HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 妊婦姿を見られたくありません

妊婦姿を見られたくありません

2014.5.7 13:43    3 12

質問者: 飛行機さん(秘密)

批判を覚悟で相談します。
妊娠7ヶ月の妊婦です。
結婚10年で初めての妊娠で、妊娠自体はとてもうれしく、自分自身や主人とは大きなお腹を愛おしく眺めています。

それなのに、なぜか人には見られたくないと思ってしまうんです。
見ず知らずの人、親友には少し照れ臭いくらいでそれ程でもないのですが、妊娠前から知っている友人知人や特に親兄弟や親戚が嫌なのです。
自分でもなぜだがわかりません。

幸い両方の実家も親戚も離れていて偶然会う距離ではないので、このまま妊婦姿を見られずに出産したいのですが、近くに結婚式が二つあり親戚が集まります。

お腹がごまかせればいいのですが今はそれも難しいくらい目立ってます。
妊婦姿を見られるのが嫌だから
欠席したいとまで真剣に思って悩んでしまいます。

なぜこんなふうに思うのか自分でもわからず、わがままな自分を責めて自己嫌悪の毎日です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんとなくわかります。
私もあまり気付かれたくないです。

今は2人目妊娠7ヶ月目ですが早く10ヶ月経たないかな…と日々思ってます。
望んだ妊娠だし赤ちゃんに会えるのは楽しみなんですけどね。

同じ様なものがここにいますm(__)m

2014.5.7 14:57 14

リネン(32歳)

動物の本能として、妊娠中は外敵から自身や胎児を守るため、身を隠そうとする傾向があるという記事を読んだことがあります。

社会的動物になった人間では、その本能は薄らいでいるかもしれませんけど・・・中には飛行機さんのような方がいらしてもおかしくないのではないかと思います。

そうでなくても、マタニティーマークをつけているだけで嫌がらせを受けたというニュースを耳にする時代ですから、「慎重になっているだけ」と割り切って、心安良かにお産をお迎えください。

当方ただいま臨月ですが、外出先でショーウインドウにうつる自分がたまたま目に入ると、ぎょっとするくらいお腹が出ていて、周囲の方がハラハラされているのが分かります(笑)

2014.5.7 15:09 7

さくら(36歳)

妊娠おめでとうございます。

それは妊娠中特有の巣ごもり本能ではないかと思います。お腹の赤ちゃんを守りたいという意識の現れかと。外出が億劫になるのも妊婦さんには多いと思いますよ。

自己嫌悪になる必要なんてないです。些細な事で悩んでしまうのも妊娠中ならではですね。リラックス!

2014.5.7 15:15 9

kuu(40歳)

別に批判もなにもないですよ。見られたくない、ってあなたが思うのは自由です。見られたくないって思うのだからしょうがないですよね。なぜ悩むのでしょうか…? 後数ヶ月の辛抱ですよ。

2014.5.7 15:17 8

パンダ(35歳)

的ハズレだったらすみません。
しかし、主さんが(嫌と)思うほど、周りはそこまで色々思って妊婦姿を見ていないと思います。大きくなったね〜などなど感想は言うかと思いますけど、妊婦姿をどうこうは思わないというか、すでに大きなお腹の中の存在に注目は移動しているというか……

たしかに刻々とお腹が大きくなっていく主さんは自分の体の変化を直にしかも毎日見ているわけで、そこには嬉しい変化もあれば嬉しくない変化もあるので、(私だったら妊娠線がすごいことになってしまって、ちょっと恥ずかしいです)見られたくないという気持ちもあるかと思います。
でも周りはそんな変化は見せられでもしなければわからないので、ましてや服を着ていれば、やっぱり『妊婦さんね〜、(お腹見て)もうすぐね〜』くらいの感想だと思います。

ホルモン変化や気持ちの変化もあるので、自己嫌悪になることはないと思いますよ。でもそんなに考えて過ぎずに気楽に(心穏やかに)赤ちゃんとの時間を大切にして下さいね。

2014.5.7 15:18 6

雲(30歳)

私はちょっと特異なのかもしれませんが主様と同じく親兄弟に対して抵抗があります。

自分でなんとなく思うのは、”妊娠=セックスした”だから知られたくないのだと思います。

じつは自分が妊娠するずーっと以前、若い頃から妊婦を見ると、「あぁセックスしたのね」と思っていましたし、「3人目作ろうか迷ってる」とか同僚男性が話すのも聞いていて気持ち悪いと感じていました。

