HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 科学流産だったのでしょうか。

科学流産だったのでしょうか。

2014.5.2 22:19    0 8

質問者: chomoran04さん(27歳)

はじめまして。
科学流産、着床出血の経験者の方、相談させてください。

先日29日に、彼氏とセックスしました。
その後、彼の内ももに血がついているのを発見し、もしや生理か?と驚きました。

というのも、生理の予定日が5月9日で生理が来るには早すぎるからです。

ちなみに色は茶色っぽいもので、少量の血です。生理の最後2日くらいに出るような。

生理の周期は約36日で、前回が4月3日~11日でした。

排卵期の予定日が4月25日だったため、26、27日と吐き気やだるさがありましたが、排卵期だからだろうと思っていたんです。でも出血したことが不安につながりいろいろ調べると、着床出血というものがあることを知りました。

もしかして!と昨日1日に期待をこめて検査薬を使いましたが陰性でした。残念でしたが、それ以上に1週間早まった生理に驚きました。

29日からの出血も今日(5月2日)で、4日目となります。出血の量は少ないですが、昨日今日と、どろっとした血の塊が出ました。

出血があってからというもの、なんだか気になり検索し続けてしまいます。

その結果、血の塊が出ている方で科学流産(サイトによって化学の化を使っているものもあるので、漢字あってなかったらすみません)をされている方が多数いるのを知りました。

類似した相談があるのはわかっているのですが、誰かに話を聞いてほしい。そういう感じです。

目の前で血の塊が出た時のがっかりした感覚。。。
これは女性にしかわからないですよね。

とても寂しく、悲しい気持ちになりました。
もちろん、ただの生理かもしれないし、結果はわかりません。

ただ、熱っぽい、だるい、頭痛、お腹の張りが今も続いているので、生理だとしたらちょっと変だなと。

着床出血および超初期流産経験者の方はどう思われますか?

ちょっと話が長くなります。。
実は、高校生時代に生理不順で産婦人科に相談しに行きました。その時、産婦人科医師より「不完全排卵~~」(昔過ぎて名前を憶えていませんが)というものだろうと告げられました。

この経験があったので、今回のことで”妊娠できないからだ”なのではないかととても不安に陥っています。

質問は、今回は普通の生理と考えてよいのか、それとも超初期流産か。また、着床出血と考えられる場合、経験者の方で血の塊が出ても妊娠が成功された方がいるか。さらに、こういったケースが不妊につながるのか、という3点です。

感想でも構いません。とても落ちてしまっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

少し、焦りすぎかな?という感じがしました。
まず、着床までには性行為から1週間〜10日かかりますので、主様の出血は着床出血とは違うと思います。
また、29日に性行為をして、2日後に妊娠検査薬を使用されたようですが、陽性になることはほぼありえませんよ。
最初に言った通り、着床すらしていないのですから。
失礼ながら、少し勉強不足だと思います。

今回の出血が生理なのか不正出血なのか、そのへんはわかりませんが、生理不順があり妊娠を望まれているのなら、早めに病院へ行くことです。

2014.5.3 08:40 33

どせいさん(28歳)

すみません、質問に答えるには判断材料が少なくてなんとも言えないです。
29日以前のセックスはいつ頃だったんですか?
高校生以来の生理は順調だったのですか?

出血の原因って様々ですよ。
科学流産って決めつけるのもどうかなと思いますので、そこまで落ち込まれなくても良いのでは……。
検査薬使うタイミングも、もし可能性があるなら早すぎると思います。
以前に婦人科で指摘があったなら、その後受診して経過観察したり、体温測ったりはしてないのですか?

それと、仮に流産したとして、今も症状(だるさや熱?お腹の張り?)が続いてるのは疑問に思います。
現在も不正出血があるなら、まずは婦人科を受診されたらいかがでしょうか。
妊娠を希望しているのであれば、その後は基礎体温を測って排卵日を把握するなどされると良いですよ。
生理予定日や周期だけではなんとも言えません。

2014.5.3 10:47 3

トクメイ(秘密)

コメントありがとうございます。

ごめんなさい。言葉不足でした。そして、勉強不足であれば大変失礼しました。

出血を確認したのは29日ですが、偶然性交後に気づきました。

それ以前に22、23日と体外射精での性交があります。

排卵予定日は携帯アプリによると、25日でした。

29〜3日現在まで、少量の出血があります。

5/1に検査薬を使った際は陰性でした。

生理予定日が5/9だったのと、ここ数年34日以内で生理が来たことが無かったため不思議に思い、ネットで調べてみたという状況です。

今回に関しては、さらに、通常来ない下腹部痛があるのと、熱っぽさがとれないのです。いつもの生理とは全然違うので、とても不思議です。

2014.5.3 10:59 3

chomoran04(27歳)

