34歳)

次回の周期から人工授精もしくは体外受精を考えています。
海外在住のため、病院でのやり取りは英語、費用は人工授精が一回15万円程度、体外受精は80万円程度と高額です。

日本語の病院もあるのですが、費用がより高額のなることもあって、以前主人とも喧嘩になり、次回からは英語しか通じないローカルの病院に行く予定です。私は英語はある程度できるのですが、病院となると不安です。主人は英語はできると言っていますが、不妊治療に関わる単語を知っているとは思えないので、当てにしていません。

検査をしたところ、主人の精子の数がすくなく、自然妊娠は難しいと診断されたため、次回の周期から人工授精などを始めることはもう何ヶ月も前から決めていました。

ところが昨日、出張の予定を聞いたところ、排卵日付近は日本出張があり、そのついでに自分の実家で週末を過ごして帰ってくるとのこと。今までも排卵日を気にもかけずに日本から友人がきたといっては出掛けたり、出張で不在にしていて、私一人で家で悲しく排卵を見送るということが多々ありました。

以前から喧嘩をすると口を聞かなくなり、面倒なのでなるべく我慢していたのですが、ついつい、「その予定を決める時、排卵のことなんて考えなかったんでしょ?」と悪態をついてしまいました。主人は「仕事だからしょうがないだろ。。。」と。

心の中で、いけないとはわかってはいても思ってしまいます。あなたの原因で治療に行くのに、と。

そこからもう二日、ほぼ口を聞かないまま、先ほど夫が明日出発予定だった出張に出かけて行きました。仕事が忙しいから早く行く、と言って行きましたが、飛行機のチケットは変わっていませんでした。こういう小さな嘘もよくつかれます。帰って来るのは来週の日曜の予定で、月曜には病院で初診です。(検査した病院とは違う病院へ行くため)

喧嘩のたびに、以前は離婚する、と声を荒げて怒っていた主人ですが、最近は少しづつマシになり、上記のような行動にでています。が、喧嘩の間は出張先からもなんの連絡もよこさないため、私は毎回精神が参ってしまいます。金銭的には余裕があるので、これくらい我慢しなくては、と思う気持ちと、金銭的に余裕がなくても、我慢をせずに言いたいことを言い合える夫婦生活をおくりたい、という気持ちがあります。後者を望む場合、主人とは離婚するしかないと思っています。私は34歳、主人は45歳で、主人は年齢もあるのか自分の考えを決して変えません。

今後、辛い不妊治療を乗り越えていけるのか、不安です。

何か解決策等ございましたら、ご意見いただけますでしょうか。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療うんぬんよりまずは夫婦のあり方を考えましょうよ。
妊娠出産はゴールではなくその先も育児という責任ある仕事がのしかかります。
二人で担う大きな責務です。
主さん夫婦でやっていけますか?
そんなちょっとマシになっただけの旦那さん愛してますか?
旦那さんは本当に心から子供が欲しいと思ってますか?
よく話し合ってみてはどうでしょう。

2014.4.6 22:03 9

はる(秘密)

ご主人、逃げているのかもしれませんね。ご主人の年齢なら出張の予定を自分で組めるポジションなんじゃないかと思ってしまいます。合わせる気があるのかが重要ですよね。
本当に子供が欲しいのか話し合った上で、もし欲しいとなったら、日本で精子凍結して、顕微授精されてはどうでしょう。費用と精神面、治療の理解など、日本でやられた方が良さそうに思いました。

2014.4.7 00:07 4

匿名(36歳)

同い年です
私が34歳ですが、夫は48歳
海外赴任などの経験はありませんので、その辺りのご苦労は分かりませんが

結婚生活においては、
年上夫の場合、包容力や理解力があるのは当たり前と思ってたので、スレを読んでびっくりしました

さくらさん、大変そうですね お疲れさまです

喧嘩の間は出張先からも連絡をくれないというのは、こちらも相当心配しますよね

子育ては、面白くてわくわくすることがたくさんですが、同じくらい大変だし、親である自分に自信を無くすこともとても多いです
今のご主人のままで、協力して楽しみながらパパママをやっていける自信や余裕はありますか?

パパママのかわいい時代から、もしかしたら、おやじおふくろ、じじいばばあとか悪態ついてくる瞬間の子を受け止めなきゃなんですよ
お二人はそういう状況を一緒に乗り換えられる仲間になりそうですか

2014.4.7 00:48 0

ミニー(34歳)

コメントありがとうございます。

はるさん
おっしゃる通りだと思います。ただ、離婚となるとまだ足踏みしてしまう自分がいます。日本に帰っての再就職や生活面もそうですが、今後別の人と結婚する、というのもイメージが湧きません。ただ、第三者のご意見をいただくと、やはり普通の関係ではないのだなと実感しました。

匿名さん
確かに、その方法もありかな、と思いました。日本の病院って、通院が出来ない状況でも対応してもらえるんですかね?

ミニーさん
ご主人、抱擁力のある方なんですね、羨ましいです。結婚するまではうちの主人も理解のある人だったんですけど。。。子供を育てるというのは、私の想像以上に大変なんでしょうね。暖かいコメントが心にしみました。

2014.4.7 10:04 1

Sakura(34歳)

海外の治療費はお高いですね(*_*;

精子凍結のご相談をされてはいかがでしょうか?
先に精子を採取し、奥様だけ排卵日に行き人工授精を受けることが出来ます。
夫が海外出張の時そうしました。精子の質が良かったそうで、分割して下さって他の時にも使うことができました。
病院でご相談されてくださいね。

他の方もおっしゃっていましたが、不妊治療に対するお話し合いはもう一度ご主人とされた方が良いと思います。
仕事が忙しく責任のある立場と不妊治療の間のプレッシャーとで声を荒げてしまう、と言うこともあるかもしれません。

夫はご主人より年上です。
年齢で自分の考えを変えないのではなく、性格なのです。
夫も自分の考えはありますが、不妊治療の話も自分が体験できない辛さの話をたくさん聞いてくれて、とても柔軟な人です。

私たち治療を受ける方にとっては排卵日は重大な事、でもご主人にとってはいい加減排卵日排卵日って!逃げたい気持ちといら立ちがあるのかもしれません。

私の通う大学病院では、不妊治療開始の最初の2回は夫婦授業なる心構えと検査が最近必須になったようです。
それだけ夫婦で取り組む姿勢が大切と言うことなのでしょう。

治療費の高さなどご主人にもネックになっている気持ちや事柄があるのかもしれません。
まずは落ち着いて話合ってみてくださいね。

2014.4.7 11:38 4

あやめ(秘密)

あやめさん
具体的なアドバイスありがとうございます。
凍結した精子で人工授精もできるんですね。体外受精だけかと思ってました。それなら次回の排卵日に人工授精スタートできそうです!

2014.4.7 13:32 1

Sakura(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top