なので、私はわざわざ「体外受精で出来た子。私の卵と旦那の精子を培養士がシャーレで受精させたのを戻した」と聞かれてもいないのに言ってしまいます。

2014.5.7 16:14 38

キウイバード(秘密)

ある年配の女性が自分の娘さんにとにかくお腹を隠せと言っていて、その女性は性的な物をとにかく嫌悪していて妊娠=性行為の結果だという気持ちで羞恥心があったようです。

性行為=破廉恥ということらしく妊婦のお腹も破廉恥だから隠せという理屈。
生理用品のテレビCMにも怒る人でした。

今の日本だと妊婦さんが堂々としてると叩かれますし隠すぐらいがちょうど良いのでは。

ヨーロッパに住んでいた時は妊婦さんがミニスカートを履いたり夏はビキニ着て日焼けしてるのは普通の風景でした。
ラッシュが無いので電車にも大きなベビーカーで乗り込むのが当たり前でしたし、おおらかな感じでしたよ。
妊娠出産は特別な物ではないという考えみたいです。

2014.5.7 16:22 10

春(32歳)

私の場合は、自分で自分の姿を見るのも嫌でした。
だから、本当に必要なときにしか外出はしなかったし、姿見の前に立つこともしなかったし、顔から下の写真も一枚も撮りませんでした。
おなかが出ているという状況がとても気味が悪く感じられたからだったように思うし、自分の姿がみっともないような感じがしていたから。
前に書いている人もいましたが、妊娠するのにそれなりのことをしている。ということを人目にさらしているような感じで不快だったのもあります。
赤ちゃんが生まれてしばらく、赤ちゃんを連れて出かけるとか、出産を報告するのも嫌でためらいました。
しばらくすれば何ともなかったんですけどね。

妊娠中に結婚式があったら…
私も行かないと思う。
主さんだけではないと思いますよ。

2014.5.8 00:59 6

とむーやん(38歳)

主様の相談と少し意味合いが違ってくるかもしれないのですが、
私はふと気がつくと、町ですれ違う他人に対して
" 妊婦アピール " をしている自分がいます。

現在ヨーロッパに住んでいるのですが、こちらは割りと
駅構内に限らず、普通の道路であっても自分のスピードでガンガン
歩く人が多く、妊娠していない時でも、すれ違いざまにぶつかり
痛い思いをした事も度々。

だからか、妊娠してからは「妊婦って気づいてね!」という気持ちが
強くなり?気づけばお腹に手をあてて歩いています (^_^;)
特にしんどい訳でもないのに(汗)

ぶっちゃけ、まだ3ヶ月なので、服の着こなしで十分お腹は
隠せるのですが、だからこそ " 妊婦 " だと気づかれず、
妊娠後も怖い思いをしました。

なので最近思うのは「もっと早くお腹、大きくならないかな」と(苦笑)

皆さんのコメントの中に 「”妊娠=セックスした” から知られたく
ないのでは?」とありましたが、成るほど と思いました。
もしも主様にそういうお気持ちがあったとしたら、もしかしたら
「見られたくない」と思うのかもしれませんね♪

2014.5.8 01:27 1

すもも(40歳)

飛行機です。
レスを読んでなるほどと思いました。
特にキウイバードさん、春さんが言われるように、妊娠=セックスしました、という意識があってそれを公に晒しているのが恥ずかしいのだと思います。

だから下ネタも話せる親友にはまだマシで、親兄弟や親戚には強く見られたくないと思うんですね。

自分でもなぜそんなふうに思うのかわからなかったので、スッキリしました。

また非難されるだろうと思って誰にも言えなかったので、皆様の温かいレスに救われました。

それにしても、そんな理由で結婚式を欠席しようかと悩んでいる自分はちょっと情けないです。
ありがとうございました。

2014.5.8 09:09 4

飛行機(秘密)

レギンス着用していたものの、このまえ、ひらひらのスカートにピッタリしたTシャツ。お腹は6カ月くらいの妊婦さんをみました。
中村アンさんのような顔立ちで、髪型で。
妊婦なのに女を出しているというかなんか異様でした。
的外れですいません。

2014.5.8 15:30 4

ねむれない夜(秘密)

妊娠は経過順調ならどんな格好でも問題ないと私は思います。

女、妊婦、母親、全部同じですから。
私は経過順調だったし元々暑がりなので基本薄着でした。
足も素足ばかりですが安産でしたし。

2014.5.8 17:28 2

あずみん(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page