私は二十歳を過ぎてからあまり大きく左右されて
いなかった周期が

3年前、2週間遅れました。
病院に行った結果、おそらく無排卵(基礎体温より)
でしょうとのこと。

健全な女性でも1年に一回無排卵があったりするらしいです。
それから今までまたほとんど大きく周期に
変わりはありません。

お話からするとおそらく生理がきたのだろう
(性行により膣が刺激され早く出血)だとは思いますが、
病院に通い、次の2-3周期診てもらってもいいかと
思います。(排卵があっているかどうか)

女性は本当にちょっとしたこと(夫とのけんかなど)
で、排卵が遅れたりするそうですよ。排卵が遅れる→
生理が遅くくる、ですから。

2014.5.3 16:01 5

真あじ(33歳)

トクメイ様

29日以前の性交は22、23日で、どちらとも体外射精です。

子どもは今すぐに希望しているわけではありませんが、できればラッキーという感覚です。

現在もティッシュに着くか着かないかというような極々少量の出血が続いています。

さらに下腹部に、ピリピリとした痛みが来たりググっと抑えられるような軽い鈍痛があります。

検査薬、早すぎますよね。もし、使うなら生理予定日一週間後が適格かと思われます。予定日が9日なので、16日に改めて検査をしてみます。

ただ、出血も続いているので、週明けに病院へ相談しに行こうと思います。

優しいコメントありがとうございます。

2014.5.3 19:17 3

真あじ様

高校時代は周期もグチャグチャでしたが、今は34〜40日の間で必ず生理が来ます。

無排卵の場合、胸が張ったりなどの生理の兆候が無かったのをよく覚えています。

確かに今回もその時同様に、いつも感じる胸の張りや極端な眠気は感じませんでした。あったとすれば大好きなビールが26,27日とうけつけなかく、飲んだ後に一気に体調が悪くなったという珍しいことがおこったくらいです。排卵期だからかなぁと思っていました。

ただ、出血後に熱っぽさ、お腹の痛み、張り、けだるさ、頭痛、たまに胃痛があります。

今後の事も考えて、病院へ行き、ちゃんと見てもらおうと思います。

また、基礎体温をちゃんとつけて、こんな風に慌てないよう知識を身に付けます。

ありがとうございます^ ^

2014.5.3 19:27 0

科学流産って、科学的見解で妊娠が認められた状態のまま流産することです。要するに、hcgが検出(=妊娠検査薬が陽性)されてなければ、妊娠してないので科学流産もしないってことです。
着床出血も、着床する過程で出血するので、妊娠検査薬が陰性なら着床してません(通常、着床2日目からhcgが出始めるだっけかな?)ネットでよくある超初期というのは、着床したばかりでhcgがまだ少なく妊娠検査薬がうすーくしか陽性にならない状態です。
後、普通の健康な人でも無排卵の月はあります。
なので今回はただの生理だと思います。着床出血は極少量の出血です。赤ちゃんのベッドに卵が張り付く時の衝撃?で流れた血が着床出血です。
着床しかけで血の塊が出てくるのは、赤ちゃんのベッドが出てきてるって事なので着床成立は難しいと思います。
科学流産は不妊に繋がりません。今回は主様が高校の時に診断されたときと同様でうまく排卵できず、早く生理がきただけだと思います。ですが毎回無排卵だと不妊に繋がります。
今回は普通に体調を崩しているだけか、よく言う月経前症候群だと思います。ゆっくり休んで下さい。

2014.5.3 23:01 2

なな(28歳)

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

熱っぽさ、気だるさ、腹痛の理由がわかりました。

犯人は、膀胱炎です。29日の出血前より、いつもより頻尿だな、残尿感があるような気がするなという多少なりとも変化を感じていました。ビールをうけつけなかったのは、きっと発熱していたからだと思います。

出血については、無排卵性の月経だと感じました。胸が張ったりしなかったためです。なぜストレスも無いのに、こんなに早く来たのかはわかりませんが、出血がおさまったと同時に排尿時に痛みを感じました。

一度だけ、過去に膀胱炎になった経験があるため、早く病院に行けば良かったです。残念ながら明日は日曜日(イギリスに住んでいるため)。月曜日は祝日。

膀胱炎はすぐに悪化するので、二日耐えるのが恐ろしいです。

水をひたすらのみ、もう我慢できない場合には救急で病院に行きます…

大変お騒がせしました。。

2014.5.4 06:21 1

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page