HOME > 質問広場 > くらし > 大型の分譲地の中古建てに...

大型の分譲地の中古建てに住むのはどうなんでしようか?

2014.4.16 13:55    0 7

質問者: かなみさん(31歳)

今家を探しています。
200世帯の家が建つニュータウンが3、4年ほど前から販売開始され最近ようやく最後の数邸が完成したようです。
そんな中でそこの分譲地から中古物件が出てきました。
新築だと高くて買えなかったですし、築三年の家なので中も綺麗でした。
ただ今回で中古が出たのは二軒目なので新築を買われた人達にとっては後から入ってきた人という目で若干見下されるように見られたり、またママ友グループなどもすでにできあがっていて入りずらいとかはあるのでしょうか?
またニュータウンというのは噂などもすぐ広がるのでしょうか?
私は子供が少ない地域で育ったので、同じような年代が多い地域には違和感を少し感じたり、近所付き合いとかも結構あるのかなと思ったりしてしまいます。近所付き合いがうまくいくのであれば構わないのですが、うまくいかすためにすごく気を遣うイメージがあります。
メリット、デメリットなども教えていただけませんか?
今一歳の子供がいて、今後二人目もいずれ欲しいです。
今住んでる方達のご家庭は若干幼稚園や小学生のお子様が多そうでした。赤ちゃんや一歳あたりの子もたまに見学に行った時に見かけましたが。

よろしくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

中古だから見下されるとか、仲間には入れないなんてことはないですよ。
主さんが挨拶などきちんとしていれば、子供を介して仲良くなれるはずですよ。

子供が小さなうちは近所付き合いは密になると思いますが。
子供にはいい環境なんじゃないでしょうか?

2014.4.16 18:40 3

匿名(秘密)

新興住宅地は色々ありますよ。
あからさまには言われないでしょうが中古だからという目で見る人もいると思います。気にしなきゃいいだけですが。

また他にも同じような年齢層、所得層が多いことで色々比較したりされたりということだけでなく、一斉に高齢を迎えたりと難しい面があります。
人の入れ替わりがある街に育てばいいですけど、企業誘致や交通の整備などがないとなかなか難しいです。

また交通の便があまり良くないなら、ご自身の職探しが限ららるだけでなく子供の進学先が限定されるというデメリットもあります。
(利便性の良い新興住宅地というのもあるのかもしれませんが一般的に)

新興住宅地特有の揃った町並みとか新しさを差し引いても魅力があるなら検討する価値があると思いますが
そうでないなら新しい今がベストでだんだん価値が下がると思って買った方がいいと思います。

2014.4.16 20:31 9

ななし(秘密)

タワーマンションでは、上層階と下層階でそういった差別もあるようですが、土地の分譲地内ならそんなに感じない気が。
ただ、住んでる人はそれぞれなので、癖のある方がいたり噂好きな方がいたり。それはどこに住んでも同じだと思います。ただ、売却理由も重要です。隣人トラブルの場合は正直に言うはずもなく、違う理由をつけますので。
私も築4年の中古にしました。ここは世帯数10の少ない分譲地だったけど、周りはいい方達ばかりで仲良くしてますよ。引越し挨拶をしっかりしてれば、きっと大丈夫かと!

2014.4.16 21:35 7

夏(31歳)

私は世帯数30くらいの分譲地の一角を中古で買いました。中も綺麗だし、価格も良く、お得ですよね!


私の場合、「空き家が売れたので防犯上、良かった」みたいな感じで歓迎されました。また子供の年齢が近いお宅ばかりで助かりました。子供達が興味津々に庭を覗きにきたりして、まずは子供達と仲良くなりました。

ただ、今多い 境界線が低いオープン外構だったので勝手に庭に入って居座るので嫌でした。なので、カーポートを付けるついでに簡単な外壁をつけました。幸いそれにより、疎遠にされる事はありませんでしたが、外壁などをつけるなら入居前にした方が気持ちが楽かもですね。
「今度引っ越しして来ます○です。引っ越し前に少しリフォームなどで煩くするかもしれませんが宜しくお願いします」と挨拶と粗品を持参すれば良いと思いますよ。

後、世帯数30でも、最終的にお付き合いがあるのは数軒ですので200もある分譲地なら尚更、顔と名前が一致しないと思いますよ。

2014.4.16 22:54 4

リリックス(26歳)

私だったら絶対さけます。
入居時はみなさん若くお子さんも小さく生き生きとした街に見えますが、数十年後、一気にゴーストタウンになりますよ。そうなったらかなり広い敷地のゆったりした素敵な間取りのお宅でも全然売れません。年取って人気の無い灰色になったかつてのニュータウンで暮らすのって本当に悲惨です。なのにまだローン残ってたりして…。40年後の街の様子を想像してみましょう。

2014.4.17 20:38 21

大型分譲は(38歳)

連投すみません。
実は私の実家が、超大手ディベロッパーが高級イメージで大々的に売り出したニュータウンにあります。JRの駅からバスです。
40年後といったけれど、陰りは早くも10年後くらいから現れます。10年すると一斉に経年変化が出るので街がどんよりとくすみます。そしてお子さん達がそろそろ独立したり外遊びをするような年でなくなって街がし~んとします。

そして20年すると殆どの家には、初老の夫婦だけが住み、家はローンに追われてなかなかお手入れできないので痛みが目立つようになるのです。今三十年経過しましたが、余力のある方は駅近の便利なマンションに越していかれました。でも、元のおうちはしばらく「売り」広告が出て、そのうちあきらめたのか広告さえ出なくなりそのままか、あるいは駐車場に…という感じです。通勤に不便なので、次の世代は全く帰ってきません。我が家では年とった母が一人で5LDKのうちに暮らしていますが、使わない部屋がカビと痛みで大変なことになっています。お「留守」のお宅ばかりで無用心だし…。

ローンを含めて親たちが支払ったお金の物凄さを考えると、私たち子供へ残るものが全くゼロというのもなんだか納得できません。
「大規模開発のニュータウン」って、合法なんでしょうけれど、住んだ側としては、ひどい詐欺にあったような感じです。

2014.4.18 08:59 15

大型分譲は(38歳)

沢山の方からコメントをいただき、私では想像もできない内容を教えていただけてとても参考になりました。

今まで家探しがいろいろと苦労して、ここなら総合的に見て良いかというところにきましたが、やはり中古ということや大型分譲というのが最後不安には思います。
でも、私自身が気をつけたりすることで解決することもあるのかなと思いました。

参考にさせていただいてまた考えていこうと思います。

一生に一度の買い物ですので。

ありがとうございました!

2014.4.19 21:03 2

かなみ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top